アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京在住者です。
10月20日頃、稚内に観光に行きます。
現地のレンタカーでドライブするつもりです。
そこで質問です。
(1)その頃は雪は降りますか。スタッドレスタイヤやチェーンの用意をしたほうが良いでしょうか。
(2)土曜の午前、稚内からクッチャロ湖までのおおよその所要時間(車で)
(3)土曜の午後、クッチャロ湖からサロベツ原生花園までの道順とおおよその所要時間(車で)
(4)お奨め観光穴場スポットがあったらおしえてください(ついででいいです)
御存知の範囲でけっこうですので、
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#3です。

>石炭別~日曹~豊富温泉を通ってサロベツに抜ける道路

逆の豊富-クッチャロのルートですがその道は走ったことがあります。舗装もされてますし急な山道という感じではなく適度なコーナーのあるワインディングロードです。
私は車ではなくバイクでしたが交通量も少なく走っていて楽しい道でした。
ただ林の中を走る道なので見通しは良くありません。
かかった時間は1時間くらいでしたのでR275>R40と走るよりは近道になると思います。

天気や路面に問題がない日中なら私はこの道を使うと思います。しかし、この道を通ったのがかなり前の事なので現在の状況(工事や通行止めなど)は分かりません。
道路状況は地元の方の回答を待つか、当日にレンタカーの営業所や道の駅で店の方に聞いて確認された方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですね。見通し(景色)を選ぶか時間をとるかの選択ですね。
レンタカー店や道の駅で状況を尋ねてから当日考えようと思います。

石炭別~日曹~豊富温泉ルートについて

15年程前通ったことがあります.
NO.5さんと同じく,天候に問題がなければ通行は大丈夫でしょう.
地名こそついていますが,日曹は昔の炭鉱後で現在は人は住んでいないんじゃないかな.冬期間は通行止めになってたように記憶しています.
もし通られるならお店も人家もないと覚悟(?)してお通り下さい.

音威子府回りなら,音威子府そばを食べてみてください.これがおそば?というくらい黒さでは全国でもトップクラスかと思います.(だしはイマイチですが)
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答をありがとうございます。
「音威子府そば」ぜったい食べたいです!
(なので気持ちは国道経由になってます・・・)
でもそれにしても、地名が付いていても無人なところが
あるのですね。炭鉱跡なんかを見学?するのもいいかもしれませんね。

道民です。

(2)だけ。わたしが実際に車で走った記録はこうなっていいます。曜日は忘れましたが。

サロマ湖発6:00
浜頓別9:26(村祭りに遭遇して突然渋滞)-ガソリンスタンドあり(ここから稚内までスタンドなし)
クッチャロ湖 9:48
浜猿払10:00
宗谷岬着10:50
宗谷岬発11:00
稚内空港に入る入り口 11:20
稚内市はまなす団地のコンビニ11:30(ここでひさしぶりにコンビニを見る)
抜海12:00
となっているよ。

だから質問者さんの場合は、稚内空港からクッチャロ湖なので、「1時間半」ぐらいかな。

途中ものすごく見通しがいいのいで、100kmで走っていてもどんどん後ろから煽られ、追い抜かれていくよ。この辺の車のスピードはみんな異常に速いです。たぶん、質問者さんもどんどん追い抜かれるだろうね。
景色は丘陵と牛以外何もないです。木もないし、高い山もないです。

日本の最果てにいたと感じるでしょうね。

途中の見所といったら、間違いなくポロ沼とこの猿払の道の駅でしょう↓
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/54/each.htm
ここは「ホテルさるふつふるさとの家」というホテルが併設↓
http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/web/PD_Con …
原野の中にここの風車が立っているので、すごく目立ちます。海のすぐ近く。
    • 0
この回答へのお礼

「ポロ沼」存在さえ知らなかったので、参考になりました。なんかよさそうなところですね。
立ち寄ってみます。
時速100kmでも煽られますかぁ・・・・
捕まったら免停一発ですね。
私は、追い抜かれてもゆっくり走ることにしますです。

(1)のタイヤについてのみ回答します。

その時期に大手レンタカー会社ならスタッドレスをはいていると可能性が高いと思われます。同時期に函館空港でレンタカー(ニッポンレンタカー)を借りましたがスタッドレスを装着済みでした。特に事前にこちらからリクエストしたわけではありませんし別料金も取られませんでした。

旅行前に利用されるレンタカー会社に確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

レンタカー会社では、無料でスタッドレスにしてくれる場合もあるのですね。
レンタカー会社に問い合わせてみます。

1.雪が降ったとしても積もることはまずないでしょう.

必要であればレンタカー会社が用意していますので,利用者が用意する必要はありません.

2.宗谷岬経由で1時間半くらいでしょう.地元の人は100キロくらいで飛ばしますが,無理せず安全運転でどうぞ.
交通量は少ないです.こんなに車が少ないのにこんなに広い道路が!と驚かれるでしょう.

3.浜頓別から国道275号を中頓別経由で音威子府まで南下,そこから国道40号を北上します.距離が100キロちょっとくらい,2時間見ておけば大丈夫かと思います.

ではお気をつけて.

この回答への補足

もし出来れば教えてください。
クッチャロ~サロベツ間ですが、地図を見ると
石炭別~日曹~豊富温泉を通ってサロベツに抜ける道路があるようなのですが、
やはりこれは使わないほうが賢明だということですか?
急峻な山道なのでしょうか・・・雪深いとか・・・
距離は長くても、かえってR275~R40と国道経由のほうがいいですか。

• 0

始めまして 北海道人です

1・ちょうど初雪あたりです(用意までは要らないかと思います)
2・おおよそ1時間かと
3・国道40号経由で2時間かな・・・
4・豊富温泉の牛乳風呂はどうでしょう。(稚内のすぐ下にある町)

参考URL:http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/best/06/phot …
    • 0
この回答へのお礼

10月には初雪なのですね。
それと、牛乳風呂はおもしろそうです。
行ってみようかなぁ。