ただいま1ヶ月の乳児ですが、おへその上がぼこっと出ています。軽く押すと空気の抜けるような音がしてへこむのですが、すぐにぼこっと出てきます。でべそって見たことが無いのですが、これはでべそなのですか?それとも自然に治るのですか?

A 回答 (4件)

以前医師から説明を受けたときの覚えなんですが、

お臍の周りには「臍輪」という筋肉(!?)があります。胎児のうちは胎盤を通して血液循環をするのでその筋肉はゆるく、開いている状態です。出生後徐々に筋肉がしまり閉じていくのですが、その「臍輪」の穴の大きさは個人差があります。大きく開いている子や閉じるのがゆっくりな子は泣いたりきばったりする事で腹圧がかかって「臍輪」の穴から出てしまう、いわゆる「臍ヘルニア」の状態になります。
見た目ぼこっと出て、いかにも痛そうに思うのですが、すぐ戻るなら本人はそれほどでもないようです。「臍輪」が閉まるにつれ入り込みもなくなるのでそのまま様子見ていればいいと思います。大体6ヶ月~1歳頃までには自然に治ると思います。
ただ、閉まりかけのときに強い腹圧がかかってヘルニアが戻らなくなるときがあるそうです(臍ヘルニアでは稀だそうです)。「カントン」と言います。(すみません漢字が変換出来ません)この場合入り込んだ腸が絞められていますので一刻も早い病院受診が必要です。

ちなみにうちの長男は6ヶ月できれいに治りました。長女は1歳前までかかりましたが二人とも圧迫などはしませんでした。罹りつけの医師によって圧迫するかは考えが違うと思うので、診察時に聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0

それは臍ヘルニアだと思います。

腹筋のくっついてない部分から腸の一部が出入りしている状態で、成長するに従って自然と出なくなる場合もあります。
1ヶ月健診はもう受けましたか?
健診でそのような状態なら先生に指摘されると思うんですが…
おへその部分に何かを張り付けるというのは昔はよくやっていたそうですが、病院ではたぶんやらないように言われると思います。
意味がないし、衛生的にもよくないそうで…
うちの子はソケイヘルニア(脱腸)をやったので、ヘルニアつながりで経験者としておきます。
    • 0

参考までに。

赤ちゃんは出べそが多いようですが、普通は1年以内に治るそうです。少し出すぎのようであれば10円硬貨をガーゼに包みへそに当てておくと3日くらいでひっこむそうです。必ず医師に相談してからにして下さい。
    • 0

普通のおへそって、簡単に言えば穴があいている感じで、へっこんでますよね?

でも、でべそっていうのは、へっこんでいなくて、穴からおへその部分が出ている感じなんです。
ほんとに、ひょこっと顔を出してるんです。
だから、でべそなのかなぁって思ったんですけど。
乳児ということなので、出産の経験のない私にとっては、乳児だからそうなのかは分かりません。
もしかしたら、成長していくうちにへっこんでいくものなのかな?
とりあえず、でべそのことだけ参考にして下さい。。
頼りない回答ですみません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んな方からアドバイスを頂いて、ともかく臍ヘルニアだったら大変ですので、
今度3ヶ月検診のときにでも、お医者さんに相談し様と思います。