ジャスミンの花を買ってきたのですが
1回だけで終らせてしまうのももったいないので
2回3回と花を咲かせたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ジャスミンと一言に言われても、種類が沢山あります。



白い薄い花びらの「ハゴロモジャスミン」
黄色いフリージアに近い雰囲気の「カロライナジャスミン」
厚ぼったい白い花びらの「マダガスカルジャスミン」
そして、精油を取る「コモンジャスミン」
ジャスミンティーにする「マツリカ」
ゲッキツが正式名称の「オレンジジャスミン」

などなど・・・
しかも、ハゴロモ・コモン・マツリカは本来のジャスミンですが、
その他は科も育て方もかなり異なります。

現在市販していて、花が咲いているという条件でしたら、ハゴロモかカロライナだと思います。

東京以西の場所であれば、ハゴロモやカロライナは地植えも可能です。
鉢植えのまま育ててもいいですが、できれば花が終わったところで、一回り大きな鉢に植え替えた方がいいでしょう。
結構丈夫な植物ですので、適度に水遣りをし、日のよく当たる場所に置いておけば、また来年花が楽しめます。
四季咲きではありませんが、花が枯れたらすぐに摘んでいくと、蕾がまたつくこともあります。

頑張って育ててくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございました
うちのはハゴロモジャスミンですので
枯れたら大きい鉢に入れ替えておこうと思います

お礼日時:2002/03/18 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトジャスミン?の育て方

 さきほど、ホワイトジャスミン(と書いてありました。)の鉢植えを買ってきました。
 いまつぼみが沢山ついています。
 これは花が咲き終わっても葉っぱは残り、また来年も咲くのでしょうか?育て方を調べようにもホワイトジャスミンで検索をかけても香水しかヒットせず、もしかしてなにかの別名なのかなとも思いました。
 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、育て方等教えて下さい。
 また、うちは団地でベランダにあまり陽があたりません。室内で育てても大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

日当たりと水はけのよい場所を好みます。できるだけ日に当ててください。冬は、鉢植えでの栽培や寒地での栽培は、室内で冬越しをします。ジャスミン共通です。

参考URL:http://raisan.jp/newpage138.html

Q花がほぼ咲き終わった鉢植えのジャスミンの手入れ

白い小さな花が次々と咲いて、1ヶ月以上楽しめましたが、ほぼピークを過ぎたようです。花も茶色く変色してきて、一度栄養剤を与えましたが、葉もいまいち元気がありません。来年に向けて育てていきたいのですが、このあと、どのようにすればいいでしょうか。できれば庭に移植したいのですが、潮風が強いことと、成長にあわせてつるを巻くための添え木をうまくしてやれるかどうかが不安です。潮に弱いようなら鉢植えでもいいのですが、それでも植え替えも必要だと思うので、時期や育て方のアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。冬でも雪が降らない地域です。

Aベストアンサー

白い小さな花が次々と咲いたとの事ですのでハゴロモジャスミンだと思いますので下記サイトの育て方をご参照下さい。
色いジャスミンはカロライナジャスミンだと思いますので。

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/FHagoJus.htm

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qジャスミン茶の花(開花中)の写真が見たい!

ジャスミン茶の花の咲いているところの写真が見たいのですが、なかなか見つかりません。
ジャスミンはジャスミンでも日本だとお茶の話ではないようです(白くて花びらが幾重にも重なっているような花です)
どなたかご存じであれば。中国のサイトにありそうな気はいするんですが・・。

Aベストアンサー

ジャスミン茶の花というと茉莉花(マツリカ)の事でしょうか。

参考URL:http://images.google.co.jp/images?q=%E8%8C%89%E8%8E%89%E8%8A%B1&num=50&hl=ja&lr=lang_ja&sa=N&tab=wi

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q黒メダカ3匹だけで産卵させたい。それ以上はめだかを買いたくない。

私は黒メダカを3匹買いました。水槽は新しく買いました。メダカの飼育に必要な外掛け式フィルター、カルキ抜き、餌がセットされているものを買いました。その水槽は水が6リットルはいり、サイズが、幅23,5×奥行18,5×高さ17,2cmです。水草はアンブリオという水草を5本いれています。
黒メダカはたぶんメスが1匹とオスが2匹だと思います。無理かもしれませんが、そのメダカに産卵させたいのですが、何かアドバイスや産卵させるための条件を教えてください。その3匹だけでそれ以上メダカは買いたくないのです。
とてもわがままなお願いですいません。がよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん~。
産卵まで持ってゆくには飼育条件が厳しいですね。
・まず、一日を通して水温をなるべく安定させること。
小水量のタンクは外気温の影響をモロに受けます。
メダカは短時間の水温変化を嫌います。
水槽の設置場所を部屋の中で出来るだけ温度変化の少ない場所を選んでください。
明るく、しかし、決して直射日光が入らない場所など。
・次に、浮き草。
浮き草が上面の2/3ほど覆っている状態ならば、メダカの稚魚が成魚に見つからずに生存確率が高まります。
アマゾンフログビットが弱い光でも良く育ち、良く増えるのでオススメです。
http://www.a-forest.jp/product_info.php/cPath/23_161/products_id/825
・最後に、日常管理。
産卵を目的としているのならば、一週間に一度1/3の換水よりも、毎日少量の換水の方が飼育水の変化が少なくすみます。
0.35~0.5リットルのペットボトル1本分を毎日換水するのが良いでしょう。
なお、水道水に含まれるカルキ(塩素)は光分解します。
ラベルを剥がしたペットボトルに水道水を入れて、日当たりの良い窓際に2日も置いておけばカルキ抜きは不要です。(蓋は外しておく事)
それと、出来れば濾過能力のアップ。
外掛けフィルターの中にリング濾過材を投入する事で、飛躍的に濾過能力を高める事が出来、飼育水の安定が図れます。
http://www.a-forest.jp/product_info.php/cPath/21_65_93/products_id/2711

うーん~。
産卵まで持ってゆくには飼育条件が厳しいですね。
・まず、一日を通して水温をなるべく安定させること。
小水量のタンクは外気温の影響をモロに受けます。
メダカは短時間の水温変化を嫌います。
水槽の設置場所を部屋の中で出来るだけ温度変化の少ない場所を選んでください。
明るく、しかし、決して直射日光が入らない場所など。
・次に、浮き草。
浮き草が上面の2/3ほど覆っている状態ならば、メダカの稚魚が成魚に見つからずに生存確率が高まります。
アマゾンフログビットが弱い光で...続きを読む

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q今知恵の輪を買いたいと思っていて探してはいるんですが本当に難しいのがやりたいので皆さんが買った中でこ

今知恵の輪を買いたいと思っていて探してはいるんですが本当に難しいのがやりたいので皆さんが買った中でこれ本当に難しかったなという知恵の輪を教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

「はずる」のシリーズはいかがですか。
このシリーズの前身の「キャストパズル」をいくつか持っているのですが
面白いしデザインもきれいだしでお気に入りです。
「キャストエニグマ」は鬼のように難しいですよ。
http://www.hanayamatoys.co.jp/huzzle/

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q花の中に花が咲いてる花を教えて下さい

6月の事だったと思うのですが、
道端に咲いてる花にふと目をやると、その花の中に更に小さな花が沢山咲いてました。
この花は、一体何と言う名前なのでしょうか?
インターネット等で調べてみたのですが、検索ワードが悪いのかヒットしません。
どなたか、花に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガクアジサイなどではないですよね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Gakuajisai.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報