こんにちは。私、人より、あくびがよく出るようなんですが、これって病気?でしょうか?
睡眠もたっぷりとっているし、仕事も張り合いがあります。あくびってどんなサインなんですか?
(眠いとか、脳に酸素が少ない…以外に)
健康なはずなのに、ちょっと不安…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

眠い、酸欠以外のアクビは、すでに回答されていますように緊張も大きな原因の一つです。


そして、もう一つ、精神的な疲労や限界を示すサインとしての意味もあります。
結構、有名な話で旧ソ連の有名な将軍がアクビを連発して自室に戻り、拳銃で頭をぶち抜いたというのがあります。これは、精神的に追い詰められて限界に達したサインなんですネ。
yumicoさんの場合、おそらく緊張感が主たるものでしょうが、もしかしたら、ストレスも多いのかもしれませんネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「なるほど…」とうなずいてしまいました。
ちょっと自分の生活ふりかえってみます。
kawakawaさん、また宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/03 00:09

あくびは眠いとき以外にも出ます。


それは緊張しているときです。

#私なんぞ、陸上の試合で走る前にあくびがよく出た。

緊張して強張った顔の筋肉を弛緩する為に出るのです。

ですから、皆さんも大事な場面であくびをしている人を見かけても緊張感の無いやつだといって怒らないように。

彼は十分過ぎるぐらいに緊張してますから。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、私も高校生時代、大切の試合の前によくあくびが出て「こんな時に…!」とあせった思い出がありました!nonkunさん、ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/03 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあくびがよく出るんですが…

こんにちは。私、人より、あくびがよく出るようなんですが、これって病気?でしょうか?
睡眠もたっぷりとっているし、仕事も張り合いがあります。あくびってどんなサインなんですか?
(眠いとか、脳に酸素が少ない…以外に)
健康なはずなのに、ちょっと不安…。

Aベストアンサー

眠い、酸欠以外のアクビは、すでに回答されていますように緊張も大きな原因の一つです。
そして、もう一つ、精神的な疲労や限界を示すサインとしての意味もあります。
結構、有名な話で旧ソ連の有名な将軍がアクビを連発して自室に戻り、拳銃で頭をぶち抜いたというのがあります。これは、精神的に追い詰められて限界に達したサインなんですネ。
yumicoさんの場合、おそらく緊張感が主たるものでしょうが、もしかしたら、ストレスも多いのかもしれませんネ。
以上kawakawaでした

Q脳の痺れ、動悸、生あくび

脳の痺れ、動悸、生あくび
23歳の女です。
今月8日に回転性のめまいが起きてから吐き気、動悸、生あくび、脳が痺れる感じ(ジュワっと)の症状が毎日起きます。めまいは初日以降ありません。
背中も痛いです。

神経外科でCT、内科で血液検査、整形外科でレントゲンをしましたが全て異常なしでした。

生あくびが特に頻繁(5分置き、ひどい時は30秒に1回位)出るので心配しています。神経外科に行った時は生あくびの症状はなく、めまいだけで行きました。
昼間は目が重く今日は寝れるかなと思っても、なかなか寝れず寝てもすぐ目が覚めてしまいます。


今まで大きい病気はなく健康だったので症状が一気に悪化して怖いです。
何かの病気でしょうか?
あと、生あくびで受診するなら何科に行けばよろしいのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

強いストレスがあると脳の酸素不足から生あくびが出ることがありますが、めまいが起こる前からなにか思い当たることはありませんか。不眠、めまい、動悸、脳の痺れ感などの他の症状も原因は同じはずです。
心や体の強いストレスが原因だとすると、同じような生活を続けてる限りは不快な症状はおさまらないでしょう。生活を振り返ってみてください。できるだけ心や体を休めるようにする必要があります。

Qあくびがよく出る

子供の頃からあくびの回数が異様に多いのが悩みです。
どうも体質的なものなのでしょうが、眠くなくても出ます。
少しでも睡眠時間が短いと異様に出ます。
数十回など当たり前です。
子供の頃なら良かったのですが、大人になると弛んでいる、等と見られてしまい、困っています。
あくびは脳の中の酸素不足を解消する為に出るとは聞いた事がありますが、病気と考えて治療する方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

ホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね。
病気というほどではないと思うのですが、
1度専門の内分泌内科で血中のホルモン量を分析してもらうと良いかもしれませんよ。

Q睡眠不足なのに眠くない

タイトルの通りです。
睡眠不足(平均2~3時間)なのに、日中、眠くなりません。
朝の電車や帰りの電車で寝ることもありますが、せいぜい
30分程度です。
それなのに仕事に差し支えるほど眠くなることはありません。
こういうのも睡眠障害の一種なのでしょうか?
ちなみに先日、不整脈が出て、顔のほてりなどがあって、
それで病院にいったら「寝不足ですね」といわれました。
その後その症状は出ていませんが、相変わらず睡眠不足ですが
それでも眠かったりだるかったりということはありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不整脈が出るのはストレスがあるからですが、睡眠不足でも眠気がこないとなるとそれ自体が大変なストレスとなってるということになります。心身の興奮が続き容易にリラックスできない状態ですので眠りに入れません。慢性的になればなるほど心臓に負担がかかったり身体への影響は計り知れないものがあると思います。

いままではそのストレスに適応できていましたが、不正脈が出たとなると、それはご自身のもつ適応力を超えた証拠です。睡眠不足をともなうストレスの影響が心臓に出たと思ってください。これは体からの警告です。いままでと同じように頑張り過ぎないようにしてください。

仕事など一心不乱に真面目に頑張る人ほどいつしか適応力を超えてしまっています。知覚も鈍って体の異変に鈍感になってしまうのです。
ご自愛下さい。

Q性行為の後、唾液がよく出るようになった…心配無用ですか?

今日のお昼、性行為をした後で口の中で唾液がよく出るようになりました。
Dキスをいっぱいしていたので、何かが移ったのかな…?と病気等の心配をしています。
性病等はその日中に症状が出たりしませんよね?
また、唾液がよく出る性病なんてありますか?
たまたま、体の調子が悪いのかな?と思ったりもするのですが、性行為の後でこのような症状が出たので気になっています。

Aベストアンサー

>唾液がよく出る性病なんてありますか?
とりあえずは聞いたことないですね。

私も「よだれ」が出ますよ。

心配いらないのでは。

Q食事中に眠る、おもらし、うつろな表情、脳の病気でしょうか?

お世話になります。44歳の主人についての相談です。

主人は2年ほど前から、よく夕飯の準備中、食事中に眠るようになりました。
夕飯の準備を手伝ってくれるのですが、立ちながらうとうと。
動きものろくぼーっとしています。
そして、食事をしながら眠り口から物を落としたり、お椀を落としてしまったり。。
それでも、あまり目が覚めないらしくぼーっとしながら、のろのろと服を拭いたりします。
その頃からおかしいとは思っていたのですが、主人が病院に行きたがらないのでそのままにしていました。
しかし昨日、お昼に居眠りをしはじめました。
しかも、椅子からガタンと激しく倒れたのにもかかわらず、起きることなくそのままぐっすり寝入ってしまいました。
そして、なんと、おもらし(おねしょ?失禁?)をしたのです。
さすがに気づいたのか、起きて床を拭き始めましたが、その動きも大変のろく、表情もうつろで、
なんというか。。認知症の老人のように見えました。
大急ぎで掃除をしたあと、主人の服を脱がそうとしましたが、非常に眠そうで、
自分から動こうとせず、着替えさせるのに苦労しました。
「お風呂に入って」と何度も言いましたが、お風呂には行くのですが、
何もせず戻ってきてそのままベッドに入って眠ってしまいました。
翌日は、昨日のことが嘘のようにしゃきっとして、いつもの旦那さんに戻っていました。
病院に行こうと何度行っても「大丈夫」としか言いません。
特に頭痛がするとか、麻痺があるとかいうことはないようです。
食事には、気を使っていて、健康診断の結果は良好でした。
脳ドックは受けたことがありません。
タバコは吸いませんが、お酒は好きです。
何かの病気でしょうか?非常に不安です。

お世話になります。44歳の主人についての相談です。

主人は2年ほど前から、よく夕飯の準備中、食事中に眠るようになりました。
夕飯の準備を手伝ってくれるのですが、立ちながらうとうと。
動きものろくぼーっとしています。
そして、食事をしながら眠り口から物を落としたり、お椀を落としてしまったり。。
それでも、あまり目が覚めないらしくぼーっとしながら、のろのろと服を拭いたりします。
その頃からおかしいとは思っていたのですが、主人が病院に行きたがらないのでそのままにしていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

>椅子からガタンと激しく倒れたのにもかかわらず、起きることなくそのままぐっすり寝入ってしまいました。
>そして、なんと、おもらし(おねしょ?失禁?)をしたのです。

私の祖父が脳卒中で倒れた時の症状と似ています。特に「失禁」が気になります。ナルコレプシーでは、失禁というのはあまりきかないので。
祖父は高齢だったこともあり、回復はしませんでしたが、現在何も症状がでていない元気な人でも「脳ドックに行ってみたら古い脳梗塞の跡が見つかった」という話も時々聞きます。
ナルコレプシーの場合は、一刻も早く治療が必要、ということはないでしょうが、脳血管障害の場合は、大きな発作が起こってからでは遅いので、可能性をつぶすという意味でも、早急にお近くの脳外科で診察を受けられてみたらどうでしょうか。ナルコレプシーかどうかの診断を先に…と思われるかもしれませんが、こちらは専門医が少なく、診断までに時間がかかりそうなので。

Q薬局でよく出る薬。

来月から薬局で実習を行う予定です。
事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬、
これは覚えておいた方がよいというものがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
製薬会社(研究開発)勤務の名前だけ薬剤師です。

>事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬
これは漠然とした素人の質問ですよ(苦笑)。仮にも薬学生の質問とは思えません(辛口に言えばですが・・)。
薬局の性格によって中身はかなり変わります。院内薬局なのか院外なのか、院外ならクリニックからの処方箋が主なのか、その辺はどうなのですか?
一つヒントを差し上げるなら、患者人口の多い疾患領域での最新の薬の使われ方を勉強しておいたらいいでしょう。代表的なところでは、心虚血性疾患(狭心症を含む冠動脈疾患)、心房細動、脳卒中、糖尿病、鬱、アレルギー(鼻炎)、アトピー等々。治療(診療)ガイドラインやお医者さんの書いた総説などを読むとかなり役に立つと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

Q【脳科学】「女の脳はマルチタスクが出来る。男の脳はシングルタスク。これは産まれ持って決まっている」っ

【脳科学】「女の脳はマルチタスクが出来る。男の脳はシングルタスク。これは産まれ持って決まっている」っていうけど女と男のどこの脳の構造が違うんですか?

Aベストアンサー

http://sciencenews.co.jp/2016/01/05/post-197/

Q漢検でよく出る問題

漢検準2級を受けるのですが、よく出る問題とかありますか?
それか、よく出る問題が載ってる問題集、ホームページなど知っていましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本屋で調べるのが一番です。
頻出問題集を解いてください。
私は、旺文社のそれをやりました。(いろんな出版社から頻出のは出ています。ユーキャンのも過去問題集と見比べたらよさそうでした。高橋書店のは過去問題と見比べたら、もうひとつな感じがしました。問題が古そうでしたね。)私は、その後、過去問題集を解いたら、満点とはいきませんでしたが、合格圏内にはあるようでした。
まだ勉強中なので点が伸びる可能性はあります。
頻出問題集と過去問題集をしないと受かりません。
いくら頻出といっても勉強するには1ケ月から数ヶ月はかかります。
楽に勉強できるわけでは有りませんので、あしからず。

Q半脳睡眠で連続40日間寝ずに勉強?

睡眠に関する質問です。昔、友達がある本を読んで、その内容を聞いたのですが、片目に眼帯をしてしばらくすると、その反対側に位置する脳(右目であれば左脳)が眠り始め、休ませることが出来るそうなのです。つまり、右目と左脳を休ませながら、左目と右脳で勉強し、疲れたらその逆でまた勉強する…と続けると眠らずにずっと勉強できる、という話です。その著者は有名大学に入るためにその方法を使い、夏休みの40日間、一睡もしなかったらしいです。ちなみにこの著者は確かヨガにも詳しかったはずです。相当昔の本なので、すっかりその本のタイトルなどは忘れてしまいました。著者の名前は「藤なんとか」だったような違うような…。かなり検索してみたのですが、そんな話はどこにもないところを見ると科学的には無理な話だったのかなと思いながら、本当であれば挑戦してみたいなどと考えている次第です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

著者は「藤本憲幸(けんこう)」という人だと思います。
ヨガ・断食・減量・減眠などが記載されている書籍を、私も20年くらい前に読みました。
当時はかなり衝撃を受け試してみようと思いましたが、意志薄弱な性格のため2日と持ちませんでした。(^^;
たしか片方ずつ目を閉じて睡眠をとるということも書かれていましたよ。
私が読んだ書籍のタイトルは忘れましたが、「藤本憲幸」で検索するとたくさんヒットします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報