最新閲覧日:

遅ればせながら最近やっと『話を聞かない男、地図が読めない女』を読みました。
読んだ方はおそらく男脳、女脳テストをされたと思います。
ずばり何点でしたでしょうか?

私は正真正銘「女」です。それなのに、あーそれなのにナント90点ですと!
少々ショックでした。でも思い当たるフシもあります。確かに女っぽくない。
「ボン、キュッ、ボン」からはかけ離れた、よく言えばスレンダー体型。
地図は結構読めるし、冷静沈着、さっぱりきっぱりした性格です。

男性なのに女脳、女性なのに男脳という結果の出た方、いらっしゃいませんか?ぜひ私を安心させてくださる回答があると嬉しいのですが。
「意外な結果だった」「納得できる」など、簡単に感想も添えていただけると有難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは、やっとkyonnさんの質問に参加できました。



ええと、好きなアイドルはですね
阿部なつみと松浦亜矢、そして石川梨華かな(…なんかつん○のところのメンバーばっかり)。

もすこしアダルトな女性だと…
とよた真帆、高嶋ちさ子、鈴木保奈美、森高千里

え、この質問はもう締め切られた、はい、じゃ好きなドラマはもちろん鈴木保奈美主演の東京ラブ…

失礼しました(^^ゞ
本題に戻ります。

何とかネットで検索して男脳女脳度テスト探し出しました。ヒットしすぎて結構苦労したかも(買えよ、本)

性別、好きなアイドルから分かりますように「男」です。
点数は「40点!!」

思いっきりトレンドから外れてますね。

そのせいかどうかは別にして地図を読むのは得意ですね。
カーナビも高いお金出してまでつける必要性を感じませんし。
職業柄もあるのか、住居表示(例えば渋谷2丁目5番7号みたいな住所です、ちなみにオーケーウエブの場所)してあるところですと地図がなくても目的地にたどり着けることが多いです。

読めないのは女心かな,,,

眼鏡の奥に隠された知的な顔と、それを裏切らない知性(痴性??)を有する私に好意を寄せてきた女性の思いに応えることが出来なかったことが幾度あるでしょうか?

きっと影では数多くの女性が涙で枕を濡らしたことでしょう。

そうに違いありません。
鈍感な私ですがそれだけはわかります。

わかるつもり。

…わかることにしておいてくださいm(..)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Islayさん、こんにちは。
ずっと「いすれい」さんと読んでおりました失礼、何卒平にご容赦を。

「なっち」すか。『ナースマン』での演技、なかなかいいんじゃないですか?
「あやや」もほんとかわいくてかわいくて。
って、違うだろ!
(のりつっこみ、こんなでOKでしょうか?ナニワの達人ユーザーさん、ご指導よろしく)

せっかく探していただいたのに、またまたトレンドはずしな結果。
なんて慰めていいものやら。お気の毒です。

40点はかなり男度高いですね。
男性ホルモンのテストステロンも相当多そう♪
ということはあちらのほうも相当なもの♪
あ~それなのに、「読めないのは女心かな,,, 」なんて淋しいことを!
元気いっぱなあちら、どうしましょうか。
どうか宝の持ち腐れでないことを願っております。

さて、男度の高いかたは論理的、分析力に優れ、几帳面、感情にまどわされず、統計データをもとにコストや結果を正確に予測できる、と。
あちらのほうも、あまり論理的に分析して行動されると、お相手も戸惑うかもしれません。
何分間、ナニをして、ここがこうなったら、次に何分間アレをこうして、最後にこの方法が最も低コストで高満足が得られる。
整然とその知的なお顔で知性を随所に見せながらってのもたまにはよろしいかもね。
でも時には思いっきり感情のおもむくままに、ってのもよいものですよん♪

あ~どうしましょ。テストステロンむんむんの方に久しぶりにお会いしたので、こちらもエストロゲンむんむんになってしまいました~。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 10:16

kyonnさんこんにちは~!



以前読みながらやった時は、確か200点強だった気がするのですが、このkyonnさんの質問をきっかけに先程改めてやってみましたら、150点でした。これって、より中性的になっちゃったってことかしら?嬉しいような、さみしいような…でもちょっと嬉しいかも。

驚異的な方向音痴なんですよ、私。それだけでも300点は軽く超えそうなくらいに(笑)。でも、直感的なものはけっこう鋭かったりするので、初めて訪れる土地では不思議と道に迷わないという現象がおこるんです。

頭を使えば使うほど自分を混乱させ(←単におばかなのかも…)、結局は直感に頼る女、それが私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sweetbeansさん、こんにちは。

200点から150点に、ですか。
50点程度はそのときの気分とかで多少違ってくるのかもしれませんね。
あるいは中性化しつつある?(笑)
150点はオーバーラップの下限ぎりぎりですから、nabayoshさんと同じくどちらかに極端でなくバランスが取れていて、実はとてもいいことなのかもしれませんね。
驚異的な方向音痴なんですか。
でも空間能力を補うに値する直感力をお持ちなんですね。
初めて訪れる土地では不思議と道に迷わないということは、人間っていろいろな能力を出し合ってうま~く物事に対処できているのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 00:13

面白そうなので、お仲間に入れてください。


女ですが、同じく90点でした。でも、私はこの結果、うれしかったです。子供の頃から、今度生まれてくる時は絶対男!と思ってきましたので。
長年そう思っているから、脳も自然に男脳に近くなってきたのかな……なんて考えています(科学的根拠はありません(笑))。

ただし、両親とも方向音痴なせいか、地図はそれほど読める方ではありませんでした。でした、と過去形なのは、車の運転を趣味にしてからは、だいぶ方向音痴が改善されてきたからです。
こうやってますます男脳化に拍車をかけていくのかもしれません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryo_fさん、こんにちは。

90点!そしてうれしいとは!その堂々とした開き直り、じゃなくて諦観、でもなくて達観?
あ~それに比べて私ときたら、「そんなはずはない」だなんてジタバタして。
まったく小者でありました。恥ずかしいです。
ryo_fさんはじめ、男脳仲間?にすっかり勇気付けられました。

>子供の頃から、今度生まれてくる時は絶対男!と思ってきましたので。

これだけは私、違うんです。やっぱり女がいいなと思っています。
余計な物が体にくっ付いてること想像したら、「キャー、なんだかヤラシイ~!」
とても耐えられそうにありません。(笑)

どうぞますます男脳化に研きをかけてくださいね。私、その後をついて行きますから。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 23:39

「男性ホルモンが分泌されない」と言い換えられると解釈していいのでしょうか:



これも違います
男性ホルモンは十分分泌されているが脳と体がそれに反応せず脳と体が女性のままなのです
ちなみに脳が男性化するためには胎児期に脳が男性ホルモンのシャワーを浴びなければなりません
母親がそのときに強いストレスを受けているとその影響を受け胎児の睾丸から十分に男性ホルモンが分泌されず脳が男性化しない場合があります
その後十分に男性ホルモンが分泌されてももう男性の脳にはなりません
それが男性がゲイになる有力な理由とされています
空間認知能力は男性ホルモンに関係するのではなくy染色体に関係するのですから以上の理由で脳と体が男性化しなくても空間認知能力は失われないのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~、なんとなんとnubouさん、こんなバカな私のために3回も回答していただいて本当に申し訳ありません。(汗)

男性ホルモンが十分分泌されているのに脳と体がそれに反応しない!
やっとわかりました。
詳しいメカニズムは自分なりに調べてみたいと思います。
貴重なお時間取らせてしまいましてどうもすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 19:29

お昼にこの質問を見つけて、自分の点数が気になり、昼休み中サイトを探したけど見つからず、


人に教えてもらって、やっとこさテストしてまいりました。あ~スッキリ。

結果は「120点」男脳の平均点、トレンドに乗れず残念です。(ToT)
小学一年の一学期末、初めて貰った通信簿に
「おちつきがありませんよ。ひとのいうことを、もっとよくききましょう」
と書かれて以来、性格は変わっていないようです。

ちなみに妻は、400点オーバー間違い無しの「地図が読めない女」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、こんにちは。

きっとですね、気になって気になってしょうがない人が出てくるに違いないと思っておりましたよ~。
まんまと私の仕掛けたワナにはまってしまいましたね。(笑)
どうも他にもいらっしゃるみたい。サイトが見つからなくて地団駄踏んでいる方。
私の想像なんですけどね。(笑)

「120点」ですか~。ちょっとつまんないですね。
なんてなんて、せっかく回答いただいたのに失礼な発言、お許しを。(^^;)

>「おちつきがありませんよ。ひとのいうことを、もっとよくききましょう」
あはは。いましたね~。妙に落ち着きのない子供。あれはgoo_no_sukeさんでしたか~。
で、大人になって少しはその辺の所、成長されているんですよね?
落ち着きのない大人は回りを落ち着かせない気分にさせますから、そこんとこどーかひとつよろしく!

きっと地図が読めない奥サマをお優しいgoo_no_sukeさんがしっかりフォローなさってるんでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 19:22

これって、いわゆる半陰陽ってことですか?:



半陰陽とは違います
半陰陽の場合には多少体が男性ホルモンに反応するのである程度からだが男性化するのです
そうではなくて全く体が男性ホルモンに反応しない男性がいるのです
その場合体は全くの女性です
勿論脳も女性ですが空間認知能力はy染色体が供給するので空間認知IQも高いのです
人間の体は基本が女性でそれを男性ホルモンが男性化するのです
だから体に男性ホルモンが反応しなければ体は元のままの女性なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nubouさん、すみません。ありがとうございます。

半陰陽とは違うんですね。よかった。

「>全く体が男性ホルモンに反応しない男性がいるのです

これは、「男性ホルモンが作用しない」ということでいいんですよね。
あるいは「男性ホルモンが分泌されない」と言い換えられると解釈していいのでしょうか。
体は女性なのにy染色体があるってことなんですね。
脳も女性。ということは、基本的には男性が好きなんですよね。
なんだか頭が混乱してきました。
でも最後の

>基本が女性でそれを男性ホルモンが男性化するのです

これで何となく理解したような気がします。ちょっと自信はないのですが。
自分でもこの辺調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 15:34

気になったのでネットで探してやってみました。


「195点」でした。
「tartempionさんは女性ですか?だったら~」と聞かれる前にお答えしますが、女性です。

女性としてなんとか首が繋がったようで、ホッとしたような、
自明の結果を突きつけられえて「ああやっぱり」とガックリきたような…。
ちょっとフクザツ。

生まれた家が芸術家の家系で、普段から「感覚のみにて生きている」と言われてきたワタクシですので、まぁ納得の結果ではありますが。
でも、自分に欠けた(自覚はちゃんとしてマス)論理的思考の出来る男脳に
果てしない憧れを持っています。カッチョイイっす!

ちなみに、地図は「一応」読める。と思う。
ツレションは苦手。
霊感・ヤマ勘・第六感で全てを乗り越えてきた実績アリ。

ダーリンには「男とか女とか言う前に、宇宙人ぽい」と言われています。(>_<)
染色体チェックでミドリの血が発見されたら、ど~しよ~~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tartempionさん、こんにちは。

わざわざ探してやっていただいてスミマセン。
でもですね~、「195点」ですか。あらら、やっちゃいましたね。
ここでは女なのに男脳、男なのに女脳がトレンドなんですよ~。(笑)
ガックリくる気持ち、よ~くわかります。

芸術家の家系の生まれとは!
どうりで、tartempionさんから創造性、芸術性の豊かさがにじみ出て来ているはずですね。ナットク(笑)

あらま、宇宙人ですか。でもダーリンとのアツアツの楽しそうな会話が想像されますね~。いつもごちそうさま!
染色体チェックだなんて、コワイ結果出たらちょっとタマリマセン!
そういえばミドリの血が出る怪物っていましたね~。妖怪人間ベムは違ったっけ。今ひとしきり記憶をたどってしまいました。(^^;)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 15:01

結果:


nabayoshさんの男脳女脳度は170ポインツ です。
ここは女性脳、男性脳の中間ポインツです。非常にバランスの取れた状態で、ある時は女性らしさの直感、ある時は男性らしさの論理的思考で物事を解決するでしょう。ただし、帯に短しタスキに長しとも言います。

これって、どうなんでしょう。中性的?
悪く言うと、二重人格っていうことですかね。
なんだかなぁ。どちらの傾向が強いかは確かに大事でしょうけど、傾向じゃなくてどれだけ脳味噌があるかの方が大事なような気もしてくるんですが……
そういう意味で言えば、僕はどっちの脳もバリバリに鍛え上げられているということで。

僕は心理学のプロではないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、こんにちは。

「心理学のプロではない」なんて、そんなご謙遜を。
私にとっては師匠かオーベン?か、なんですから。拒否しないでくださいね~。(笑)

170!オーバーラップ、どんぴしゃですね。
ズバリ!中性的と言わせていただきます。(笑)
オーバーラップの人は、極端に男っぽい、あるいは女っぽい考え方をせず、融通がきくので問題解決のときにとても役立つということです。
う~ん、なるほど。当たり?(笑)

脳味噌のほうもバリバリなのは私もよく存じ上げております。
これからもこのサイトでバリバリなところ、見せてくださいませね。
しかと見守らせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 14:33

診断結果はkyonnさんと同じ点数でした!仲間です(笑)あっもちろん女ですよ。


ショックというのはなかったです。
思い当たる節は多々ありますし…周りの人からも納得されました。
その時一緒に診断した友達も110点とかやや男脳な人も居て、特に問題ともしませんでした。
それに、話を聞くよりは地図が読めたほうが自分の役に立つ!という解釈をしたのでどうってことありませんよ。
こんな自分をむしろ気に入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

risky178さん、こんにちは。

やった~!また1人お仲間が!
ショックなかったですか~...。私なんざ、これは何かの間違いだ!と、もう1回やってしまいましたよ。往生際が悪いですね。(笑)
お仲間が結構いらっしゃるんで安心しました。
これで堂々と男脳宣言できそうです。
私、実は回りの人に引かれるとヤバイんで、点数ごまかしたりなんかしてたりして~。(^^;)
「150点くらいだった」な~んて言ってるんですよ。今更訂正するのもアレなんで、このままにしておきますけどね。(笑)
いいですね~。「こんな自分をむしろ気に入ってます。」この言葉、しっかりかみしめております。そんなふうに私も生きていきますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 13:03

ワタクシ女性なのですが、タイトルを見た時点で、へそ曲がりな気分になってしまいました。

「ワタシ地図読めるもーん!」って・・・
実は手前味噌になって申し訳ありませんが、趣味は東京マッピング(歩いて距離と時間と方向を認識して覚える)、愛読書は東京23区地図というくらい、すごく地図を読むのが好きで得意。常に地図は3Dで、縦横ナナメ360度回転可能デス。
それでは、女性らしくないかといえば、そうでもなくて、お喋りも好きでパラレルな思考も可能なんですヨ。
だけど、空間把握能力と引き換えに、いわゆる「女の第6感」(動物的な雌の勘)が欠落してしまったようで、伴侶選びでいろいろ災厄が降りかかっています(笑)。
人間いろいろなのではないでしょうか?楽しいですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

playmobilさん、こんにちは。

これはすごい!趣味は東京マッピング、愛読書は東京23区地図って!そうそういらっしゃいませんよ。女「泉麻人」か!
私の場合、地図が頭の中にばっちりインプットされる時と、なぜかまったくダメな時と極端なんです。
1度迷うともうどうにも迷路にはまり込んだみたいになって混乱してしまいます。頭が冴え渡っている時は、感覚が研ぎ澄まされたようになって、旅行に行っても私のほうが「こっち、こっち」とダンナの手を引っ張って行く時もよくあります。

playmobilさんは「女の第6感」に欠けると。
伴侶選びに空間把握能力は役立てようがないですね。(笑)
災厄がこれ以上降りかかりませんように。陰ながらお祈りしております。(^_^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報