プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて!gooでは、質問を立ててから24時間は削除できず、
間違った質問をしてしまっても、すぐには取り消したり訂正も出来ませんが、
これはどういう理由と考えられているのですか?

普段の質問は、「暇な時に回答ください」にしているのですが、
たまたま大至急回答が欲しいという質問を、間違って「暇なとき…」にしてしまったりします。

慎重に質問を立てればよいのでしょうけれど、大体、直ぐに回答ほしいという時には、
何かの突発事項によって慌てている、とか困っていて不安で、ということが多いと思います。

同じ質問をもうひとつ立てて、困り度を直せば良いのかな?と思いますが、
何だか運営サイドに削除されそうで、なかなか出来ません。

何かご存じの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは

なぜ24時間経つまで削除できないのか、と言われるとシステムを作った人
しか正確な答えは知らないと思います。
でも、それじゃ回答にならなないので、ちょっと推理をしてみましょう。
OKWaveがこのQ&Aの本体ですが、その連携サイトとして「教えて!Goo」も含
めて数十のサイトが協力してます。そちらとの整合性をとるのに必要な時間
ではないかと想像します。

質問を読むときに「困り度」にはあまり注目はしてなくて、内容を読んで急
ぎ度を判断してます。ですから「困り度」が内容と違っていてもあまり気に
しませんし、タイプミスがあっても適当に推理して修正しながら読んでます
から、あまり深刻に悩まなくてもよろしいかと思います。

どうしても修正したい時は、こちらのフォーム(FAQの中にあります)から
http://faq.okwave.jp/EokpControl?event=DE0001
カテゴリーを「自分の投稿内容の編集・削除以来」というのを選べばいいです。
あとは管理者にまかせることになります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
確かに連携していますよね。何故連携しているのか、私は未だに良く理解していないのですけど…

タイプミスの多い私としましては、本当にありがたいご意見でした。
どうもありがとうございました!!

こんにちは 再び#1です。

>何故連携しているのか、

そうですね、これはOKWaveという会社の営業戦略だと思うんです。
http://faq.okwave.jp/EokpControl?site=default&la …

Q&Aを積み重ねて知識やノウハウを蓄積することと、その方法を技術として
売っているようです。採用した会社は、その技術を利用して自社のユーザー
サポートを行ったり、人を集める戦略に使ったりしていると思うんです。
とにかく膨大なデータベースが成長しつつあるのですが、ほとんどが好意に
よる一人一人の質問と回答で成り立っているというのは不思議な感じがします。
まぁ、あんまり難しいことは考えないで楽しくやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は初め、gooが有料なのだと思っていて、いつ請求書が来るのだろう…?
と思っていた時期もありました。
知恵袋にも参加していますけど、それぞれの良い所を上手く使い分けるようにしています。
真面目な質問、誠実な回答が欲しい時にはgoo、興味本位?の軽い質問は知恵袋、
という感じです。

再度お寄りいただきまして、ありがとうございました!

ここで質問した時点でこのサイト(OKWave)の財産になっているので簡単には削除できないのです。

そもそも削除システムは最初からあったわけではなくユーザからの要望でできあがったものです。連携とは関係ありませんよ。

ご自分でもわかっているようですが質問する時点で慎重にすればいいことです。質問する以前に自分で調べることももっと大事なんですけどね。
あなた自身が質問するときの姿勢を変えることで問題は解決するのではないでしょうか。
困り度を変えて質問することはマルチポストとなります、だめです。質問する人は困り度を重要視するのかもしれませんが困り度なんて私は気にしません。内容で困り度は計れますからね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
知らないことを調べるだけでなく、やはり経験者の方や専門家の方から
実際のことを伺うような時には、急ぎでは自力で調べることが出来ない種類の物事もございます。
昨夜、慌ててしまうことがあったのですが、これはその職業の内部事情をご存知の方でないと、
正確には分からないことでした。

昨夜~今日にかけて、gooで誠実なご回答を複数いただき、
本当に助かりました。
専門家の方々からもご回答をいただけ、困り度は関係なく、
適切なご回答ばかりで、今日、無事問題を解決できました。
gooでアドバイスいただいたことが、本当に助けになりました。