プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家に一眼レフカメラの「EOS 1000QD」があります。いつのものなのかスペックとか分かればお願いします。EOSシリーズのなかで廉価モデルでしょうか?それと「EOS KISSIII」とどちらが高性能でしょうか?

A 回答 (5件)

>「EOS 1000QD」・・・「EOS KISSIII」とどちらが高性能でしょうか?



EOS 1000QDは、EOS3桁シリーズの廉価版と言う位置付けですが、基本性能はきっちり抑えたカメラであるのに対し、Kiss3は、ファミリーユーザー対象で、機能を敢えて制約する事で誤操作を減らし、簡単操作で写せるカメラと言う位置付けです。

勿論、販売時期の違いから、測距点(1000QD⇒1点、Kiss3⇒5点)や最高シャッタスピード(1000QD⇒1/1000、Kiss3⇒1/2000)の違いかありますが、大きく違うのは、1000QDがペンタプリズムであるのに対し、Kiss3はダハミラープリズムで、ファインダーの見え方は1000QDの方が優れています。

また、Kiss3は、誤操作による失敗を防ぐため、AFモード、測光モード、測距点の選択が一定の組み合わせで決まっており任意に設定できません。

ですから、どちらが優れているかと問われても、使う人次第としか申し上げれません。

ただ、1000QDは、可也古いカメラで、シャッターダンパーのゴムが経年劣化による加水分解で作動不良になっているものが多くあります。
いずれにしても、中古で選ぶなら比較的新しい、Kiss3の方が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に1000QD、職場にKISSIIIがあったので質問させてもらいました。
1000QDもそんなに捨てたものじゃないですね。デジカメばっかりで最近は一眼レフは使用しませんが。

お礼日時:2006/09/03 22:01

タイトルでは、EOS100QDとなっており、質問文では、EOS1000QDとなっていますが、どっちですか?



EOS100QDは、中級機で、現在のEOS7sの祖先といってもいいでしょう。15年前のモデルですので、仕様的には見劣りしますが、比較的新しいレンズを付けてあげれば、結構いい感じです。Kissシリーズより大きめなので、男性でももちやすいので、私は好きな機種です。

EOS1000QDは、普及機で、北米での販売名称を「EOS REBEL」といいます。現行のKiss7が「EOS REBEL T2」ですので、北米では、REBELシリーズの最初のモデルになります。この後のEOS 1000S QDならいいのですが、EOS 1000 QDではシャッタースピードが1/1000までやAFスピードなど、現行機と比べて見劣りします。当然、4代後のKiss IIIの方が高性能です。

AFの測距点は、100、1000ともにセンターのみです。KissIIIは、7点ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000QDはKISSシリーズの元祖モデルだったんですね。たまには一眼レフを使うのもいいかも知れません。

お礼日時:2006/09/03 22:11

基本的にEOSシリーズは



数字が小さいほど 上位モデルです

上位から
EOS-1 EOS-3・・・・です

ちなみに 初代EOS-KISSの海外ネームは EOS-500です

海外向けにはkissの廉価版でEOS888というのが逆輸入で出回ったこともあります。

数字的にみるとeos1000の方が下ですね

もともとeos1000はEOSシリーズの廉価モデルとして発売され

それを継いでkiss→ NEW kiss →kiss3→kiss5→kiss7と
モデルチェンジしたのです

EOS1000はkissの原型機種のような位置付けです

ですのでkiss3と1000では発売時期が8年くらい違うはずです 
1000は90年ころ発売
kiss3は98年ころ発売だったかと思います

ですので 両者比較するなら kiss3ですね

側距点も1000は3点 kiss3は5点か7点でしたよね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今買うのならKISSIIIになりますね。
けど1000QDも捨てたものじゃないです。

お礼日時:2006/09/03 22:08

EOS100とEOSKissIIIでは、性能ではKissの方が上でしょう。



というのは、EOS100が当初は廉価タイプとして販売されていたけれど、
その後にKissシリーズが発売されて、そのKissシリーズの3代目に相当するのが、KissIIIです。
ですから、EOSKissの方が後の世代になります。

なお、kissシリーズは、EOSの中でも最大の販売数を誇ります。
EOS100は、発売開始して15年は経っている商品です。
トップと背面の部分にジョクダイヤルを採用した初期の頃の機種ですので、確実に古い機種です。

次のサイトを見た方が、世代の違いがわかります。

キヤノンカメラミュージアム
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/

カメラ館のフィルムカメラに、今回のカメラが、年代別に紹介されているので確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000QDは1990年発売。
KISSIIIは1999年発売。
(キャノンカメラミュージアムより)
1000QDはだいぶ古いですが現役です。最近はデジカメばかりですが。

お礼日時:2006/09/03 22:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!