あまりに好きになりすぎた人がいました。正直カンペキにその人の存在が消えることはありませんでしょうが、しかしきわめて薄い存在にする必要があるとは思っています。このままでは新しい恋愛なんかはできません。
今でも付き合いたいとは思いますが、自分でも恥ずかしくなるような言葉をいったり何度も告白したにもかかわらず振られてしまって、昔一度その人と付き合ったことはあったのですが、きっと(少なくとも今は)振り向かせるのは無理だとおもいます。親友のような関係なのですが、彼女が近くにいたらますます絶望感に浸ると思い(彼氏ができたり)どっちにしろ距離をおこうとは思っています。
諦めるきっかけは卒業なのですが、それまで二年間ずっと好きでした。何度か告白されたこともあったのですが、その人が好きで好きでやはり付き合えないと断っていました。。
いまさらなかなか出会いもない状態なので、何をしたらいいのかがわからず、自分の中でどこかが冷めている生活が続いています。。どうしたらいいと思いますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

こん**は。

お気持ちお察しします。
私も10月に振られてから、
相手を忘れずにいます。っていうか同じ職場なんですよね。忘れようにも忘れないのです。
それからいろんなことにがんばってきました。
仕事に習い事、ある程度はつらくなくなりましたが、
先月末ぐらいから、「俺いったいなにやっているんだろ。」とかなりブルーな状態に入っています。

はっきりいって、その人を忘れるのには
その人を超える人を好きになるか、恋愛を
超えるような夢にがんばるかのどちらかと思います。

無理に忘れようとすればするほど、さらに付きまといます。ここでいろいろな方にアドバイスを受けましたが
こればっかりはさすがに解決していません。

最近、自分のなかでは、最愛の人に出会うまで
心のどこかで思い続けていてもいいのかな。なんて
思っています。そう思うとその人を思い出したり、
顔をあわせたりしても、変な嫉妬や憎しみ、自分の
やるせなさなどの気持ちが、「この人が幸せなら、
自分もしあわせやないのかな。」って感じに
変わってきました。

とはいいつつも寂しい気持ちも多々襲ってきます。
ぜんぜんアドバイスになっていませんが、
そういう気持ちと同居し、それをポジティブな
考えにちょっとずつ変換されてみてはいかがでしょうか?(わたしもひとのことはいえませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

つい最近まで同じクラスだったのでその気持ちもわかります。
やはり、恋愛には恋愛と思ってるんですが、その対象が状況が状況なだけにないんですよね(^^;)
しかし、同じ経験をもつ人がまったく赤の他人の俺にアドバイスをくれたことはとても支えになっています。投稿してくださった皆さんにおなじ気持ちなんですが、ありがとうございます。
今すぐは忘れられません。なら、今は少しくらい思っていてもしかたないかなぁ。。

どんな状況でも彼女のそばにいた方が幸せだと思うか、

離れた方が幸せだと思うか、で決めれば良いのではない
でしょうか。(彼女が、ではなく、あなたが、です)
前者なら忘れなくて良いし、後者なら忘れるべきでしょう。それも、今決めなくてはいけないとも思えないし。

ただね、私はね、一生を彼女への想いと暮らすのも、
幸せのひとつだと思いますよ。好きな人と共に暮らす事が
最高の幸せではない、とね。

言葉がぜーんぜん足りないですね、きっと。ニホンゴ、
ムツカシーです。
    • 0
この回答へのお礼

離れたほうをすでに選びました。しかし、このまま忘れられなかった場合は結局彼女のそばに行くと思います。そうならないことを願っていますが、恋愛ではどうも押しとどめられないところがあって・・・多分俺って征服欲が強いのかもしれません。もちろん、彼女が幸せであるなら、俺は手を引いてもいいと思っています。が、実際付き合ってる現場、噂を聞いてしまったら自分を止められる自身がありません。。すぐ、忘れかけてた思いをぶりかえしちゃうかも・・・だから、今はその噂とかが俺の耳にいつまでも入らないことを願っています。。
ありがとうございました

とっても大事な話なので、是非聞いてください!!

変わったアドバイスだと思いますが、私の現在付き合ってる彼の経験話なんです。
彼は中学の時に初恋というか、これ以上人を好きになる事はないっていう程愛した女性がいるんです。zyunerさんと同じで告白された事もした事も何度もあったそうです。でも友人として同じ月日を送る事になるんです。それからお互い社会に出て彼女や彼氏が出来て、いつしかそれの繰り返しだったのですが(もちろん彼等には本気の恋愛だったんですよ。)また出会う事になるんです。中学の時に積もらせていて忘れていた想いが蘇った時、彼の中に必要以上の感情が芽生えてしまったのでしょう。結局3年お付き合いしたそうですし、結婚の日取りまで決まっていたのに別れる事になりました。私はその話を聞いた時、一見、彼女に振り回されたかのようですが、彼が勝手に彼女そのものを想いと一緒に、空想で塗り固めてしまった事が原因だと思いました。人を好きになった時、どうしてもいいように思われたい気持ちが働いて、自分を演じるから演じた自分を見て相手は接するけど、本当の自分に返った時に相手はそれにまた対応するから結局相手が見えなくなるまたはわからないって事よくあると思うんです。(ややこしいですね(^o^))
例えば芸能人で好きな人を見て、きっとこの人はこんな人なんだなぁ・・って思ったとします。でも、実際逢う機会があって話してみたり、過ごしてみたら「あれっ?」て言う事ありますよね・・・あれです。
彼女さんとは親友という事でしたが、長い目で見たらその方がいいんだと思いますよ。(彼はそうすべきだ!と言っています。)・・・それから彼の話しですがその後、傷を癒す為に3年間彼女を作れなかった・・・という結末なのですが、今ではあの時間を返して欲しいと言っていますよ!恋をもっと楽しんでください。そして、「あー、こんなこともあったなぁ」って堂々と言える人になって下さい。友人達にいつも私は言うのですが、以外と小さな所で悩んでるのかもしれませんよ。世に女性は百万と居まーす!!頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

やはり体験談というのは力になります。そういう人もいるんだなぁと・・・俺って一人の人を言い方はあんましよくないですが、飽きるくらいまで両思いでいた事がないんですよね。。だから、そういう気持ちも強くてなかなか忘れられないというのもあると思います。しかし、俺は俺で実はストレスで円形脱毛症にもなった事があって・・・一応もうちゃんと治ってはいるんですが、それくらいに好きでした。。もしかしたら片思いなのに、傷を癒すため3年くらいはかかるかもしれません。。たとえ彼女の存在を小さくできても。。実際もう恋愛は怖いという表現が強いです。忘れたいがゆえ、新しい恋愛を探したいんですが、正直手を出せないかもしれない、、というのが今の心情です・・・
ありがとうございました。

私も3年間好きで、付き合って振られてっていう経験したけれど、今とっても大事な彼氏がいます。

。。でも、今まで付き合ってきた中で、一番好きだった人はあの人だと今でも思っています。でも、今の彼氏は妥協して付き合ったわけでもないし、私の今の100%の気持ちで付き合ってますよ!自分がこれまで好きになった人でも好きの度合って違いませんか?zyunerさんがこれから誰かに出会って付き合ったとしても今の人の方が好きだったって思うと思う。でもその出会った人にその時の100%の気持ちで接すればいいと思うんです。だって、その人が、いつか今の忘れられない人より好きになる日が来るかもじゃないですか?だから、少し興味を持った人がいたなら、その人と、付き合って良いと思うんです。付き合う時に100%の気持じゃなくても良いと思う。付き合いながら100%にしてく事だってできると思うし。もし、100%になんなくて、zyunerさんが無理って思ったらそれはそれで仕方のない事だと思います。それは、相手に対して悪いとは、思わない。だって先のことは自分にはわからないし、いつか彼女より素敵な人が現れるまでの手段なんだし。何言ってんだ!?って感じですが、無にいるのがいいですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

そういう人が現れれば考えも変わると思ってはいるのですが、出会いがないのでなんか絶望的だったんです。先の事ってわからないですよね。こいつのことあんなに好きになるつもりなかったのに。。って言うのが今の心境です。じたばたするしかないならじたばたするしかないですよね・・・

私もあなたと同じように、忘れられない人が居ます。

私の場合は、フラれてもまだ諦められないんですが。

私がフラれた相手の人(先輩です)も、好きな女の人と別れたばかりで、
未だに「あの人以上の人はいない」と言ってるし、
私もまた、今は「先輩以上素敵な人はいない」と思っています。

結構、こういうふうな悩み抱えてる人って多いんじゃないかな。と思ってみたりします。って何のフォローにもなりませんよね。ゴメンナサイ^^;;;

だから何ていうか、今そんなに大きい気持ちがあるのなら、無理して忘れようと
しなくていいと思うんです。
悲しいことかもしれないけど、きっといつかは、こんな恋も出来なくなる。。
だったらこんなにも人を好きになれた今を、楽しんでしまえばいいと思います。
っていうのもヘンだけど、
そこまで好きになって、無理して忘れようとするのってなんだか勿体無い気がしてしまうんですね

あなたと、彼女さんは今は親友なんですよね?今のままでは、辛いのですか。
今のままでも遊びに行ったり仲良く話せる関係なんですよね…?
1度別れた関係なのに、そんなに仲がいいなんて、すごいと思います。
もしかしたら彼女さんもあなたと同じ気持ちで居るっていうことは、
ないのでしょうか…?

告白されてもちゃんと断った…とても誠実な方なんですね。
彼女さんも、あなたのような人に好かれてすごく幸せだと思います。

参考に、過去に私が投稿した相談のURLを載せておきます。
少し立場は違うかもしれないけど、よかったら見てくださいね。
諦められなくてっていう立場は同じかなあ、と思ったので。。
お互い、頑張りましょう!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234113
    • 0
この回答へのお礼

俺も、振られて諦めていませんでしたよ。しかしそれもいささか疲れました。。多分心のどこかでまだチャンスを狙ってるところももしかしたらあるかもしれないし・・・本当に忘れられるかは今はまだ自信がありません。しかし、それも時間が忘れられるのか忘れられないのかを決めてくれるんですよね・・・
忘れることについて、少なくとも考えないとかそういう範囲の努力はしていきますが、絶対忘れられないと思います。でも、今は本当に辛い。せめて、今回の恋愛がいい恋愛だったと言える位までは、自分の中で薄くしていきたいと思っています。
ありがとうございました。がんばります!

私はへそ曲がりなので『一生、忘れるものかっ!!』って決めています。

現在は結婚もして子供もいますが、とっても好きなのにうまくいかなかった恋愛を経験したとき、泣いて、鼻水ズルズルしながら『一回の人生で、どう頑張ったって20回も30回も恋愛できない』と開き直り、『だったら、一生、背負ってやる』と決めました。

たかぶって眠れなかったり、気落ちしてご飯が食べれなかったり、どんよりした気持ちで過ごしても、私は生きていました。そんなふうに過ごしていたら、いつしかズキズキするものの、普通に暮らしている自分にふと気づいたのです。

無理に忘れなくて、時間が解決するのを待ってみては? 辛いかも知れないけど。
    • 0
この回答へのお礼

今は一生忘れられない気もしますがどうなんでしょうかねぇ。。
早く辛い恋愛経験を乗り越えて、みんなにアドバイスくらいできるようにがんばりたいです。時間はいい薬なのも知ってますが、効き目は辛くなるくらいおそいですよね。。それが残念だ...
ありがとうございました。。

気の済むまで思いのままに。

好きなら忘れられるワケない、次にも行けない。無理にどうこう出来ないのは貴方が一番良く分かってる。でも貴方のこの先は貴方ですら分からない。サラッと忘れさせてくれるような人に簡単に出会う事だって考えられる。貴方が前向きに進むなら次は必ずある。だから無理しないで、そのままで…。
    • 0
この回答へのお礼

「貴方が前向きに進むなら次は必ずある」それはずっと思ってました。しかし、最近そのことを忘れていた気がします。とりあえず、時間は流れる。。。この投稿をして俺も急ぐ必要はないと思ってきました。。

私も忘れられないことがありました。

本当にスキだっただけに、どうしようもないくらい相手の存在が大きいんですよね。
でも、その人のことばかり考えていては忘れられません。
他にスキな人ができればいいですけど、それも簡単には無理なことでしょう。
うーん、とりあえず恋愛から離れて、他に興味のあることなどに目を向けてみたらどうかな?
目標を変えるんです。
今まで、その彼女を振り向かせたい!っていう目標があったなら、それを他のことに変えるんです。

それから、こいつは見る目がないなぁ。オレの良さに気づかないなんて!くらいに思った方がいいですよ。
むしろ、もっとステキな女の子がいっぱいいるんだし、次こそゲットだ!って。
相手を見返してやろうくらいの勢いがあった方がいいかも。
オレを振ったこと、後悔させてやるぅぅみたいな(笑)
私も何度も失恋してきましたが、やっぱりプラスに考えることは大事だと思います。その子と付き合わない代わりに、他の女の子と付き合える可能性があるんだもん!
自分のことをスキと思ってくれる子もいるんだし、視野を広く持ってみたらどうかな?
女はいくらでもいる!

とにかく、興味があることをやっていくのが一番いいことかなって思います。これが、イイ機会だと思って。
彼女がいない分、自由なんだし!さらに自分に磨きをかけて、さらにステキな子をゲットしよう!
    • 0
この回答へのお礼

今の自分が何についてもダメなのにはどこかで気がついていました。。
まだまだ、忘れることはできないと思いますが、忘れる努力はしてみようと思います。とりあえず、バイトかな・・・自分が変わらなければならないこともありますよね・・・