遅ればせながら最近やっと『話を聞かない男、地図が読めない女』を読みました。
読んだ方はおそらく男脳、女脳テストをされたと思います。
ずばり何点でしたでしょうか?

私は正真正銘「女」です。それなのに、あーそれなのにナント90点ですと!
少々ショックでした。でも思い当たるフシもあります。確かに女っぽくない。
「ボン、キュッ、ボン」からはかけ離れた、よく言えばスレンダー体型。
地図は結構読めるし、冷静沈着、さっぱりきっぱりした性格です。

男性なのに女脳、女性なのに男脳という結果の出た方、いらっしゃいませんか?ぜひ私を安心させてくださる回答があると嬉しいのですが。
「意外な結果だった」「納得できる」など、簡単に感想も添えていただけると有難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

点数まで覚えてなかったんで、今やってみましたが、私は「120点」でした。

…ということは、私も"やや男っぽい"のかな? だとしたら、むしろ嬉しいですけどね♪ 学生の頃から、女子のツレション(笑)には納得がいきませんでした。「1人で行けるやろ!」って感ぢ。(^^;;) いつもグループで行動しなきゃならないのが、うっとおしくてしょうがなかったです。…あと、よく喋る人も苦手ですね。悩みも1人で解決する方です。かといって、地図も見れないし!!(笑) なんか、両方の悪いとこだけ持ってるって感じですぅ(T-T) ←「話も聞かないし、地図も読めない女」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuka_chanさん、こんにちは。

「120点」!い~い感じの数値ではないですか~?
お仲間がいて嬉しいです。
「やや男っぽくて、むしろ嬉しい」とは!そんな受け止め方ができるなんて、うらやましい。
でもそうですね。「そういう考え方もありなんだ」と思えたら90点も気にならなくなりました。
ツレションって!(笑)私ももっぱら誘われるほうでしたね。
よく喋る人ってのは、楽しい話題を提供してくれるような人は一緒にいて楽しいのですが、自分しか見えてない、相手の気持ちやその場の空気の読めないお喋りな人は敬遠してしまいます。
悩みも1人で解決・・・まったくその通り!私は元々悩まないたちではありますが。ま、どうにかなるでしょ、と流してしまいます。
ストレス溜まらないのは取り柄かもしれません。

yuka_chanさん、これからも男らしく?クールにかっこよくいってくださいね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 11:58

女性は空間認知IQが低いのにそれが高いと言うことはもしかしたらあなたはy染色体を持っているのかもしれません


体が男性ホルモンに反応しないで男性の体になれないのかも知れません
そんな体質の男性がある確率で存在するのです
オリンピックの女性スキー選手の染色体を調べてみると男性だったという話は有名です
一度病院で染色体のチェックを受けた方がいいかも知れませんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nubouさん、こんにちは。

おいおい、nubouさん、おどかさないでくださいよ~。
確かに90点って、「男の中の男!」な数字ではありますけど。
これって、いわゆる半陰陽ってことですか?
変な物は付いてないはずです。
「ボン!」ではないですけど、そこそこありますし。(^^;)
>一度病院で染色体のチェックを受けた方がいいかも知れませんね?
いえ、ぜ~ったい、受けません。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 11:32

こんばんは。



私もどうやら、地図が読める女かな。
知らない土地に行っても迷わない方です。

スミマセン、何点だったかは忘れたんですけど、
kyonnさんと似たような点数だったのではないか・・と思われます。

私もどちらかというと男勝りな方で、バイク乗ったり(中型ですけど)
一人旅したり、するのが好きで、何でも一人でやっちゃうタイプ。

でも、本の内容には結構納得したりして・・。
特に空間能力について(あんまり具体的に思い出せない)は
納得する部分もあり・・
感情についても・・。また、きちんと読みほぐさなきゃな!

今、友人にその本をずうーーーーっと貸しっぱなしになっているので、
改めて再度、読み直してみよおかな・・と思いました。

具体的な回答でなくて、スミマセン・・。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-furuさん、こんにちは。

何でも一人でやっちゃうタイプ!はいはい、私も結構平気なタイプですね。
一人旅も1度だけ経験あります。
わくわくして出かけたんですが、正直ちょっと寂しかったです。まだまだですね。(笑)
誰にも邪魔されない、自分だけのペースで行動したい時があります。
洋服買う時なんかは絶対1人じゃないとダメですね。
衝動買いよりもじっくり時間をかけて選ぶほうなので、一緒に行った人は付き合いきれないと思うし、こちらも気を使いますから。

本の内容についてはかなり納得です。
唯一私のテスト結果については納得できなかっただけで。
生まれつきな性格なら仕方ないですね。開き直って生きていきます。(笑)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGoogleマップで出発地を地図上で設定したい

AndroidのGoogleマップアプリ最新版で、ルート検索の際
出発地を地図上の任意の位置で設定することは出来ないのでしょうか。
(以前のバージョンでは出来たと思います。検索しても出てくるのは古いバージョンのやり方ばかりで…)

目的地は地図上で長押しすることで、名前がわからない場所でも任意に設定できるのですが
出発地は「現在地」か、又は文字・音声入力で設定することしかできないようで
地図上の名前の判らない地点同士のルート検索が出来ず困っております。

PC版のGoogleマップで、地図上で右クリックして「ここからのルート」「ここへのルート」を
設定してルート検索が出来ますが、同様のことをAndroidのGoogleマップアプリでやりたいと考えております。

Aベストアンサー

ー度地点を長押しすれば履歴に残ります。

目的地までのルートを検索して、出発地を
履歴のものに入れ換えればOkです。

Q遅ればせながら東野圭吾の本を読み始めました。

遅ればせながら東野圭吾の本を読み始めました。
第一弾が「白夜行」で、今は「分身」を読んでいます。
次にオススメの本は何でしょうか?

Aベストアンサー

2番の方の回答を見て、やっぱり人によって感覚が違うので面白いなと思いました。
20冊以上は読みましたが、私にとっては白夜行は、トップクラスです。
幻夜は、まあ続きということで・・・というぐらい。

流星の絆は、珍しくほのぼのとして好きです。
逆にさまよう刃は、とても重いけれどそれはそれでよかったです。
秘密はとてもよくできたストーリーだと思います。
新参者は、発想がとてもユニークです。
赤い指も好きな方です。
手紙は、映画の方がどちらかというとラストの感動は大でした。

ちょっと変わったところで仮面山荘殺人事件はコテコテのサスペンス劇場っぽくて
好きです。

というぐらいですが、どれからでもいいのではないかと思いますよ

QGoogleマップなどの地図サービスで、住所リストを読み込み目印を(一括)登録することできますか?

GoogleマップやYahoo!地図などの地図サービスで、Excelなどで作成した住所リストから、目印を一括で登録することは可能でしょうか?

イメージとしては、Googleマップを利用した不動産情報サイトがありますが、物件の位置を示す目印をリストから一括登録したいのです。
※カテゴリーはプログラミングですが、当方スキルがないもので、何かツールがあるようですと大変助かります。

以上です。ご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

地図位置情報を記述する標準化された形式として、
KML形式とかGeoRSS形式というのがあります。XML形式から派生
しており、
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<kml xmlns="http://earth.google.com/kml/2.2">
<Placemark>
<name>目印名</name>
<description>説明</description>
<Point>
<coordinates>-122.0822035425683,37.42228990140251,0</coordinates>
</Point>
</Placemark>
</kml>
みたいに情報を記述します。(KMLの例)
Googlemapだと、KML形式又はGeoRSS形式、YahoomapはGeoRSS形式
のデータを読込んで地図を表示する機能があります。
まず、エクセルの住所から、緯度・軽度の情報を入手する必要が
あります。(この作業をGEOコーディングといいます。)
ネットで探せばGEOコーディングツールはけっこう見つかります。
そして、エクセルデータからKMLとかGeoRSSのテキストデータを
作成し、地図にアップします。KMLで検索すればそのものずばりの
ツールが見つかるかも。

地図位置情報を記述する標準化された形式として、
KML形式とかGeoRSS形式というのがあります。XML形式から派生
しており、
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<kml xmlns="http://earth.google.com/kml/2.2">
<Placemark>
<name>目印名</name>
<description>説明</description>
<Point>
<coordinates>-122.0822035425683,37.42228990140251,0</coordinates>
</Point>
</Placemark>
</kml>
みたいに情報を記述します。(KMLの例)
Googlemapだと、KML形式又はGeoRSS形式、YahoomapはGeoRSS...続きを読む

Q会社の上司に「本を読め」と言われました

はじめまして、yoshiと申します。

僕は今年入社の社会人なのですが、会社の上司に「お前は本を読め」と言われました。
おそらく僕に一般常識を身につけさせる為だと思います。

と言うわけで何かお勧めの本はありませんか、ジャンルは問いません。強いて言えば読みやすくて、難しすぎない本がいいです。

僕としては、宮本武蔵や新撰組などのテレビ番組が好きでした、洋画もよく見ます。

以上です、ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 初めまして。

>ジャンルは問いません。強いて言えば読みやすくて、難しすぎない本がいいです。

これでは、漠然とし過ぎています。
yoshi11250さんの職種は?
最近では色々な業界の方が書かれた本も、出ていると思います。
上司の方がyoshi11250さんに求めている物を把握しないと・・・!?
幸いな事に貴方は社会人1年生です。聞く事は恥ずかしい事ではありません。
「おそらく」ではなく、「確実」を知る為には、上司にお勧めの本を、教えて頂くほうが、良いのではないでしょうか。
最初に読む本として1冊教えて頂いたら、上司が何を求めているか解りますし、今後の本選びに役立つと思います。

答えになっていませんが、私なら「迷っているので、一冊お勧めの本を教えて頂けないでしょうか?勉強不足で申し訳ありません」と言います。

Qgoogleマップで地図を大きく表示するには?

googleマップで、左半分ぐらいテキストが表示されるのですが、
地図だけを表示するようにするにはどうすればいいですか?
以前は特に操作しなくても地図だけが表示されていたような気がしますが。
印刷モードにすると地図が大きくなるようですが、普通の画面で大きくしたいです。

Aベストアンサー

どこでもいいので一度検索すると全画面になりますよ。

Q「話をきかない男・地図の読めない女」の

作者と出版社名を教えていただきたいです。
また文庫本になっているかどうかも
御存じであれば、是非お願いします。

Aベストアンサー

「話を聞かない男、地図が読めない女」~男脳・女脳が「謎」を解く~

アラン・ピーズ&バーバラ・ピーズ著/藤井留美・訳
主婦の友社:発行 1600円

手元にあります。文庫はまだのようですね。

Q【google マップで世界地図を検索する方法】

googleマップで世界地図を探そうと世界の国名を入力しても日本の該当の名称がヒットして該当の世界地図が表示されません。(一部の都市を指定すると世界地図が表示される場合もあります。)
これを世界地図を対象として検索する方法はありませんでしょうか?
普段は日本地図を検索しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外国の地図の場合はアルファベットで入力すればいいのです。
たとえばパリとやっても駄目です。Paris とやれば見事に出て来ますよ(^_^)

Q音読をする事で脳は活性化されるんですか。

私は、新聞、小説、雑誌など一切を読みません。
それが多少でも影響してるのか、仕事をはじめ何をするにも物覚えが悪く、記憶力も弱いです。
テレビも全くと言っていいほどに見ないので、世の中で何が起きてるのか全然把握できていません。

そんなわけで、老若男女を問わず、会話をしていても自分自身話のネタが無いので、相手の言葉にただただうなずき、相槌を打つ事位しか出来ません。
結果、程なくして沈黙が訪れ重たい空気が流れ、そんな状況に居ても立っても居られなくなってしまう事が多々あります。 
それを相手がどう思っているかは知りませんが。

一旦話し始めると、まさにマシンガンの如く一人でずっと喋り続ける人が居たりしますが、ただただ凄いなー…と感心(尊敬)してしまいます。 なぜそんなにもあとからあとからよどみなく言葉が出てくるのでしょう、彼らの脳はどうなってるんでしょう…。 

自分も、普通に会話のキャッチボールが出来るようになりたい、物覚え(記憶力)が悪いのを改善していきたいんですが、どうすればいいでしょうか。

新聞をはじめ、音読を習慣にする事で、いくらか改善できますでしょうか。
新聞に掲載されてる内容にはあまり興味を持てないのですが、それを勘案しても、音読は色んな点でメリットをもたらしてくれますでしょうか。
その他何か有効な方法などありましたら教えて頂きたく思います。 20代後半です。

私は、新聞、小説、雑誌など一切を読みません。
それが多少でも影響してるのか、仕事をはじめ何をするにも物覚えが悪く、記憶力も弱いです。
テレビも全くと言っていいほどに見ないので、世の中で何が起きてるのか全然把握できていません。

そんなわけで、老若男女を問わず、会話をしていても自分自身話のネタが無いので、相手の言葉にただただうなずき、相槌を打つ事位しか出来ません。
結果、程なくして沈黙が訪れ重たい空気が流れ、そんな状況に居ても立っても居られなくなってしまう事が多々あります。...続きを読む

Aベストアンサー

私自身もコミュニケーションのうまいほうではありません。人の話には、できるだけ耳を傾け、自分の考えを言うようにはしています。できるだけ表現することで、自分はどういう人間かと、人に理解されるものです。私はどこかに刺激を求めて、いろんな情報を見るようにしています。それは本であったり、人であったり、自然や都市の風景であったりします。私の場合は、なれないものに遭遇するのが、脳を刺激し、元気が沸いてくるんです。ただ、何かをやれば劇的な変化が起きるというのはあまりないですね。目標があれば、一つ一つどうすればいいか考えるでしょうし、誰かに相談したりもするでしょう。

コミュニケーションのとり方、マナー、仕事の進め方etcなる内容の本も 書店でのぞいてみることもお勧めしますよ。物覚えが悪いのはたいていみんなそうですから気にしないでいい。人の話を聞いたらメモ、失敗したらメモ、何か気がついたらメモ、こんなのは繰り返しです。私は地道なことの繰り返しだと思います。

Q「Google マップ」で地図を大きなサイズで見るには?

OS:XP PRO SP2  ブラウザ:IE7

「Google マップ」(http://maps.google.co.jp/)で住所を入力し表示させると、「左側(余白部分)に住所、右側に地図」というふうに表示されますが、左右の画面幅一杯まで地図を表示させることは可能でしょうか?

余白部分の住所情報は表示されなくなっても構いません。地図を「大きなサイズ」で見たいのです。
但し、
・マウスホイールでのズームアップ・ダウン
・地図をドラッグした時に移動させることが出来る
の機能が制限されてしまうのは困ります。

Aベストアンサー

 画面左側に小さく(境目に)三角マークがありますからクリックしてください。

Q「ゲームしすぎは脳に悪影響」の本のタイトル

「小学生のうちからTVゲームをしすぎると脳に悪影響を及ぼす」という内容の本のタイトルを教えてください。出来れば出版社名もお願いします。

Aベストアンサー

多分「ゲーム脳の恐怖」でしょう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140880368/qid=1042203611/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-8037183-1294652
レビューがえらいことになってますね(笑)。

個人的には、脳をスキャンして活動状態を画像化できる時代に、β波で話をするというのがなんともすごいと思いますが。
それ以前に、大学教授でありながら論文として発表していない時点で、大体どういうものか分かりますけどね。一般向けの本がどれだけ売れても、論文として発表しないと学会では相手にされませんし、学者としての実績にもなりませんからね。

ついでにこんなサイトもありました。
http://allabout.co.jp/game/portablegame/closeup/CU20021107A/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報