プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が団地へ引っ越しました。
網戸を取り付けようと思ったら
網戸サッシがないらしいのですが、そういう場所へ網戸を取り付けるにはどうしたらいいのでしょうか?
また網戸に替わるような製品があるのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

引き違いのガラス障子が入っている窓でしょうか?



公団・市営の場合にはビル用サッシが採用されていて一部に市販の網戸の取付に必要な「レール」が無いサッシがあります。

引き違いサッシだとすると>方法としては、レールを取り付けてアミドをつけられるようにする方法があります。

賃貸物件の場合には、「大家さん」に相談(要望)するのが良いと思います。

団地ですので他の住居はどうなっているのかが参考になります。

ちなみに、稀にですがどうしても取り付けのできない場合も有ります(レールが取り付けられない等)

網戸の専門メーカーも有りすが、販売店・代理店経由の仕事しかやらないと思います
(日昭アルミ、共栄ネット販売他)

お近くのガラス店、サッシ店に相談される方法が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

引き違いのガラス障子が入っているかどうかは友人宅なのでわからないのですが、一度確認してみます。
レールを取り付けることができるんですね。
近くのサッシ店に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 12:03

こんにちは。


公団・都営・市営団地などは、網戸がついてない場合があります。
前住居者がつけていたとしても、退去後、整備(新しい入居者の為にキレイにする)する時に業者は処分します。
風呂釜も撤去したりしますからね~。意味がわかりません(^^;)

で、私の知り合いも都営団地にはいりましたが、やはり網戸がなく業者に頼んでいました。
知り合いの場合は、たまたまそういう関係の仕事に勤めていたので、会社から業者を紹介してもらったようです。
一般的にはリフォーム会社とかに行けば良いんじゃないでしょうか。
ネットでも検索出来ますよ。
もしくは、団地の管理事務所に相談すれば、業者を紹介してくれるかも知れません。

お値段はそれなりにかかるでしょうが、それは諦めざるほかないですね。
今どき「網戸がない」なんてなんかクヤシイ気もしますけど・・・(^^;)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
風呂釜まで撤去するんですね。
びっくりしました。
業者さんと団地の管理事務所に相談してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 12:12

網戸サッシがつけられるミゾがありますか?


ホームセンターで組み立て式の網戸枠と網戸が売っています。(大きさを測って)
ミゾがないと駄目ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

溝がないので無理そうです・・・。
でも組立て式のものが売っているのは知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!