お世話になっております。
すごく初歩的な事なのかも知れませんが、「NA」と「ターボ」エンジンとはどう違うのでしょうか?
ご存じの方もおられるかも知れませんが、僕は今度、「ライフ」「ダンク」「ザッツ」この3車種でどれかを購入しようと考えていますが、その中でも「NA」「ターボ」とどちらにすべきか迷っています。
やはりターボエンジンの方がパワーが強く、加速がいいって事なんでしょうか?(ただ・・・ターボになると約12・3万価格が上がるので少し辛いのです(^^;

どうなんでしょうか?
ちなみに、僕はいわゆる「走り屋」さんとかでもなく、走りを追求したいとかはあまり思っていません。(^^;

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A 回答 (11件中11~11件)

ターボは、単純に言えばたくさんの空気(酸素)を圧縮して送り込んで勢いよくガソリンを爆発させましょう、って装置です。

(違ったかな?)
パワーは出ますが、走りやでなければ必要ないと思います。特にお選びの車種は走りをあまり気にしない車種ですよね。浮いた分を他に回して楽しんでみてもいいかと思います。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/03/19 23:13

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Aベストアンサー

 前回の回答で誤解があるといけないのですが、「同じ排気量でターボとNAを比較すると…」って前提です。
 2000ccターボエンジンと3500ccNAエンジンなら性能はそんなに変わりません。

 圧縮比の理解については合っていると思いますが、ターボの圧縮率をあげれないのは最大過給圧での耐久性や燃焼効率を考慮しているからです。
 本当に単純な計算をすれば、2000cc4気筒圧縮比8.5のターボエンジンが0.7バールのブーストがかかると13.6の圧縮比のNAエンジンと同じ吸気圧縮を行う事になります。実際には吸入抵抗やタービンでの熱膨張によって12~13程度の実圧縮比になるのでしょうけど。
 ターボ車の多くはインタークーラーと呼ばれるパーツをエンジン前か上に装備しています。タービンで圧縮された空気は熱を持つので軽く(密度が薄く)なっちゃいます。これをインタークーラーで冷まして少しでも密度を上げようとするわけです。

 ターボエンジンはフルブーストで定回転させられれば効率のいいエンジンですが、公道ではそういう状況は少ないので、結果的にブーストのかからない領域も多く使うことになり、同じ排気量なら燃費が良くないとかいう評判になるのだと思います。

 前回の回答で誤解があるといけないのですが、「同じ排気量でターボとNAを比較すると…」って前提です。
 2000ccターボエンジンと3500ccNAエンジンなら性能はそんなに変わりません。

 圧縮比の理解については合っていると思いますが、ターボの圧縮率をあげれないのは最大過給圧での耐久性や燃焼効率を考慮しているからです。
 本当に単純な計算をすれば、2000cc4気筒圧縮比8.5のターボエンジンが0.7バールのブーストがかかると13.6の圧縮比のNAエンジンと同じ吸気圧縮を行う事になります。実際には吸入抵...続きを読む

QNAエンジンのターボ化ってできますか?

質問なのですが、NAエンジンに後でターボを付けることは可能なのですか?

私の車はGD1(フィット)で、エンジン型式はi-DSIと言います。馬力が現在86psなので、もう少しパワーを上げたいと思っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HKS九州サービスというところでFITのターボ仕様の製作実績があるようです。

HKS九州サービス
http://www.hks-kyusyu.co.jp/

HKS九州製作のFITターボ
http://www.hks-kyusyu.co.jp/tuning/fit/fit.html


また、HONDA車のターボ化に関しては三重のTOP FUELというショップがいろいろ実績があります。

三重TOP FUEL
http://www.topfuel.info/

Qターボ

こんばんわ。
ターボ車の音についてなのですが、
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プシュン・・・と空気が抜けるような音がする車を
観たことがあるのですが、ターボ車はすべてこのような
音がするのですか?
何個か種類があるのですか?

よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

初めまして、
ターボ車の音は標準でも音の差がありますが
でているものですよ
ほとんどのターボ車は着いていると思います。
(古車は定かではありませんが・・・・)

ノーマルの場合はエアークリーナーとタービンの中間(サクションパイプ)に戻るようになっているので
音が出ていたとしても、エアークリーナーボックスで消音されています。

軽自動車ですが、スズキワゴンRも標準で鳴っています。
純正エアーフィルターボックスで消音されているので
標準では音がかなり小さいので解りにくいと思います。
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エアーフィルターを取り外してオープンタイプにすれば音がします。
消音するケースがなくなりますから聞こえやすくなります。
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ブローオフバルブは音を大きくする為以外なら
ブースト圧をあげてコンピューターを変更しない限り
交換は必要ないですよ。
純正はノーマルのブースト圧用で作られてますから
ノーマルのブースト圧なら純正のほうが性能良いと思います。
交換しても純正のサクションパイプに戻すタイプもあります。
ようは外気放出しないタイプです。

初めまして、
ターボ車の音は標準でも音の差がありますが
でているものですよ
ほとんどのターボ車は着いていると思います。
(古車は定かではありませんが・・・・)

ノーマルの場合はエアークリーナーとタービンの中間(サクションパイプ)に戻るようになっているので
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Qターボエンジンとモリブデン配合エンジンオイルのマッチングについて。

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Aベストアンサー

通知メールが来てたので答えておきます。
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また、このような事象は考えられるものなのでしょうか?

ターボタイマーの動作不良なのか、ETC取り付け作業によるものなのか、
原因の切り分けがつかない状況です。
お店の方には問い合わせのメールを出していますが、
機械的な事にうといので、知識のある方アドバイスをお願いします。
(車は平成5年式RX-7[FD3S] 2型)

Aベストアンサー

 実際に自動車を分解してみないことには、正確なところは答えようがありません。

 基本的にETCは電源さえあれば動いてしまうものなので、普通に考えれば関係ないはずではあります。
 しかし、ナビ連動などの機能の関係で複雑な配線を必要とする商品などもあり、一概には関係ないとはいえないのです。
 または電源の取り方がおかしい、もしくは単に作業中に変なギボシを外してしまった、なども考えられ、質問文のみによって原因を特定することはできません。

 とりあえず、メールではなく電話で問い合わせ、直接見てもらうしかないと思います。

QNAでの「電動ターボ」や「ラムエアターボ」の効果について

現在、軽のNAに乗っています。

標題の通りなのですが、
NAエンジンで、
電動ターボ(エアクリ近辺での過給)や
ラム圧を利用した過給を行うのは、実際のところ、効果はあるのでしょうか?

私自身は、
巷にあふれている「ちょっと怪しげなグッズ」みたいな感じで、
効果が出る人もいれば出ない人もいる、そんなものなのかな?
と思っているのですが…。

皆さんの御意見を伺えると嬉しいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイクではラム加給を行っているスポーツバイクは多いです。
上級スポーツモデルの殆どが採用しています。

キャブレターの場合、フロート室にも同じだけの圧がかからないと低速と高速でのキャブセッティングが狂うので、エア導入口からベントホースへ分岐してベンチュリーと同じ圧がかかるようになっているのですが、ヘボメカニック(当時の上司:爆)がそのホースを付け忘れた事がありました。
そうすると、60キロ程度でもセッティングが狂い、走らなくなってしまうんですね。
ということは、60キロくらいからでも(一応、)効き始めるということなんでしょうが、
バイクではなく軽だし。。。
体感できるだけの効果はあるのかな。。。。
どうでしょう。。。。。。

Qターボ?・・・・・じゃないよね???

25年くらい前でしょうか?車雑誌の広告に「エクストラターボ」という
のがあり現物を一度見たことはあるのですが何が目的の物だったのでしょう?
丸い洗面器を上下合わせた形をしており細かい穴があいていてその中にファンが
入っていました そこから黒いダクトでエアクリーナーに繋ぎコードをバッテリ-に
繋いでON/OFFスイッチを室内に引き込んで完成・・・だったと思います
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有りましたねネでも、スイッチは室内に引き込んでいたかも知れないがあの製品はエンジンの回転を拾ってモーターの回転も変わっていましたよ(切り替え式でした)

製品の名称までは忘れましたが、結構大きな物でした・・・
当時不良在庫に成った物を貰い私の当時の車SJ30におもしろ半分に付けたことがあります、果たしてその効果は・・・

無いよりはまし、2ストですから低回転時には多少効果が有ったと思いますが流石に詳しいことは忘れましたしパワーアップなど殆ど無かったと思います、後は少し高回転の時も効果が有ったのだろうか・・・その数年後にSJ30手に入れたときに欲しがったくらいだから多少は効果が有ったのかも・・・
その程度の物です、多分4ストだと使わなかったでしょう。

その後取り付けたまま下取りに出したのでどうなったのか迄は解りません・・・

Qホンダのビートにダンクのエンジンを・・・・・

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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビートにダンクのエンジンですかぁ・・。
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E07Aのエンジン側のマウントは1箇所、E07Zのエンジン側のマウントは2箇所ですが、このマウント寸法の確認(マウント本体をビートとダンクのどちらが使えるか)が必要でしょう。
エンジン⇔ミッションの取り付け寸法の確認も必要です。
オイルパンはビートの物を使わないとオイル交換の際、オイル注入が面倒になります。
問題なのはインタークーラー(ターボの場合)の配置です、ダンクのままの配置でエンジン上部に設置するとビートの場合、フードが閉まりません=インタークーラーの排熱は車室内に来る形になり、乗者の後頭部がオーバーヒートします^^;

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Qツインターボって?

レガシィとRX-7のツインターボは低速用のターボと高速用のターボが途中で切り替わるタイプですよね? 切り替わる回転数以外はどちらかのターボがメインと言うことで、ある意味シングルターボでの加速。
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Aベストアンサー

>レガシィとRX-7のツインターボは低速用のターボと高速用のターボが途中で切り替わるタイプですよね?

 違います。切り替わるののではありません。最初はタービン1個で回し、途中から2個を回すのです。プライマリー(低回転~高回転)+セカンダリー(高回転のみ)です。最終型スープラも同じシーケンシャルターボであったと思います。
 ちなみに一つ前のスープラは常時タービン2個を回してしるので、文字どおりツインターボです。
 

Qディーゼルターボエンジンについて

一時期は日本から駆逐されそうなぐらいだったのに、
近頃は盛り返してきた感のあるディーゼルエンジンですが、
スバルが開発しているディーゼルターボエンジンには
インタークーラーがついているように見受けられます。
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そこで質問なのですが、
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そもそもディーゼルエンジンって空気の圧縮熱で着火するものだと
思っているのですが、折角ターボで圧力かけられて空気がホカホカに
なってるんだから、インタークーラーで冷まさずとも
そのまま燃焼室に放りこんでやれば、確実に軽油を燃焼
させられるだろうにと、素人の私は思うのです。
ガソリンのターボエンジンにだったらインタークーラーをつけてやった方が、
いろいろと都合が良さそうなのはわかりますが、
ディーゼルターボにインタークーラーって・・・。
と腑に落ちません。

どなたかご回答よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

>ガソリンのターボエンジンにだったらインタークーラーをつけてやった方が、
>いろいろと都合が良さそうなのはわかりますが

ディーゼルもインタークーラーをつける理由は同じです
出力を上げるには、たくさんの燃料を燃やさなければなりません
そのためには、たくさんの空気(酸素)が必要です
ターボでたくさん燃焼室に送り込むのですが、圧縮されるために温度が上がります
温度が上がると空気は膨張して密度が下がります(空気が薄くなる)
だから、インタークーラーで冷やして、密度を上げてやるんですよ


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