ただいま1ヶ月の乳児ですが、おへその上がぼこっと出ています。軽く押すと空気の抜けるような音がしてへこむのですが、すぐにぼこっと出てきます。でべそって見たことが無いのですが、これはでべそなのですか?それとも自然に治るのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前医師から説明を受けたときの覚えなんですが、


お臍の周りには「臍輪」という筋肉(!?)があります。胎児のうちは胎盤を通して血液循環をするのでその筋肉はゆるく、開いている状態です。出生後徐々に筋肉がしまり閉じていくのですが、その「臍輪」の穴の大きさは個人差があります。大きく開いている子や閉じるのがゆっくりな子は泣いたりきばったりする事で腹圧がかかって「臍輪」の穴から出てしまう、いわゆる「臍ヘルニア」の状態になります。
見た目ぼこっと出て、いかにも痛そうに思うのですが、すぐ戻るなら本人はそれほどでもないようです。「臍輪」が閉まるにつれ入り込みもなくなるのでそのまま様子見ていればいいと思います。大体6ヶ月~1歳頃までには自然に治ると思います。
ただ、閉まりかけのときに強い腹圧がかかってヘルニアが戻らなくなるときがあるそうです(臍ヘルニアでは稀だそうです)。「カントン」と言います。(すみません漢字が変換出来ません)この場合入り込んだ腸が絞められていますので一刻も早い病院受診が必要です。

ちなみにうちの長男は6ヶ月できれいに治りました。長女は1歳前までかかりましたが二人とも圧迫などはしませんでした。罹りつけの医師によって圧迫するかは考えが違うと思うので、診察時に聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

それは臍ヘルニアだと思います。


腹筋のくっついてない部分から腸の一部が出入りしている状態で、成長するに従って自然と出なくなる場合もあります。
1ヶ月健診はもう受けましたか?
健診でそのような状態なら先生に指摘されると思うんですが…
おへその部分に何かを張り付けるというのは昔はよくやっていたそうですが、病院ではたぶんやらないように言われると思います。
意味がないし、衛生的にもよくないそうで…
うちの子はソケイヘルニア(脱腸)をやったので、ヘルニアつながりで経験者としておきます。
    • good
    • 0

参考までに。

赤ちゃんは出べそが多いようですが、普通は1年以内に治るそうです。少し出すぎのようであれば10円硬貨をガーゼに包みへそに当てておくと3日くらいでひっこむそうです。必ず医師に相談してからにして下さい。
    • good
    • 0

普通のおへそって、簡単に言えば穴があいている感じで、へっこんでますよね?


でも、でべそっていうのは、へっこんでいなくて、穴からおへその部分が出ている感じなんです。
ほんとに、ひょこっと顔を出してるんです。
だから、でべそなのかなぁって思ったんですけど。
乳児ということなので、出産の経験のない私にとっては、乳児だからそうなのかは分かりません。
もしかしたら、成長していくうちにへっこんでいくものなのかな?
とりあえず、でべそのことだけ参考にして下さい。。
頼りない回答ですみません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んな方からアドバイスを頂いて、ともかく臍ヘルニアだったら大変ですので、
今度3ヶ月検診のときにでも、お医者さんに相談し様と思います。

お礼日時:2002/03/18 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァ シンジの楽しいこととは?

「楽しいこと見つけたんだ…、楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ !」

というセリフがアニメ版にありますが、
シンジ君にとっての楽しいことってなんですか?

エヴァに乗ることでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親父に褒めてもらうこと、かな。

Q最近、顎の下(!?)がぼこっと腫れて顔がぱんぱんになってしまいました。

最近、顎の下(!?)がぼこっと腫れて顔がぱんぱんになってしまいました。

体に対して顔がまるでお月様のように真ん丸で、自分が不細工過ぎて泣きそうです。

最初はただのむくみかなと思っていたのですがここ最近はずっとそんな状態です。そして、唾液がやたらと出て喉がすぐ渇きます。痛みはありません。
原因として思いあたる節は、最近ストレスでよくお腹を壊していること、緊張で仕事中はお手洗いに何回も行きたくなるので水を飲むのが怖くて飲んでないことが考えられます。

心療内科に行くことも考えていますがまずはこの顔をなんとかしたいと思っています。しかし何科に行けばいいのかよくわかりません

以前リンパの腫れとかは耳鼻科に行くって聞いた事があるので今回のような症状でも耳鼻科に行ったんで適切でしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

思い当たるのは、質問者様の言う通りリンパ節の腫れ・・・もしくはおたふくかぜ???
でもおたふくなら痛みがあるはず・・・

どちらにしても普通に内科を受診すればOKです。
血液検査でわかると思いますよ。

Qされて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわ

されて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわかろうともしません。このような人間は皆から嫌われますよね。私は何様だと思います。
最近は世間からも嫌われている気がします。出歩くこともできなさそうです。
生きる気力がわきません。

Aベストアンサー

逆です。
自分からの「人にも優しくしよう」が先です。
そして、これに対価を求めてもいけません。

Q特発性心房細動で自然治癒したかたいらっしゃいますか?自然治癒することはあるのですか?

特発性心房細動で自然治癒したかたいらっしゃいますか?自然治癒することはあるのですか?

Aベストアンサー

心臓疾患またはほかに病気があっての副作用であるなら自然治癒はありえません。むしろ、原因となっている病気を治さないことには。

Q大学(院)生以外の「学生」も成績見られることはありますか?

学校に入っている学生が就職活動をするなら「成績証明書も持ってきてください」と言われることはありますか?あれは大学(院)だけであることですか?

Aベストアンサー

あります。
なぜならどんな学生か
真剣に探す会社なら
参考にできるからです。

もし成績が悪い場合は不利です。
でも成績だけがすべてではないということが
わかっている経営者もいます。
「学歴不問」
そういった会社がありますから。

Qでべその手術について教えてください

6歳になる娘が、生まれたときから出べそです。最近しきりに気になりだしたので、春休み中に、思い切って出べその手術を考えています。でも、★小児科に行くべきか形成外科のようなところで診てもらうのか?★手術自体は簡単なものなのか。麻酔は局部か全身か?★日帰りで帰れるのか?★健康保険は適応されるのかなど、分からないことだらけです。皆様の中で手術の経験のある方など「出べその手術」についてご存知の方、どんな事でもかまいません。教えてください。

Aベストアンサー

うちの息子が生まれてすぐに臍の周りが5cmくらいの範囲で盛り上がり「臍ヘルニア」と診断されました。
出産前に臍の緒が繋がっていた時の、簡単に言えば穴から腸が腹圧で出ている状態で
指でそっとおしこむと中へ入るのですが、力を込めるとまた出てしまいました。
小児科の先生の診断では腹筋が付いて穴が小さくなると自然に治ることが多いけれど
あまり範囲が大きくて腸や皮膚が擦れる場合や、穴がふさがってこない場合は
穴を縫い縮める手術が必要で、できれば小学校へ上がる前がいいとのことでした。
息子は3歳くらいまで経過観察していて、自然にふさがったのですが
娘さんは6歳とのことですので、できるだけ早くまずは小児科などで診てもらい
必要なら専門の科へ紹介してもらうとよいと思います。
健康保険は効くと思いますが、手術法は日進月歩なのでわかりません。ごめんなさい。
ただ、おじいちゃんやおばあちゃんの知恵などで、お臍の上にお金を貼って押さえておくと治るとかいうのは
医学的には無意味で、テープや金属かぶれを起こすので絶対やめましょう、とお医者さまに言われました。
お大事にしてあげてくださいね。

うちの息子が生まれてすぐに臍の周りが5cmくらいの範囲で盛り上がり「臍ヘルニア」と診断されました。
出産前に臍の緒が繋がっていた時の、簡単に言えば穴から腸が腹圧で出ている状態で
指でそっとおしこむと中へ入るのですが、力を込めるとまた出てしまいました。
小児科の先生の診断では腹筋が付いて穴が小さくなると自然に治ることが多いけれど
あまり範囲が大きくて腸や皮膚が擦れる場合や、穴がふさがってこない場合は
穴を縫い縮める手術が必要で、できれば小学校へ上がる前がいいとのことでした。
...続きを読む

Q2通りの指値を注文することは可能でしょうか??

こんばんは。
株素人です。教えてください。

株を売るときに、指値を”利食い用”と”ロスカット用”に指定しておいて、先に株価がその金額になった方に約定させ、もう一方は失効させることは可能でしょうか??
おかしいですか??(素人考えです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社によって違いますが、もちろんできます。

主に逆指値というシステムですが、カブコムやマネックス、楽天などで使用することができます。

Qおへそ

汚い話になるかもしれませんが
回答よろしくお願いします。

前からきになっていたのですか
下着に黄色い液がつきます。
匂いもしてかゆみがあります。
掃除をしたら次の日には、
おへそのまわりに液が固まっています。

なにかの病気でしょうか

Aベストアンサー

初めてなんですね
自分の身体、心配だよね、知ってると思うけど「臍(へそ)は余り触っちゃいかん」と親から言われてなかった?まぁ、余り触って居なかったと思うけど、黴(ばいきん)菌、細菌が溜まり易く、皮膚も薄い所です。
次は初めに貴方と同じ様な悩みを持った人のQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1103351.html

質問と回答の遣(や)り取り、よ~く読み比べて御覧(ごらん)。
因(ちな)みに、臍周りに生ずる症状を纏(まと)めて[臍炎さいえん]と言います、此れも次を参考にしてみて下さい、結構難しいから軽く見る程度で良いです。酷(ひど)い人になると「尿膜管遺残にょうまくかんいざん」になる人もあるみたい。
http://kazutoshi.noblog.net/blog/f/10125888.html

もう少し様子を見て、じくじくが中々治らない様でしたら、「皮膚科、外科等」へ行くと良いでしょう。
PCが有ったらPCで見ると見易いね。

Q言っていることが逆の意味を指す四字熟語

さっき言っていたことと、今言ったことが逆。
ということを指す、四字熟語はありませんか?

お力添え、お願いいたします。

Aベストアンサー

朝令暮改(チョウレイボカイ)

朝出した命令を夕方にはもう改めるというように、法律や命令が頻繁に変えられて、一定しないこと。
かな?

Qへそから異臭

何気なくへそを押したら痛みがあり、触った指から異臭がしました。そこでへそを見てみたらどす黒くなっていました。触らなければ痛みもありません。何かの病気の表れでしょうか?

Aベストアンサー

痛みがあるならふんりゅうが出来ている可能性もありますね。
そのうち腫れて膿が出るとなおります。

へそは、汗と垢のたまり場ですから炎症起こしたか 水虫にやられる可能性も大ですね


人気Q&Aランキング