ユーザーからCD-ROMのケースを見せられ「このケースを2000枚ほしい」とオーダーがありました。よく見ると「PATENT NO *,***,***」とあるじゃないですか。特許庁のページへ行き、検索し様と思いましたが、複雑で不明です。このNOだけでメーカーを調べ購入することが可能でしょうか。

A 回答 (2件)

• 0

特許電子図書館

http://www.ipdl.jpo-miti.go.jp/homepg.ipdl

特許・実用検索 1)特許・実用新案公報DB
のぺ-ジを選んで
文献種別を特許:B、実用登録:Yにして、後のナンバーをいれると
該当する特許が表示されると思います。
ただ
ここに出てくるのは特許の持ち主であり、その特許を使用した製品を出しているところとは必ずしも同一でないので、特許の持ち主に再度問い合わせることになると思います。
特許からおっかけるよりも、秋葉原にいって、御手元のケースを見せて、メーカーを確認するほうがはやかったりするのではないでしょうか。

参考URL:http://www.ipdl.jpo-miti.go.jp/homepg.ipdl

この回答への補足

• 0