一年生の時に高校を中退し、別の高校に入り直して今は大学生なのですが、
履歴書には中退した高校も書かないといけないのでしょうか。
高校中退は就職に不利なので、書きたくないんですが、書かないとやっぱりまずいですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もと採用担当者です。


法律的なことより、採用の観点から。
最初の高校を書かないと、空白の1年ができ、面接で必ず「何をしていたか」聞かれることになる。ここで、中退したことをいわなければ、1年何もしなかった、ということのほうが印象が悪くなる。
高校を入り直した理由を説明できることが大切。あなたが中退したことは、あなたの責任ですから、そこから逃れることはできません。逃れられるとしたら、それ以降、あなたが自信をもって、学生生活で何をやってきたかです。頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場で働いていた方のアドバイスはとても役立ちます。
面接で自分をアピールできるよう、中退以降の自分については
自信を持つようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 10:11

法律相談のページというところに、似たような内容の説明がありました。



結論としては、「学歴詐称」は
刑法的な罪にはならないけれど、懲戒免職になる可能性があるようです。

正直に書いておいたほうが後々のためかもしれません。


参考URLの「職場のトラブル」→「なっとく法律相談:会社に提出した履歴書に虚偽の記載をしてしまった!」を見てみてください。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有用な情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/18 10:03

中退した学校を卒業したことにすれば、「私文書偽造」になりますが、今回の場合は、高校1年のときに中退して、翌年に別の高校に入学したということなので、私なら、中退した高校の記載はなくてもいいのではないかと思います。

厳密に言うと「私文書偽造」にあたりますが。

一方、中退した高校の記載はなくても、1年遅れている計算になるので、この理由付けは必要でしょう。どちらにしても、ボロは出るようです。

中退の理由が正当な理由の場合には、正直に書くことも必要なのでは? 調べればわかることです。ばれる覚悟ができるなら、それもいいのかなと思います。ばれた場合には、内容にもよりますが、退職覚悟でないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。後々ばれるという形は余計印象が悪いですよね。
就活の時の印象が悪くても書くようにします。

お礼日時:2002/03/18 10:00

 高校中退は決して悪いことではありませんが、不実を文書にして相手の判断材料とすることは悪いことであり、一歩間違えれば犯罪行為にも通じます。


 大げさにいえば就職先をはなから騙したことなり、またそのことは貴方自身の中で消すことはできず、その手のウソはウソを呼び、ついでにこのウソあのウソという人になってしまう危険性も高く、いずれ何かの形で後悔することになるでしょう。
 砂の器はすぐに崩れてしまいます。多少個性があっても今からしっかりとした器で勝負して欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。書かないのはやはりまずいですね。
ウソで身動きがとれなくなる前に、正直に書きます。

お礼日時:2002/03/18 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Q履歴書について質問なのですが高校を中退している場合なんと学歴に書けばい

履歴書について質問なのですが高校を中退している場合なんと学歴に書けばいいのですか?

Aベストアンサー

履歴書に学歴を書くのであれば、
高校に入学した年月と中退した年月を、
小学校や中学校と同じく、
通常通り記載すれば問題ありません。

最終学歴のみを書くのであれば、中卒です。

Q高校バスケのインターハイ

高校バスケットボールのインハイは、例年どこでいつ頃開かれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 来年は8/1が開会式。8日が最終日かな。場所は佐賀県です。

Q大学中退後、短大を卒業。履歴書に"大学中退"と書かないと学歴詐称になりますか?

タイトルのまんまの質問です。
私は大学を中退した後、短大を卒業しました。
大学を中退したことを、出来れば履歴書に書きたくないのですが、
書かないと学歴詐称になりますか?

Aベストアンサー

書かなくても詐称にはなりません。

質問以外のことに答えるなと怒られそうですが、4年制大学の学歴は中退であっても書いた方が有利ですよ。

Qきらめき インターハイのバスケの詳細について教えて下さい!

千葉で行われる、バスケのインターハイについて。。。
(1)全国からの出場校(2)トーナメント表(3)開催場所(4)試合時刻(5)注目な強豪校 などの詳細を教えてください!!!分かることだけでも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
競技種目別のところで確認できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/

Q履歴書の書き方(高校中退→大学進学)

履歴書の記載について悩んでいます。
私は、進学した高校を2年休学→別の高校に進学→卒業→大学入学→卒業という学歴です。つまり、2年のブランクがあります。
高校を中退したことを履歴書に書くと不利であるため、今までは
別の高校卒業からの学歴しか書いていませんでした。
(幸い、大学の履歴書は高校卒業からの記載からで良かった。)

しかし、今回就職する企業(正社員ではない)に提出した履歴書には、
中学卒業→別の高校入学→卒業→大学入学→卒業としか
書いていません。(既に提出しているため、どのように書いたか
定かではない部分もあります・・・)
その企業に、入社までにまた履歴書を書いて提出しなければなりません。そこで、前回と同じように高校中退の記載をしないか、それとも
きちんと記載するべきか迷っています。
私は、きちんと記載して出したいと思っています。しかし、提出した履歴書に書いてある学歴と違うということになり、「なんだ!この人は中退しているじゃないか!」と思われないか非常に心配です。

乱文で分からない部分も多々あるかと思いますが、
高校中退を書くべきかご回答よろしくお願いします。

履歴書の記載について悩んでいます。
私は、進学した高校を2年休学→別の高校に進学→卒業→大学入学→卒業という学歴です。つまり、2年のブランクがあります。
高校を中退したことを履歴書に書くと不利であるため、今までは
別の高校卒業からの学歴しか書いていませんでした。
(幸い、大学の履歴書は高校卒業からの記載からで良かった。)

しかし、今回就職する企業(正社員ではない)に提出した履歴書には、
中学卒業→別の高校入学→卒業→大学入学→卒業としか
書いていません。(既に提出しているため、...続きを読む

Aベストアンサー

他の方とは違う回答になりますが、高校の中退については履歴書に書く必要はありませんよ。
最近の履歴書は、高校の卒業から書くのが普通です。そういう流れになってきています。
高卒の人の場合にとっては高校中退は大きな意味があるかもしれませんが、大卒の人に対して企業はあまり、高校でのことは興味はないのです。
ですから、質問者さまの場合、学歴は高校の卒業から書けばよろしいのです。
当然、年齢がちょっと多いですね?という疑問は持たれると思いますが、その時は「2年間休学しました」と口頭で説明すればよいのです。
入学した高校と、卒業した高校が違うということは、申告する必要はありません。
これは経歴詐称にはなりません。
上にも書きましたが、学歴として重要なのは最終学歴であって、その以前の学校については「卒業」の部分にしか、就職においては意味がないのです。
「高校」はすべて「高校」でしかないということです。
あなたが高校に合格して入学し、2年間休学して、卒業したことが事実なのですから。

さて、今回応募している企業に再度履歴書を提出するということですが、前回提出した内容を覚えていないのはいけませんね。
今度から提出書類は必ずコピーしておきましょう。
けれどそれならば、高卒からいきなり書けばいいではないですか。
私ならそうします。
二度も出させるのですから、逆にいえば「中学のことは前回書いたからもういいでしょ」ということです。

今回のことは、私は決して誤魔化そうとしたとか詐称とか、そんな悪く考えるようなことではないと思いますよ。

他の方とは違う回答になりますが、高校の中退については履歴書に書く必要はありませんよ。
最近の履歴書は、高校の卒業から書くのが普通です。そういう流れになってきています。
高卒の人の場合にとっては高校中退は大きな意味があるかもしれませんが、大卒の人に対して企業はあまり、高校でのことは興味はないのです。
ですから、質問者さまの場合、学歴は高校の卒業から書けばよろしいのです。
当然、年齢がちょっと多いですね?という疑問は持たれると思いますが、その時は「2年間休学しました」と口頭で...続きを読む

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Q高校中退→大検→通信制大学卒 の「履歴書」

このカテゴリでも聞いてみたら?
とのご指摘を受けたので・・・質問します。

今年で、28歳になります。
高校3年の時、阪神淡路大震災で、
約半年間ボランティアに携わる。
しかし、出席日数が足りず、中退。
その後、何とか大検をとる。
経済的な理由で、バイトをしながら通信制大学を卒業。

しかし、この履歴書では就職無し。
エントリーシートはおろか、面接も受けられません。
何か、いい方法ありませんか?
せめて、話だけでも聞いて欲しいのですが・・・
甘いですか?

Aベストアンサー

お疲れ様です。
私は今年36になりますが去年大学を卒業したばかりです。やはり高校を勉強が嫌いという理由だけで中退しフリーター生活を続け、30の時に大検を受けて同じ年に大学入りました。
大学の就職部ではほとんどサポートしてもらえず職安を利用して無事、就職しました。私は八王子の職安を利用していましたがとても親切で私が就職するまで根気よく面倒見てくださいました。
どうかあきらめずにご自分の経験してきた事を前向きに生かせるようにがんばってください。
応援しています。
Hiromi

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q履歴書に専門中退書くべきか。

専門学校を中退しようと考えていて、今仕事を探しています。
それで、オープニングのお店があり面接することになりました。

面接日までに専門はやめている予定です・・

履歴書には、
正直に「専門学校中退」と書くべきでしょうか?

高卒のあとが空白なので入学だけ書いたら

(しかし、辞めたらガッツリ、フルで働きたいのでそれなりの希望も
言おうと思ってるので)

「学校は?」と聞かれると思います。


とりあえず「専門を辞めようと考えていて、その後の仕事を探していて来ました。」
みたいな感じで言うか

どちらが良いのでしょうか?

やっぱ、正直に書いた方が良いのでしょうか?

どっちが、採用されやすいのか分からなくて。

文にしたら分かりづらくなってしまいましたが、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

嫌なら或いは不利になりそうなら無理に書かなくても大丈夫です。

その時の空白の理由を考えときましょう。

例えばアジアを放浪しとったとか
アルバイトを転々としとったとか
です。

でもそれほどいちいち聞かれないと思うとります。

自己責任でお願いします。

また何かわからないことがあれば、なんでも聞いてくださいね。


人気Q&Aランキング