走行距離7000キロのゼファー750に乗っています。昨年中古(オークション)で購入したのですが、始動時に1番が火がつかずガチャガチャ音がひどいです。しばらくすると1番シリンダーに火がつき調子がいいのですが。モリワキワンピースでセンタースタンドがないので常にサイドスタンドのみだからか?原因がわかりません。プラグを見てもちゃんと火花が飛んでいます。誰か判る人教えてください。お願い致します。

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A 回答 (2件)

ゼファー750に新車から45,000km乗った者です。

現在は
ニンジャ900に乗っています。

45,000km乗って、大きなトラブルはなかったですが、同じような症状はありました。
始動時、1気筒点火せず、3気筒になって回転がバラバラになり、言われるように「ガチャガチャ」と変なエンジン音になります。
バイク屋に診てもらい、「キャブレターにタンクのサビが詰まっているのだろう」と診断され、キャブのオーバーホールをしました。工賃15,000円位だったかな。それ以後は
3気筒になることもなく、調子良かったです。

どんなバイクでも、タンク内のサビがフューエルラインを
通って、キャブのジェット・ニードルに詰まることがある
ようです。小さいサビ片なら、なんかの拍子に抜けること
もあるようですが、大きいサビ片はキャブの全バラが必要になるようです。
防止するには、フューエルラインに、フィルターを入れればいいですね。
いずれにしても、1気筒だけおかしいと言うことは、燃料系か、キャブ内にトラブルがありそうです。

この回答への補足

フェールラインにフィルター入れてあるのですが…。各ジェットにエアを吹き込んでみます。

補足日時:2002/03/18 23:01
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実際に実車を見ているわけではないので、この場での診断は出来ないのですが…



>始動時に1番が火がつかずガチャガチャ音がひどいです
>しばらくすると1番シリンダーに火がつき
>プラグを見てもちゃんと火花が飛んでいます

本当に1番に火が入らないのでしょうか?火が入らない場合、『ガチャガチャ音』ではなく、排気のバラツキのほうが酷いはずです。アイドリングもまともに出来ないような感じになるはずです。
『ガチャガチャ音』の場合は、タペットクリアランスの調整をきちんとしたほうがいいと思います。それと同時に…まぁ、7000キロの走行ではほとんど狂っていないと思いますが…カムチェーンテンショナ-の調整もしておいたほうがいいかも…
ゼファーがそうなのかどうか分かりませんけど、たいがい『自動』で調整されますが、この『自動』はあくまでも目安ですから、きちんと調整する必要があります。

この回答への補足

早速の回答ありがとう御座いました。
ご指摘のとおり、排気がばらつきアイドルがまともにできません。暖まって、1番の排気管が暖かくなると(火がつくと)OKなのですが…。早速カムチェーンのテンション調整してみます。

補足日時:2002/03/18 09:06
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この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/18 23:00

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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身長175cm・70kg

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

道具=100mlぐらいのシリンジ(針無し注射器)、シリンジへ接続するシリコンホース、紙ウエス等拭き取り等に使う物。
ケミカル用品=キャブ、エンジンクリーナー、ブレーキクリーナー、エンジンオイル。

1:プラグを外す。
2:クランクを回し(エンジンをゆっくり回し)ピストンの下支点へ持っていく。
3:キャブ、エンジンクリーナーを何回かに分けて吹きこぼれないように吹き入れ5分待つ。
4:シリンジにシリコンホースをつけてクリーナーを出来るだけ吸い取る。
5:3をもう一度して一晩程度放置したあと吸い取る。
6:ブレーキクリーナーを内部へたっぷりと吹きいれながらシリンジで吸い取るを4回ぐらい繰り返す。
7:プラグホールへウエス等あてがい、エンジンを始動のように勢い良く回し内部の液体を排出する。(連続5秒以内で3~4回)
8:飛び散りなど周りの汚れを確認、汚れがあるならすぐにクリーナー等で拭き取り清掃。
9:エンジンオイル交換する。
10:内部へ液体溜まりが無いのを確認してプラグを取り付け忘れが無いか確認して始動。

※注意事項
1:エンジンクリーナーは塗装面とか樹脂やゴムなど腐食するのでなるべく付かないように、付いたらパーツクリーナー等で十分に清掃。
2:液体残したままプラグつけて始動するとウォーターハンマー現象でエンジン死ぬので注意。
3:コレをやっての事故や不具合等すべて自己責任で。

道具=100mlぐらいのシリンジ(針無し注射器)、シリンジへ接続するシリコンホース、紙ウエス等拭き取り等に使う物。
ケミカル用品=キャブ、エンジンクリーナー、ブレーキクリーナー、エンジンオイル。

1:プラグを外す。
2:クランクを回し(エンジンをゆっくり回し)ピストンの下支点へ持っていく。
3:キャブ、エンジンクリーナーを何回かに分けて吹きこぼれないように吹き入れ5分待つ。
4:シリンジにシリコンホースをつけてクリーナーを出来るだけ吸い取る。
5:3をもう一度して一晩程度放置し...続きを読む


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