ダイエットの目的で、ダンベル体操を始めました。

左右各500グラムのダンベルで体操を始めて約一ヶ月(間少しとびとび・・・)
朝起きたら右の手首が痛くなっていました。

朝、起きたら突然。 だったので、変な体制で眠っちゃったせいかな・・とも思いましたが、3,4日経ってもまだ痛みます。

ダンベル体操って毎日続けないと意味がないって本に書いてありましたが、手首が痛いのに続けていても良いのでしょうか・・・

ダンベル一つやるのにも あまり上手にやれていないので(首に力が入っちゃったり) 手首ももしかしたら ダンベルの持ち方が下手だったのかもしれません。

良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

痛いのに手首に負担をかけるよりは休むか病院に行くかした方がいいと思いますよ。


私が昔パン屋(作る方で鉄板などの重い物を持っていた)でバイトしてたときに、ある日突然(たぶん2~3ヶ月ぐらい)手首が痛くなって、病院に行ったら、手首の筋と何か(ハッキリ覚えてなくて…)が癒着してるせいだと言われたんです。
その場で潤滑油の役目をする液体を患部に注射して癒着をはがしてからは一度も痛くなっていません。
腱鞘炎と違って、すぐ痛みがとれます。
腱鞘炎はなったことがないので対処法は分からないですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

手首(関節)が痛いと言っても色々な原因(病気)が考えれらるので、気になるほどの痛みならば一度病院へ行く事をオススメします。

軽い炎症ならば湿布程度で済みますし、上の方の様に治療が必要になるかもしれません。

この書きこみだけでは痛い部位や痛さなどが分かりませんので誰も判断できないでしょう。
ダンベル体操をはじめて1ヶ月たって突然との事なので、ダンベルが原因なのか他に原因があるのかもわかりませんし。

私自身は医者嫌いであまり病院へ行きませんけど、この様に掲示板であいまいな回答を貰うよりも病院へ行けば間違いはない(少ない?)でしょう。
もし病院が好きでないならまずは接骨院などで見てもらうのもよいかと思います。必要に応じて病院(整形外科)を紹介してくれると思います。

お大事に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q倒立するにも手首が痛い

倒立の練習をしています。
その時、両手を床について、体重を乗せる練習をします。
その際、手首がなんとなく痛いのです。
スナップを効かすと言いますが、自分は手首の力が弱いのでしょうか。
このままでは倒立ができないので、手首を鍛えたいと思います。
どのような方法が最も効率的なんでしょうか?
よろしくアドバイスください。

Aベストアンサー

思い出しました
リバースカール
リバースリストカール
です

Q新体操と体操の違い!!

わたしは,新体操と体操の違いがイマイチわからないので教えてください!!また,リボン体操はどっちに入るのでしょうか?わたしはリボン体操に興味があるので知りたいです!!もしよかったらリボン体操について何かおしえてくれたらうれしいです!!!

Aベストアンサー

リボンは新体操ですよ。

体操
男子:ゆか・あん馬・つり輪・跳馬・平行棒・鉄棒
女子:跳馬・段違い平行棒・平均台・ゆか

新体操
ロープ・フープ・ボール・クラブ・リボンと道具を使います。

日本体操協会
http://www.jpn-gym.or.jp/index.html

参考URL:http://www.japan-rg.com/

Qストレッチ体操は整理体操としても効果は大?

 現在40代で週3回ほどテニスをやっています。ストレッチ体操について教えて下さい。

 ストレッチ体操を本格的運動前に、軽くジョギングして身体を暖めてからやっています。目的は「筋肉を柔軟にし、可動範囲を広げて怪我を予防する」です。運動後は整理体操としてストレッチ体操をしていますが、効果は本当に大きいのでしょうか?期待する効果とは「疲労回復が迅速になる」「後日の筋肉痛が和らぎ、長引かない」です。

 最近、スポーツ雑誌で「整理体操としてのストレッチ体操はあまり効果が無い」という記事を読んだもので少し気になりました。

Aベストアンサー

こんにちは。
 運動後のストレッチは大切だと思います。私は陸上競技をずっとやっていましたが、するとしないでは翌日の疲労度に格段の違いがあります。また、大学の教養課程で聞いたのですが、筋肉はのばされると代謝が活発になったり、修復が促進されるような作用が実際あるそうです。
 また、筋肉の疲労回復のポイントは、いかに運動によって筋肉中に生じた乳酸を筋肉から追い出すかと言うことです。この乳酸こそが疲労物質であると言われています。乳酸を追い出すには、体の末端から心臓に向けてマッサージをすることが効果的です。筋肉中の乳酸を血行に乗せて追い出すわけです。それからもう一つは、いわゆる生理体操をすることです。筋肉にはミルキングアクションと言って、収縮したときに血液を心臓の方へ押し出すような機能を備えています。ですから負荷にならない程度に使った筋肉を動かしてやれば、やはり乳酸を血中に逃がすことが期待できます。
 以上、何かご参考になれば幸いです。

Q体操選手のような筋肉をつけたいと思ったんですが、体操選手はどのようなト

体操選手のような筋肉をつけたいと思ったんですが、体操選手はどのようなトレーニング(練習も含める)をしているのですか?
一日にどれくらいの量、時間やっているのですか?
別に筋肉をもりもりにしようと12回位が限界の負荷を云々というようなトレーニングをしているわけではないですよね?
なのにあんなに筋肉がつくものなのですか?
毎日鍛えていれば必要な分の筋肉(体操選手でいえば競技をこなすのに必要な分の筋肉)がついて体操選手のような筋肉になるのですか?
練習するうえで筋肉痛になった場合は直るまで休んだりするんですか?
プロテインなどな摂取するんですか?


一度にたくさん聞いてしまいましたが最後にひとつ
体操選手のような筋肉をつけるにはどのようなトレーニングをするべきでしょうか?
よろしければ私のためにトレーニングメニューを考えてくだされば嬉しいです。

Aベストアンサー

自分は体操選手じゃありませんが、親友に元体操部が居ます。

>毎日鍛えていれば必要な分の筋肉がついて体操選手のような筋肉になる

結局はコレですね。

基本トレーニングとしては、壁倒立(腹と顔を壁に付けるように直立)、懸垂、脚上げ(鉄棒などにブラ下がり、足先を鉄棒につける)など。
それと同等以上に重要なのが柔軟運動です。
また、体操選手は高負荷低回数で速筋を鍛えてあんな体になった、というのは若干違っていて
むしろ筋持久力を高めるトレーニングが重要かつ中心とのこと。
不必要に筋肥大させても、重りになるだけですから。
また、彼からプロテインを使っているといった話は聞いた事がありません。

他の点や、さらに詳しいメニューまでは聞いた事がありませんので、とりあえずここまで。

Q準備体操より、運動後の整理体操の方が体が硬くなります。これは、普通なんでしょうか?

ラジオ体操、ストレッチをやってから、4~5キロジョギングしています。

その後、1キロほど歩いてから整理体操&ストレッチをやっています。
ジョギングを始めたばかりではなくて、もう2,3年は週に3回は走っていますが
いつも運動後の方が体が硬くなっています。

体が疲れてるからでしょうか?

Aベストアンサー

なんとなく理由がわかるような気がします。
走ることによって、筋肉関節共に圧縮圧迫されるます
着地のときにかかるかかとの衝撃は体重の三倍などといわれます
それが常時両足に、そして全身に伝わるわけですから。
少し距離を縮めてみるのも一計かと思います

朝と夜で身長が違うように、走った後は関節が縮んでしまうのではないでしょうか、

ここからは私の場合、少し話しはずれますが。

水泳などすると体はほぐれます。
水圧で体がほぐされ、浮力で重力から開放され、水に入る前と
入った後では体の硬さが変わっています、
特に下半身などの日ごろ体重を支えている部分などは張りもとれ
とてもやわらかくなります。
そして全身に筋肉を使うので全身ほぐれます
勿論適度な量の場合ですけど。
ただ気軽に出来ないのは難点です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報