こん○○は。
S-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて
教えて頂きたいのですが、まず番組をリビングのS-VHSテープに録画して保存用のテープにします。そして寝室のVHSビデオデッキでも見れるようにVHSテープにダビングしたいのですが、ダビング時に寝室のVHS機は簡単に接続を外して運べるのですがS-VHS機は接続を外すのが面倒なのでS-VHS機を録画用にしてVHS機を再生用にしたいです。
さて、その時にVHS機にS-VHSテープを入れての
ダビングは可能でしょうか?
VHS機ではS-VHSテープの再生は出来ないと
聞いているのでダビングも駄目でしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

S」に関するQ&A: iPhone5sのバッテリー

ダビング」に関するQ&A: 予約ダビングの…

VHS とは」に関するQ&A: D-VHS、S-VHSテープとは

A 回答 (2件)

こんにちわ。



S-VHSテープをVHSデッキで見る方法です。(簡易再生機能のないデッキで可能)
S-VHSのテープを裏返して横置きします。
タイトルラベルを貼る側に横方向に一本の深さの浅い溝があると思います。
左端か右端のどちらかに小さな穴が開いてませんか?
その穴をテープ等でふさぐと簡易再生機能の無いVHSデッキで再生できます。

ダビングも出来ると思いますがやった事無いので自身なしということで・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは お礼が遅れて済みませんでした。
OK webならではの裏技を教えて頂きまして
感謝と共に凄く驚いています。
いったいどこでそのような情報を得ているのでしょう。
とにかくその穴をふさいでの再生とダビングを
試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 07:41

VHS機は何をお使いでしょうか? (メーカー、機種名)


最近の機種であれば、S-VHSで録ったものを簡易的に再生出来るものがあります。
試しにVHS機でS-VHSテープをそのまま再生してみて、画像に乱れがなければ再生可能でしょう。
再生が出来るのでしたら、S-VHS機にダビング可能です。
ただし、ダビングしての画質はS-VHS機からVHS機の方が良さそうな気がします。
画質を気にしないのであればどちらでもいいんですが、相互にダビングしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは お礼が遅れて済みませんでした。
使っているVHS機はソニーのSLV-FX1
と言う物でした。
6~7年前に買った機種だったのですが
説明書を読んでみたら簡易再生機能が付いていました。
再生が出来るとの事なので
とにかく試しに一回予行演習でダビングしてみようと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 07:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVHSをDVDにコピー。その際のデッキはS-VHSは可?

ビデオデッキも買うことになりました。
持っているVHSをDVDにコピーする際、VHSの再生はS-VHSのデッキのほうが画像は綺麗なのですか?それとも全く別物で使えないですか?


HDD付きのDVDレコーダーを買おうと思います。
コクーンも持っています。
VHSを整理しようと思い、DVDにコピーしようとしたところデッキがすでに使用できなくなっていました。
よって、ビデオデッキも買うことになりました。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

VHSで録画したテープはもちろんS-VHSデッキでも再生できます。また最近のVHSデッキのほとんどがS-VHSで録画したビデオテープを再生できます。
ただし、いずれも画質はVHSと同じです。S-VHSデッキを使ってVHSテープを再生したら、VHSデッキを使った時よりも画質は(気持ち程度)良くなるかも知れませんが。

VHSの使用が一時的なものだとするのなら、VHSデッキで十分かも知れません。

Q2台のデッキ(D-VHS⇔S-VHS)の双方向ダビングについて

ビデオのダビングをしたいのですが、質問です。
今、SーVHSデッキとVHSデッキがあって、VHSデッキ
の方はもう古い(95年製)ので、処分して、
せっかくなので、DーVHSを購入しようと思っています。

そこで、、ビデオの映像・音声端子の入出力を交差させて、
ある時はダビング専用に、ある時は再生側にという使い方を
どちらのデッキでもできるようにしたいのです。
(録再のたんびに、いちいちプラグを入れ替えるのは面倒なので)
つまりDーVHSデッキでテレビ録画したD-VHSテープをSーVHSデッキ
に落としてみたり、逆にSーVHSデッキで今までのSーVHSテープや
VHSテープをD-VHSデッキ側に保存用として整理したいのです。
S-VHSデッキ同士なら互換性があるので、どっちか一つを再生用
、もう一方を録画用にして使うのですが、D-VHSとSーVHSでは
アナログ録画以外では互換性がないので、D-VHSテープ(デジタル化した
S-テープ)をSーVHSデッキに入れて、また録画というようなスパイラルが生まれませんよね。かなりひねくれた解釈ですが…

簡単に言うと、双方のデッキに入出力の2つの役割(双方向の関係)
を持たせたいのです。

あと、テレビ1台で、テレビの録画を二つのデッキに同時に
するには、どうしたらいのですか?分配器みたいなものを使うのですか?
外からのケーブルは一つですよね。

あと、AVセレクタとはどういう時に使うのですか?
周辺機器には疎いのですいません。

ビデオのダビングをしたいのですが、質問です。
今、SーVHSデッキとVHSデッキがあって、VHSデッキ
の方はもう古い(95年製)ので、処分して、
せっかくなので、DーVHSを購入しようと思っています。

そこで、、ビデオの映像・音声端子の入出力を交差させて、
ある時はダビング専用に、ある時は再生側にという使い方を
どちらのデッキでもできるようにしたいのです。
(録再のたんびに、いちいちプラグを入れ替えるのは面倒なので)
つまりDーVHSデッキでテレビ録画したD-VHSテープをSーVHSデッキ
に落と...続きを読む

Aベストアンサー

>AVセレクタとはどういう時に使うのですか?

複数のソース(VTR、DVD 等)から、必要とするソースを選択して出力できる装置です。使用目的により、入力の選択しかできない製品(テレビゲーム用に多い)や出力先も指定できる製品(ダビング向き)等があります。

質問にあるような相互ダビングをするのであれば、下記に紹介するような相互ダビングに対応した「AVセレクタ」を利用するのが簡単で使い易いと思います。(但し、機能により金額も…)

例えば、下記の製品のように、再生機/録画機を個々に選択できるマトリックス スイッチャ タイプ。
(V1 → V3、V 4 → V 2 等、同時に作業できるタイプ )

SONY ビデオ/オーディオセレクター SB-V900
  ↓(S映像→コンポジット不可 )
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/SB-V900_J_1/index.html

SONY エディットセレクター SB-V80
  ↓(電源不要、コンポジット←→S映像不可 )
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/SB-V80_J_1/index.html

また、選択したソースを単純に複数の録画機へ分配できるタイプ。

Victor AVセレクター JX-S555
  ↓
http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S555.html#Anchor-11481
(接続例: http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S555ZU.GIF )

Victor AVセレクター JX-S777
  ↓
http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S777.html
(接続例: http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S777-ZU.GIF )

等の製品から、予算と機能で選択しましょう。

但し、「AVセレクタ」でも入力の選択しかできないタイプはダビングには向きません。
例えば下記のような製品。

Vitor AV&テレビゲーム用S端子付セレクター「JX-S33」「JX-S55」
  ↓
http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S33_55.html


その他製品(資料)
共電社 AVアクセサリー(A)
  ↓
http://www.kyodensha.com/kyshacce11a.htm

特殊電源電気機器 有 限 会 社 ワット
  ↓
http://www.dcac.co.jp/selector.htm

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S777.html

>AVセレクタとはどういう時に使うのですか?

複数のソース(VTR、DVD 等)から、必要とするソースを選択して出力できる装置です。使用目的により、入力の選択しかできない製品(テレビゲーム用に多い)や出力先も指定できる製品(ダビング向き)等があります。

質問にあるような相互ダビングをするのであれば、下記に紹介するような相互ダビングに対応した「AVセレクタ」を利用するのが簡単で使い易いと思います。(但し、機能により金額も…)

例えば、下記の製品のように、再生機/録画機を個々に選択で...続きを読む

QVHSデッキが故障。VHS⇒DVD化などについて

こんばんわ。

いつも参考にさせて頂いております。

先週、13年使っていたVHSデッキが壊れたので処分致しました。

年末年始に録画したい番組があるのですがBD登場、地デジ移行などのまさにこのタイミングでなにを購入するのがいいのか分からず困っております。

【当方が考えている事なのですが】
(1)まず自宅に多数あるVHSをDVD化をしたいのでVHS/DVDデッキ購入。
(DVD化が完了すればVHSは必要なくなります)
(2)自宅はアナログ放送なので今後の番組録画は将来を考えてアナログ・地デジ両対応のHDD?DVD?BDのデッキを購入。

かなり無駄ですよね・・・

家電は弱く困っております。

いい方法やおすすめの機種がありましたらご教示下さい!

よろしくお願い致します!

ちなみに現在、自宅にある家電はブラウン管テレビ(地デジは未導入です。)と再生専用VHSデッキのみです。

Aベストアンサー

こんにちは、ブルーレイ/HDDレコーダーが出たてで、まだ高い微妙な時期に壊れてしまいましたね (;^_^A

私だったら、ヤフーオークションに中古で出品されているVHSのビデオデッキをとりあえず買って、来年まで待ちますね。
VHSビデオデッキは高い物でも中古で7000円以内で買えるので、とりあえず年末の急場は凌いでおきます。
そして来年の夏か、冬のボーナス商戦辺りで値段の下がって来たブルーレイ/HDDレコーダー(アナログ・地デジは勿論両対応で、CPRMも当然対応)を買います。

今のブルーレイ/HDDレコーダーは安くても8万円以上しますが、おそらく来年には5万円位に値段が下がった物も出てくると思われます。
更に新しいのを購入したら、それまで使っていたVHSデッキをオークションに出品すれば最低でも3000円以上で売れるでしょうから幾らか資金は回収出来ると思います。

正直今の段階でブルーレイは必要無いとは思いますが、ビデオデッキなんて一度購入したら、そう簡単には買い換えないでしょうから、
今後の事(ブルーレイDVDが増えてくる)を考えたら買っておいた方が良いと思います。
それに、レンタルDVDも今は少しずつ、ブルーレイがならんで来てますしね。

来年新しいブルーレイ/HDDレコーダを購入するなら、いっそ一緒に液晶TVもセットで買い換えてみてはいかがでしょうか?
2つも買うと高い!と思われるかも知れませんが、賢く買えば、かなりお得な買い方が出来ますよ。
ちなみに私は先日、新品でSONYの40インチの液晶TV(F1)を15万円(延長保証込み)と、オークションで中古のHDD内臓/VHS、DVD一体型レコーダー(地デジ対応)を
35000円で購入して使っています。
レコーダーはオークションでしたので現金払いでしたが、液晶TVは毎月1万円のローンで払っています。月々1万円なら楽して払え、再来年の頭にはもう払い終わってます。
確かに、出費は痛いですが買って良かったと思います。
これまでのアナログ放送ではなく、地デジで映してみていますが、これまで使っていたブラウン管とは映像の綺麗さが段違いです!
芸能人の肌の木目の細かさまでクッキリ映っています。年老いて目の悪い母親も大きくて鮮やかになって見易いと喜んでいます。
そして、中古で買ったHDDレコーダーもこれまでのVHSと違い、後追い再生や、見たい番組を一発で探せたり、早送り、巻き戻しが早いので、とても便利です。
正直、VHSなんてもう使いたくないと思いました。

以上、参考になれば幸いです。

こんにちは、ブルーレイ/HDDレコーダーが出たてで、まだ高い微妙な時期に壊れてしまいましたね (;^_^A

私だったら、ヤフーオークションに中古で出品されているVHSのビデオデッキをとりあえず買って、来年まで待ちますね。
VHSビデオデッキは高い物でも中古で7000円以内で買えるので、とりあえず年末の急場は凌いでおきます。
そして来年の夏か、冬のボーナス商戦辺りで値段の下がって来たブルーレイ/HDDレコーダー(アナログ・地デジは勿論両対応で、CPRMも当然対応)を買います。

...続きを読む

QS-VHSの再生機で普通のVHSは再生できますか?

お世話になっております。

タイトルのままですが、
S-VHSの再生機で普通のVHSは再生できまるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

S-VHSはVHSの上位規格なので、VHSの再生も可能です。

QDVDレコーダー と VHSビデオデッキ

現在、テレビとVHSビデオデッキがあるのですが、DVDレコーダーを買うことにしました。DVDとVHSビデオがセットになっているタイプだと簡単なのですが、今あるVHSデッキをそのまま使い、DVDレコーダーをセットしようと思ってます。この場合、テレビに二つをつなぐのでしょうか? テレビは上等じゃないので端子が少ないんです。詳しくないのでうまく説明できませんが、ようするに上等じゃないテレビとDVDとVHSビデオをつないで使えるようにしたいんです。ダビングもできるなら希望しています。アドバイスください。

Aベストアンサー

TV←DVD←VHSと繋いでは如何でしょう?

VHSを見る際には
DVDレコーダーを介しているのでスイッチONで使わないといけませんが
今後の録画をDVDレコーダーで行う事をメインにして
VHSデッキは再生専用器的な使い方をすれば
TVに端子が少なくても問題無いと思いますよ。

QPS3のトルネで録画したビデオをダビングをしようとしてダビング用のCD

PS3のトルネで録画したビデオをダビングをしようとしてダビング用のCDを使ったのですが、うまくダビング出来ませんでした。どうすればうまくいくのでしょうか?それともCDではダビング出来ないのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PS3にはディスクへの書き込み機能がありませんので無理です。
他のレコーダーに録画番組へ移すこともできないので、ディスクに書き込むことはできません。
そういう仕様なので諦めてください。

QVHSとDVDが付いているビデオデッキと地デジ対応のテレビのお勧めを教

VHSとDVDが付いているビデオデッキと地デジ対応のテレビのお勧めを教えて下さい
家のパナソニックのVHSのビデオデッキがこわれました。今テレビはパナソニックでブラウン管で地デジ対応ではありません。
DVDデッキはソニーで再生専用です。
録画していてまだみたいビデオのVHSテープがありますのでそれをDVDに移し変えたいので、VHSとDVDが付いているデッキを購入したいです。
自分で買いにいってもちかえりつなぐことができるもので安いものでお勧めのものを教えて下さい。
その場合地デジ対策は5000円ぐらいのチューナーをつけて来年以降を対応しようかとおもっています。
もしくはテレビはもう4年ほど購入後たっていますので、いっそうのこと地デジ対応のテレビとビデオを購入しようか迷っていますのでそちらのほうのお勧め(安いもので)を教えて下さい。画面は現在42ぐらいだとおもいますので同じかもしくはそれ以上の大きさを希望しています
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ビデオデッキはハードオフ等リサイクルショップやオークションで手に入り
ます。
いまさら「VHSとDVDが付いているアナログレコダー」を買う必要は無いと思いますし、家電量販店にも無いと思います。
ホームセンターならまだ有るかも知れませんが。
ビデオと地Dチューナー搭載のHDDDVDレコダーを繋げばダビングは出来ます。
120テープは120分掛けてダビングします。
TVの番組ならそのままビデオデッキを温存させた方が賢明です。

地Dチューナー搭載のHDDDVDレコダーを地Dチューナー変わりに使った方が効果的です。

QVHSビデオデッキ とS-VHSビデオデッキ の違いは?

ビデオを購入しようと思ってるんですけど
初心者もので違いが良く分からないのですが
Sが付いてると何か違うんですか?

Aベストアンサー

S-VHSとは、VHSのFM信号帯域を3MHzから5MHzへと拡大しテープもS-VHS専用とし、磁性体を、より高密度充填して大幅な高帯域化に十分に対応して水平解像度400本を達成したものです。

つまりS=VHSデッキでS-VHSテープを使うとVHSよりも綺麗な画像で記録しておくことが出来ます。

またS-VHSビデオデッキはVHSを再生記録することも出来ますので今まで取った物も再生可能です。

VHSデッキの場合はS-VHS簡易再生機能が付いているものだとS-VHSの再生は出来ますが画像はS-VHS程ではありません。

当然ですがS-VHSの方が値段は高めです。(テープ、デッキともに)

参考URL:http://www.homav.com/s1.shtml

QVHSビデオデッキから DVDレコーダーへのダビングなんて、可能ですか?

VHSビデオデッキを持っていますが、録画したいものがダブって家族でもめるので DVDレコーダーを購入しようと思います。 ついでに大切なビデオは DVDにダビングして保管したいと思いますが もしかして、ビデオデッキの出力端子から、DVDレコーダーへ入力なんてできないでしょうか?  VHSつきの、DVDレコーダーを買わなくてはだめですか? 初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

もちろん可能です。
VHS付きDVDレコーダーにはスペース以外メリットはありません。

Q20年以上前に録画してVHSテープを綺麗に再生する方法はないでしょうか

20年以上前に録画してVHSテープを綺麗に再生する方法はないでしょうか?

20年前に観ていたときはもっと綺麗であったように思います。
デッキも古いのですが、どうも再生してもノイズが激しいです。
で、市販の画像安定装置というものを通して再生しましたがやはりダメです。

最近でも、VHS+DVD再生、が売りの機器がでているようですが、ハイファイと書いてあります。

現在の15年前のデッキで再生して画像安定装置を通しているより、最近のVHS+DVD再生 の機器を買うようが綺麗に再生できる可能性が高いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

>再生してもノイズが激しいです。
このノイズですが、種類があります。
輪郭から黒い尾をひくようなノイズが出ているようだとヘッドの寿命です。特に3倍モードの場合顕著に現れます。
粒状感のあるノイズやカラーノイズはDNRの効き目を強くすれば多少軽減されます。
ランダムに白っぽいノイズが周期的に出るパルスノイズ(掃除機やドライヤー、髭剃りなどを周囲で使用した際に発生することがあった)は記録時に同時に記録されているので、DNRで除去することはできません。
また黒い横線、或いは画面に白いメダカのようなノイズが散乱しているものは磁性体が欠落し、ドロップアプトがドロップアウト補償が効かないくらいテープが劣化しているので、余り再生させない方が良いです。最悪ヘッドが目詰まりします。

但し3倍モードの場合は機器での格差が大きくて、標準モード並の3倍モードで録画・再生できるような機種もありましたが、逆に3倍モードは相当酷いものも珍しくはありませんでした。同じ機種でも当たり外れもありました。
これらのハズレ機種で録画したものは、DNRを目一杯効かせても余り効果はありません。
元が悪いものは悪いなりです。
またデジタル化の際には細部がボケる傾向があるので、余りDNRを強めにかけるとかなりボケた映像となります。

25年以上前のβのテープをデジタル化していますが、それほど酷いものはありません。ほぼ当時の画質です。
むしろ25年前のものでも当時の画質を維持しているので、それだけでも十分満足です。

VHS(S-VHS)の3倍モードはテープのグレードにも結構左右されます。HG以上ならば結構マシですが、ノーマルテープではかなり酷いものもあります。またデッキとテープの相性でも結構画質に差が出ました。
現在はより高画質な比較対象する画像(DVDやBD)があるのでVHSなどのアナログ素材は特に画質の悪さが目立ちますが、実は当時から画質はそんなものでした。LDと比べるとS-VHSの標準モードでも見劣りしました。
ただ当時は高画質に接する機会が少なかったので気付かない。見られるだけで満足していたので気付かなかっただけが大半です。

>>15年前のデッキで再生して画像安定装置を通しているより、最近のVHS+DVD再生の機器を買うようが綺麗に再生できる可能性が高いでしょうか?

これは結構微妙です。
15年前のS-VHSの高級機と現在のHDD・DVD・VHS一体機とのVHS部を比べるとハードそのものでは雲泥の差です。
現在国内ではVHSは製造されていません。韓国や中国からVHS部を購入して一体化しているだけなので、今の方が劣ります。
但し映像回路の処理で多少綺麗に繕ってカバーしています。
15年前のVHSと言ってもS-VHSは映像回路も贅沢の限りを尽くしましたが、当時ですらただのVHSは取り残されました。せいぜいDNRを付加した機器があったくらいです。
ただのVHSならば今の一体型の方がヘッドも新品ですし、内部回路直結でデジタル化なので画質的には多少有利でしょう。
S-VHSの場合は現状の一体型はSQPB(S-VHS簡易再生)なので、S-VHS本来の画質ではダビングはできません。この場合は15年前の機器の方が有利です。但しヘッド交換などのメンテナンスを行っていることが条件です。

はじめまして。

>再生してもノイズが激しいです。
このノイズですが、種類があります。
輪郭から黒い尾をひくようなノイズが出ているようだとヘッドの寿命です。特に3倍モードの場合顕著に現れます。
粒状感のあるノイズやカラーノイズはDNRの効き目を強くすれば多少軽減されます。
ランダムに白っぽいノイズが周期的に出るパルスノイズ(掃除機やドライヤー、髭剃りなどを周囲で使用した際に発生することがあった)は記録時に同時に記録されているので、DNRで除去することはできません。
また黒い横線、或いは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報