アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入ります。
いろいろこちらのサイトでお世話になっておりますが
今年の10月はじめての上海旅行の予定です。

航空券とホテルはすでに予約したのですが
旅程が短く、プラン作成に苦戦しています。

できれば8日(日)に日帰りで列車にて
杭州に行こうかと思うのですが、8日はまだ国慶節にあたるでしょうか。
上海南駅を利用したいのですが、あまり混雑するとなると
中国語ができないため、不安があります。
(切符は日本から手配する予定です。)

どうしても難しければ
一日ずらして9日(月)にしようと思うのですが
その日はホテルの移動があり、スーツケースを出発の
上海南駅に預け、帰りにピックアップしてから
夜チェックインしなくてはなりません。

上海南駅にロッカーなどあればよいのですが。

昨年の事情でもかまいませんので
国慶節の混雑具合について教えてくださいませ。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

先日の質問に答えた者です。

一応連休は7日までですが、まだ8日は混雑が予想されます。(杭州行きの列車はそれほど混雑しませんが、長距離利用客でまだ混雑します。)特に駅前広場は切符の無い客などが留まってたりしてます。

ただ列車で軟座利用であれば軟席侯車室が使えます。ここは軟臥と軟座の利用客しか利用できないので極端には混みません。なのでここに到達できればあとは楽です。
※ただ南駅は7月1日開業なのでまだ行ったことが無いため詳しい位置はわかりません。

駅にも有人の荷物預け所はありますが、長距離利用でもないのに混雑している駅前に大きな荷物を持っていくのは得策とは言えません。(ロッカーはありません。たぶん)

杭州日帰りなら宿泊は全て上海になるかと思いますが、なぜホテルを変えるのでしょうか?まあ予約したならそのままでいいですが。
移動前のホテルをチェックアウトする際に、有料ですが荷物を預かってもらい、杭州から戻ってきたらそのホテルで荷物を受け取って、次のホテルに向かうのがいいと思います。
あるいは次に泊まるホテルに行って荷物を預けてから駅に向かうことも出来ますが、日帰りだと朝早い列車希望でしょうから、チェックアウト時に預けたほうが楽でしょう。
    • 0