現在、平成元年登録のアウディ90(76千km)に乗っている私としては、エアコンのコンプレッサー、パワステポンプやブッシュ等の交換で頭を悩まし、メルセデスの中古車(Cクラス)を買おうと思っています。
 あなたなら、5年で0.5万kmと2年で3万km どっちを選びますか?
お店の人から「MBは3~4万kmは慣らしですよ」と言われます。本当ですか?
MBオーナーの方、中古車に詳しい方 教えて下さい。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



MBオーナーです。私なら、2年3万kmを選びます。

まず、5年で0.5万と言うのはちょっと少なすぎる気がします。正規ディーラーの
中古なら巻き戻している可能性は少ないでしょうけど、調子が悪くあまり乗られ
なかった事も考えられます。

逆に2年で3万kmのっていれば調子はいいはずです。距離的には20万kmと
か平気(大物の部品交換は発生します)な車なので、3万kmならまだまだです。
私の場合、2万を超えてエンジンが回るようになってきました。逆に5年だと乗っ
ていなくてもゴム類のホース等など気になりだす年次です。

それに、年式的に考えても2年落ちのなら正規の場合メルセデスケアの対象に
なっているし安心が違います。
装備的には、5年落ちだと97モデルと考えられますが、97年からはATも電制
の5速になっており品質的にも安定していますが、2年落ちの00年モデルでは
それにプラスしてサイドエアバック、ESPが標準になり、外観もサイドとかも同色
になっているはずです。
先代Cクラスはリアのトラクションの抜けた時の挙動が現行より急ですので、雪道
とかでESPは効果あります。

という事で私なら2年落ちの方を買います。
    • good
    • 0

自分ならば・・と考えたら2年3万キロのほうですかね。


車はある程度走らせたほうがいい。というのが持論なので。なぜなら、それなりに走る方は結構整備も行き届いているものが多いような気がします。
ずっと止めっぱなしにしておいても劣化するものはしますし、反面チョコチョコ乗っていれば変化にも気づきやすいので。例外もありますが、きちんと御自分の目で確かめて見てください。特に下回りぐらいは見せてもらったほうがいいでしょう。メルセデスはオイルがにじむことが多いです。きちんとその辺対処してもらって買ってください。
    • good
    • 0

5年で0.5万kmは不自然な気がしますよね。


車は走行距離がないほうが、いい車とはいえません。なぜなら機械モノですから
ある程度の走行距離がないと、それなりに劣化していきます。いざ、走行させよ
うと思っても、いままで慣らしが出来てませんから、エンジン、足回り等がスム
ーズにかみ合うわけがありません。
極端な想像ですが、事故暦はないにしても、いつも修理工場に入っていた為に、
距離が少ないという場合もありかも。国産車外車問わず、当たりはずれがあり
ます。
2年で3万Kmの方は、調子よく走っていたのではないでしょうか。
平均1日約41Kmの走行距離は、問題ないと思いますよ。
通常のメンテナンスさえ怠らなければ、30万Km走行にも耐えられる様に出来
ているので、3万kmで慣らしというのは、正しいと思います。
(というのが、MBオーナーでもある、harumi夫の意見です)
    • good
    • 0

 仕入してますが、年式距離不相応は客観的資料がない限りパスしています。

年1万km以上というのが平均的なので、年式とメーターのアンバランスは原則避けたほうが無難と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私もそのように思いますので、記録簿を確認しました。その時ディラーの方から、前オーナーさんのお話を聞き、納得しました。(私の周りにも、そのような人がいるもので)

お礼日時:2002/03/21 12:00

基本的に、荒っぽい運転してたとかきちんと整備してないといった事情がなければ。


どちらでも問題は内容には思いますが、他の条件抜きではちょっと言いにくいけれど、あえて選べば走行距離の短い5年モノでしょうか。
ワンオーナーでやさしく乗ってるとかプロ(ショーファー)運転等のネタがあれば安心して2年モノを選べるのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに5千kmは、新車の匂い?が残るくらいの感じでよかったです。

お礼日時:2002/03/21 11:56

詳しいわけではないですが....



5年で5000キロは変ですね。
年1000キロですから、毎週日曜に片道10kmなら
計算は合いますが、
そういう乗り方をする人がMBは買わないでしょう。
タクシー、いや、ハイヤーの方がよっぽど安くつきます。

2年で3万キロ、こちらはちょっと大目です。
でも、社用車として、もしくは
毎日仕事に使われていたりしたら普通です。

どちらか?と、訊かれたら、
2年で3万キロですね。
こちらは3万キロ、ちゃんと走った実績があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ディラーさんによると、5千km車はセカンドカーで使われていたようです。新Cクラス購入の下取りで出したそうです。記録簿を見ると本当に千km/年走行でした。世の中には、”車=MB”が当たり前の人がいるみたいです。

お礼日時:2002/03/21 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年
間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。

昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル
の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた
のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず
3000Kmで交換するよう言われました。

1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう
です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

Aベストアンサー

ボンネットの内側にラベルが貼ってないですか?
エンジンに関するデータの書いてあるラベルに
OILの交換時期の記載があったと思います。
もしくは取り扱い説明書のメンテナンス等のページを
探してみて下さい。
最近の車は良く知りませんが、
5000kmごとの交換でいいと思います。

Qシンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

シンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

Aベストアンサー

自動車ごとに最高速度が決められていてその速度が法定速度より遅い場合には車に表示します。
ヨーロッパではごく普通ですシンガポールも旧宗主国に右へならえなのでしょう。

Q3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走って

3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走ってたのが燃費悪化で車検の時にエアーフィルターとエンジンオイル(0w- 20) ATF 点火プラグを交換して燃費が戻ったのですが4カ月で また燃費が4km下がったんですげど ナニかが原因ですか?

やっぱりバッテリーですか?

Aベストアンサー

夏場になって、エアコンを頻繁に使っていませんか。
燃費にはかなり影響しますよ。

一度エアコンOffで、1~2日通勤してみたら。

Q普通の中古車屋さんで、「タイミングベルト交換済み」とある10万km以上

普通の中古車屋さんで、「タイミングベルト交換済み」とある10万km以上走った中古車は、ウォーターポンプも交換されていると思っていいのでしょうか?
ディーラーで交換する場合は「ウォーターポンプ」の交換も同時にするよう勧められるので(と言うかセットになっているみたい)気になっています。
あと、ウォーターポンプの交換がされていないとすれば寿命はどのくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウォーターポンプを交換する時にはタイミングベルトを外すので、タイミングベルト交換時にウォーターポンプも交換した方が別々に交換するよりも工賃1回分お得になります。

ウォーターポンプを交換しているかどうかは記録簿を見ないとわかりませんが、前オーナーの予算の都合で必ずしも同時交換しているとは限りません。

寿命については10万km以上は持つと思いますが、それ以後は何とも言えないです。
ちなみに以前乗っていた国産高級車では20万km超でウォーターポンプからLLCが漏れました。

QH14年式のラパンに乗っています。(HE21S)走行97000km 半年前に中古で買ったのですが、納

H14年式のラパンに乗っています。(HE21S)走行97000km
半年前に中古で買ったのですが、納車時から気になっていたのが信号待ちなどで止まる寸前にエンジンがブルブル震える症状です。
納車時は止まる寸前だけその症状が出ていたのですが(走行中、アイドリング時は問題なし)最近は頻繁にその症状が出るようになりました。

その症状は出る時出ない時あるんですが最近は止まる寸前の他に、シフトレバーをD〜R、R〜Dにした時、クリープ状態でハンドルを切った時、パワーウィンドゥを操作した時(明らかにヘッドライトなどの電力が落ちる)など、エンジンが止まりそうになるくらい回転が落ちてボディーがブルブル震えます。
最初はブレーキをかけて止まる寸前だけ出ていたのでマウントかと思いスズキのディーラーで見てもらったのですがマウントは問題なし。ただスチフナというマフラーを固定しているブラケットみたいなものに半分くらい亀裂が入ってると言われて交換を勧められましたがあまりに見当違いのような気がしてやめました。

自分的にはオルタネーター?ECU関係の不具合?何かしらのセンサー不良?トルコン関係も怪しいと思うのですが他に何か思い当たる原因があればアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。
ちなみにプラグとバッテリーは新品に交換済みです。

H14年式のラパンに乗っています。(HE21S)走行97000km
半年前に中古で買ったのですが、納車時から気になっていたのが信号待ちなどで止まる寸前にエンジンがブルブル震える症状です。
納車時は止まる寸前だけその症状が出ていたのですが(走行中、アイドリング時は問題なし)最近は頻繁にその症状が出るようになりました。

その症状は出る時出ない時あるんですが最近は止まる寸前の他に、シフトレバーをD〜R、R〜Dにした時、クリープ状態でハンドルを切った時、パワーウィンドゥを操作した時(明らかにヘッドライ...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前同じ年式のラパンに乗っていた時、全く同じ症状がありました。
エンジンが止まるんじゃないかっていうくらいブルブルッと震えますよね。

ディーラーや色んな車屋で見てもらいましたが「問題なし」と言われました。
スズキ?ラパン?にはよくある症状らしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報