アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
私20歳、子供2歳半の男の子の母子家庭です。
いつも働いているのですが土曜日から子供が熱でずっと仕事を休み看病しています。
今朝は熱が下がっていたのですが念のため休ませました。

お昼ごはん後の時の事です。
珍しく食後の薬をイヤがっていたので少し強引に飲ませようとしたら二の腕を思いっきり噛まれました。
すごく痛くて理性が飛んでしまい、怒りもあって子供のほっぺたとおしりと平手でたたいてしまいました。
幸い、ほっぺたは腫れもなく子供も噛んだ事を涙をたくさん小さい目に溜めて謝ってきて薬もその後飲み今は昼寝しています。

寝ようと布団に横になりながら、しゃくりあげて小さく泣いている子供の姿を見て涙が出てしまいました。
あの場面で、なぜたたかずに冷静に対処できなかったのか・・・

母親として失格だと思っています。
今も涙が止まりません。
どなたか助けてください。

A 回答 (7件)

20歳で母子家庭。

頑張っていますね。
私は高齢出産、1歳2歳の二児の母で39歳です。
こんな、おばさんでも大人げない行動は日常茶飯事です。
上の子(息子)を何度叩いた事か。。。
でもgogokenta26さん同様、涙が止まらず後悔ばかりです。
でも息子さんも偉いですね。
叱られても叩かれても、ちゃんと自分のした行為が悪かった事を認め涙を溜めながら謝るなんて。

きっとgogokenta26さんの日頃の躾と愛情をちゃんと自覚しているからなんでしょうね。

愛情をタップリ貰っているからこそ、叱られても叩かれても母親を慕う気持ちがあるんですよ。

今回の理性がなくなり感情に走ってしまったことは残念でしたがgogokenta26さんも息子さんも今回の事でお互いに反省出来たわけですから結果オーライですよ!

息子さんが起きたらgogokenta26さんも叩いてしまった事。何故、叩いてしまったか。こんなに痛かったんだよ。と謝りながら訳を話してあげて下さい。

仕事の事、息子さんの看病疲れ、毎日の生活の疲れ、そんなこんなで、つい出てしまったんですね。

これをきっかけに気分転換して息子さんと仲良く遊んで下さいね。
きっと間もなく病気も完治し元気になりますよ。
gogokenta26さんも身体に気を付けて!
応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供を叩いた後、すぐ
「ママは○○に噛まれてイタイイタイしたんだよ。噛んだらいけないって前から言っているよね?
お薬も何でイヤなの?
今日保育園をお休みしたのはお熱があるからでしょ?
だったらきちんとお薬飲まないといけないよ。」
と言いました。
子供もそのあと、なぜか土下座で「ごめんなさい」と謝って「じゃー中直りの抱っこね!
と言って一応仲直りはしました(^^)
話せばわかる年齢なんだから私も強引に薬を飲まそうとするのではなく最初からきちんとなんで飲まなければいけないか説明すべきでしたね。
反省しています。この反省を生かして今後も子供共々がんばっていこうと思います。

ありがとうございました。

大丈夫、大丈夫!こんな質問ができるなんて素敵ないいお母さんです。

2児のままです。難しい年頃なんですよね。私も質問者さんと一緒です。でも私も自分の子で最近(昨日^^)気がついたのですが(珍しく薬を嫌がった)、って言うのはもしかして甘えたかったのかな?私も子供の頃妹が甘え上手で同じことをしたらよく叱られてました。毎日一人で子育てされて大変だと思いますが今度は飲みたくない理由を聞いて見たらいいかもしれませんね。と、質問者さんにいいつつ自分に言い聞かせてるkyou1024でした^^。一緒にがんばりましょ^^。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今回はきちんと
・そうしてのみたくないのか?
・なんで飲まなければいけないのか
を話すべきでした。
反省しています。。。

相談できる人もいなくここに質問しましたが、的確なアドバイスをいただけてうれしく思います。

全然 母親失格ではないですよ。

仕事より看病に時間を使った今のあなたが、そして子供のために自然と流れ出る涙が すばらしいママの証です。
母だから感情が抑えられないのです。
人にキズを負わしたとき(噛む)は人の痛みを教えることも躾です。(できれば言い聞かせることが理想ですが 育児は理想通りにはいきません)
いい子ですね。ママを安心させるためにお薬もちゃんと飲んで。このやさしさ 育んでください。

お仕事と育児、家事 疲れるでしょう?
がんばりすぎないで 手抜きもしましょう。
怒る日があり、泣く日があり、うれしい日や楽しい日もあります。
どんな日でも 眠るまえには笑顔で「おやすみ」をしてください。

ほとんどの人が通る道を進んでいるだけだよ。
いっしょにお昼寝してみてはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙が止まりません。
もう少し肩の力を抜いてみようと思います。

妊娠中のものですが、相談者さん一生懸命やっていると思いますよ。

2歳半の男の子だと、一番大変そうな時期だしね。
私は29歳ですが、私だって相談者さんの立場だったら
手が出ちゃうと思います。
いやいや100%出てしまう・・・。
誰でも完璧な母親っていないと思います。
子供と一緒に、母親も成長していくもんだと思います。
だから母親失格なんて思わず、お子さんが起きたら
ほっぺにチューでもしてあげてください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し前までは口にチュウもしてくれたのに最近はさっぱりしてくれなくなってしまいました。
寂しいです(笑)
もう少しラクに構えてみようと思います。
回答者様もぜひ元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^)

子をもつ親だったら、誰だって経験のあることです。

私も何度そういう場面に出くわしたことか・・・。でも、悪い時はしかり、良い時はほめてきました。それが子どもを育てるというこですよ。貴女はお母さん2年目。これからです。気を落とさずに、頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

普段手をあげる事が滅多にないので今回自分で思いっきりたたいてしまった事への罪悪感と子供の泣く姿を見てすごく心が痛みました。
この事が子供の心に傷を作らないかとかそんなことばかり考えてしまっています。
育児って難しいですね・・・

ご回答ありがとうございました。

親だって人間です。

時には理性を失い思わず手が出てしまうことだってあります。
子供をたたいてしまった時って、たぶん子供よりも親のほうが痛いです。涙が出るほど苦しんでるお母さんをお子様は大好きだと思いますよ。

お昼寝からおきたら、抱きしめてお子さんとお話してください。その時にたたいてしまったことは謝ったらどうですか。私は、自分が怒りすぎてしまったり、後悔しているときは小さな子供でもきちんと謝ります。それで親子の関係も深くなると信じています。

あまり落ち込まないでくださいね。素敵なお母さんだと思いますよ( ^-^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

子供が謝ってきたときに私もきちんと叩いた事をあやまりました。
我が家では、仲直りすると子供の大好きな抱っこをするのが決まりになっています。
寝る前もお互い謝りあいっこして仲直りの抱っこをしました。
必死に私にしがみつく子供の力が何とも愛しくてまた涙が出てしまいました。

素敵なお母さんだと言って頂き嬉しく思います。
もっとその言葉がふさわしくなるよう子供共々がんばっていこうと思います。

大丈夫ですよ。

私にも同じような経験があります。
子供だって悪いことをしたから殴られたってことは
わかってますよ。
目が覚めたら抱きしめてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝る前も抱きしめながら子供は眠りにつきました。
起きた時も抱きしめてあげようと思います。