自分のくせ毛は小さい頃からいやだったけど、ミセスになると若い人みたいなストレートヘアもにあわない。
この間リペアの縮毛矯正をしてサラサラにはなったけど、そのあと3ヶ月後にウエーブパーマをかけたら形はきにいったけど、とってもいたんでしまった。また、根元だけ縮毛矯正した時は、その時はよかったけど、伸びてきたら 根元がくせ毛で毛先がストレートなんてへんな髪型になってしまった。
自分のくせ毛がきらいなだけでべつにストレートになりたいわけじゃない人はどーすればいいの?
ウェーブのある縮毛矯正があったらおしえてください。

A 回答 (2件)

参考になるかどうかわかりませんが、リペアをしていらっしゃるそうなので


「リペア+カール」や「ふんわりリペア」という施術法を紹介してあるサイトがあります
導入している美容室も紹介されているので、ご覧になってみられませんか?

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~aiai-bns/repea/pulus. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
同じような希望を持っている人がいて、それをかなえてくれる美容室があるなんて感激です。
でも、現実的に考えるとトータルで3万円ぐらいはかかって、それを数ヶ月おきに東京まで通うのはちょっと負担が大きいので考えてしまいます。
ちなみにわたしの家は千葉で私の通っている美容室は1,5000円のリペアです。

お礼日時:2002/03/18 23:09

私もくせ毛でストレートに憧れ、リペアをかけていますが、


リペアをかけているのは、前髪だけです。後ろの髪の毛は
ウェーブをかけていますよ。
くせ毛の度合いにもよりますが、ウェーブだったら、くせ毛を
生かすというのも一つの手段ではないかなぁ。と思いますよ。
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとう。
でも、やっぱり後ろの髪もどうにかしないと手入れがたいへんだし、ウエーブパーマだけだとブローもできない。
こまったもんだ。

お礼日時:2002/03/18 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正またはストレートパーマ

こんにちは☆☆

私は髪の毛に悩みを持っています。
私の髪質は、
・柔らかい、ネコ毛
・細い
・量が少ない
・クセっ毛
です。

そこで、縮毛矯正か、ストレートパーマをかけようと思っております。
ただ、この髪質だと、かけた後ぺちゃんこになってしまうのではないかと、かけない方がいいのかと、悩んでおります。

どちらがよいのでしょうか??
また、どちらも大差ないのでしょうか??
アドバイスお願いします(>_<、)

Aベストアンサー

確かに縮毛矯正とかけたらストレートにはなるものの不自然にぺちゃっとなったりはしますね。ぺちゃっとならないためには例えば部分的にかけるとかふくらみを残すために根元の部分だけかけないでおくなど色々方法はありますよ。そのぐらいのアドバイスなら美容師さんならいくらでもしてくれます。後クセがひどいのだったら絶対縮毛矯正の方がいいですよ。持続期間が全然違いますか。ストレートパーマはどちらかというと元々ストレートの人がパーマをかけてそれを元のストレートに戻す時の処置って聞きますけどね。

Qストレートパーマと縮毛矯正の違い

こんにちわ。私は半年前ストパーをかけたんですが、今度は縮毛矯正をかけようとおもっているんですが、違いは何なのでしょうか?今度かける値段は17500円なんですが・・(今はキャンペーン中で40%OFFなんですが)教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はすごいくせっ毛で、ストパーではきなくて縮毛矯正をしたことがあります。
ストパーとのおおきな違いは、ドライヤーを使わなくても、洗ったままで自然乾燥のままでさらっさらのストレートになることです。
パーマ液の違いなどはよく分からないので、ごめんなさい。
とにかくきれいなストレートになってびっくりでした。きれいなストレートになりたい人にはおすすめです。
施術時間もものすごくかかります。(長さにもよりますが私は5時間近くかかりました)
少しずつ束にとって、伸ばしていくんですが、それが時間がかかるんです。
ストパーは、一度に全体に液をつけますよね。

雨の日もストパーだったら、広がりましたが、矯正の時は大丈夫でしたし
手触りも違うんですよね。ホントかけてよかったです。
おかげで朝も髪の毛にかける時間はほとんどなくなって楽できました。
でも、延びてきてはえてくる毛は、癖毛のままでした・・・。
これは、私の友人も言っていましたよ。
でも、かけた部分は半年以上もったと思います。
参考になるといいんだけど・・・。

Q縮毛矯正とストレートパーマ

こんにちは。既出でしたらすみません。
私は普段縮毛矯正をかけています。
気になったのですが、縮毛矯正とストレートパーマってどう違うのですか?
教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

最近では,メーカーが言うことを鵜呑みにしてしまう理容師・美容師がいるため,縮毛矯正とストレートパーマの違いの境界線があやふやになってきています。
ですから,そうではないよと言う意見もあると思いますが,基本的な違いを書きますね。

ストレートパーマは加水しながらかけます。
縮毛矯正は加熱しながらかけます。

これが一番大きな違いです。
ですから,ストレートパーマをかけた人は乾燥しますとカールが戻ることもあり,逆に縮毛矯正をした人は雨などに濡れますとカールが戻る場合もあります。

技術的な違いは下記のように理解してください。

ストレートパーマはロッドを巻かないで真っ直ぐに髪の毛を伸ばしてかけるパーマと言う感じで理解してください。
縮毛矯正はアイロンをかけていると理解してください。

それと,残念なことですが,No.1のnicericeさんがご紹介している参考URLのページは,説明文は正しいと思いますが,解説図に間違いがあります。
縮毛の状態がまず違いますし,また,結合後の状態も違っています。
ですから,図だけは無視してページをお読みください。

最近では,メーカーが言うことを鵜呑みにしてしまう理容師・美容師がいるため,縮毛矯正とストレートパーマの違いの境界線があやふやになってきています。
ですから,そうではないよと言う意見もあると思いますが,基本的な違いを書きますね。

ストレートパーマは加水しながらかけます。
縮毛矯正は加熱しながらかけます。

これが一番大きな違いです。
ですから,ストレートパーマをかけた人は乾燥しますとカールが戻ることもあり,逆に縮毛矯正をした人は雨などに濡れますとカールが戻る場合もあります...続きを読む

Qストレートヘアに縮毛矯正

 どちらかというと、パーマもかかりにくいストレートヘアです。道を歩いていると、すっごいきれいなさらさらストレートヘアの方っているじゃないですか?私のは、もったりしたストレート。ああいうストレートヘアになりたいのですが、自分なりに縮毛矯正なのかな?と思いました。
 でも、あれって癖毛の人がやるものですよね?ストレートでもやってる人いますか?やれるものなのですか?やれるのなら、美容院でなんといえばいいのでしょうか?いきなり「縮毛矯正したいんですけど」とストレートヘアの私が注文して、変じゃないですか?

Aベストアンサー

ご質問者さんと同じ考えで縮毛矯正をかけに美容院に行ったら
あっさり断られました。
もともと髪に癖があるのならともかく、完全にストレートの髪にかけても
変わらないと言われてしまいました。

もったり、とのことですが、髪に微妙な癖があるのではないでしょうか?
だったら、縮毛矯正をかけることで良くなると思います。
癖がなくなると髪の毛同士が絡まることもなくなるので、
一層サラサラに見えるようになるんです。

元が完璧なストレートであれば、高いお金を出して縮毛矯正をかけるより
トリートメントで健康な髪にするだけで良いそうですよ。
(実際、私はぼわぼわした感じのストレートだったのですが、
トリートメントだけで毛先までまっすぐのサラツヤになりました)

縮毛矯正だけだと、熱を加えるので髪は痛みます。
でも、縮毛矯正のときには同時にトリートメントも行なうので
あのサラサラが実感できるんです。
つまり、最初からまっすぐな髪であれば、わざわざアイロンをかけて
髪に負担をかけなくても、トリートメントだけで済みます。

髪に全く癖がないかどうかは美容師さんが教えてくれると思います。
お店で見てもらって、縮毛矯正をかけるかトリートメントだけにするか
決めてはいかがでしょうか。

ご質問者さんと同じ考えで縮毛矯正をかけに美容院に行ったら
あっさり断られました。
もともと髪に癖があるのならともかく、完全にストレートの髪にかけても
変わらないと言われてしまいました。

もったり、とのことですが、髪に微妙な癖があるのではないでしょうか?
だったら、縮毛矯正をかけることで良くなると思います。
癖がなくなると髪の毛同士が絡まることもなくなるので、
一層サラサラに見えるようになるんです。

元が完璧なストレートであれば、高いお金を出して縮毛矯正をかけるより
ト...続きを読む

Qストレートパーマと縮毛矯正について

その違いを教えてください。このコーナーで過去の質問を見てみると、自分と同じようにくせ毛で悩んでいる人が、意外と多いのにびっくりしました。 私の髪質は、細く、猫毛です。朝起きると、うねりがひどいため、セットするのが大変です。 そのため、いつも、朝、シャンプーして、ドライヤーでまっすぐむりやりのばしている毎日です。 先日、近所に縮毛矯正をしてくれる美容院ができたのですが、(くせ毛でお悩みの方は相談を!とうたっています)お店に行く前に予備知識がほしいと思います。矯正にもいろいろと種類があるようですが・・ストレートパーマとの違いを教えてください。いいお店ももし知っていたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

縮毛矯正はその名のとおり、癖毛のためのもの。
ストレートパーマは、元はストレートの人でカールパーマをかけた人が、ストレートに戻す時にかけるもの。
そう考えた方がわかりやすいよ、と美容師さんに教えてもらいました。
わたしは、リ○アというもので矯正をかけてます。
手触りもさらさらになって、満足してます。
もう、5年くらいのリピーターです。
人によって、合う合わないがあるみたいですが。

美容院によっては、髪がボロボロになってしまうところもあるようなので、よくリサーチした方がいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報