プロが教えるわが家の防犯対策術!

ル・クルーゼのお鍋でご飯を炊いている方がいらっしゃれば
ご意見をお聞かせください。お願いします。

A 回答 (4件)

ル・クルーゼでも小さな土鍋でも炊いています。


土鍋の方が、おこげが出来やすく、米と立つ感じかな?
白米なら土鍋の方が良いかもしれません。
パエリアっぽくというか、洋物ならル・クルーゼの方が美味しく感じます
焦げの具合が違うように思います
    • good
    • 1

こんにちは。


ルクルーゼ大好き人間です。

我が家はここ5年間、ほぼ毎日ルクルーゼでご飯を炊いています。
ロンド18cmでお米2合まで炊きます。
夫婦二人ですのでこの量で夕飯二人分+翌日のお弁当用(仕事しておりますので一人分、主人は社食のため持っていきません)で足りてます。

一応炊飯ジャーもあるのですがほとんど使いません。一人暮らし用の小さいものなので全然味が違います。

私の炊き方は
1.米1合に対して水1カップ(200cc)。出来るだけ30分以上吸水させます。
2.蓋をきっちり閉めて弱めの中火にかけます。
3.沸騰してくるとシュー、という音と水蒸気がもれ出てくるのでごく弱火に落とします。
ここでキッチンタイマーをセットします。米1合で8分、2合で10分。おこげがあまり好きではないのでこの時間に落ち着きました。
4.タイマーが切れたら火からおろして10分程度蒸らしてしゃもじで切るようにご飯を混ぜます。

少し固めのご飯が好きなので上記の水分量ですが、やわらかいご飯がお好みであればもう少し水加減、時間を調整してみてください。玄米を混ぜて炊いてもおいしいです。DHCの玄米は白米と同じ水加減で炊けるので便利です。

確かに乾燥するとこびりつきがすごいので、炊く前に鍋の内側を少し水でぬらしておくと少し違うような気がします。出来るだけ内側に米をつけないように気をつけています。

ジャーのようにタイマー炊飯できない、重いので洗うのが大変、というデメリットはありますがそれ以上に味がおいしいので全然苦になりません。
今後もルクルーゼを使い続けるつもりです。

長くなりましたがご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルクルーゼは重いけれど私も大好きです。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 20:49

たしかに、すごくおいしいです。


でも、後かたづけが大変なので気合いの入った日しか使いません。こびりつきがすごいので。。。
我が家ではご飯より、おかゆを作る時に重宝してます。おかゆだとあまりこびりつかない(^_^;)
炊飯器のおかゆモードより短時間で作れるし、なにより激ウマです。
    • good
    • 0

はい、たいています。



米1に水1~1.1で
米を洗い、ざる上げして30分以上して
炊くようにしています。

20センチのココットロンドで、我が家は1回ごとに
炊いています。
量は、料理によりますが1合から2合です。
ルクルーゼのカタログに、米を炊く場合の
ベストな量(20センチのものは?合)と
書かれているので、気にするのであれば
カタログで一度みてみたらいいと思います。

米を入れ、水をいれ、きちんとふたをして
中火にかけておくと
コトコトというふたが水蒸気で揺れたり
蓋から中の水がでてきますので
そうしたら弱火にして、11分~12分程度
したら、火からおろし、10分程度蒸らしています。

ご飯を炊くときの使い方は創造できましたか?

私は、普通の炊飯器を使うのであれば
はるかにおいしいご飯が炊けると思います。
(昔持っていた無印の炊飯器と比べ、ルクルーゼの
方が毎度おいしく炊けたので、ルクルーゼで
炊くようになりました。)
ごちそうをした友人等からも、ご飯自体をほめられることが多いです。

他に、
余計な電気代を使わなくて済むと思います。
炊飯器でしたら、保温等の機能もありますし
実際に比べたことはありませんが
ご飯は炊けてから30ふんぐらいだったら
ほかほかのままですし
(1時間以上だと、少しチンしたほうが
いいと思います)。

逆に、難点を言えば
家事に時間があまりかけられない人は
使いづらいかもしれません。
仕事をされていて、家に帰ったらご飯が炊けている
のがいいと言われるのであれば、
ガスでは、タイマーができないので無理なので
休みの日にしかできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/09/02 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!