さっき勉強しててつまづいたんだけど、いろいろな式を電子式であらわすときって不対電子同士で結合する、見たいなかんじじゃないですか。そのためにはそれぞれの非共有電子対の数が重要じゃないですか。でも、その非共有電子対の数がどうやって出ているのかわからないんです。どうやって覚えればいいんでしょう?仕組みみたいなのを教えてください。

A 回答 (4件)

どうせ憶えるなら、周期律表を憶えましょう。


「水兵 liebe(独語のlove)僕の舟」なんて語呂合わせもありますが、
水素からアルゴンまでの元素の順番を呪文のように憶えてしまいます。
次に、それらを2、8、8で区切れば、第3周期まで出来上がります。
結合に関わるのは最外殻の電子で、その数も2、8、8で区切れば
憶えなくても数えられます。窒素なら7番目だから、最外殻電子は5個。

結合を作る時は、共有電子も合わせて、水素は2個、その他は8個に
なりたがります。窒素なら、結合する相手から3個借りてきたいので、
同じく3個を貸し与えることになり、5-3=2個の電子は結合に
与らず、非共有電子は2個、すなわち非共有電子対は1個。

8個にするときに余る電子数から、後付けで非共有電子対を数える
ほうが楽ではないでしょうか。憶え方の好みは様々なので「自信なし」
ですが、普遍的な法則さえ憶えれば、暗記する量は激減しますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はぁはぁ、最外郭電子の数だったんですか!?あれ!!納得しました!!水素は1個なんだ、って覚えるしかないですよね。うん、ありがとうございます!!

お礼日時:2002/03/18 11:24

周期表の覚え方、というのは昔から色々あるみたいです。


「縦」に覚えると(同属)いいですね。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/yoko01-.h …
    • good
    • 0

まずはオクテット則というものを調べてみてください。

これを確実に理解するためには原子の構造から考える必要がありますね。s軌道、p軌道の数と形については学ぶ必要があると思います。関連しそうなサイトを紹介しておきますが、可能な限り書籍を用いて学ぶほうが良いですよ。

http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry//chapter1/l …

これを理解したら、次は周期表を覚えましょう。最初は覚えにくいので語呂合わせが良いと思います。周期表に限らず化学に関することを語呂合わせで覚える方法については出版物でもいくつか出ているはずです。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
    • good
    • 0

こんばんは!


覚えてください。理論は詳しくはわかりません!物理化学は苦手です。
学校で習いませんでしたか?
炭素原子には手が4本あってそれが結合するって!
その手が結合できる数、つまり非共有電子対になるはず・・・。
どのくらいのレベルの式かわかりませんが、基本的な原子を。
C=4、O=2、N=3、H=1,これくらい覚えればかなりの電子式は解けるとおもいますけど・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共有タグの英語表示

windows98でホルダの共有タグが英語表示になりファイル名が1バイトの8文字以下しか設定出来なくなりました。修正方法をわかる方は教えて頂たいです。
(表示以上は共有タグのみ)

Aベストアンサー

「共有」タブは
c:\windows\system フォルダにある
MSSHRUI.DLL
が担っています。

このファイルの「プロパティ」から「バージョン情報」を開いて

バージョン:4.10.1998(私のは)
言語:日本語 ←重要

こうなっているか確認してみてp(*・o・*)q

Q鉄はなぜ、最外殻電子が2こで、不対電子が4なのですか? 4sに二個電子があるからですかね? 不対は

鉄はなぜ、最外殻電子が2こで、不対電子が4なのですか?

4sに二個電子があるからですかね?
不対は、3dの4からきてるのですか?

Aベストアンサー

>鉄はなぜ、最外殻電子が2こで、不対電子が4なのですか
周期律表第4周期以降の遷移元素では、最外殻の電子配置は量子力学・量子化学の理論が必要でとても難しい説明になります。
大学の専門分野での研究になると思います。

鉄の場合、3d6、4s2となっており、
>4sに二個電子があるからですかね?
>不対は、3dの4からきてるのですか?
というのは正しいです。

単純に、4sの方が3dよりもエネルギー準位が低いから先に埋まる、と教えていることが多いのですが、
電子の埋まり方や排他律などの影響等を受けていて準位が逆転していることがあり、4s<3sのエネルギー準位での説明は不十分なのです。
個々の原子でそうなっているのだと取り敢えず覚えるしかないと思います。

QVista Home Premiumの日本語版と英語版の共有

先日NECのLavie LL850/LGを購入しました。現在Vista Home Premiumがインストールされているのですが、外国人の夫と共有するため、英語版を入れたいのですが可能でしょうか?他の方法もあれば教えてください。

また方法などが詳しく載っているサイト等がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>英語版を入れたいのですが可能でしょうか?

英語版のVISTAを購入するなら、もちろん可能です。しかし、HDDからのリカバリー機能が正常に使えなくなりますので、あらかじめリカバリー用の再セットアップディスク作成ツール(ハードディスク消去機能付き)を使ってのディスク作成をしておいて下さい。

HDDを分割する必要がありますので、半分づつでよければ、70GB程度を作成しなおします。これは、上記の方法で作成したものを使い、HDDを半分程度、使うという設定で可能です。ここまでできれば、あとは、購入したVISTAの英語版をインストールし、残りのHDDに部分を使えば、起動時に画面を選ぶデュアルブートが作成されます。

私の場合には、東芝のノートで英語版を購入したので、日本語版のVISTAのアルティメットを後から追加でインストールしたのですが、その後はノートを私があまり使わないので、英語版の最初からついていたVISTAホームプレミアムはほとんど使っていません。

別の方法として、アップグレードしてアルティメットにすると、英語も日本語も自由に使えますので、ユーザーだけを複数設定することも可能です。多言語機能が便利ですし、セキュリティーも細かく設定できるので、普段の私は、デスクトップでアルティメットを使っています。もっとも、完全に独立させたければ、アルティメットを2つ入れ、デュアルブートにして、暗号化すると、お互いに完全に見えませんので、まさに共用できます。そこまで必要ないなら、アルティメットにアップグレードするか、単純に現在のままで、ユーザーを一人増やし、英語で表示するように設定するだけでも有効だとは思います。

>http://www.nihongo-ok.com/

こちらの方法の逆で、言語を英語に設定し、再起動するだけで、英語で使えるようにできますので、これで、大部分の対応が可能ということです。

本当は、もう一台、パソコンを用意し、そちらを英語だけで使うのがベストなのでしょうが、まずは、リカバリーディスクを作成し、どうなっても戻せる状態にすることは基本です。それから、いろいろ試して下さい。個人的には、アルティメットにすると、すごく多言語に対して有効ですので、通常は問題なく使えるようになります。

http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=1679715&SiteID=36

>Officeに関する補足。
>多言語に対応したOfficeは普通にパッケージで購入することはできません。
>Open Licenseなどのライセンスを購入する方式で、Office 2007(英語版)+マルチランゲージパックという形で購入する必要があります。

蛇足ですが、追加で英語版のVISTAを購入すると、そちらでは、テレビ機能を使えなくなったり、使うために苦労することが予想されます。また、オフィスも別に購入することになりそうですので、その点も検討した方がよいです。アルティメットにアップグレードするだけなら、ほぼ、現在の状況を引き継げますので、満足できる共有環境も可能だと思います。私は、完全に追加ライセンスで購入しましたが、アップグレードの方が安いですので、値段の差も考慮して下さい。

>英語版を入れたいのですが可能でしょうか?

英語版のVISTAを購入するなら、もちろん可能です。しかし、HDDからのリカバリー機能が正常に使えなくなりますので、あらかじめリカバリー用の再セットアップディスク作成ツール(ハードディスク消去機能付き)を使ってのディスク作成をしておいて下さい。

HDDを分割する必要がありますので、半分づつでよければ、70GB程度を作成しなおします。これは、上記の方法で作成したものを使い、HDDを半分程度、使うという設定で可能です。ここまでできれば、あとは、...続きを読む

Q不対電子や非共有電子対は原子核の周りをまわっているんですよね。それじゃ

不対電子や非共有電子対は原子核の周りをまわっているんですよね。それじゃあ、電子式は実際の電子の状態には無関係なんですか?動いてるのに非共有電子対とかいう意味がわかりません。

Aベストアンサー

まず高校などで習った土星型の原子模型は嘘です。あんな形をする原子は一つもありません。そして電子式ですが、あれは見て結合が理解しやすいように描かれたものです。

まず電子の軌道は様々なものが存在します。最初のK殻には1s軌道があり電子を2個収容できます。次のL殻には2s軌道、2px軌道、2py軌道、2pz軌道がありそれぞれ電子を2個ずつ収容でできます。ここで同じL殻内でも電子の軌道の形はそれぞれ違います。原子であっても三次元に存在するものですから立体的な軌道をしています。s軌道ならば球形、p軌道なら例えは悪いですが∞のような形が3つ異なる方向を向いて、電子はその立体的な形の中で存在しています。ようは電子というものは原子核の周りを円を描くように周っているのではなく、空間内を波を打つように(例えが悪いかもしれません)して動いています。これは電子が粒子性と波動性を持つからです。つまり紙に電子式を描いたら電子は止まっているように見えますが実際は空間内を移動しています。

これは量子力学の分野であり、これを理解することで初めて電子の振る舞いが分かります。あと電子は観測するまで軌道のどこに存在するのか分かりません。ようは電子を観測できたらどこにあるか分かりますが、電子の位置や運動量から予測することはできません。これはハイゼンベルグの不確定性原理といいます。分かりにくい説明で申し訳ありません。

まず高校などで習った土星型の原子模型は嘘です。あんな形をする原子は一つもありません。そして電子式ですが、あれは見て結合が理解しやすいように描かれたものです。

まず電子の軌道は様々なものが存在します。最初のK殻には1s軌道があり電子を2個収容できます。次のL殻には2s軌道、2px軌道、2py軌道、2pz軌道がありそれぞれ電子を2個ずつ収容でできます。ここで同じL殻内でも電子の軌道の形はそれぞれ違います。原子であっても三次元に存在するものですから立体的な軌道をしています。s軌道ならば球形、p軌道...続きを読む

Q英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探

英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探しています。
自分で色々探してみましたが、希望のものが見つからないのです。

私の希望は…

1.無料で利用出来るもの(大容量は必要ではありません)

2.内容に応じて「○○の時の写真」「××の時の写真」の様に、写真をアルバム毎に分ける事が出来るもの

3.出来れば、各アルバム毎にパスワード設定をかけられて、見せたい相手にだけ見せる事が出来るもの

例えば、ホームパーティーをした時の写真はその時の参加者だけに公開、BBQに行った時の写真はその時の参加者だけに公開…という風にしたいのです。

日本のサイトで言うとBIglobeがやっているウェブリアルバムの様なものが希望に合うのですが、海外のサイトでは上記の2や3が出来るものが見つかりません。

以前はYahoo!USAの中のPhotoのページで出来たのですが、今はPhotoのサービスが無くなってしまい、困っています。

どうしても上記の条件に合うサイトが無い様ならば、パスワードが掛けられなくてもいいので、URLを通知した相手だけが見られるものでも結構ですが、2の「アルバムの区分け」はどうしてもしたいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご紹介下さい。
宜しくお願いします。

英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探しています。
自分で色々探してみましたが、希望のものが見つからないのです。

私の希望は…

1.無料で利用出来るもの(大容量は必要ではありません)

2.内容に応じて「○○の時の写真」「××の時の写真」の様に、写真をアルバム毎に分ける事が出来るもの

3.出来れば、各アルバム毎にパスワード設定をかけられて、見せたい相手にだけ見せる事が出来るもの

例えば、ホームパーティーをした時の写真はその時の参加者だけに公開、BBQに行った...続きを読む

Aベストアンサー

世界中と有るので
http://picasa.google.com/features.html#utm_medium=embed&utm_source=pwalogin


こちらもきっと
http://www.zorg.com/
http://www.flickr.com/

Q電子式の非共有電子対について

電子式の非共有電子対について

先ほどオゾンの電子式を書く問題をやったのですが、私は
‥ ‥ ‥
:O:O::O:


と書きました(ズレててすみません)

模範解答は
‥ ‥ ‥
:O:O::O
‥   ‥

でした。

非共有電子対の書く位置って決まっているんですか?
模範解答の方が、軌道的に(?)安定しているのでしょうか?

Aベストアンサー

酸素の周りに8個あれば、どれも正解。

ただし対にならないような書き方はだめ。

Q極性/無極性共有結合について(英語含む)

いつも楽しく拝見させて頂いています。

極性/無極性共有結合が良く分かりません。
(Polar/nonpolar covalent bond)

授業で、

Polar=electrons shared unequally
Nonpolar=electrons shared equally

と習いましたが、その状況がうまく思い浮かびません。

一応、水(H2O)はPolar Covalent Bondということまでは分かりました。
ではNonpolar Covalent Bondの場合はどんなものがあるのでしょう。

非常に申し訳ないのですが、
小学生レベルでも分かる説明方法で教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

共有結合そのものに極性の大小があるというよりも、共有結合(電子の共有)によって異種または同種の原子が結合し、そのときそれぞれの原子の「電子の引っ張りやすさ」(求電子性)や「引っ張りにくさ」(求核性)の大小で極性が生じる、と考えてはいかがでしょうか。

HとOとの間の共有結合では共有電子の存在するが酸素原子側に偏るので、【H-O】のペアでは酸素側が-δ、水素側が+δとみなせるので「極性」が生じます。しかし、たとえば同種の原子(例として有機分子の【C-C】)の間では「電子の引っ張り合い」や非共有性電子対の偏りも無いので基本的に「非極性」となります。

ただ同じ【C-C】結合であっても、その先に更に別の化学基があってそれが電子を引っ張りやすいか逆に押し戻す場合には【C-C】結合間に「極性」構造が生じることもあります。その意味でも共有結合自体に「極性」「無極性」の区別があるわけではありません。

Q不対電子や非共有電子対について。

こんばんは。
高1のflankです。

「不対電子」には覚え方はあるのでしょうか。
また、Cのように不対電子が4つもあるのに
電子対をつくらないのでしょうか。

Aベストアンサー

覚え方というのは、どの原子が不対電子を持ってるとか、非共有電子対を持ってる、とかいうことでしょうか。
元素記号のまわり(上下左右)に所有している電子を1個ずつ置いていけば分かることかと思います。
この結果できた不対電子の数が、その元素が作る共有結合の腕の数になりますね。
炭素なら4つなので不対電子4個で腕四つ、窒素なら4個電子を置いたところにもう1個電子を入れるので、腕三つにローンペア1個ですね。

なお、No.1さんのコメントされているとおり、炭素原子は不対電子2個+ローンペア1個というのが正確な描写ですが、高校化学でここまで抑える必要は無いでしょう。

原子ではなく分子を考えると、身近(でもないですが)にローンペアが炭素上にある分子があります。1酸化炭素(CO)です。もしも既に電子式(ルイス構造式)の描き方を習っているのでしたら、この分子の電子配置を考えてみると炭素原子はローンペアを持っていることが分かります。

Q英語のファイル共有サービスをさがしています

日本語であれば、「宅ふぁいる便」とかがありますが、海外の取引先との間で、大容量のファイルのやりとりをしたいので、同様のサービスをさがしています。

日本語も英語も使えるというのがベターですが、英語だけでもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大容量といっても
どれくらい送るのかわからいので
たしか宅ふぁいる便は
50MBが最高だったはずなので
100MBのここ紹介しときます
使ったことないのでわかりませんが
YouSendItというとこです
http://s6.yousendit.com/

参考URL:http://s6.yousendit.com/

Q共有電子対などの言葉で電子対とありもすが、電子対の対ってなんですか?そもそも電子対という一括りの表現

共有電子対などの言葉で電子対とありもすが、電子対の対ってなんですか?そもそも電子対という一括りの表現なのでしょうか?

Aベストアンサー

特別な言葉じゃなくて普通に使われる日本語です。
goo国語辞書(デジタル大辞泉)によると、「二つそろって一組みとなること。また、そのもの。」
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/145939/meaning/m0u/
狛犬や金剛力士像は阿形像と、吽形像が対になってますね。

電子対は、電子が2つ一組になっているその組のことです。電子の対。
難しく考えるからいけない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報