1月下旬に2人目が生まれました。上の子は4歳になったばかりの女の子です。
昼間はほとんど、外に出る事もなく3人で家の中ですごしています。なんて書いたらいいのか、とにかく上の子に冷たくしてしまうんです。自分でも、後になってすごく罪悪感を感じるのですが、些細な事でも腹が立って怒鳴ったり、頭を小突いたりしてしまうこともあります。赤ちゃんの面倒を見たがるけど、まだうまく出来なくて当たり前なのに、「そうじゃないでしょ!!」って言ってしまう・・・。可哀想だと思っても又同じことの繰り返しで。どうしたらもっと優しい気持ちになれるんだろう・・・。兄弟を育児されてる方、みなさんはどうですか?何か、いい方法ないでしょうか。

A 回答 (8件)

まだ産後2ヶ月ですよね。

出産にともなうホルモンバランスの崩れ(?)戻りきってない頃なのでは?
産後って些細な事でもイライラしたりノイローゼっぽくなったりしますよね。
meronpannano2さんってなんでも「きちんとしなくては」タイプではないですか?家事しなきゃいけないのに子供が2人いて自分の思うように動けなくてあれもこれもと思うのに出来なくて・・・なんてことないですか?

私も上の子(娘)がもうすぐ4歳って時に下の子が生まれ不出来な母(私)は子供の世話や家事にイライラしてしまいましたよ。
おまけに子供って母親が忙しい時にかぎってグズッてくれる!もうお手上げでした。

私のやった事(まったく参考になりませ~ん)

*家事はそこそこに!洗濯のみちゃんとする!お茶碗が溜まっていたって気にしない!(まとめ洗い♪)

*ホコリごときでは死にやしないと開き直る!

*「子供と3人一緒に昼寝」を最高の幸せと思う(寝ているあいだに家事なんてやらない!)

*上の子(手伝いたがる子)は大いに頼る!
 (コキ使うとも言う)
仰向けで大の字で寝てもらっておなかの上に赤ちゃんを預ける!(最高のゆりかご♪よく寝ました)
 「オムツ取って」「アレ取って」おまけに「ミルク飲ませて」(生後3ヶ月位から?)ラックに寝かせて「けほっ!」て言ったらムリには飲ませないなどの注意をあたえて(危ないので必ず目は離さない)その間に様子見ながらお片づけ・・・

*そしてダンナさまに大いに泣きつく!不安や苛立ちをガンガン訴える!「助けなかったら後悔するぞ」と脅迫しちゃう!

*お姉ちゃんに怒ってしまったときは「ゴメンネ(∩_∩)ゞ」と必ず抱きしめる。(もう数え切れないほど謝りました。実は今でも・・・)

子育ては人それぞれ・・・本や人の体験は参考までに!自分の子育て見つけてみましょ(^_-)-☆
み~んな失敗や不安を繰り返して「エッラソ~な母親」になっていくのですよ。
meronpannano2さんは「お母さん年齢」まだ4歳!イッパイ悩んで子供と少しずつ成長していくのでしょうね。(私は1?歳!(^^ゞ考えたくないぞ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では完璧にやらなくちゃ、と思ってるつもりはなかったけど、気持ちがあせっていたのかもしれません。悩みを皆さんに聞いてもらって、いっぱい励ましやアドバイスをもらって、また頑張ってやってみよう!という気持ちになりました。
これからも、いろいろあると思うけど、tukusi33さんのように元気で明るいママでいたいと思います。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 12:04

よーーーくわかります。


私は7歳(女児)と4歳(男児)の子供がいますが下の子が生まれた時から今でもそのことで同じ悩みをかかえています。
どうしてもどうしても下の子の方がかわいいんです!!
おひざにチョコンと下の子が乗ってきても自然でいられるのに、
上の子だと「重い」「大きい」と不快な顔をしてしまいます。
上の子が嫌いとかではなく愛情は同じでいるつもりですがついつい自立を求めてしまうんでしょうね。

冷たい態度を無意識にとってしまうことも私はあるので
あえて「愛情表現」はそれを穴埋めするくらいにオーバーにするようにしています。
(自然にできれば良いのですが私には少し努力が必要です)
あなたが特別大好き♪みたいなことをアピールしまくるだけなのですが
本人はすごーく嬉しそうにしてくれています。

親になった時から子供のことではずーーーっと心配したり悩んだりが続くといいますが
幼児の時期というのはどんなに悩んでも幸せなヒトトキなのかも・・・と最近思っています。

meronpannano2さんはとても優しいお母さんだと思いますよ。悩んでいるってこと自体、お子さんのことを真剣に考えている証拠ですもんね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも下が男の子です。かわいいですよね~。
やっぱりずっとそれは続くんですね・・・。でも、自分だけじゃなくironさんや他のみなさんも同じなんだって思うとすごく救われました。
これからも、いろいろあると思うけど頑張ります。
私も、(努力して)「あなたが好き!!」って言ったりしてます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 12:48

こんにちは!!



私が「なるほど~!!」と思ったことがあるので.

ビートタケシさんのお母さんは、
こっそりとタケシさん一人だけ部屋に呼んで、
「お兄ちゃん達にはナイショだよ」
と言って良く自分だけにお小遣いをくれていたそうです.

しかし、後になって考えてみると、兄弟全員に同じ事をしていたんだそうです.

自分が一番愛されているんだと思わせるための母の知恵のようです.

イライラしたり、怒ってしまう事は、
やめようとしても難しいけど、
ちょっとの間「あなたがだいすきよ」と
抱きしめてあげる時間を作ってみたらいかがでしょうか?

.....ちょっと嘘でもいいんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が兄弟がいないので、すごく戸惑うと言うか、不安なのかもしれません。
2人とも可愛い我が子なのに、、、、。
怒ってしまっても、「ごめんね、大好きだよ」って言葉で言ってあげたら大丈夫かな。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 01:28

私は、7歳、3歳半、2歳の子供がいます。


同じ様なこと悩んだり、考えたりします。子育てって本当にいろんな意味で難しいですよね。
児童館でも同じような内容を話し合ったことがあります。(みんな同じ様なことで悩んでるんですよね)特に、上の子が女の子、っていうひとが、多かったかな?
やっぱり小さい方がかわいいのは、当たり前だと思います。特に女の子は口答えとかするから、どうしても、ちょっと憎らしい。って思うことも多くなっちゃうんだと思います。
でも、気持ちの持ち方、お姉ちゃんだから、出来ること。一人でお着替え。トイレ。本を読む、等いろんなことが今一人で出来るようになって、親的にはすごく楽になってきましたよね。だから、少しずつほめて、やってもらうようにしましょう。今は、下のが小さいから、大変だけど、「泣いたら教えてね」「おむつ持ってきてね」どんなことでも、手伝えれば、お姉ちゃんの自覚が出来てくると思います。幼稚園で下の子の面倒を見てあげたり。お姉ちゃんならではの細かさで出来るようになります。
下の子より格段に、上の子の方が怒られやすいですが、下の子が寝ている時間に、お姉ちゃんとゆっくりとお話をしてみてください。

うまく言うことは出来ませんけど、みんな多分同じようなことで悩んでると思いますよ。この状況がいつまでも続きません。
気が付けば、この状態から脱出していると思います。
もう少し、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が上の子を怒る理由はほとんど下の子に関係していると言うか、
「寝てるからうるさくしないで」とか、「布団の上で飛び跳ねたらほこりがするからダメ」とかすごく些細な事なんです。時期がすぎれば大丈夫でしょうか?自分でも精神的に異常なんじゃないかと思う事があるんです。みんな同じですか?
1129yutaさんのおっしゃるようにもうすこしがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 01:19

私も同じ状況にいます。


怒りすぎたり、感情をむき出しにしてムキになるカンジです。

たまに『はっ!』と我に返り、謝ります。泣きたくなって泣いてしまうことがありますが、上の子は慰めてくれます。そうなると自己嫌悪です。

こんな状況ですが、一つだけ心がけていることがあります。下の子が寝ているときは思いっきり遊ぶのです。膝に乗せてテレビを見たり、一緒に歌を歌ったり、ぎゅっと抱きしめあったりしています。

下の子には意地悪をしたりせず、家事のお手伝いをしたがるいい子です。だから、だっこをさせてあげるときは、私の膝に上の子を乗せて、下の子をその上にだっこさせるとか、お手伝いをしたり、上手に何かができたときは思いっきり誉めてなでてあげます。

私も反省の日々ですが、「親の愛情を疑わない子供」に育って欲しいので、お金はないけれど愛は涌いてくる位あることを、子供に感じてもらえたらいいなと思っています。

毎日、ヒーヒー言っていますが、この状況が良い思い出になってくれると信じたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の子が寝てる間にいろいろと家事をやらなくちゃと思って、いつも上の子は1人で遊ばせて、「ママ、・・して遊んで。こっちにきて。」と言われると、「ママは
これしてるから」って感じだったけど、今日は、用事は後回しにして、上の子と遊びました。すごく嬉しそうな我が子を見てると、自分も嬉しくなって、ゆったりと過ごせました。これから少しづつそうしていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 01:07

こんばんは。


子供が生まれるまで幼稚園で教師をしていました。(うちの子はまだ1歳4ヶ月ですが・・・。)
個人懇談の時などそのような相談をする方、多かったですよ。
少しでも気が晴れていただけたら・・・と思って、かきますね。

少々のことは、お母さんも人間ですもの、仕方のない事だと思います。
でも、「さっき悪かったな・・・」と思ったら、ちゃんと、子供に謝りましょう。
お母さんの膝の上に乗せて、目をみて、「さっきはごめんね」と。
4歳でもお母さんの気持ち分かってくれますよ。
お姉ちゃんには、いっぱい手伝ってもらったらいいじゃないですか。
お手伝いしやすい様にお母さんが手を抜く事で、いっぱい褒めてあげられるいい機会ができるんですよ。

洗濯物をたたんでると、すぐやりたがるし、夕飯の準備をしてればそれもやりたがるから仕事がすすまなくてつい怒ってしまう・・・。
なんて話は毎年の様に相談されました。
じゃあ、お母さんが洗濯物たたむから、○○ちゃんは、パパの、ママの、って分けてくれる?
お母さんがたたむ時も、難しいものからたたむんです。
仕分けが終われば次は?って言われるでしょ。
そしたら、靴下や、パンツ、など簡単なものを残しておいてやれば、怒らずにすむでしょう。
他の事もいろいろ当てはまると思うんです。
今はまだ下の子が動かないから、いい方ですよ~。
これから2人揃って、はちゃめちゃにしてくれる事でしょう。

4歳って言ってもまだ48ヶ月なんですよ。
お母さんにまだまだ甘えたいし、一番認めてもらいたい年頃なんじゃないかな。
1日のうちに上のお子さんと2人っきりになることってありますか?
まだまだ下の子が寝てくれる間は2人っきりの時間作ってあげて下さいね。

なんて、理想論に聞こえますが、私はこうありたいと思って、子供の為に手抜きをする努力をしています。
まだ、ちびなのでぐちゃぐちゃですが、オムツのゴミ捨て(ベランダのゴミ箱に捨てに行くので帰ってこない・・)自分の靴下をタンスに入れてくる、(これは履くときペアを探さなくてはならないが・・・)食べたお茶碗を流しに運ぶ(行くまでにいろいろこぼれてる・・・)、など喜んでやってくれます。

少しでも、やさしい穏やかな母になれるよう心に思っていれば、思っていない自分よりは、やさしく慣れてるような気がするじゃないですか。
現実は、疲れてたりすると、そうも言ってられず、つい怒ってしまいますが、怒る事がいけないのではなく、怒りっぱなしはいけない・・・と自分に言い聞かせ、「さっきはごめんね。お母さんが怒って悪かったね。○○ちゃんは手伝ってくれてたのにね。また手伝ってね。」とチュ-をしてやります。わかってるのか?ですが、いい子いい子してやると、いい子いい子してかえしてくれます。

一度に全部やろうとしないで、「このことに関しては怒らない」って少しずつ心に決めていったらどうですか?
きっと上のお子さんも、お母さんに見て欲しい、褒めて欲しいって気持ちで、お手伝いしてくれてるんですものね。やさしいいい子じゃないですか。
「お姉ちゃんになろう」って成長してる途中なんですよ。
応援してあげましょうよ。

余談です・・・。
外に出る事もなく・・・とあったので、家の中ではお母さんも気持ちが晴れない事もあるでしょう。
そんなときは窓からしゃぼんだまです!これは私が単に好きなだけですが、はまるとなかなか面白い。
『シャボンだまとんだ~♪』と歌ってあげることもできるし、自分の気持ちもすっきりする。私のストレス解消法です。

私の場合、どちらかというと子供の側からみてしまうので、参考にもならないと思いますが、幼稚園の教師からみて、親はこうあって欲しいと思うこともありまして、書かせて頂きました。そして自分もそんな親になりたいと思いながら四苦八苦している今日この頃・・・。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐずってなかなか寝てくれない下の子をやっと寝かしつけたと思ったら、お姉ちゃんがそばへ寄っていてちゅーってほっぺたに・・・。「もう!寝てる時はそんなことしなくていいんだよっ!!!」怒る私。
・・・結局、自分の余裕がなさすぎるんですね。4歳の子に、あれもだめ、これもダメって言い過ぎてる。分かっているけど、出来ないんです。
ああ、ダメなのは私なのに・・・。
いろいろアドバイスありがとうございました。こんな私ですが、少しずつ直していって見ます。

お礼日時:2002/03/19 00:51

私は一人しかこどもがいないので、アドバイスにならないかもしれませんが、心のゆとりが必要なんだと思います。


私も、用事があってバタバタしてたり、自分が忙しくしている時などにぐずったりするとついついイライラしてしまいます。こどもは全然悪くないのに・・・と後で思うんですよね。
時間と心のゆとりを持つことでちょっとラクになるかもしれませんよ。
もう下のお子様も公園などに連れて行ってもいい頃ですよね。
「外に出ることがない」っていうのが、一番ストレスのような気がします。
上のお子様のためにも、おもちゃのスコップ片手に公園に出かけてみてはいかがでしょうか?
二人のお子様の育児は大変だと思いますが、その優しい気持ちで頑張って下さいね。
meronpannano2さんの今回のご質問のおかげで私も改めて時間と心の余裕を持って子供に接したいと思いました。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りなんですよね。やっぱり家にこもってると、余計イライラします・・・
後で、すごく後悔したり落ち込んだり。
まだ4歳なのに、私に怒られないように気を遣ってるんですよ。
心にゆとりを持って・・・優しいママでいたい。
下の子も一緒に散歩に出かけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 00:33

ウチにはもうすぐ2歳と6ヶ月の子供が居ますが、同じように上の子に対して冷たくなってしまいます。


上の子はちょうど反抗期にさしかかってて、イライラさせられることが多いのに対して、下の子はまだ動き回って世話を焼かせるようなことがないので、どうしても下の方をかわいがってしまうんですよね…
私の場合ほぼ毎日外に出ていて、たまに近所の小さい子に会うと一緒に遊ばせつつ、お母さん同士でお話します。
外に出るのは気分転換になっていいですよ。
子供には外遊びが必要だと思うし、人目があると感情にまかせて怒鳴ったり出来ないので。
地域環境によっては難しいのかもしれませんけど…
子供達が成長してくれば親子関係も変わってくるだろうとは思うけど、2人とも同じように接してあげられたらいいですよね。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外に出て、お母さん同士でいろんなこと話せたらいいですよね。今はほとんど外へ出かけないので自分もストレスがたまってしまうんだな、と自覚しています。
でも、普段から仕事(フルタイム)を持っているので近所付き合いがあまりないんですよね。
これからどんどんあたたかくなるし、下の子も一緒に散歩に出かけて見ます。

お礼日時:2002/03/19 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳3ヶ月の子向けのオススメ童謡CD、ありますか?

娘の言葉の発達の手助けや、ママとのコミュニケーションの手段になればと思いまして、何かよい童謡のCDがないかと探しています。童謡でなくても、これはオススメ!というのがありましたら、ぜひ教えてください。まだ、娘は「まんま」くらいしか、言えません。言葉が遅いのかと心配になってしまいます。他にも何か努力をする必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

そういえばこんなのがあったなぁ、というのを参考URLに貼り付けておきます。

私は子育てはしたことないですが、幼児教育用の教材を販売してたことがあります。
そのときの知識によると、
子供が言葉をしゃべるために必要なことは

1,周りの大人がいっぱい話しかけてあげること。
 「あれ」とか「これ」とかの単語じゃなく会話を繰り広げる。
 たとえば、道を歩きながら「あ、花」→「きれいな花が咲いてるね」などとちゃんと文章にする。「ブーブーが来たね~。青くて大きなブーブーだね~」など、形容詞をつけたり工夫する。

2,子供がしゃべる機会を逸しない。
 なんでも先回りして「あれがほしいの? ああこれね」とか「これがしたいのよね?」などと言ってしまわずに、子供の反応を待つ。

が大きなものでした。

そんなの知ってるよ!ということでしたらすみません。

読み聞かせの時は、子供の視線に注意するといいと聞きました。
たとえば子供がケーキの絵に見入っているときに、話を読み進めてページをめくってしまわないで、その絵に関して一言二言「おいしそうなケーキだね~。○○ちゃんはどのケーキが好き?」など会話してあげたりするのもいいそうです。

ご参考になれば。

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/sp_item_detail?p_sec_cd=31&p_item_cd=9135511

そういえばこんなのがあったなぁ、というのを参考URLに貼り付けておきます。

私は子育てはしたことないですが、幼児教育用の教材を販売してたことがあります。
そのときの知識によると、
子供が言葉をしゃべるために必要なことは

1,周りの大人がいっぱい話しかけてあげること。
 「あれ」とか「これ」とかの単語じゃなく会話を繰り広げる。
 たとえば、道を歩きながら「あ、花」→「きれいな花が咲いてるね」などとちゃんと文章にする。「ブーブーが来たね~。青くて大きなブーブーだね~」など、形...続きを読む

Q4歳の子が傷つきやすくて可哀想です。

4歳の子供がいい子すぎるです。今は年中ですが、年少の頃より友達が言ったことに傷つきやすくすぐ泣きます。喧嘩や悪いことは言った悪い子なんだと自分を律する子(弟や友達などが怒られてるのを自分に当てはめて嫌われないようにする。物分りのいい子)なので、もっと楽に生かせてあげたいと思うのですが、いい子でないと嫌われる(先生や友達など)と思うようです。いたずらしても悪さしてもお母さんはあなたが好きだよと愛情は伝えてるのですが 他にどうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ANo.#6です。たびたびお邪魔します。私の回答にご質問があったので、私なりの考えをお知らせしようかなと思いまして。
お子さんは自分に自信がもててないように思われます。お母さんが一生懸命愛情を向けられて、お子さんのよい面をしっかり認められてる様子はよく分かりますが、お子さんはそれ以上に自分に自信がもてていないのでしょうね。
お子さんの自覚できるような形でしっかりほめたり良さを感じ取らせたりしてほしいなあと思います。
たとえば毎日何か決まったお手伝いや役割を与えてみて(洗濯物をたたむとか食卓に箸を並べるなどの係を与えてみるとか)できたらカレンダーに○印をつけたりシールをはったりすると、何日かたつと「自分はこんなにほめられたんだ」ということが感じられると思います。
それから当たり前に出来ること(たとえば挨拶や片づけなど)でも「出来て当たり前」と思うのではなくその都度「○○ちゃんが△△できたことはすごいね。えらいね。よくできたね」と具体的にほめることで、お子さんは、お母さんが自分の行動のどの部分をほめてくれたのかが自覚できるのではないかと思います。
就学するとますます壁にぶつかったり劣等感を味わったりする経験が増えてくると思います。そんなときに、自分に自信をもっていたり、お母さんとは辛い気持ちを打ち明けられるような関係が築けていたりすると、お子さんなりに壁にも対応していけるのでないかと思います。
アドバイスになったかどうか分かりませんが・・・。

ANo.#6です。たびたびお邪魔します。私の回答にご質問があったので、私なりの考えをお知らせしようかなと思いまして。
お子さんは自分に自信がもててないように思われます。お母さんが一生懸命愛情を向けられて、お子さんのよい面をしっかり認められてる様子はよく分かりますが、お子さんはそれ以上に自分に自信がもてていないのでしょうね。
お子さんの自覚できるような形でしっかりほめたり良さを感じ取らせたりしてほしいなあと思います。
たとえば毎日何か決まったお手伝いや役割を与えてみて(洗濯物をた...続きを読む

Q養子の相続~養親の子 と 養子の兄弟 の関係

養子であるAがなくなった時の相続関係について
養親Bに子CD(CDのもう1人の親であるBの配偶者とAは縁組していない)、実親EFに子GHがいる場合で、
BEFはAより前に既に死亡しており、Cは縁組の日以前に生まれており、Dは縁組の日より後に生まれたという場合、
CDGHは全員がAの兄弟としての相続分があるという理解であってますでしょうか?
なお、Aに配偶者・子はいないです。

Aベストアンサー

その理解で正しいと思います。

民法727条によって、AとCDの間には兄弟の関係が生じます。(Cは縁組前の子かどうかは関係ありません)

そして、GHもAとは兄弟です。

そして、Aには子もなく、実方、養方双方の親が亡くなっていますから、兄弟姉妹が相続人です(889条)。

ただし、相続分は異なります。
900条4号ただし書き後段によって、CDの相続分はGHの相続分の2分の1です。

AはBの配偶者とは親子関係がありませんから、CDはAと「父母の一方のみを同じくする兄弟姉妹」となるからです。

Q上の子の行動や発言でお腹の子の性別を当てる?

5才、4才、2才の男の子の母です。

三男の行動に疑問(?-?)
事の発端は、妊娠が発覚する前日位からです。

子ども達は全員、ライダー系などを主に好んで遊んでいたのですが、三男は急にプリキュアなどの女の子系に興味を持つようになったのです。

主人に言った所、(‥。もしかして・・・あっち??)なーんて冗談を言っていたのですが、ふと主人に(そう言えば、生理きてる?)と聞かれた時に・・・はっ!!!!!って感じで今回の妊娠に気付きました。

※不順で、何度か子作りを試みたのですが中々授からなくて、子作り以外は避妊をしているのですが今回の妊娠を遡ると、明らかに避妊ありの時の妊娠だと思われます。

主人曰く、三男が急に女の子の物を好むようになったのはきっと妊娠した事と次は女の子かも知れないと言うのです・・・。そんな迷信みたいなのってありますか?

最近になって、
・五円玉を髪の毛に吊るして、お腹に当てて回ったら女の子。
(結果、回った。)

・上の子にお腹を触らせて性別を聞く。
(結果、女の子と言う。)

・膝の線が1本なら女?2本なら男??
↑意味が分からないので、どなたか説明お願いします。

・甘い物を好むと女の子。
(果物系をよく食べる様になった。)

・上の子のつむじが左巻きだったら女の子。
(結果、右巻き)

・男の子の夢を見たら、女の子が産まれる。
(髪の毛の長い女の子の夢を見た。)

・左排卵で授かれば、女の子。
(結果、左排卵)

・中国式カレンダーに出た性別が産まれる。
(私のやり方が合っていれば、男の子。)

という、迷信を試してみたのですが五分五分って所ですね・・・(*_*)

実際妊娠したら、性別は気にならないのですが妊娠前は、一人は女の子が欲しいと思う時もありました笑っ。

先週(19週)のエコーでは男の子と言われました。付いてるものが見えたので確実に近いです!!
(迷信も本当に迷信なんですね笑っ)

だとすれば、三男の好みは・・・!?(゜゜;
みたいな感じです。

皆さんにお聞きしたいのですが、
上のお子さんの行動や発言でお腹の性別が的中したという方はいますか?

過去のカテを読んでると、最近のはなく大分前の記事しかないので聞かせて下さい。

夜分に読んで頂き、ありがとうございます。

ご回答、宜しくお願いします。

5才、4才、2才の男の子の母です。

三男の行動に疑問(?-?)
事の発端は、妊娠が発覚する前日位からです。

子ども達は全員、ライダー系などを主に好んで遊んでいたのですが、三男は急にプリキュアなどの女の子系に興味を持つようになったのです。

主人に言った所、(‥。もしかして・・・あっち??)なーんて冗談を言っていたのですが、ふと主人に(そう言えば、生理きてる?)と聞かれた時に・・・はっ!!!!!って感じで今回の妊娠に気付きました。

※不順で、何度か子作りを試みたのですが中々授からなくて、子作り以...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。

前の方が書かれているように、結局半分の確率で当たるので何とも言えないでしょう。
ただ、外れたという話はあまり聞かないのですが、当たった方は吹聴して回ることが多いので、
なんとなく通説化しているのかなぁ、と。私見です(笑)

Q2ヶ月の子。どんな歌を歌ってあげれば?

 2ヶ月になる子の母です。
 最近オッパイの後などすぐに寝ずに起きている時間が長くなってきました。
 そこで何か歌など歌ってあげたいのですがどんな歌を歌ってあげればよいのかわかりません。。
 皆さんはどんな歌を歌ってあげていますか?
 
 また何かおすすめのCDなどありましたら教えてください。
 

Aベストアンサー

私がまだ幼くて、うちの母親が小さな弟によく歌って聞かせていたのが『ゆりかごのうた』です。
歌詞も難しくなく、覚えやすく歌いやすい曲でしたからずっと心に残っていました。
その後私は保育士になり、眠れない子どもたちに歌って聞かせたのもこの歌です。
その他の歌も覚えましたが、私にとっての一番はこの曲です。
http://www.babycome.ne.jp/dictionary/baby/baby1-02c.html

その他でお勧めだと思うのは、クラシックの子守唄です。オルゴールがいいですね。私はブラームスの子守唄が好きですv

参考URL:http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1020596&introd_id=Xmo46Wkoo3619m93i819i8XA6AG93563&pg_from=u2

Q上の子のクラスにいる子と同じ名前(2人目)

あと1ヶ月弱で二人目(女の子)が生まれます。
名づけて悩んでいるのですが、妊娠を知った時から
考えていた名前が
上の子(年少)のクラスにいるんです。
入園した時に名簿を見て「却下だな・・・」と
諦めたのですが、親、親戚やパパの一押しで
私もとても気に入っています。
親やパパは「そんなこと言っていたら、名前なんて
つけられないよ」と言います。
実際パパが他に上げた候補は、交流のあった友達の子
と同じでほとんど却下になりました。
幼稚園はあまり親の出番がないので、そんなに仲良しでも
ない、でも会えば世間話をする程度の仲です。
質問ですが、もし同じクラスの子の妹や弟に自分の子と
同じ名前がついていたらイヤな気分になりますか?
ちなみに漢字二文字ですが、二文字とも違います。(読みが同じ)
珍しい名前ではないです。
昨年の名前ランキングに50以内には入ってました。
もしこの名前に決定しそうならば、電話ででも
一言伺ってからにしようと思っています。

Aベストアンサー

気にされることないと思いますよ。お伺いの電話も必要ないと思います。偶然ではなくてすでに同じ名前の子がいると知っているから悩んでいるのでしょうけど、もし私だったらよくある名前だもんね、で流しちゃうと思います。
よく遊ぶ子でも、一緒のときどうやって呼び分けようとか考えるくらいかな。あなたやご主人がいろいろ思いを込めて生まれてくる子の為に考えた名前だし、身近にいるのは一生のうちで数年なのだから、一生懸命考えていいとおもった名前をつけてあげるのがいいと思うのですが。
ちょっと話はずれますが、うちの場合は現在2歳の息子が1歳のときに引っ越してきた今のマンションに同学年で同じ名前の子が4人います。漢字はみんな違ってて、今はそのうちの月齢の近い子一人とよく遊んでるんだけど、すでに時々混乱してます。4人一緒に遊ぶことになったらますますって感じですね。

Qブラザー製複合機の子機の故障、取替え

5年前に購入したブラザー製複合機MFC-630CDの子機が、先日来「通話切り」のプッシュボタンを押しても切れ難くなり、何度かプッシュすればやっと切れていたのが、ついに全く切れなくなりました。内部の接触不良だと思いますが修理も受け付けてもらえず、子機の新品を買うと13,000円もするとのこと。複合機(コピー、プリント、FAX、電話機能)本体の値段が23,000円だったことを思うと買うのも馬鹿らしく、ネットで中古の子機を買って対処できないものかと思い、当たってみたら他のメーカーの子機の中古なら3,000円前後の値で出ていました(ブラザーの子機は目下見つからず)。異なるメーカーの物でも使えるでしょうか?どなたか詳しい方のアドバイスをお願いします。そのときの子機の設定方法等についても教えて頂ければ助かります。別メーカーでは駄目な場合、ブラザー製ならどうか、それとも型番(MFC-630CD)まで同じでなければ使えないのでしょうか?子機は使い勝手が良く重宝していたので、最悪の場合親機のコードを長くするしかないかとも考えていますが・・・。

Aベストアンサー

家電のサービス経験者で現在は無線に関わっている者です。

コードレスホンというのは各々が総務省の技術適合認証を受けた「無線機」であり割り当てられた周波数の中で送信用と受信用の電波を出して交信しています。
よって15年くらい前までのコードレスホンだと簡単にFM受信機で傍受もできたし各メーカー製でもチャンネル(与えられた周波数内の周波数)さえ合えば使えました。
改造は当然に電波法違反になります。

しかし現在はデジタル変調方式を採用し「盗聴」されにくくなっているためメーカーどころか型が異なると会話にはならない場合がほとんどです。当該商品もデジタルとの記載がありました。
仮に同じような商品を隣の家の方が使用していたら子機は見通しで100mくらい通話ができたりするので混信する‥こんなのじゃ実用にならないと想像すれば理解も簡単かと思います。
メーカー違いのOEM商品なら可能性はありますが当該商品の他メーカー製の互換性は定かではありません。

テレビのリモコンもそうですがメーカーでは修理を受け付けていない所がほとんどです。
同型のものを探すか、ご指摘のとおり「切」のマイクロスイツチだけの問題だと思うので少し詳しい方なら見栄えを気にしなければ簡単に修理が効きそうですけど。

家電のサービス経験者で現在は無線に関わっている者です。

コードレスホンというのは各々が総務省の技術適合認証を受けた「無線機」であり割り当てられた周波数の中で送信用と受信用の電波を出して交信しています。
よって15年くらい前までのコードレスホンだと簡単にFM受信機で傍受もできたし各メーカー製でもチャンネル(与えられた周波数内の周波数)さえ合えば使えました。
改造は当然に電波法違反になります。

しかし現在はデジタル変調方式を採用し「盗聴」されにくくなっているためメーカーどころか...続きを読む

Q上の子を下の子のように活発に育てる方法が是非知りたい!

検索しても見つけることが出来なかったので投稿します。
もし重複があったらご容赦ください。
最初の子供を二人目以降の子供のように活発に育ってるにはどうしたら良いでしょうか?
最初の子以外の二番目以降の子供に、将来活躍する人が出やすい傾向が少なからずあると思うのです。
知人、友人、著名人を見ていても、活発に生活している人にはホント二番目とかそれ以降の生まれの人が多い!
もちろんこの傾向が全てだとは思いませんが、総じて強い人間になりやすいというか、活発になりやすいというか、とにかく元気で明るい人が非常に目立ちます。
このような傾向に実は子育てポイントがあって、もし意図的に何か自分の最初の子にしてあげることがあるのなら是非してあげたいと思うのです。
よその年上の子と兄弟みたいに付き合える子がいれば、ほぼ同じ環境にしてあげることが出来るかも知れませんが、残念ながらそういった相手がすぐに見つかるとも思えません。何かご存知のことが無いでしょうか?
以上、宜しく宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

二人の子供を育てていている母です。
我ながら、上の子、下の子の育て方が違うなと感じます。

上の子のときは、初めての子だと言うことがあって、全てに置いて
手探りなために、ちょっとしたトラブルでも慌ててしまったり
たいした問題でもないのに悩んでしまったり、とにかく
ナーバスになりやすいです。
そして、下の子が生まれてみると、その世話に追われるために
上の子には我慢をさせる場面が多くなりますし、下の子と喧嘩したりすれば
「お兄ちゃんなんだから(お姉ちゃんなんだから)」という言葉によって
子供をしばったりもします。
また「末っ子は孫のように可愛い」って話をよく耳にしますが
上の子が赤ちゃんの頃は無我夢中で子育てしてるので(特に母親は)
可愛いと思う余裕もない場合がありますが、下の子の時は、
その可愛らしさを存分に堪能できたりします。

ですから、上の子を下の子のように活発に育てるには

・初めての出来事やトラブルに出くわしても、すぐにオロオロしたりせず
 毅然として子供を支え、守ってあげられる親であること。
・「お兄ちゃんなんだから(お姉ちゃんなんだから)○○しなければならない」という風に
 子供をしばらないこと。
・上の子にも「可愛いくて可愛くてしょうがない」って気持ちを、大きくなってからでも
 素直にぶつけること。

が、大切なのではないかなと思いました。

二人の子供を育てていている母です。
我ながら、上の子、下の子の育て方が違うなと感じます。

上の子のときは、初めての子だと言うことがあって、全てに置いて
手探りなために、ちょっとしたトラブルでも慌ててしまったり
たいした問題でもないのに悩んでしまったり、とにかく
ナーバスになりやすいです。
そして、下の子が生まれてみると、その世話に追われるために
上の子には我慢をさせる場面が多くなりますし、下の子と喧嘩したりすれば
「お兄ちゃんなんだから(お姉ちゃんなんだから)」という言...続きを読む

Q無線LANの子機がPCに認識されなくなった

BUFFALOの「AirStation WLI-UC-GNHP」を使用していたPCが
突然インターネットに接続できなくなってしまいました。


接続できなくなったのは1ヶ月ほど前に購入した新しいパソコンで、
無線子機など色々なデバイスの設定は購入直後に自身で設定しました。
その後、なにも不具合は出ずに今までパソコンが使用できたのですが
今日突然インターネットに接続できなくなってしまいました。

現在うちの家庭では4台のパソコンを使用しており、内2台を私が使っています。
いま書き込みをしているのはwindowsXPの古いノートパソコンです。
こちらは内蔵されている無線LANで今まで通りネットに接続できます。

接続ができないパソコンはwindows7の64bitで、
今まで「AirStation WLI-UC-GNHP」を使用してネットに繋いでいました。


接続できなくなった時の状況ですが、
最初は2台ともネットに接続できなくなっていたので親機(?)のコンセントを抜いて
数分置いてから電源を入れなおしたら元に戻りました。
それから数時間後にまたネットに繋がらなくなったので、
同じように電源を入れなおしましたがXPのノートパソコンしか接続できませんでした。

それからwindows7のパソコンのほうでシステムの復元を行ってみたり、
ドライバーを削除して再インストールしてみたりしましたが、どれも駄目でした。
・・・というより再インストール自体もできなくなってしまった状況です。
子機をUSBに挿すと子機の青いランプは付くものの、PCで何も反応がでないのです。
付属CDのインストーラーを実行しても、
途中の「無線子機を取り付けてください」という画面で子機が認識されずに先へ進めません。
コントロールパネルでデバイスの項目を開いても子機は認識されていないようです。

参考程度にXPのノートパソコンに子機を差し込んでみたら、
差し込んだ直後に「USBデバイスが認識されません」とポップアップが出ました。
しかしCDのインストーラーを実行して「無線子機を取り付けてください」という画面のときには
子機を読み込んでくれませんでした。


子機のほうに問題があるように思えるのですが、何が原因なのかわかりません。
解決法やアドバイス等ありましたらご回答いただけると助かります。
よろしくおねがいします

BUFFALOの「AirStation WLI-UC-GNHP」を使用していたPCが
突然インターネットに接続できなくなってしまいました。


接続できなくなったのは1ヶ月ほど前に購入した新しいパソコンで、
無線子機など色々なデバイスの設定は購入直後に自身で設定しました。
その後、なにも不具合は出ずに今までパソコンが使用できたのですが
今日突然インターネットに接続できなくなってしまいました。

現在うちの家庭では4台のパソコンを使用しており、内2台を私が使っています。
いま書き込みをしているのはwindowsXPの古...続きを読む

Aベストアンサー

子機が壊れたと言う経験はないのですがパソコンのパーツや周辺機器って意外と簡単に壊れるような気がします

CPU切り替え器が突然こわれ画面が真っ赤になったり
DVDドライブの読み書きが出来なくなりビデオカードが何の前触れもなく逝っちゃて画面に縦縞があらわれたり
USB2.0なのにまったくスピードがでなくなったりSDカードが凄く熱くなりデーターが飛んじゃったりetc....

思い出すと小さい物をいれるとかなりの物が突然壊れています。

パソコンってそんな物なのかと考えた事も・・・・・

放っておいたら治ってしまったと言うこともあったので直ぐ処分するのではなく暫く放っておいてみてはどうでしょうか?
治っちゃったりして!

もちろん保証期間内ならば即メーカーに連絡!ですけど

Q上の子について・・・

上の子は3歳の女の子です。下は1歳10ヶ月の女の子です。上の子のことでご相談なのですが・・・。最近下の子が遊んでる物を無理矢理取ったりするなどいつもいけないと注意していることをよくやるようになってきました。いつも注意してそれでも聞かないと怒るようにしてるのですが(ときにはおしりをペンします)逆ギレをするのです。「もういや!」って叫んで別の部屋に行ってしまったり・・・。下の子も同じことをすればもちろん注意はしますが、本人は言われてることを理解してるのかしてないのか平気な顔をしています。上の子から見れば下の子が怒られてるようには見えなくて「自分ばかり怒られる」って意識があるのかもしれないと思い始めてしまいました。確かに上の子の方が知恵があるのでいろいろイタズラも手のこんだことをしますし自分のやりたいことに対して止められてもやりたいと思う強い意志もあります。なので上の子に対して怒る回数は下の子より多くなってしまいます。そのせいかどうかは分かりませんが最近精神的に不安定なのかなと思うようなことが増えてきました。朝起きたときから何かにつけて文句を言い泣いてばかりいたり・・・。私たち親にしてみたら2人とも同じようにかわいいのです。もし上の子が「自分ばかり怒られる」と思ったりすることがあったら辛いだろうなっておもってしまうのです。かといって、何をしても「いいよ」って言うわけにもいかないし・・・。
下の子が生まれてから上が精神的に不安定になったりしないように、上の子と2人で過ごす時間は意識してとるようにしていました。そのせいかどうかは分かりませんが今まで不安定かなと心配することはありませんでした。なのでよけい心配になってしまいます。
同じような経験をされた方、そのときどうされたかアドバイスお願いします。

上の子は3歳の女の子です。下は1歳10ヶ月の女の子です。上の子のことでご相談なのですが・・・。最近下の子が遊んでる物を無理矢理取ったりするなどいつもいけないと注意していることをよくやるようになってきました。いつも注意してそれでも聞かないと怒るようにしてるのですが(ときにはおしりをペンします)逆ギレをするのです。「もういや!」って叫んで別の部屋に行ってしまったり・・・。下の子も同じことをすればもちろん注意はしますが、本人は言われてることを理解してるのかしてないのか平気な顔をして...続きを読む

Aベストアンサー

 なんだかとても分かります。3歳って悪いです。私も上の子が三歳のときに、下の子が生まれて、専業主婦になったので、児童館とかで、お友達のものを取ったり、おもちゃを独占したりで、よく怒っていました。あの時は、とても精神的にしんどかったです。どうして?なんで?きちんとできないの?って思い込んで、それを子供にぶつけて怒っていました。
 でも、3歳の子供がきちんとできないのは仕方がないことなんだと、今やっと思えるようになりました。3歳って、まだまだ大人の言葉を理解できる年ではないんです。自我だって抑えられないんです。だって、まだ三歳ですよ。
 でも、悪いことは悪いって言ったほうがいいとは思います。でも、まだ、良いしかり方が私には分かりません。感情を抑えて、子供に話して聞かせる方法が
・・・。
 ちなみに、上の子は5歳になりましたが、相変わらず下の子のおもちゃを取ってけんかになります。とりあえず、下の子が貸してくれそうな時は、注意して終わり。下の子がおもちゃを譲らず泣くときは、下の子におもちゃを返して、取らないよう注意をした後に、上の子の好きそうなおもちゃや遊びに誘って気分を変えてもらうようにしています。
 

 なんだかとても分かります。3歳って悪いです。私も上の子が三歳のときに、下の子が生まれて、専業主婦になったので、児童館とかで、お友達のものを取ったり、おもちゃを独占したりで、よく怒っていました。あの時は、とても精神的にしんどかったです。どうして?なんで?きちんとできないの?って思い込んで、それを子供にぶつけて怒っていました。
 でも、3歳の子供がきちんとできないのは仕方がないことなんだと、今やっと思えるようになりました。3歳って、まだまだ大人の言葉を理解できる年ではないんです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報