現在、AVアンプはパイオニアのVSX-D3 スピーカーはBOSEの501Z 301AVM 
314を持っています。 フロントスピーカーに、501Zと301AVMを接続したいと
考えているのですが、故障などの危険性はあるのでしょうか?
アンプは6インピーダンス 501Zは4インピーダンス 301AVMは8インピーダンスです。6インピーダンスに対して12インピーダンスのスピーカーということになるのですが、知識がないためわかりません。よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

 お止めになったほうが良いでしょう。

 VSX-D3のフロントスピーカーにA/Bがあるのか もしくは一つの端子に二組を接続しようとされているかは解りませんが・・・ アンプに負担がかかりますので止められたほうが無難でしょう。 壊れる事も考えられますし・・・

 インピーダンスは 二組のスピーカーを接続した場合 (AΩ×BΩ)÷(AΩ+BΩ)の計算式が成り立ちます。 お持ちのスピーカーに当てはめますと (4Ω×8Ω)÷(4Ω+8Ω)=2.6Ω となります。 アンプに記載のインピーダンスとは その抵抗値(Ω)で保証できる出力ワットです。  お使いのアンプの場合は 6Ωで出力保証しているもので 2.6Ωという低インピーダンス駆動で保証しているものではありませんし 負担がかかり過ぎますので 危険でしょう。 なおスピーカーのインピーダンスは 再生周波数によって左右されるものです また音量にも応じて変化しますので・・・ 

 ・・・どうして フロントに二組のスピーカーを接続しなくてはいけないのですか? あまり意味がないと思えるのですが・・  
 
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補足拝見しました。



スピーカーですから、

直列つなぎは

端子の+ -- SP1 -- SP2 -- 端子の-

並列つなぎは

端子の+ -*-- SP1 --*- 端子の- 
      |         |
      *-- SP2 --*

こんな感じです。

普通、スピーカーを2つ接続する時は並列つなぎの方が
音は良くなるのですが、
こうすると電流が流れすぎてアンプを壊すことがあります。
8Ω 2つの組み合わせよりも、4Ωのスピーカーが入った方が
壊しやすく、
BOSEのスピーカーは更にその可能性が高い というわけで、

並列つなぎ(こうすると12Ωになります)での接続をお勧めしますが、
普通、音質は、悪くなります。(ぼやけた音になる)
しかし、やってみると結果オーライの場合もありますので
一概には言えません。

この回答への補足

何度も申し訳ありません。

アンプ端子の+ -- SP1の端子の+ --- SP2の端子の+---SP2の端子の-からアンプの -端子

ということでしょうか?

補足日時:2002/03/18 23:33
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そうですね。

絶対に並列につながない事ですね。昔の保護回路の無いアンプは簡単にぶっ壊れてましたね。
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アンプの出力に対して、2つのスピーカーを直列につなぎたいという


事ですよね。

アンプが壊れることはありません。が、
音がどうなるかは難しいですね。

普通のスピーカーだと定位感のないふわっとした音になるのですが、
問題はこれがBOSEだということで、
BOSEは共振(ここでは特定周波数での特性変化)がきついので、
すごくマッチするか、すごく違和感のある音になるか
いずれかです。
やってみてください。

あ、スピーカーを並列にするのはこの組み合わせでは絶対にダメです。
BOSEのスピーカーは周波数によってはインピーダンスが
極端に低いことがあり、表示のインピーダンスの半分
ぐらいだと思っておかないといけません。
つまり、並列にすると1.5Ωを覚悟しないといけないのです。
これでは音量が上がったときにアンプを飛ばす可能性があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一つ質問なのですが、直列つなぎと並列つなぎに
ついてどのようなものなのか教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/18 22:43

前に同じような質問「229083」で有りました。


若干答えの中にも疑問を感じるものも有りましたが、このような所では仕方が無いことかも知れません。
答えから言いますと、問題有りません。一般的に(特にトランジスタアンプ)はSPの抵抗が低い方が問題が出ます。大きな音を出したときの出力に保護回路が働くとかになりますが、16オームでは大丈夫です。
ただ、各チャンネルにより音の大きさが異なって来るはずですから、各チャンネルごとに調整を行うのが良いと思います。

SPのインピーダンスと言うのは400HZ付近のことをいい、本当は周波数により相当変化しているものなのです。ものによってはfo(最低周波数)付近のインピーダンスが数オームというSPも有ります。一番アンプの力が出るのは、アンプの内部インピーダンスと抵抗インピーダンス(SPの)が等しくなったときです。
ダンピングファクター(DF)も変化しますがさほどの値にはなりません。オーディオ的に言えば、組み合わせによる音色が問題となるので、安全の範囲で有ればあとは使い方です。

ボーズのSPはマルチになっていないので、音の調整は比較的に容易と思います。音の破綻も少ないし、平均的に広域が弱いので、その辺をどの様に補てんするかに使い方のコツが有りそうです。
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http://www5.ocn.ne.jp/~rcs/T04-06.htm

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(特に、オーディオアンプにおける理論の理解がある方なら…オーディオアンプならこうするというセオリーとギター用の違いは飲み込みやすいかと)
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Aベストアンサー

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ディスクリート構成のオーディオアンプの回路図なども教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ICのアンプは集積回路素子の中にオーディオ増幅回路のほとんどが組み込まれており、集積回路内の中は改造したり、定数を変更できません、ディスクリートですと、自分好みのアンプにするためにトランジスタ素子を取り替えたり定数を変更したり調整できたりします、ですからオーディオアンプを自作する楽しみが増えます、集積回路は、どうしても内部に容量の大きなコンデンサーが組み込めず、無調整にするために、十分な性能を有していないと思います、無駄な消費電流が多く、回路内が直結のため、熱暴走や、定格以上の電流が流れると一瞬で、破壊されます、スピーカーの保護リレー回路も要ります
音質的には、集積回路のオーディオアンプは低音域に厚みがない感じがしますので、ノイズが多いのが嫌いですがオーディオアンプをコンパクトにしたいときは使います、
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http://varios-kraft.eco.to/AUDIO-3menteSP4-65.html SC-F107SG

ただ、501Zを使ってあげた方が良いと思います。これはバランス良く出来ています。上記のような感じでサブウーハーに御影石など敷くだけでも低音が引きしまります。ケーブルは付属のケーブルでも問題ないと思いますが、低音を引き締める御影石は購入してあげた方が良いと思います。

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Q車載向けオーディオアンプICの電源の安定化問題

カーオーディオ用のアンプを製作しているのですが、試運転させてみました。音は出ます。
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また、対策などありましたら、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

エンジン始動時に12[v]→14.4[v]前後に電圧が上がるので無く

エンジン始動時に12[v]→8[v]前後下がるので・・
通常は音が出なくなりますね

一般的なカーオーディオアンプは、AGC回路のON-OFFを検地してます
エンジン掛けるとAGCの電源は0V(LOW)になり電源を強制OFFします

QBOSE 301V 各ユニットのインピーダンスは?

現在、BOSEの301Vのユニットを
自作のボックスに入れて使用しています。
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/stereo_speakers/direct_reflecting/301v/301v.jsp

今後別のユニットを付け足すときのために
ウーハーとツイーター、それぞれのインピーダンスを知りたいのですが、
取説とユニット本体には特に記載がありませんでした。

買ったときの状態では、
2個のツイーターが直列で、これとウーハーが並列に接続され、
全体で6Ωなのすが…
どなたか正確な値をご存知の方はいませんでしょうか?

また、このスピーカーの特徴や
皆さんの評価なども書いていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

おおっと 違ってたみたい
ごめんなさい。

201と301でドライバー形状/大きさ等が違うということですね。
予想として
スピーカー側のスタンダードで行くすると
6Ωx2 +12Ωぐらいしか考えられません。
(正確でなくて再度ごめんなさい。)

電池からとった電源とテスターで電流を測ってみると良いのではないでしょうか?
テスターにかけてみてください。
ひとつ計ると全部の抵抗がわかりますよね
(余談ですが
私の知る限り、古いバージョンの301には8Ωのものもあったと思います。)

Q■ピュアオーディオにAVアンプは邪道でしょうか?

2チャンネルで純粋にピュアオーディオを極めて行きたいと思っているのですが最近地デジ対応のTV(Panasonic VIERA)を購入してホームシアターが頭の中にちらついて、衝動的にAVアンプ(ONKYO TX-SA706)を買ってしまいました。しかし最初に書きましたようにホームシアターよりもやはりピュアオーディオを極めたいとおもっていますがAVアンプを2チャンネルでオーディオを極めるのにはやはり邪道でしょうか?もしそうならばアナログアンプを買い替えようかと思っています。オーディオマニアの方にお聞きしたいのですが。

Aベストアンサー

まあ、趣味の世界なのでその都度悩み、実践し、一つ前進し、またフィードバック?し、新たな視点が開けたり・・・etc
皆、そうやって深~く出口の無いオーディオの世界にのめり込むのではないでしょうかね?笑

さて、
>ホームシアターよりもやはりピュアオーディオを極めたいとおもっています・・・やはり邪道でしょうか?

結論は、ずばり路線が違うとでも?
ご存知の様にAVアンプやスピーカー(所謂5.1CH)は主である映像に臨場感豊かな音響効果を付けるのが目的です。そのためにバラエティに富んだ様々な音場の選択や一見派手に耳につく帯域の表面的なところに主眼を置いて設計されています。まあ、AVはそれでよいのですね。あくまでエンターテイメントを楽しむものですから。

一方、伝統的なピュア・オーディオ。
例えばクラシック音楽が純粋で高級な音楽であるのと同じように、その設計や肝心な音、そして意匠も含めて純粋に音楽再生のみを目的としたものです。
音の純度、再生帯域、バランス、パワー、そしてパネルやスイッチの感触一つひとつまでこだわっています。
勿論、これらはアンプに限らずスピーカーにも言えます。AVのようにスタイリッシュではなく、何というか製品の持つ風格や全体の雰囲気が練られていて存在感を伴い実に素晴らしいのですね。
伝統的なクラシック音楽やジャズなどをこれらの名のあるブランドの名機と言われた機器(またはそれらに準ずる機器)で聴くということが、贅沢で無駄だと思うのかどうかは自身が判断すればいいでしょう。あくまで趣味なのですから・・・

あと、同じピュアオーディオでも5万円と30万円のアンプの場合、そもそも肝心な設計やパーツ等の物量が違うので同じ土俵の上での比較は無理でしょう。
例えば、車もオーディオも、走る、音が出る、という単純に基本的な性能は価格に関わらず同一です。が、車もある程度から上はエンジンの大きさやその性能・内装・装備の充実度、一方のアンプも電源部の充実度・高性能出力用デバイスやパーツの採用、等々で価格に見合ったグレードがあります。
正直、車はその車体やエンジンの大きさからくる余裕のある走りや加速度、装備や車内の品質の高さからくるリラックス度、ステータス性、等々は廉価な大衆車とか明らかに違うものであり、一度上を経験すると戻るのが辛くなるのも事実。
オーディオも上位機種の音や意匠の醸し出す雰囲気を味わえば、廉価なシスコンやAV機器の音とは明らかに隔絶の感を否めないでしょうし。

要はメーカー側としてはいずれも工業製品であり市場に於いて多彩なマーケット・購買層に幅の広い選択肢を用意するためです。
必ずしも価格と性能(この場合、結果的にたまたま廉価機種に思わぬヒット商品もあり得るという意味も)は比例はしませんが、第一印象でユーザーに訴えかけ、満足度を与えるのはやはりそれなりに何かアピールする新開発や新設計、合わせて高品質のパーツ類や物量投入=豪華さ・リッチさでしょうね。廉価な製品とは明らかに差別化する必要があり、ユーザーにも購買欲・所有欲を満足させる必要があるためです。

大衆車と高級車が存在するのは、それぞれ目的にもよるでしょうが他との差別化やエリート意識を満足させるというのは言うまでもありません。それには「いつかはあの車に・・・頑張ればあの車に乗れる!」という夢や希望があり、そのためにも我々庶民は一生懸命働き、或いはローンを返していくのですから!笑
大衆車がいくらチューンナップしたところで根本的に格で高級車にかなう筈はないし、そうやってそのランクから上に憧れ、様々なチャレンジや可能性を試している時が最も楽しく充実している時だと思います。何故ならば一つ上のクラスに行けば全てが一挙に上がり、楽しみと同時にまたついていくのに多大なエネルギーや費用を要するからです。

話が横道にそれましたが、オーディオはそれこそ車の様に車検や税金・保険・ガソリンといったものが必要でないばかりか、ピュア・オーディオは音楽という偉大な芸術を聴くのに奉仕するものであり(少し大袈裟?笑)、生涯の友・趣味としてこれほど素晴らしいものはなく、その意味では多少の出費は精神の充実度・満足度のためにも仕方ないと思えばかなり安いのでは・・・?笑

まあ、趣味の世界なのでその都度悩み、実践し、一つ前進し、またフィードバック?し、新たな視点が開けたり・・・etc
皆、そうやって深~く出口の無いオーディオの世界にのめり込むのではないでしょうかね?笑

さて、
>ホームシアターよりもやはりピュアオーディオを極めたいとおもっています・・・やはり邪道でしょうか?

結論は、ずばり路線が違うとでも?
ご存知の様にAVアンプやスピーカー(所謂5.1CH)は主である映像に臨場感豊かな音響効果を付けるのが目的です。そのためにバラエティに富んだ様々...続きを読む

Qインピーダンス6Ωのアンプと4Ωのスピーカー

KENWOOD R-K731-Bを愛用してます。インピーダンス:6Ωのデジタルアンプです。欲しいスピーカーのインピーダンスは4Ωです。一般的に、6Ω以上のスピーカーが適切みたいですが、4Ωのスピーカーだと、不具合は生じますか?そこそこ、ボリュームを上げて聴く時も、たまにあります。

Aベストアンサー

はじめまして♪

アンプから見た場合、同じ電圧出力で、4Ωの場合は6Ωの時と比べておよそ1.5倍の電流が流れます。
逆に言えば、電圧が1/1.5までに押さえて、最大出力が同じW数の範囲なら、おおむね大丈夫という考え方も有ります。

パワーIC型のデジタルンプですと、多くの場合4Ω負荷による電力供給を前提としています。
この製品の場合は、ブロック図を見る限り、デジタルICの後にMOS-FETバッファーと言う最終電力供給を行った、こった造りの様ですね。

アナログアンプの場合は、アンプの負担が多く成ってくるとアンプが熱く成ったり等である程度予測が出来ますが、発熱が少ない(その分高効率)デジタルアンプの場合は安全圏が人の感覚で解りにくいものです。

壊れる場合は一瞬です。アナログ方式の石アンプもほぼ同じ様な物。真空管なら見た目や臭いでも完全破壊の前に対処も出来易いのですけれど(苦笑)

まぁ、一般的に過負荷状態でアンプに異常が出る前に回路を保護する為の遮断回路が有ります。
今でこそビクターと一緒でパナソニックの傘下では有りますが、元々は無線機器のトリオ。
簡単に壊れてしまう様な安全策の無い製品は作っていないと思いますので、危険性を知った上で慎重に扱えば問題ないと思われますよ。

音量よりも、バスブーストで中高域より10倍ものパワーを出していたり、接続換えや再生機器の発するショックノイズなどによる過大出力に十分注意しましょう。
けっこう、デジタル関連機器やポータブル再生機器等は音として聞こえない直流域や高周波域のショックノイズ対策が不十分で、ボリューム上げたままの操作は控えた方が良いケースが多い物です。

一般的に隣室に迷惑に成らな程度の音量範囲でしたら、実用上は問題ない可能性が高いのですが、万が一の際にメーカー保障は効かないので自己責任と言う範囲となります。

ただ、目的のスピーカーが極端に能率(効率)が悪い製品ですと、通常の音量でもアンプのパワーが過大となっている可能性はあります。
一般家庭内で平均90dBの音量はかなり大きい方です。しかし瞬間100dBの状況を考えた場合、1Wで90dBのスピーカーなら安全な10Wと言うパワーで100dBの音量が得られます。
しかし、1Wで80dBのスピーカーですと、100Wで同じ音量、そうです、アンプが壊れます。

3dBの差がアンプのパワーで2倍、6dBなら4倍、9dBなら8倍、10dBでは10倍、20dBなら100倍

そういう物ですので、ボリュームの回転角度や音量感だけで考えては落とし穴もありますので、想定しているスピーカーと、実際の室内の音量をしっかり考えてください。

ちなみに、100dBの音量なら一戸建ての場合、道路でも音がしっかり聞こえる様な大音量です。
バイオリンやピアノ、ドラム等の練習が家の前を通る人に聞こえるくらいの状況ですね。

はじめまして♪

アンプから見た場合、同じ電圧出力で、4Ωの場合は6Ωの時と比べておよそ1.5倍の電流が流れます。
逆に言えば、電圧が1/1.5までに押さえて、最大出力が同じW数の範囲なら、おおむね大丈夫という考え方も有ります。

パワーIC型のデジタルンプですと、多くの場合4Ω負荷による電力供給を前提としています。
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