プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メニューバーのマクロの登録からすると、ショートカットキーの入力の項目もあって、そこを任意にすると、ショートカットキーも有効になりますね。

ただ、あとでVBAの方を編集してショートカットキーの登録していないものにもショートカットキーを加えたいと思い、Keyboard Shortcut: Ctrl+aと、「,」マークの後に付け加えてみたのですが動作してくれませんでした。
なぜでしょうか?
また、後からショートカットキーを使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

>「,」マークの後に付け加えてみたのですが

これは「'」のことのようですね。(キーボードでShift+7。リマーク)
プログラムのコメント部分を変更しているように思えます。(自信無し)

ツール→マクロ→新しいマクロの記録 で、マクロの記録ダイアログでショートカットキーを指定しなかった場合ですね。

最初に指定すれば、
  ' Macro1 Macro
  ' マクロ記録日 : 2002/3/18 ユーザー名 : XXXXXXXXX
  '
  ' Keyboard Shortcut: Ctrl+Shift+X
  '
のようにVBE画面で登録したショートカットキーが表示されます。
ただ、上記の『Keyboard Shortcut: Ctrl+Shift+X』はコメント行なので、機能的には何も果たしていないことになります。マクロ作成者が忘れないようにする意味はあります。

ツール→マクロ→マクロ→オプション でショートカットキーの登録ができますが、これは『Ctrl+Shift+キー』になります。(詳しくはHelpを見て下さい)

質問では『Ctrl+a』を割り当てたいように思えますが、この場合は、OnKeyメソッドを使って(マクロ『Macro1』を割り当てるときは)

Sub MacroSet()
   Application.OnKey "^{a}", "Macro1"
 End Sub

を一度実行します。
実行後はCtrl+aキーは『Macro1』を実行します。(解除等、詳しくはOnKeyメソッドを参照して下さい)
    • 0
この回答へのお礼

' Keyboard Shortcut: Ctrl+Shift+X
の部分ですが、私のは
' Keyboard Shortcut: Ctrl+X
とでます。
ですので、そこを変えればいいと思ったのですが、できませんでしたので相談させていただきました。
上記の文も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

> また、後からショートカットキーを使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

後からショートカットを使用できるようにするには
1.メニュー[ツール]-[マクロ]-[マクロ]と進む。
2.ショートカットを設定したいマクロ名を選択してボタン[オプション]をクリック。
3.ここで希望の「キー」を入力してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。