2週間前、入院して手術を行う予定だったのですが、入院前に体調を崩し
手術が延期になってしまいました。
お見舞い金を数名の方から頂いているのですが、お返しはどのようにしたら良いのでしょうか?
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

手術の実施見込みがある程度ついてるならば、手術が済んで退院したときに、内祝いとしてお礼をすればいいと思いますよ。

半返し程度で。
手術自体当面なしというのであれば、事情を話して一旦そのままお返しすることになると考えますが。

事態がよく飲み込めなかったので一般論ですが。
そういう趣旨でないというのであれば、それに合わせて回答し直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
言葉が足りなくて、申し訳ございません。
当面、手術を行う予定はありませんので、hatsushioさんのおっしゃるように
そのままお金をお返しするべきなのですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回入院して手術をする事になりパート先の 雇い主から お見舞いを頂きました。送られてきたのですが お

今回入院して手術をする事になりパート先の 雇い主から お見舞いを頂きました。送られてきたのですが お手紙に くれぐれもお返しなどのお気使いされませぬよう とあったのですが どうするべきでしょう?

Aベストアンサー

どの程度の金額かは不明ですが、甘えれば良いと思いますよ。
仕事復帰したら、一言言えばいいと思いますよ。
お大事に。

Q見舞いのお返し

母が入院した時に見舞い金?をもらった方にお返しをしようと思うのですが、どんな文を書けばいいんでしょうか?こういった事は初めてでどんな文を書けばいいのやらさっぱりです。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
差出人はお母様が良いとおもいます。

「拝啓 残暑厳しいおりから、皆様ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。私が入院中はお見舞いにまで来ていただき、厚くお礼申し上げます。

 ご心配をおかけ致しましたが、この程全快し、お陰さまで元気になりました。治療の成果も十分得られましたので、他事ながらご休心下さい。

 お忙しい中のお見舞い、重ねてお礼申し上げます。

 いずれ折りをみましてお礼にお伺いしたいと存じますが、まずはご報告をかねまして書中をもってお礼申し上げます。貴兄におかれましても、季節柄ご自愛お祈り申し上げます。健康にはくれぐれもご注意ください。




敬具」

Qお見舞いのお返し?

先日、怪我で入院手術をしました。
そのときに友人や会社関係の人がお見舞いに来て下さって、フルーツバスケットやお菓子などいろいろいただきました。
そろそろ完治するのですが,お返しはどのタイミングでどのようなものをすればよいのでしょうか?
また、現金を下さった方にはどのようにすればよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

お返しは退院してから職場復帰する時になされば良いと思います
快気祝という形にして全ての人に同じものを差し上げれば良いですヨ (現金を戴いた方も同様)金額的には戴いた物の平均値の半額が目安ですが,病魔を洗い流すという意味合いで洗剤や石鹸 又は拭い去るということでタオルなどを贈られる方が多い様です

Q頂いたお見舞いのお返し

おたずねいたします。

手術のため入院し、先日退院してきました。
術後の痛みさえ無くなれば、完治します。

そこで会社の方から頂いたお見舞いのお返しを考えています。
現金で頂いた方には、半額相当の洗剤セットをお返しする予定ですが
お菓子を頂いた方には、何をお返しすればいいでしょうか?

情報としまして
2人からひとつの菓子箱
価格は3,000円くらいのもの
2人は40~50代女性
ちなみに私(女性)30代
です。

何も返さなくてもいいのかもしれませんが
日頃から何かとお世話になっているので
何かお返しできたらと思っております。

金券のような物は避けたいと思っています。
そうすると、入浴剤もしくは石鹸のプチギフトくらいしか
思い浮かばないのですが
いかがなものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗剤セット、というのもいかがかな、と思います。
こういうときはあまり残らないもの、を考えられ、お菓子などが無難です。
2人で3000円くらいのお菓子を下さった方には直接お会いできるのでしょうか。でしたら、私でしたら綺麗なハンカチかタオルなどにします。1000円弱で大丈夫です。

こういうのは気持ちです。ちょうどクリスマスも近くなってきてかわいらしいお菓子なども出てきていますから、さりげなく差し上げるのにはいい時期かと思います。また、コーヒーや紅茶などもいいのでは?

石鹸はあまり使う人もいなくなってきた、ということですから、入浴剤などもバラの高級感のあるもの、とかどうでしょう。

Qお見舞いのお返し・・退職時

この度、夫の母の介護の為に仕事を退職する事になりました。
母は高齢で、病気ではありますが、自宅療養で入院はしていません。
退職まであと1ヶ月程度なのですが、先日上司にお見舞いを頂きました。
このお返しをする時期を悩んでいます。
母は良くなる見込みはないので快気祝い等は考えられません。
それで元々、退職時に上司に今までのお礼を兼ねて、何か品物を自宅に
送ろうと思っていたのですが、それと一緒に「見舞御礼」としてお返し
も送ってはおかしいですか?
何だか退職時にまとめてって感じになってしまうので失礼になるのか悩んでいます。
それに介護を理由に退職、これから介護、これからますます病状が悪化
するのに、退職時に御礼するのは早すぎる気もしたり。
でも出来る事なら退職後に職場に出入りするのは避けたい雰囲気ですし。
これで良いのかどうか・・教えて下さい。

Aベストアンサー

退職時にまとめてでもいいと思いますよ。
一般常識では失礼にあたるかもしれませんが、理由が理由なだけに、上司も事情を斟酌してくれると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報