親戚から
BIOSってなにと聞かれました.とりあえずOSのOSみないなものといいましたが、(
かなり雑な気や、間違っている気もしますが)、一応私は大体の意味は知っています
基本の基本という意味で・・・ 

みなさんならどのように説明しますか
ちなみにビデオの録画はできないらしい(参考までに)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 その親戚の得意分野は?


 私なら、その得意分野を例に出して説明します。

 例えば、車で説明するのなら(かなり乱暴ですが)
 OSってのは、スピードメータ等の人間にわかりやすくしてくれている物で、人間とのコミュニケーションをやりやすくしている物(だから、好みによって変えられるように、沢山のOSがある)
 キーボードやマウスは、OSよりは人間に近い物で、ハンドルやアクセル/ブレーキペダルに相当する部分。OSに決められた命令を伝達する機械(これもだから、それぞれの人に使い易い様に、沢山の種類が出ている。でも、OSとのマッチングがあって使えない物もある。車のハンドルも機種事にあるのと同じ)
 その上で動く、アプリケーションは、カーナビやクーラやオーディオの様な物で、用途別に沢山ある。自分が必要な物を必要に応じて選択する事が出来る。

 そこで、BIOSに関しては(今迄そんなこと聞かれた事ないからなぁ)、多分以下の様に説明します。
各部品にあるオイルの様な物(大きく違うが...)
 機械をよりスムーズに動かす為の物で、動いている時には、意識しないでいいが、絶対に必要な物
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ちなみに趣味はしりません.共通している趣味はたぶんないでしょう.
 年上だし・・・・ 性別も違うし・・・

お礼日時:2002/03/18 19:47

ビデオの録画が出来ないくらいの人がBIOSって? と、聞くのは興味で聞いているに過ぎないと思います。

 BIOSについての知識を習得し将来に活用する気は無いはずです。
そのような人にBIOSの仕組みを親切に教える事はかえって混乱を招くことにもなりかねないし、楽しい話とは言えない状況になってしまいます。パッと言って、BIOSってこんなもんだなーという風な感じの教え方が一番いいと思いますよ。

OSのOSと言うのは私たちにとっては、とてもわかりやすく一言にまとまっていいます。
しかしOSと言ってもピンとこなかったり、OSって何?なんて思われてしまったらどうしようもありません。

誰でもわかるような『例え』で説明すればいいのです。

例えばBIOSを説明する場合、私だったらWindows起動をラーメンが出来上がるまでに例えます。

ラーメンはスープと麺があって一つです。
どちらが主役と言えばやはりスープです。
スープがなければ話になりません。スープだけでもおいしいですが麺がなければ完成していません。

おわかりになりましたか??
スープ=BIOS
麺  =OS  だったのですが。

など、これからわかりやすく説明していってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こういう手もあるのですか・・・参考にします・・・が聞かれることはもう無いでしょう・・・・

お礼日時:2002/03/18 19:56

BIOSですか?OSのOSという言い方は良いですね。

私はたぶんパーフェクトと思いますが・・・・
OSはOperating System(基本ソフト)ですね。
BIOSはBASIC input/output system(基本入出力システム)です。

以下は、OSの部分を人によってWindowsはMacintoshOSに置き換えても良いです。

BIOSは、OSにこのコンピュータには、どういう部品が使われていますよと教えて、その部品の情報を元にOSがコンピュータを動かします。BIOSは縁の下の力持ちでパソコンを陰で支える一番大事な機能です。
(そこそこ複雑なのは、過去ログに記載したような・・・)


機械に極めて疎い方なら、説明はシンプルが一番です。OSのOSでも良いと思いますよ。厳密な意味を知ってもやっぱりOSではないのという人はいますし・・・大きな間違いでもないですからね。どちらかと言うと曖昧な方が厳密な解答よりよかったりして・・・
逆に例が簡単すぎると安易に触って動かなくなるという事もありますから、あまり知らない人や機械に疎く理解が難しい方には、簡単に説明しすぎて表だった機能に見せるとあとが怖いですよ。(動かなくなったって電話受けるとか・・・)

今回は現にそういう動作に問題が出る例がありましたので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たぶんその人がパソコンを使うことがあってもBIOSはいじくらないと思います
たぶんリカバリーするときはパソコンShop行きでしょう・・・
20000円ぐらいとられると思いますが・・・・

お礼日時:2002/03/18 20:01

コンピューターのソフトってたくさんあるでしょう。


一太郎とかエクセルとか123とか.ゲームなんてたくさんあるでしょう。
これらを動かすためのソフトがOS.オペレーションソフトといって.機械全体を管理するソフト。Window95,98,me,2000.nt,MS-DOS,UNix,その他もろもろあるのよ。
機械の種類ってたくさんあるでしょう。いちいちOSが全部の機械に対応しきれないから.OSが何かをしたいときに呼び出すソフトが決まっていて.機械屋さんが作っている部分がスーパーバイザーってゆうの。
BIOSは.スーパーバイザーのマイクロソフト系方言よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2002/03/18 20:04

>BIOSは何?ときかれたらそのまま答えますね。

 基本入出力システム。 OSではありませんね。 OSとはオペレーティングシステムですから、BIOSの場合は分けるとしたらB?IO?SでBasic?Input/Output?Systemです。 BI?OSと解釈するのは無理がありますね。

>わたしはこう理解していますが。BIOSとはPCが起動するまでの基本情報の管理をしていると理解しています。 PC→電源ON→BIOS→OS?BOOTローダー→OSの起動。と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 パソコンについては全くしらないらしいです.
説明するのも嫌だし面倒だし説明はほとんどしていません
ちなみにその人の知り合いにパソコンに詳しく教えるのが上手な人間がいるそうです・・・だぶんBIOSを説明するにはOSとアプリなどの用語の説明もしないといけないし・・・かなりかかったと思います.・・

お礼日時:2002/03/18 19:52

BIOSはそれぞれのマザーボードに組み込まれたOSで、CPUやメモリやハードディスクを認識してそれらのパーツを動かす。

ふつうのOSは、パーツではなく、プログラムを認識して動かす・・・ではいかが?正確ではないけれどもそんな感じでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 だいたい分かっています・・・ 
ではビデオの録画ができない、OS(98とか)もしらない、違法コピーが犯罪ではないと思い込んでいる(かなりあぶないかも・・・)、そんな人間にあなたならどう説明しますか?
電話で(もちろんメールなんて出来ない)

お礼日時:2002/03/18 01:24

>たとえて言うなら、縁の下の力持ち、ということで。



#1のかたに20ポイント!
わたしはこの言葉が出ませんでした。

私は「キーボードやマウスの動きなどをOSに伝えたりする、プログラム」くらいしか思い浮かびませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私もそんなに詳しくありません. 多分「キーボードやマウスの動きなどをOSに伝えたりする、プログラム」って貴方がおっしゃるように言ったらたぶん「キーボードってなに」とか「マウスってねずみのこと?]とか言われる可能性が・・・・
かなりの・・・・です

お礼日時:2002/03/18 01:30

「OSのOS」ですかー…たしかに感覚的には「それわかる!」って気もしますが、ちょっと…。


B・I・O・Sの字義通りに説明した方がいいんじゃないでしょうか。
コンピュータの入出力の一番基本的なとこを制御してるプログラム、ってことで。
「キーボードが押された」っていう電気信号を、たとえば「A」という文字が入力された、と翻訳してOSに教えてくれるのがBIOSの役割なわけですよね。
そのへんをわかりやすい例で説明したらいいんじゃないでしょうか。
たとえて言うなら、縁の下の力持ち、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはもちろんワードやエクセルやFEPも知らない人に教える自信はありません
 まあいろいろありまして、パソコンをくれたんですがリカバリーしようとシリアルIDを教えてと聞いたところ、わからない・・・といわれたのでした・・・
説明はしたのですが、詳しい人に聞いたらしくこうこうこう(省略)やろといったのですが、私が説明したのがほとんど・・・説明の仕方が悪いのでしょうか・・・
 電話でも(メールなんかできるわけない)上手に説明するコツはありますか
BIOS以外でも使える・・・

お礼日時:2002/03/18 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共通の部首は何でしょうか?

中学一年生の期末テストで出題されたらしいのですが、さっぱり分かりませんので教えてください。
刀・木・米・車の4つに共通に付け加える事が出来る部首はなんでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>「刀・木・米・車の4つに共通に付け加える事が出来る部首はなんでしょうか」

→左から2番目は「木」に間違いありませんか?
あるいは、カタカナの「ホ」の右上に点がついているのではないでしょうか?

 もしそうならば、答えは「しんにゅう」だと思います。
「辺」、「述」、「迷」、「連」となります。

 違っていたらごめんなさい。 

QOS上でOSのインストール

 windows上で他のパーティションにwindowsをインストールすることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

NTおよび2k・XPは可能です。また98系との混在も可能です。また、Linux系もOKです。

ただし、物理的に完全に分けたいのであれば、パーティションマジックなどのサードパーティ製のソフトを使用した方が安全です。

Q漢字の部首 ルールは?

漢字の部首で何が部首になるのかのルールってあるのでしょうか?
漢字検定2級の部首を勉強していてふと思いました。
何かお分かりでしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

明確な判断基準というと当てはまらないものもありますが、#1さんのおっしゃることが納得できる理由としては唯一だと思います。

意味を担う部分が部首になるというのは意味やジャンルを表す“意符”と読みを表す“音符”からなる「形声文字」の場合です。「相」は木に関係なく「目」の方が関わりあるため部首は目です。
意味を表す部分をあわせた「会意文字」はどこが部首になるか一見しただけでは分かりません。抽象概念を記号的に表す「指事文字」、ものをかたどった「象形文字」もそれ自体が部首になっていなければすぐに判断できません。
また新字体では字形が変わってしまって判断できない場合もあります。たとえば「尽」は旧字体が「儘」の右側と同じため「皿」が部首になっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E9%A6%96
部首一覧からそれぞれの部首のページに飛びます。
六書についてhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9B%B8

いずれにせよ、ただ歴史の年号を覚えるような感じでは疑問点だけ増えて苦痛ですから、漢字の成り立ちなどに興味を持つことが効果的です。また学習の友に「漢和辞典」は必須です。注意しなければならないのは実用性を重視した「漢字字典」は引きやすくするために本来の部首でなくなっていたり、電子辞書やWEB辞書は検索性を向上させるため間違った部首でもたどり着けてしまうことがあることです(「穀」や「相」を引いてみるとある程度分かります)。

明確な判断基準というと当てはまらないものもありますが、#1さんのおっしゃることが納得できる理由としては唯一だと思います。

意味を担う部分が部首になるというのは意味やジャンルを表す“意符”と読みを表す“音符”からなる「形声文字」の場合です。「相」は木に関係なく「目」の方が関わりあるため部首は目です。
意味を表す部分をあわせた「会意文字」はどこが部首になるか一見しただけでは分かりません。抽象概念を記号的に表す「指事文字」、ものをかたどった「象形文字」もそれ自体が部首になっていな...続きを読む

QOS無しのパソコンを購入してOSをインストールする

 古くから使っている SOTEC Micro PC STATION 433D(Win98)が挙動不審になってきました。モニターもおかしく、一応映るのですが画面が歪んでいます。とりあえず再インストールしてみるつもりですが、それでも先は長くないように思うので、中古のOS無しのモニターつきパソコンを購入して、このPCについてきた98をインストールしようかと思っています。(CD-ROMはリカバリディスクではありません。)
 使用しているソフトのいくつかが2kやXPに対応していないので、どうしてもまだ98を使いたいのです。セカンドPCなので、インターネットには緊急時以外はつなぎません。

 1.購入パソコンを選ぶとき、この点には要注意!と言うものがありましたら、ご教授ください。
 2.98SEをオークションで買って、それをインストールするほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
まず、違法コピーについてのお話を。
SOTEC PCを今後使用しない、もしくは98を消すと言う条件を満たせば、新しく購入したOSなしのPCにお持ちの98をインストールすることは可能です。満たされない場合は、違法コピーになってしまいます。
※詳細は以下のPDFをご参照ください。
http://download.microsoft.com/download/b/5/e/b5e28dca-5e28-4a1a-b09b-904f61729ddb/ms_license8-1-2.pdf

1.中古PCを買われる際には、できればオークションは避けてください。確かにオークションは安いですが、騙された話も無きにしも非ずです。お店を通したほうが、多少割高ですがリスクは低く、短い期間だけですが動作保障もあります。

2.こちらもオークションは避けられるべきです。


私なら、中古ショップでWin98SEのPCを購入します。

最後に中古PCを探されるなら、以下のサイトでどうぞ。

参考URL:http://www.kakaku.com/usedpc/

こんばんは
まず、違法コピーについてのお話を。
SOTEC PCを今後使用しない、もしくは98を消すと言う条件を満たせば、新しく購入したOSなしのPCにお持ちの98をインストールすることは可能です。満たされない場合は、違法コピーになってしまいます。
※詳細は以下のPDFをご参照ください。
http://download.microsoft.com/download/b/5/e/b5e28dca-5e28-4a1a-b09b-904f61729ddb/ms_license8-1-2.pdf

1.中古PCを買われる際には、できればオークションは避けてください。確かにオークションは安いですが、騙され...続きを読む

Q部首名について

集の部首名は何になりますか。
調べると”ふるとり”と出てきますが、”き”でもあるように思うのですが。
二つの読み方をする部首もあるので、どちらでもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

形声文字であれば、
意味を表すのが「偏(へん)」
発音を表すのが「旁(つくり)」
でいいんですけどね。

たとえば、
「閉」「開」は『門』が部首
「問」「聞」はそれぞれ『口』『耳』が部首


しかし、「集」のような会意文字は困るんですね。
「男」は辞書によって部首を『田』にしたり、『力』にしたり。
でも、それじゃあなんなので、基本的には昔中国で編纂された『康煕字典』という辞書に基づくことにしています。

つまり、どっちでもいいんなら、偉い人が決めた基準に従っておこうということです。
というわけで、「集」は『隹』(ふるとり)です。

QWIN95OSR2をWIN-MEなどの上位OSにVerUPするとリカバリは必要ですか?

WIN95OSR2をWIN-MEなどの上位OSにVerUPするとリカバリが必要ですか?
リカバリは面倒なので、できればしたくないのですが。。。

Aベストアンサー

OSをアップグレードする時に、一旦ハードディスクを初期化しなければいけないかという意味で宜しいでしょうか?
そうであれば、95の設定やHDDのファイルはそのまま引き継がれますよ。

ただ、そのMEがアップグレードバージョンではなく、通常版だと一旦95を削除してインストールしなおす必要があると思います。
XPなどのサポートしていないOSも同じです。

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

QBIOSアップデート?

以前質問させていただいたものです。

windows 95をインストールしたNEC VALUESTAR NX(ロースペックマシン)にREDHAT LINUX 9をインストールしようと思い、市販されている本の付録のCDを入れいざインストール。

しかし、「starting kswapd」のところで止まってしまいます。

いろいろ調べた結果、USBのキーボードが原因で、BIOSでUSBレガシー機能を無効にすれば良い分かり、設定を変更しようとしましたが、BIOS設定にそのような項目はありませんでした。

BIOSで設定できないとなるとどこで変更すればよいんでしょうか?

ちなみに、BIOSはphoenixで、アップデートもしてみましたが、変わりません。
ハードはNEC製で、型番はVS20CS7DA1と書いてありました。

どなたか御存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メインメニュー画面の「キーボード機能」 -> 「USBレガシー機能」が設定項目ある場所のようです。

一度確認してみて下さい。

後、「アップデートもしてみましたが、変わりません」ですが、
BIOSのバージョン表示はアップデートしたバージョンになっていますか?
もしもなっていなければアップデートされていない可能性があります。
また、通常BIOSアップデートした後はデフォルトロード(初期値の読込み)をするのが一般的です。
していない場合は、デフォルトロードをしてみて下さい。
(デフォルトロードする前に、現在の設定をメモしておくと再設定が楽に出来るかと思います)

自信は無いのですが、何かしらの参考になればと書いてみました。
役に立てばいいのですが...

Q音符が部首になっている漢字

形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。
つまり、音符が部首とされている漢字、です。

たまたま「錦」を見つけました。
手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。
だとすると音符が部首になっているわけです。

こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。

なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「碩」は[頁]が義符、[石]が声符
「到」は[至]が義符、[刀]が声符
「賊」は[戈]が義符、[則]が声符
「修」は[彡]が義符、[攸]が声符

「甥」は[男]が義符、[生]が声符
「舅」は[男]が義符、[臼]が声符
齊部の字はすべて[齊]が声符。
「齊」を亠部に収容して、それぞれを本来の義符の部に振り分けるのが妥当な処置だったでしょう。

QBIOSの起動方法

海外で購入して日本に持ち帰ったノートパソコンのBIOSの起動方法がわかりません。
機種は、Toshiba Satellite 2540CDSです。
色々Functionキーを押してみましたが立ち上がりません。
そもそもメーカーによって起動ボタンって違うんでしょうか。
説明書はとうの昔に捨ててしまってわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

escキーを押しっぱなしにして電源を入れてみてください。だめですか?


人気Q&Aランキング