プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、こんにちは。
私は、今、セキスイハイム ハイムBJで新築を検討しています。
総2階で大きいバルコニー(3坪程度)が理想です。
先日、ハイム営業よりパルフェよりBJの方がコスト的にも安いですよ。と言われ、こちらを検討しています。
その見積もりが、34.5坪(4LDK,1階 LDK約18畳,和室6畳,風呂・トイレ・洗面所,2階 洋室6畳2間,洋室11畳1間)で約2750万円です。

-内 訳-
*構造体・屋根・庇で約500万円
*外壁・開口・外構で約570万円
*内装・階段で約340万円
*設備(キッチン・サニタリー・配管・電気・太陽光発電4kw・ウォームファクトリーはキャンペーンでサービス100万円くらい?)
*基礎で約145万円
*別途工事費(玄関・用地整備・諸経費・申請費(地鎮祭・労災保険・測量・地耐力他)で約32万円
*その他部品(CO2ヒートポンプ360L・温水器接続・IH・TVアンテナ・神棚・足場・仮設用途リベーラ・ブレーカー他)で約240万円

◎以上、建物工事費用で約2450万円です。

*屋外工事(電気・浄化槽・給水・排水・進入・掘削・廃土他工事費)で約240万円
*インテリア工事費(照明・カーテン・空調・家具)で約60万円
*エクステリア工事費で約100万円

◎以上、その他工事費等で約400万円です。

☆この時点で約100万円の値引きがされて、約2750万円になっています。

更に…

*消費税が約140万円…。
 消費税込みじゃないの!?

*諸費用で190万円
-内訳-
・登記費用・農地転用等々で50万円
・ローン・火災保険などで140万円

☆以上を合計すると、約3100万円になります!!

A 回答 (5件)

やはり、80万/坪は、高いです。

そもそも、Bjは、CR商品そんなに良い素材は、使われていません。それと、このメーカーは、必ず10年以降100万単位で、塗装などのメンテナンスを勧めてきます。現在の金額でなら、
在来工法で、今以上に立派な家ができますし、将来メンテナンスに費用が小額で済むと思います。しっかり、見極めされて良い家を建ててください。
    • good
    • 4

私も今年の3月にハイムBJを建てた一人です。


次世代省エネ基準II地域 36.5坪 4LDK,1階 LDK約17畳,和室6畳,風呂(1坪)・トイレ・洗面所,2階 洋室5.5畳2間,洋室12畳1間,トイレ(クローゼット1.5畳×2、3畳×1)で総2階で小さいバルコニー付きです。
屋根はステンレス、アッシュグレーのタイル外壁で、太陽光発電機はシャープ製単結晶17枚で合計3.25kwです。
最終的にBJの三角屋根をつけたため3.25kwまでしか乗せられませんでした。
三角屋根を付けなければ、あいた場所とその差額とで、太陽光発電機をもっと大きいのを乗せることが出来ましたが、デザインを重視したため諦めました。
風呂と洗面所はセキスイ製ですがキッチンだけは気に入ったのがなく、セキスイと提携しているトステムにも無かったため、キッチンは毎日使うので自分の気に入ったものを選べばよいと言う、担当者のアドバイスも有って、サンウエーブ製のキッチンピットを付けてもらいました。
他社製のキッチンだったため、家電収納の所の窓の位置や床下収納の位置を考えながら、何とか付けてもらいました。
180万円程度のキッチンだったためセキスイに差額分966,000円を追加金として払いました。
他社製のキッチンを付ける人は数%しかいないそうです。
家は三菱製オール電化にして、エコキュート430リットル、IH調理器のほか、蓄熱暖房機6台を設置して、これらはセキスイさんにそろえて貰いました。
クーラー及び照明はすべて自分でそろえましたが、取り付けはセキスイさんにお願いしました。
とくにタイル外壁の場合のクーラーの取り付けは、販売店には無理があるので、契約のときにお願いしておくのが理想です。
カーテンも自分で買って付けましたが、照明やカーテンだけは面倒くさがらずに、自分でそろえるとリモコン付きの一流メーカーの照明が格安で付けられ、かなりの節約になります。
外溝の舗装ももセキスイさんに頼むと7500円/m2でしたが直接頼むと5000円/m2とかなりの開きが有ったのでお断りいたしました。
契約内容は2,793万円にキッチン分の追加契約で96.6万円で合計28,896,000円でした。
この金額には、旧家屋取り壊し費、1,100,000円や合併浄化槽を含みます。
最終的に諸費用、ローンや火災保険、電気、水道代行料等で\30,400,000を支払いました。。
私の実家はヘーベルですが、塗り替えの時期にきて、旭化成に特殊塗料ですので100万~150万掛かると言われていますが、とてもそんなお金ありません。
BJはタイル外壁で塗装がいりません。後々の事を考えるとタイルです。
値段は家の仕様や、その時の材料の価格によって違うとは思いますが、私たちの建てた家が、何か参考になれば幸いです。
私たちも家を作るとき、本当に大変で何度も挫折しそうになりましたが、今、こうして住んでみて、とても快適で、子供たちも大喜びで、ハイムBJでよかったと思います。
mutian2006様もがんばって、私たちが驚くような立派なBJを建ててください。

この回答への補足

昨夜、商談に来られ、プランの変更(ユニットを変更し間取りを再検討)を行い、坪数が0.4坪減少で34.1坪になりましたが、約70万円減額になっています。
前回より2階のトイレを減らし、収納が増え、また2階に2畳程度の書斎付き(トイレの代わり)です。
0.4坪=1畳弱ですが、さほど、狭くなった感じはありません。
総額約2980万円で3000万円を少し切った程度です…。

ウォームファクトリーの無料キャンペーン(200万位)と値引き(約100万)で約300万円程度の減額にはなります。見積もりが8月分で9月は若干、材料費が値上がりしているそうですので、その分も値引きでしょうか。
更に値引きを切り出しましたが、渋い表情!?それをみて減額出来ないなら”サービスで”と話しをした所、リビングに液晶テレビ(40インチくらい)を設置する事を持ち帰って検討して頂く事になりました。
見積もり期限が10日までで9日にお互いに回答する事になっています。

補足日時:2006/09/06 09:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考に指せていただきます。

お礼日時:2006/09/06 09:33

ハイムは販社によって差があると思いますが、営業担当の範囲で6%まで値引きできます。

(それ以上になると店長決裁、所長決裁となりますが)

販社分の最低の利益率が18%だとすると、真面目な営業なら24%、慣れている人なら+αで提示します。
仮に24%で提示しているとすれば、2750万円の6%である165万円までは営業担当の裁量で値引きできることになるので、まだもう少し余地がありそうですね。

ハイムは歴史上、積水ハウスと競合するとガッツが出ます。これはどこの販社も同じだと思いますので、積水ハウスと相見積りしてみるのもいいかもしれません。

ただ、地域相場もあるでしょうが、80万/坪は結構良い値段です。
あくまで個人的な意見ですが、その金額で軽量鉄骨の家を建てるのは少しもったいないような気もしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

私の営業担当の肩書きは”店長代理”だそうです。有る程度は、自分の判断で出来ると言われます。本当かどうかは分かりませんが…。一応、約100万円は値引き済みですが、次回(9/2)に来られた時に具体的な値引き交渉をしたいと思います。

担当者(店長代理)曰く、9月(契約)・3月(引渡)で時期が良い!! と言われています。通常、決算の時期であれば、もう少し、値引きがあっても良いと思いますが…。頑張ります!!

お礼日時:2006/08/30 16:55

値段に不安のあるまま契約すると、後々まで悶々とすること請け合いですので、数社合い見積し、仕様と価格を十分比較の上、納得ずくで契約されることをお勧めします。


 同じ坪数でも、家の形によっても値段は変わりますので、高いか安いかは判断できませんが、
>*インテリア工事費(照明・カーテン・空調・家具)で約60万円
>*エクステリア工事費で約100万円

このあたりは、今後、詳細を詰めると、もっとあがる可能性もありますし、そういう意味でも、あせらずじっくり検討されるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/30 12:25

質問は?

この回答への補足

すみません。
文章の途中でした。

◎ちなみに、設備等についても標準装備(メーカー側提案)ままで、オプション類は追加していません。
それと、ウォームファクトリーはキャンペーンでサービスなのですが、モニターになりますので、見学会などが催されるそうです。

値引きは、ハイム側から提示してきた約100万円のみで、こちらかは一言も要求していません。

契約するのであれば、値引き交渉も含めて、詳細を…と考えています。

知識不足ですので、セキスイハイムで建てられた方、ハイムBJの方、他メーカーで建てた方、アドバイスをお願いします。

補足日時:2006/08/29 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

補足を追加しました。

宜しく願いします。

お礼日時:2006/08/29 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!