ダイエットの目的で、ダンベル体操を始めました。

左右各500グラムのダンベルで体操を始めて約一ヶ月(間少しとびとび・・・)
朝起きたら右の手首が痛くなっていました。

朝、起きたら突然。 だったので、変な体制で眠っちゃったせいかな・・とも思いましたが、3,4日経ってもまだ痛みます。

ダンベル体操って毎日続けないと意味がないって本に書いてありましたが、手首が痛いのに続けていても良いのでしょうか・・・

ダンベル一つやるのにも あまり上手にやれていないので(首に力が入っちゃったり) 手首ももしかしたら ダンベルの持ち方が下手だったのかもしれません。

良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

痛いのに手首に負担をかけるよりは休むか病院に行くかした方がいいと思いますよ。

私が昔パン屋(作る方で鉄板などの重い物を持っていた)でバイトしてたときに、ある日突然(たぶん2~3ヶ月ぐらい)手首が痛くなって、病院に行ったら、手首の筋と何か(ハッキリ覚えてなくて…)が癒着してるせいだと言われたんです。
その場で潤滑油の役目をする液体を患部に注射して癒着をはがしてからは一度も痛くなっていません。
腱鞘炎と違って、すぐ痛みがとれます。
腱鞘炎はなったことがないので対処法は分からないですが、参考になれば幸いです。
    • 0

手首(関節)が痛いと言っても色々な原因(病気)が考えれらるので、気になるほどの痛みならば一度病院へ行く事をオススメします。

軽い炎症ならば湿布程度で済みますし、上の方の様に治療が必要になるかもしれません。

この書きこみだけでは痛い部位や痛さなどが分かりませんので誰も判断できないでしょう。
ダンベル体操をはじめて1ヶ月たって突然との事なので、ダンベルが原因なのか他に原因があるのかもわかりませんし。

私自身は医者嫌いであまり病院へ行きませんけど、この様に掲示板であいまいな回答を貰うよりも病院へ行けば間違いはない(少ない?)でしょう。
もし病院が好きでないならまずは接骨院などで見てもらうのもよいかと思います。必要に応じて病院(整形外科)を紹介してくれると思います。

お大事に。
    • 0