去年の5月から住み始めたアパートです。
始め、家の中で直径(?)6cm程の蜘蛛を1匹殺しました。
それ以降、バル○ンを2回たき、家の中ではたまに見かける程でした。

しかし、家の玄関に大量に蜘蛛が出ました。
6月~8月まで、我慢できる大きさだったので見かけては殺していましたが、
9月頃から大きくなって、大人の手のひらより大きな蜘蛛が一度に何匹も
玄関に張り付いているんです。

冬になり始めの頃、どこかで蜘蛛が子を産んだのか、
家の中に大量にコグモが発生し、2~30匹は殺しましたが、
全てではないのでどこかにひそんでいると思います。

1年で、トータル200匹は殺しました。(冗談抜きで)

もう、本当にこの家には住みたくないのですが、
引っ越すお金がありません。
無理やり出せば、出せますが…。ここは日も当たらず、洗濯も出来ないし、
夏場はカビが部屋に生えます。

カビは我慢するとして、蜘蛛は害虫駆除をしてもらうと
どの程度減るか、分かる方いらっしゃいますか?

彼と住んでいるのですが、彼は引っ越すのがもったいないと言います。
(更新までにもう1年住めるので)害虫駆除すれば平気だと…。
実際どうなのでしょうか。あまり部屋の中ならともかく、
外の害虫駆除は効果がない気がするのです…。憂鬱です。

A 回答 (2件)

うちも、蜘蛛屋敷です。

(^^;)
もう、6年すんでます。いい加減なれました。あまり、気持ちのいいものではありませんが、ほかの害虫(蛾など)は彼らが食してくれるせいか少ない気もします。
 1度、不動産屋にかけあってみてはいかがですか? 後、ご近所のはなしもきかれてみては?
    • 0
この回答へのお礼

marc1さん、ありがとうございます。

同じく蜘蛛屋敷にお住まいなのですね。これからやつらは出てきますね。

検索した所、どうやらゴキブリやらを食ってくれるらしく、
marc1さんもおっしゃっていますし、そのようなんですね。

そういえばゴキブリは少ないです。子供が1匹しかでませんでした。
近くに川が流れ、100メートル程先は湖なのに蚊はほとんど出ませんし…。
蛾もたま~に見る程度でした。

そう考えると、殺してはいけないような気もします。
蜘蛛を大量に殺すと、食物連鎖が崩れて他の虫が大量に出ると、
どこぞのHPに書いてありました。

なやみどころですが、やはり、夏場は玄関のドアを開けるのが怖い
(上から巨大蜘蛛が落ちてきそう)ので、一度大家にかけあってみます。

私のマンションの前にある桜に毛虫が大量発生した事があったのですが、不動産屋に連絡したところ2日後くらいに業者がやってきて除虫してくれました。

とりあえず仲介の不動産屋か大家に連絡してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、その翌年もまた発生したので再度連絡したとこ
ろ、桜の木はいきなり切られてしまい、それ以来毛虫はでなくなりました。しかしこれはこれで花見ができなくなりさびしくもあります(T-T)
    • 0
この回答へのお礼

POCKETさん、ありがとうございました。

実は、始めに住む時に、
「害虫駆除が1万円でできますが、やりますか?」と聞かれまして、
でもバル○ンも普通に効果があるので、どちらでもかまいませんよ、と言われて
じゃぁ1万払わなくてもいいか~と思い、害虫駆除はしてもらいませんでした。

そのせいなのか?それとも家の前が蜘蛛の住みかなのか?
家だけ蜘蛛が異常に多くへばりついているのです。

でも今年はけちらず、駆除をお願いしたいと思います…。

毛虫は、私は苦手です><
桜が咲いた後位に、たくさん来ますよね。
見ているだけで寒気がしてしまいます…。

大家さんに相談してみます。