2才の娘が最近爪を噛むようになりました。つい先日は、眠り込んでいた私の爪まできれいに噛んでくれました。割としっかり者で、気の強い娘なんですが、爪を噛むのをやめさせる良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (4件)

うちは旦那、子供達共に爪をかみます。

旦那の場合はもう小さい頃からの癖になってしまっているのでどうしようもないことだと思いますが・・・
子どもたちの場合は他の皆さんと同じくストレスがたまっていたりかまって欲しいときなどによく噛んでいるみたいですね。
噛んでいるのを見つけたときにはなるべく抱っこしてやるようにしています。
すると上の子も下の子もそのときは噛まないですよ。
仕事が忙しいときなどはこっちがいらいらしますが、ほんの少しでも膝の上にいることで安心するみたいですよ。
なるべく抱っこしたり話を聞いてあげてみてください。
我が家も完全に直ったわけではありませんが少しずつ改善してますので、参考まで・・・
    • 0

もう一つ、爪を噛むには関係ないと思いますが、子育てという観点から、テレビ番組「回復!スパスパ人間学」をリンクします。

サイトに入ったら、『BackTo The スパスパ』ボタンを押してください。
過去の放送一覧が出ますので、「子供を伸ばすには」をクリックしてください。
 子供の心は親が思うより、デリケートです。どうか、娘さんの心理を読んでお育てください。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • 0

つめを噛むくせは「甘えたい」「かまってもらいたい」というサインだと聞いたことがあります。

一見「しっかり者で気が強い」娘さんもあなたともっと一緒にいたいんだと思いますよ。
実はわたしも爪を噛む癖があったのですが、共働きの両親には「しっかり者」だと思われていて、甘えるのを遠慮していた記憶があります。
最近兄弟が産まれたとか、仕事が忙しくなったとかの環境の変化があったのではないですか?
いずれにせよ、娘さんとたっぷりスキンシップをすることをおすすめします。
    • 0

ひょっとしてなんですが、娘さんはストレスを感じているのかもしれません。

何か思い当たる節がありませんか?
 親が子供のためと思ってしている事が、こどにとってストレスになることもあります。例えば親の過大な期待です。
 まずは、叱るのは止め、子供を誉めましょう。但し、貴方の期待を込めた誉め言葉は止めてください。単純に「よくできたわね、えらいわね。」これでいいと思います。
爪を噛むのを止めさせるのではなく、爪を噛むようになった原因を突き止め、その原因を無くすようにしてください。
誉めることと叱るについてのサイトをリンクしますので「放送テーマINDEX」ボタンを押してください。ボタンを押すと、テーマ一覧がでますので、「ほめる」、「叱る」をクリックしてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • 0