猫のお腹をさわると今まで余り感じなかったのですが、
大きくはないですが、
お乳がなんか出てきたようですが、妊娠の兆候ありでしょうか?
今度妊娠すると2度目なんですが。
それとも出産してお乳が大きくなるものでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とまと@10匹飼いです。



結論から言いますと、妊娠して出産する前にお乳は大きくなります。
うちの子が妊娠してるのに気付いたのはお乳が大きくなっていて、乳腺炎か何かかなとひっくり返して、お乳を見たら全部が腫れていて・・よく見たらお腹が動いていた事で気付きました。
ただ、妊娠でもこの様にお乳は大きくなりますが、乳腺炎の可能性も、乳癌の可能性もありますので、この文章から「妊娠です」とは断定できません。
妊娠であれば、お乳が大きくなって来ているのなら、そろそろお腹が動いている筈なのでお腹をよく見てあげてください。

ちょっと心配なのは、「二度目の妊娠」とおっしゃっている事です。
二度目、なのにお乳が大きくなるかどうか知らないのはちょっと不思議ですし・・・生まれた子を全部飼えるのならいいのですが、そうでないのなら不妊手術を受けさせてやって欲しいなと思います。

ちなみに、上記のうちの子ももう避妊済みですし、生まれた子猫は一匹を友達にあげて後は家で育てています。
妊娠・出産させるなら生まれた命にもきちんと責任を持ちましょうね。
それが飼い主としての責任だと思います。

何となく、猫の妊娠や出産について認識が薄い様な印象を受けましたので、老婆心ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
通い猫なんんですが、よく家に来るので
来る度にお腹をさすっているのですが、
最近、お乳全体ではなくて、乳首だけが目立って手にふれるので、どうかな?と思ったのです。
一度目は産まれたのは知っていましたが、妊娠のときは知らないので、
誤解なさらないで下さいね。

>何となく、猫の妊娠や出産について認識が薄い様な印象を受けましたので、老婆心ながら。

めちゃくちゃ認識がありません。・・・・なので、質問させていただいたのです。

お礼日時:2002/03/18 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今我が家の猫が妊娠しています。乳首も張ってきてお腹もだいぶ大きくなって

今我が家の猫が妊娠しています。乳首も張ってきてお腹もだいぶ大きくなってきて、先ほど(日付変わって0時頃)母猫の陰部から赤ピンクっぽいおりものようなものが出てきました
その後もしばらく薄い血のようなものとおりものが少しずつ出て、一時間経った先ほど落ち着いて(?)きたようなんですが、これは出産が近い証拠なんでしょうか?破水ですかね…

Aベストアンサー

破水ではないと思いますが、お産は近いと思います。
経験上、今日か明日ぐらいでしょうか。

元気な赤ちゃんが産まれるといいですね(^_^)

Q仔猫4カ月メスです。知り合いから譲り受けて3カ月になりますが、どうしても愛情がわきません。 私は余り

仔猫4カ月メスです。知り合いから譲り受けて3カ月になりますが、どうしても愛情がわきません。
私は余り動物が好きではないのですが、主人が子供のためと言って貰ってきました。

子供(6年生)は、すごく喜んで可愛がっています。

私は自分の子供のように愛情がなく、それが猫ちゃんに伝わっているのか、なつきません。
何かあれば病院には連れて行こうと思います。

しかし、これから長い付き合いになるので、このままだとずっとこのままなので、それは避けたいです。

ごはんをあげる以外の事、爪切りやお風呂は子供か主人に任せています。噛まれたくないので。

毎日遊んでいますが、正直しんどいです。

不機嫌になると、突進してきて蹴りを入れられます。
近づくと逃げられ、抱っこを嫌がります。
でも、私は何とも思いません。

テーブルやキッチンに上がった時は、怒鳴って怒ります。すると、すぐにやめますが次の日もまた繰り返しです。

猫ちゃんが機嫌が悪い時、無理に笑って機嫌をとる自分がいます。正直疲れます。

これからどうすれば良いですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

愛されてないと気が付いてしまいます。
猫ちゃんが可愛そうだね。でも、仲良くなる仕事は子供たちなら、
あなたは、健康管理者としての業務として責任もつだけでいいと思います。
ちなみに、猫はわがまま。気ままが魅力です。
子どもの行動と動物の行動は似ています。
子どもが好きだというなら、嫌いなはずはない。

Q高齢猫(膵・腎不全の兆候アリ)の食事

猫(15歳)の食事節制に関して悩んでいます

膵臓と腎臓に軽度の衰えが見られる状態です。
腎不全をメインと考え、腎臓コントロールのフードを与えているのですが、メーカーやドライ・ウェット問わずいまいち好きではないようです。

短期間で極端に体重が減ってきたので、あわてて猫用かつおぶしやチューブ入りのペーストおやつを混ぜたらすごく喜んでくれたのですが、獣医さんに「かつおぶしは腎に、脂肪分の高いおやつは膵に負担なのでおすすめしない」と言われてしまいました。
かといってそもそも食事をしないのはもっと問題だと言われて頭を抱えている状態です。
腎臓フードをふやかしたり少しあたためてもダメで…。元から食べていたフードもほとんど手をつけない状態です。

同じような症状の猫を飼われてる方に、対策をお伺いしたいです。
もしくは良い手作りレシピなどありましたらお教えください。
嗜好として猫らしく魚の生臭い匂いが大好きです。肉は匂いが少ないせいかそこまでではないですが、パウチのささみおやつは人(猫)が変わる食いつきようです。

Aベストアンサー

猫飼いではないですが、腎不全の犬が以前いました。

腎不全にはリンが多い食品を避けるのが良いのですが、タンパク質のあるものはリンも含んでいるんですよね。
その中でも特に高いのが、魚で言えば干物などの乾物(かつおぶしもかなり高いですね)やしらすのような小魚ですね。肉で言えば肝臓部分、それにたまごの卵黄が高いようです。
ササミは特別リンが多いわけではありません。
ただし、生やゆでたササミは問題ありませんが、ササミジャーキーや干したものは含有率が高くなるので避けた方が良いでしょう。

と言うわけで、ササミや魚を少量フードにトッピングしたり混ぜて上げれば良いのでは無いでしょうか。
参考までに、食品のリン含有量が以下に記載されています。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/phosphorus.html

Q仔猫が今までのえさを急に食べなくなったのですが・・。

仔猫がいままで2ヶ月ほど食べてきていたドライフードを急に食べなくなり困っています。

今まで、毎日4食。ドライフードに猫缶を少々添えて与えていました。でも猫缶の方は喜んで食べるのに、急にドライフードの方は食べようとしなくなってしまったのです。
考えられる原因は、数日前の2日間のお留守番。足りなくなっては困ると思い、ドライフードのみを山盛りでおいていきました。(猫缶は腐敗が心配で無理でしたので) でもそれに飽きてしまったのか、お留守番以降、お腹が空いているはずの時でも、においをかいだだけで食べようとせずどこかに行ってしまうのです。
ためしに同じメーカーの別のフードを与えてみたところ、カリカリと喜んで食べ始めました。また、猫缶なら喜んで食べます。つまり、体調が悪いのではなくて、急に以前までのフードのみを食べるのをやめてしまったということのようなのです。

猫はえさに飽きるというようなことも聞いたことがあります。でも、いままで与えてきたフードはストックも多くありますし、全く食べないというのも困ってしまいます。

そこで・・。
以前までのフードも食べてもらうためのいい方法はないでしょうか?
たとえば、(1)喜んで食べるフードに以前までのフードを混ぜて与える、(2)ほとぼりが冷めるまで、別のフードを与え様子を見る、(3)1日の中でフードを交互に与えたり、数日ごとローテーションで数種の与える、などなど・・・。
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

仔猫がいままで2ヶ月ほど食べてきていたドライフードを急に食べなくなり困っています。

今まで、毎日4食。ドライフードに猫缶を少々添えて与えていました。でも猫缶の方は喜んで食べるのに、急にドライフードの方は食べようとしなくなってしまったのです。
考えられる原因は、数日前の2日間のお留守番。足りなくなっては困ると思い、ドライフードのみを山盛りでおいていきました。(猫缶は腐敗が心配で無理でしたので) でもそれに飽きてしまったのか、お留守番以降、お腹が空いているはずの時でも、にお...続きを読む

Aベストアンサー

 ウチの子もそうですよ~~(笑)人間と同じで飽きちゃうんでしょうね、やっぱり。
 猫は匂いで食べ物を判断するとか聞いた事があるので、やっぱり他のご飯と混ぜるのが一番だと思います。トッピングに煮干なんかを添えてやるだけで騙されて喜んで食べることも有ります。

 飽きの予防策としてウチでは常時二種類とか三種類の密閉パックのドライフードを用意してます。それをランダムに出すと中々飽きないようですね。
 多分これから色々わがままが飛び出すと思いますが、頑張って下さいね。「可愛いから許す」という気持ちで(笑)

Q生後4ヶ月。アメショー目が非常に大きく心配な件。

7月28日、六本木ヒルズにて猫を購入致しましたか目が非常に大きく随分と出ています。写真だと判りづらいですが今、子猫は警戒心が強く一人で写真を撮れる状態では無いのですが大人に成る少しは小さく成るでしょうか?非常に心配しております。回答にて心を傷つけるコメントをする方が居ますが必ずgooに通報、ブロック登録致します。

Aベストアンサー

カワイイ!
ちゃんと瞬き出来るんですよね?
なら大丈夫だと思います。
見開いてる時は結構飛び出て見えると思いますよ。
それも成長と供に落ち着いてくるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報