2才の娘が最近爪を噛むようになりました。つい先日は、眠り込んでいた私の爪まできれいに噛んでくれました。割としっかり者で、気の強い娘なんですが、爪を噛むのをやめさせる良い方法は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちは旦那、子供達共に爪をかみます。


旦那の場合はもう小さい頃からの癖になってしまっているのでどうしようもないことだと思いますが・・・
子どもたちの場合は他の皆さんと同じくストレスがたまっていたりかまって欲しいときなどによく噛んでいるみたいですね。
噛んでいるのを見つけたときにはなるべく抱っこしてやるようにしています。
すると上の子も下の子もそのときは噛まないですよ。
仕事が忙しいときなどはこっちがいらいらしますが、ほんの少しでも膝の上にいることで安心するみたいですよ。
なるべく抱っこしたり話を聞いてあげてみてください。
我が家も完全に直ったわけではありませんが少しずつ改善してますので、参考まで・・・
    • good
    • 0

もう一つ、爪を噛むには関係ないと思いますが、子育てという観点から、テレビ番組「回復!スパスパ人間学」をリンクします。


サイトに入ったら、『BackTo The スパスパ』ボタンを押してください。
過去の放送一覧が出ますので、「子供を伸ばすには」をクリックしてください。
 子供の心は親が思うより、デリケートです。どうか、娘さんの心理を読んでお育てください。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • good
    • 0

つめを噛むくせは「甘えたい」「かまってもらいたい」というサインだと聞いたことがあります。


一見「しっかり者で気が強い」娘さんもあなたともっと一緒にいたいんだと思いますよ。
実はわたしも爪を噛む癖があったのですが、共働きの両親には「しっかり者」だと思われていて、甘えるのを遠慮していた記憶があります。
最近兄弟が産まれたとか、仕事が忙しくなったとかの環境の変化があったのではないですか?
いずれにせよ、娘さんとたっぷりスキンシップをすることをおすすめします。
    • good
    • 0

ひょっとしてなんですが、娘さんはストレスを感じているのかもしれません。

何か思い当たる節がありませんか?
 親が子供のためと思ってしている事が、こどにとってストレスになることもあります。例えば親の過大な期待です。
 まずは、叱るのは止め、子供を誉めましょう。但し、貴方の期待を込めた誉め言葉は止めてください。単純に「よくできたわね、えらいわね。」これでいいと思います。
爪を噛むのを止めさせるのではなく、爪を噛むようになった原因を突き止め、その原因を無くすようにしてください。
誉めることと叱るについてのサイトをリンクしますので「放送テーマINDEX」ボタンを押してください。ボタンを押すと、テーマ一覧がでますので、「ほめる」、「叱る」をクリックしてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪をかじる娘・・・

5歳半の娘がいます。
爪をかじる癖があります。やめさせたいのですが,何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

先にことわっておきますが、即効性のある回答ではありません。ごめんなさい。

私は30手前のOLですが、ものごころついたときから爪をかんでいて、ひどい深爪状態でした。母や祖母にはいつも怒られていたし、「年頃になれば直るでしょ」なんて言う親戚もいましたが、20歳くらいまでは全部の指が常に血が出る一歩手前の深爪、親指の爪も一番ひどいときで根元から1センチくらいしかなかったことも。やめようと努力してもすぐくじけてました。外づらがいいので、人前ではぜったいやらないのに、一人でいる時間というのは毎日ありますのでずーっとヒサンな爪でした。

これといったきっかけは自分でもわからないのですが、直ってきたのは25歳くらいのときで、それでも左右一本ずつ「かんでもいい指」を残してた記憶があります。全部の指の爪が人並みの長さになったのは27歳くらいになってから。初めのうちは、深爪をした影響で伸びてきた白い部分が普通の人の倍くらいあってみっともなくて、それを隠すために肌色のマニキュアぬっていました。が、私も家族もびっくりしたんですが、爪ってこの年でもちゃんとくっついてくれるんですね。いまでは、マニキュア落としても、白いのは指の長さを超えた部分だけです。隠す目的で塗ってたマニキュア塗りが上達して、いまは「きれいに見せる」ために塗ってます。

今思いつくのは、社会人になって人前(それもオジサンばかり)でみっともない手を出すのが恥ずかしいっていう気持ちが作用したのかな?とも思うけど。。。ほんとになんで止められたのか自分でも不思議です。中高生のうちに恋愛でもしていたらもっと早くに直せたかな?とも思いますが^^;

爪をかむ癖は珍しいことではないし、努力して子供のうちにやめたという人も多いけど、「やめなさい」と言われても自分でやめようとしてもできなかったとき。
30近くなってから人並みの爪を取り戻すことは可能だと私が証明してます。その点はどうか心配しすぎないでください。

#私の母も祖母も、女の子だからということでずーっと気がかりだったみたいで、今じゃ私の手を見世物のように見に来ます。#

先にことわっておきますが、即効性のある回答ではありません。ごめんなさい。

私は30手前のOLですが、ものごころついたときから爪をかんでいて、ひどい深爪状態でした。母や祖母にはいつも怒られていたし、「年頃になれば直るでしょ」なんて言う親戚もいましたが、20歳くらいまでは全部の指が常に血が出る一歩手前の深爪、親指の爪も一番ひどいときで根元から1センチくらいしかなかったことも。やめようと努力してもすぐくじけてました。外づらがいいので、人前ではぜったいやらないのに、一人でいる時間とい...続きを読む

Q子供の噛む行動

1歳2ヶ月の子供がいるのですが、最近私や主人の足の指を噛んできます。
今日は主人の太ももを噛みました。どうしてなのでしょうか?
「噛んだら痛いよ!」と言ってもしばらくすると噛みます(嬉しそうに)
遊んでるつもりなのでしょうが、本当に痛いので子供の足の指を噛み「ほら痛いでしょっ」と言いました。案の定びっくりしたのか泣いてしまいましたが又同じ事の繰り返しです。
この先保育所なんかに行って友達に噛んだりしないのか心配になります。
噛むのをやめさせるにはどうしたらいいのですか?

Aベストアンサー

 噛む、叩くなど禁止しようとして同じようにするのは良くないようです。「嬉しそうに噛む」とのことなので遊びだと思っているのだと思います。大げさに反応すると喜ぶので「痛い」と悲しそうに言って流してしまうのが良いと思います。

 ほとんどの子は噛むのはパパやママだけで、他の人にはしないようです。(1人でいるときにおもちゃを噛んだり布団を噛んだりなどしていないと思います。)甘えているのでしょうね。ただ、強いストレスがある場合は誰彼なく噛んだり自分の頭を壁に打ち付けたり(頭突きのようなことですね)する事があるそうです。

 一時のことだと思いますよ。赤ちゃんがママのおっぱいを噛むのと同じだと思います。うちの子も一時ありましたが、噛まれても平然としていたらすぐに収まりました。(おもしろくなかったのですね。)よその子を噛んだこともありませんし、おじいちゃんやおばあちゃんも噛みませんでした。もう少し大きくなると「痛い」ということがどういうことなのかわかってきますから、優しい子になる思います。

Q4才8ヶ月の娘のことで

4才8ヶ月の娘なんですけど、とにかくよく泣くんです。自分の思い通りにならないとすぐ泣くんです。こんなにすぐに泣けるものかと感心するくらいです。それにちっとも素直に「ハイ。」とは言わないんです。
2才8ヶ月の弟の方がまだ扱いやすい感じです。
もうかれこれ2年近くこんな扱いにくい状態が続いていて、最近あまりかわいいと思えなくなってきました。ついつい言い方とかも娘にはきつい言い方になってしまうし。
来月から幼稚園(二年保育で)が始まるので少しはマシになってくれるかな~と期待してるんですが・・・。
ただすごい自己中心的なので幼稚園に行ってみんなと馴染めるかどうかはすごく不安です。
同じくらいのお子さんをお持ちの方、みなさんのお子様はいかがなものでしょうか?
怒りすぎて声がカレるほどです。

Aベストアンサー

2年近くこの状態とは・・・、下のお子さんと差の付いた子育てになっていないでしょうか?
下のお子さんが出来てからこれまでより忙しくなり、お母さんご自身のイライラの吐け口に上の娘さんに当たりっぱなし・・・とか。
なのに・・・、下のお子さんには、「どうちたんでちゅか~。」などのように声を変えて・・・。

上の子ばかり怒り・下の子ばかりをかわいがる、という子育てになっていないでしょうか?
上の子はそれを敏感に感じ取り、自分はかわいがってもらえない・怒られてばかりと、心が不安になっているからよく泣くのですよ!
お母さんが下の子を見る優しい目で、上の子を見てあげれば、上の子は自分もかわいがられていると、上の子の心は満足し嬉しく素直に「ハイ。」と言いますよ!
お母さんが上の子に当り散らせば当り散らすほど、素直じゃなくなりますよ!

上の子がよく泣くのでも・素直でないのでもなく、お母さんの育て方で上の子をそのようにしていると、まずは気づいて下さいネ。
子どもにしたら上の子も下の子も、同じお母さんの子どもなのです。
「あなたは、もう大きいでしょ!」「あなたは、お姉ちゃんでしょ!」じゃないのです。
お母さんに平等に優しさをかけてほしいだけなんですよ。

まずは、uzumakifutatsuさんご自身が変わって下さいネ。
すると、不思議なくらい上の子はスッと変わりますよ!
子どもを変えようとするとなかなか変わらない子どもに腹が立ってきますが、親が変わると子どもはすぐ変わります。
親がそう育てていてそうなったのですから、親が変わる方が子どもは早く変わるという事です。

怒らないでネ、上のお子さんを!
上のお子さんの心は、怒られて怒られて寂しく・不安になってますから・・・、お母さんの優しさでこれまでの寂しさ・不安な心をたっぷり埋めてあげて下さいネ。
心が埋まれば、素直ないいお子さんになるから・・・ネ。

2年近くこの状態とは・・・、下のお子さんと差の付いた子育てになっていないでしょうか?
下のお子さんが出来てからこれまでより忙しくなり、お母さんご自身のイライラの吐け口に上の娘さんに当たりっぱなし・・・とか。
なのに・・・、下のお子さんには、「どうちたんでちゅか~。」などのように声を変えて・・・。

上の子ばかり怒り・下の子ばかりをかわいがる、という子育てになっていないでしょうか?
上の子はそれを敏感に感じ取り、自分はかわいがってもらえない・怒られてばかりと、心が不安になっ...続きを読む

Q口に手をやったり、鉛筆を噛むことについて

小学1年生の女の子を持つ親です。最近、子供が口に手をやるのをよく見るようになりました。急にはじまった様なので、「汚れているかも知れない手を口に入れるのは汚いよ」とか、「つばがついた手でいろんなところを触るのはよくないから、口に手をやらないの」など、注意していましたが、ぜんぜん止めません。
昨日、筆箱の中の鉛筆をきちんと削ったかどうか見ていると、全部の鉛筆にかじったあとがあるのを見つけました。ゆっくり聞いてみると授業中にかじってしまうのだといいました。そういえば、口に手をやるのも親指をカミカミしているように思えてきて、何かをかんでいないと落ち着かないのではないか、と不安に思えてきました。
ただ単に、歯の生え変わる時期ということもあるので赤ちゃんのように歯がムズムズするだけなのかもしれないと思ったり、そうではなくて精神的に何か不安があるのではないかと思ったり、心配になってきました。

こういうことに経験がある方、また、いろいろご存知の方、お返事、またアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も爪や鉛筆を噛んでました。爪噛みの方は、きっかけは忘れましたが噛んでみるとおいしかったので(笑)爪が噛みあとでデコボコになるほど癖になっていましたが、小学校あがるくらいには自然に治り、今では爪は元通りです。
そして鉛筆噛みの方は、まずかったのですが(笑)歯がムズムズして、鉛筆を噛んだ時の「ミシミシッ!」という感じがとても心地よくてついやってしまっていた記憶があります。それもいつの間にか自然に治っていましたけど。
なので私の場合は、親の愛情がどうのというのは爪噛みのきっかけにはもしかするとあったかもしれませんが、鉛筆噛みには全く関係なかったと思います。ただ、どちらの時も‘親にそれを注意される、しかられる’というのがものすごくストレスであり、とがめられればとがめられるほど、親がみていないところで一層してしまっていたような記憶があります。どれもそのうち自然に治るものだと思うので、「口に手をやるなら手を洗ってからにすれば?」と言ってあげるくらいの大きな気持ちで、しばらく見守ってあげてはいかがでしょうか。

Q1歳3ヶ月の男の子 私にだけ噛むんです。

1歳3ヶ月になる男の子がいます。
10ヶ月で母乳がでなくなりましたが、今でも眠くなるとオッパイを吸いに来ます。最初は良いのですが、途中でガブっ!!
オッパイだけならまだしも、おなかを捲ってはガブっ!
抱っこしては肩をガブっ!!
腕やら指やらあちこち噛まれます。
しかも泣いてる時とかでなく普通に機嫌よくしている時に突然です。
主人に言うと「お前だけ」っと言われるし・・・しかも「愛情に飢えてるんちゃうか?」っとまで。専業主婦で一日中子供と一緒にいます。
それなりに遊び相手もして、外遊びにも行ってます。
何故噛むのでしょうか?
どうしたら噛まなくなるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

一歳半男児のママです。
うちの子も噛みます。私と旦那だけです。
一歳で断乳しましたが、噛まれるのが原因でした。

一歳前後がピークだったのかな…歯がどんどん生えてきてかゆいのか、原因はわかりませんが、
眠いとき・欲求が伝わらずイライラなど機嫌の悪いときはもちろん、機嫌よくじゃれているときにもニコニコしながらガブっとされました。腕や首筋にいつも歯型がついてましたよ。

ものすごく痛かったので、ときには反射的にたたいてしまった事もあります。
ピーク時は、ただただ噛んだら私の指を歯茎に差し込んで、やめさせるだけでした。
私も気持ちに余裕が出てきた頃、「痛いからやめようね」と言い聞かせ始めました。
いまはだいぶ噛む回数も少なくなりました。なぜなのかはよく分かりませんが…でも愛情不足ではないと思います。
自分の気持ちやしたい事がつたわらないとか、機嫌のよいときならスキンシップのつもりなのでは、という気がします。
義母は、「きっと甘えの一種で、噛んでもいい人ってわかってるんじゃない?」と言っていました。

言葉が分かるようになったら、言い聞かせているうちに減ってくるかな~と期待しつつ、日々を過ごしています。今は「ママ、噛まれていたいよ~」と泣きまねをすると、息子が泣いちゃう時がありますよ。

まとまらなくてすみません。こんな家もあるのね、と思っていただければ…

一歳半男児のママです。
うちの子も噛みます。私と旦那だけです。
一歳で断乳しましたが、噛まれるのが原因でした。

一歳前後がピークだったのかな…歯がどんどん生えてきてかゆいのか、原因はわかりませんが、
眠いとき・欲求が伝わらずイライラなど機嫌の悪いときはもちろん、機嫌よくじゃれているときにもニコニコしながらガブっとされました。腕や首筋にいつも歯型がついてましたよ。

ものすごく痛かったので、ときには反射的にたたいてしまった事もあります。
ピーク時は、ただただ噛んだら私の指を...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報