海外在住の主婦です。餃子と春巻を自分で作ろうと思ったのですが、皮が売られていません。どなたか皮の作り方を教えてくれませんか?
具は何とか作れそうです。ついでに餃子のおいしいタレのレシピも教えてくださればうれしいです。(オリジナルのレシピでもOKです!)
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

餃子の皮の作り方は参考URLをご覧下さい。


春巻の皮は餃子の皮よりかなり難しくあまり一般的にはやらないのですが下記ページを参考にして見て下さい。

http://melma.odn.ne.jp/mag/33/m00032833/a0000000 …

餃子のたれの方ですが、良くあるぽん酢にラー油の垂れも良いですが本場中国だとお酢だけで食べたりします。
米酢出来れば黒酢の良いものでも良いですが中国のお酢が手に入れば使ってみてください。

また、ニョクマム(ナンプラー)を少しお酢に入れると東南アジア風になって美味しいです。細かくみじんに切ったネギを入れると良いですよ。

焼き肉のたれを使うと美味しかった覚えもありますがこれは変化球ですね。

あと大根おろしを電子レンジで温めてそこにぽん酢を入れてこれを付けるのも美味しいです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/odamonta/tyuuka/gyouz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 教えてくださってありがとうございます! 春巻きは難しそうなので、まず餃子から作ってみますね。がんばります!
 私が住んでいるのはヨーロッパの田舎で、中国食材は全くといいほど手に入りません。(日本食品は全くなし。)
 ポン酢はおろかラー油もありませんが、アドバイスをご参考に、とにかくたれ作りにチャレンジしてみます。

お礼日時:2002/03/19 04:51

>ワインビネガー(赤)を塩を加えて


ヨーロッパーで製造されている「酢」はすべてぶどうが原料です。
ですから.食用酢酸を購入すればすべてワインビネガーになります。

後.玉ねぎは多分販売されているでしょう。そのまま水栽培して.芽を育てます。ネギの代用になります。ニラやタマネギの作付けが失敗したときに.ネギだけで餃子を作った事があります。野菜類は属が同じならば結構代用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こちらで売られている酢はりんご酢です。ぶどうが原料の酢は売られているのは見たことがありません・・・。輸入食料品店に行けばあるかも。
 ニラは売られていないので、ネギ(ネギは売られています。)で代用しました。それでも結構いけました。
 しかし、調味料や食材がないから作れない、とあきらめてばかりいましたが、PCは持っているんだから、ネットで作り方を調べることができますよね。もっとネットを活用すればよかったと反省しています。
 この教えてgooを利用して、いろいろ教えていただき、世界が広がりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 19:30

>(日本食品は全くなし。



この部分を見逃していました。

醤油などがなければバルサミコ酢は手に入りませんか?もし手に入れば年数がたって入るものでなくて安いもので良いですので鍋に入れて1/3位になるまで煮詰めてやって下さい。好みでそこに砂糖やレモンを追加してやれば結構それなりに楽しめますよ。

餃子は元々本場中国ではお酢だけで食べますので醤油なしでも本格的な食べ方になります。
春巻きの方はレモンと塩胡椒でも美味しいです。
同じようにバルサミコ酢を煮詰めた物にマスタードをつぶつぶをすりつぶしてやってそれを入れても良いですよ。
バルサミコ酢がなかったらワインビネガー(赤)を塩を加えて1/5以上に煮詰めてみて下さい。

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 しょうゆは日本製ではありませんが、売られています。味は微妙にちがうのですが、大丈夫! 今回はしょうゆとお酢(日本人からもらった日本製の米酢)で作ってみました。おいしかったです。
 これで餃子が作れるようになったので、次回からはタレ作りに凝ってみようと思います。(それと春巻き)
 どうもありがとうございました!
 

お礼日時:2002/03/20 19:25

>ポン酢はおろかラー油もありませんが、



ポン酢も作れますよ。本格的な作り方は参考URLにありますが、

柑橘類はレモンなどで代用してもそれなりに美味しいです。

ついでにラー油も作っちゃいましょう。

http://member.nifty.ne.jp/kokuryu/cook/okazu3.htm

参考URL:http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/ponn_fr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 みなさまからのアドバイスを受けて、さっそく餃子を作ってみました。皮は大成功! 久しぶりに餃子を食べることができました。 
 ポン酢やラー油も作ることができるんですね。これからは「売られてないから」とあきらめないことにします。

お礼日時:2002/03/20 19:19

私が以前に作ったのは(かなりアバウトな作り方です)、



薄力粉100g、強力粉100gに塩少々とお湯100ccを用意して、湯の量は加減しながら入れて、パン生地くらいになるように捏ねて、ひとまとめにして冷蔵庫で30分くらい寝かせます。

次に棒状に伸ばしてから、適当に切って丸く伸ばします。

結構、薄く伸ばした方がうまく包めますし、特に端っこが厚いと襞の部分が分厚くなってしまいます。

包んでからは、あまり長く置かずに早く焼くか茹でるかした方がいいです。やむを得ず、焼くまでに時間があるときは重ねずにラップかなんかで仕切っておかないと皮がだれてきて、くっついてしまいます。

でも、実は最近ぜんぜん作ってないの。面倒臭くってー!
海外で餃子の皮が手に入らないのなら作るしかないですねー!でも、うまく出来れば絶対手作りの方がおいしいですよ。

タレは普通にお酢としょうゆを半々にしてラー油かごま油をいれますが、レモンとしょうゆなんかでも、さっぱりしてていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 教えてくださってありがとうございます! さっそく作ってみます。
 タレはラー油もごま油も手に入らないよーと思ったのですが、レモンとしょうゆなら売られているし、おいしそうと思いました。
 自分でもいろんなタレを作ってみます。こちらで手に入るもので意外なものが餃子に合うかもしれませんしね。

お礼日時:2002/03/19 05:00

慣れてないと失敗するのですが



卵(ある時だけ)
小麦粉(中力粉か強力粉)
水(ごく少量)
を混ぜて.練ります。(パン生地かより固め)。
小指大に丸く取り.麺棒棒(なければ手で叩く)で丸く薄くします。
水を入れすぎるか練りが足らなくて失敗する場合が多いです。

これが面倒な場合には.

天ぷら用の分量で小麦粉をときます(具は入れない)。強くかき混ぜます。暖めたフライパンに薄く.薄焼き卵の要領で焼きます。餃子などの具を入れて.卵焼きと同じ要領で閉じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます! がんばって慣れるまで何度も作りつづけます。薄焼き卵の容量で作るのはなるほど、と思いました。発想の転換ですね。

お礼日時:2002/03/19 04:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春巻の皮を使って、春巻以外のおかずレシピ!

こんにちは、お世話になります☆

余ったからと春巻の皮を4~5枚もらいました。
自分では春巻きを作ったことがなく、揚げるのが難しいと聞いたことがあるので
春巻以外の料理にこの皮を使っておかずにしたいと思ったんですが・・・全然思いつかず。(苦笑)

ごはんに合うおかずになるようなレシピがあればぜひ紹介してください!!(2人分)
ちなみに夜仕事から帰ってきての準備になるので、あまり手間や時間がかからないものが嬉しいです。
また、材料も一般の家庭にあるような定番材料だと助かります!

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

ごはんのおかずというよりお酒のおつまみやスナックみたいなものですが、うちで春巻の皮や餃子の皮がたくさん余った時の利用法です。

★ぱりぱりピザもどき
春巻の皮は4つに切って、餃子の皮ならそのまま、上にマヨネーズかトマトソースを薄く塗り(なくてもOK)、チーズやベーコン、その他好きなものを少量載せて、オーブントースターで30秒ほど焼きます。皮がぷーっと膨らんで、うっすら焦げ色がついたらできあがり。すぐに出来上がるので、目を離さないように注意。少し脂っ気のあるものを載せた方がパリパリサクサクして美味しいです。

★適当にちぎって適当に4つ折りぐらいに折りたたんで、うどんやラーメンを茹でるとき一緒に、また味噌汁やスープの具として入れます。具なしワンタンみたいで、つるっとして美味しいです。

Q餃子・春巻きの余った具のレシピ

餃子と春巻きを作った時に、中に入れる具が余った場合、
どうされていますか?
以前テレビで、餃子の余った具をちくわにいれて
揚げていました。
こういったレシピを教えて下さい。
餃子・春巻きの両方、宜しくお願いします!

また、両方とも皮に入れた状態で冷凍している物が
あるのですが、皮がくっつかず、破裂せず
うまく焼く・揚げる方法も教えて下さい。

Aベストアンサー

私もいつも沢山作って冷凍しちゃいますが、皮と具がぴったりってなかなかならないですね(爆

<餃子のあまった具の利用法>
1)ピラフ
バターで具を炒めて、ご飯を加え、仕上げに醤油で味を整えます。(具とごはんは1:3くらいで)

2)コロッケ
普通のジャガイモコロッケのひき肉とたまねぎに替わりに具を利用(宇都宮のほうでは餃子がごろりと入ったコロッケもあります)


<冷凍餃子の焼き方>
半端に解凍しないで凍ったままで!
1:熱したフライパン(テフロン加工が良い)に、油を引き、餃子を5ミリほど間隔を空けて並べてください。

2:餃子の底が熱せられて、やや色づいたら、熱湯(水ではなく)を餃子の高さの半分くらいまで注ぎ、必ず蓋をして強火で蒸し焼きにしてください。

3:湯が少しになってきたところで油を大さじ一杯ほどを、餃子の上からかけてください。(4分以上経ってもお湯が残っていたら、蓋をずらして、鍋を傾けて湯を捨ててから、油をかけてください)

4:フライパンを軽く動かしたりして、好みの焼き色がついたらできあがりです。

春巻きも解凍しないで160度くらいがいいようですよ。

私もいつも沢山作って冷凍しちゃいますが、皮と具がぴったりってなかなかならないですね(爆

<餃子のあまった具の利用法>
1)ピラフ
バターで具を炒めて、ご飯を加え、仕上げに醤油で味を整えます。(具とごはんは1:3くらいで)

2)コロッケ
普通のジャガイモコロッケのひき肉とたまねぎに替わりに具を利用(宇都宮のほうでは餃子がごろりと入ったコロッケもあります)


<冷凍餃子の焼き方>
半端に解凍しないで凍ったままで!
1:熱したフライパン(テフロン加工が良い)に、油を引き、...続きを読む

Q餃子で,具と皮が分離しないで作る方法

タイトル通りなのですが,焼餃子を自作する際,
どうしても,中身の具と皮が離れてできあがってしまいます。離れないで作る方法がないでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
私もそうなってしまうことがあります。
これは想像なのですが、

*肉は熱を加える縮むので、皮との間に隙間ができるのではないか。
*焼く時に水を差して蒸し焼きにする時、温度が下がって皮が伸びてしまうのでは。
*市販の皮だから?

と考えました。
それからは、なるべく身を詰めるようにして作り、熱湯を入れて蒸し焼きにして作っていますが、(皮は市販の物)うまくいくときもあれば、いま一つの出来上がりのときもあります。
パリッときれいな焼き色に焼くのも難しいし、くっついてしまったり、毎回試行錯誤です。
餃子って奥が深いですよね。
参考にはならないかと思いますが・・・

Q作った餃子の皮のレシピについて

何か皮で作りたかったので、餃子の皮を作りました!!

もちろん市販の皮とは天と地の差ですが(´∀`)

そしてよくあるレシピが、トースターでピザ風に焼き上げるレシピですが、うまそうです!!

しかし…一度トースターで手作りの皮だけを実験で焼いてみました!!

結果…
・何故か中が膨らみました
・焦げ目はなかなかいい感じにつきました
・食感は硬い
・うまくはない

こんな感じになりました(´;ω;`)

サイトで人が載せてるおいしいピザ風にはなりません
どなたか教えてくださいm(_ _)m

フォークで穴でも開けるのかな?

Aベストアンサー

餃子の皮は、市販のものでも、おっとっとのように膨らみます。
実験してください。

食感が硬いというのは、手作りだから仕方ないです。
手作りだと、どうしても、分厚くなってしまうので。

ピザ風にするには、できるだけ薄く作り、フォークで穴を開けて、
先に具とチーズを乗せてください。

そうすると膨らみも最小限に抑えられて、
薄焼きピザのようになりますよ。

Q餃子の皮が足りない時に粉に具をまぶすやり方

テレビで見たのですが、餃子の皮が足りない時に
片栗粉?を水で溶いたような中に具をまぶして
餃子の形にしたものを焼くと皮で包んだのと
同じように食べられるというのをご存知の方、
レシピを教えて下さい。
今、具があまっているのですぐにやってみたいです。

Aベストアンサー

種を包む皮の代わりの粉は、小麦粉ですよw。
片栗粉は餃子の種の中に入れる分です。

小麦粉が蒸される時の水分を吸って皮が出来るやり方ですね。
時々やります、簡単に出来ますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報