プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日サンダルを修理に出しました。
修理する箇所は靴底の張替えだけです。

戻ってきてはいてみたらビックリ。
サンダルについていた飾りがないのです。

急いでお店に確認したのですが、店員は、店を始めてから8年経ちますが、そんなことはかつて一度もない。
と言って明らかに自分のせいではないといいます。
靴底を修理するだけなのに、表側がなくなるなんてありえないと。

本当に出す前に飾りがなくなってたかはっきりと覚えているわけではないのでそれ以上言えませんでした。
でも飾りはかなり目立つものなのでなくなったらすぐ気がつくはずなんです。

靴修理に出して、どこかが壊れて返ってきたことがある方はいらっしゃいますか?
または、そういう可能性はありますか?

A 回答 (1件)

それは悔しいですよね。

でも修理屋さんにもよると思いますが壊れたりパーツが無くなることはあります。なぜなら修理屋さんの中には、修理のプロ職人ではあってもデザインには疎い方もいらっしゃるからです。流れ作業的に靴底と言われたら靴底だけしか見ない職人さんも多いです。
特に直す方と受付が違う場合、職人さんは受付からの指示書だけを見て作業することが多いです。よってきちんとした受付の店を選ぶことが重要です。付属パーツがあるか確認し、取れそうな場合はパーツも修理するかどうか聞いてくれるような店も中にはありますよ。でも今回は残念な結果でしたがなるべくご自分で確認もして下さいね。
あとは、もしかして片足で出されましたか?片足で出すと仕上がりの比較ができないのでトラブルにあう危険も増えます。
    • 0
この回答へのお礼

q-u-e--sbさんありがとうございます。
靴は両足で出しましたが、靴のベテランでもデザインには興味ないですよね。そうですよね。
職人さんによって、終わった後に磨いてくれる人や、簡単な修理までしてくれる人や、何もしてくれない人と様々ですもんね。
次回からは必ず自分で確認てから出そうと思っています。

今回の靴は、買ったお店で無料(今季物だったので)で修理してくれるみたいでホッとしました。