猫のお腹をさわると今まで余り感じなかったのですが、
大きくはないですが、
お乳がなんか出てきたようですが、妊娠の兆候ありでしょうか?
今度妊娠すると2度目なんですが。
それとも出産してお乳が大きくなるものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とまと@10匹飼いです。

結論から言いますと、妊娠して出産する前にお乳は大きくなります。
うちの子が妊娠してるのに気付いたのはお乳が大きくなっていて、乳腺炎か何かかなとひっくり返して、お乳を見たら全部が腫れていて・・よく見たらお腹が動いていた事で気付きました。
ただ、妊娠でもこの様にお乳は大きくなりますが、乳腺炎の可能性も、乳癌の可能性もありますので、この文章から「妊娠です」とは断定できません。
妊娠であれば、お乳が大きくなって来ているのなら、そろそろお腹が動いている筈なのでお腹をよく見てあげてください。

ちょっと心配なのは、「二度目の妊娠」とおっしゃっている事です。
二度目、なのにお乳が大きくなるかどうか知らないのはちょっと不思議ですし・・・生まれた子を全部飼えるのならいいのですが、そうでないのなら不妊手術を受けさせてやって欲しいなと思います。

ちなみに、上記のうちの子ももう避妊済みですし、生まれた子猫は一匹を友達にあげて後は家で育てています。
妊娠・出産させるなら生まれた命にもきちんと責任を持ちましょうね。
それが飼い主としての責任だと思います。

何となく、猫の妊娠や出産について認識が薄い様な印象を受けましたので、老婆心ながら。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
通い猫なんんですが、よく家に来るので
来る度にお腹をさすっているのですが、
最近、お乳全体ではなくて、乳首だけが目立って手にふれるので、どうかな?と思ったのです。
一度目は産まれたのは知っていましたが、妊娠のときは知らないので、
誤解なさらないで下さいね。

>何となく、猫の妊娠や出産について認識が薄い様な印象を受けましたので、老婆心ながら。

めちゃくちゃ認識がありません。・・・・なので、質問させていただいたのです。