プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然gooのフリーメールを開いていたら、画面上に黒い○
直径20センチが現れ白と黒の渦巻きが止まことなく、ずっと回っているのです。電源を切ってもだめです。画面が殆ど隠れています。助けてください。消えないのです。
画面を縮小して動かしながら書きました。

A 回答 (3件)

結論から言いますと、ウイルスに感染しています。

先日、あるプログラムを実行し、その数日後に私も同じような渦巻きが出現しました。リカバリをすると、その現象はようやく収まりました。重要なファイルの保存をしてから、リカバリをするといいと思います。画面の端っこしか使えませんので、大変かとは思いますが、頑張ってやってみて下さい。
    • good
    • 0

“電源を切っても”というのがものすごく気になります。


“それとも一旦切って入れ直しても”という意味ですか?
そうだとすればarai163さんご指摘のウイルスの可能性で
すが、“電源を切っている時でも”という意味ならかなり
の一大事です。(いえ、ウイルスも一大事ですけど…)

ともかくウイルスチェックをして見て下さい。
参考URLはトレンドマイクロのオンラインウイルスチェッ
クのURLです。

ところで、gooのフリーメールのユーザーインターフェイ
スはWebのみですので、そこからの感染の拡大は通常考え
にくいですが、普段お使いのメーラーの方が感染によっ
てウイルスをばらまいてしまう可能性があるので厳重な
警戒をして下さい。

参考URL:http://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …
    • good
    • 0

すみません素人ですが、渦巻きのスクリーンセーバーはインストールしていないですよね。


ウイルス感染を疑って見ましたでしょうか。
もし、ウイルスだとしたら、gooを経由して方々に感染する恐れがあります。最新のワクチンソフトでウイルス駆除を試してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!