仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

今まで@コスメやこちらを見ていろいろなコスメを試してきました。
ですが、一向に良くなる気配はなく、最近はあごに白いぼつぼつ(やがてにきびとなりそうな…)と、赤いにきび(つぶすと白いのが出てきて、その後血や水っぽいものが出てきます)が大量発生しています。

@コスメにランクインしている手ごろなコスメはほとんど試しましたが、良くなる気配はこれっぽちもありません。
ちなみに、生息地帯は頬、鼻、あごの広範囲です。
生活は今実家で家族と同じものを食べています。
睡眠は大体1時~2時くらいには寝ています。

「ニキビは乾燥させて治すんだよ」と知人から言われたのですが、乾燥させたら余計油がでてきませんか?毛穴が目立ちませんか?それでいいのでしょうか??
ニキビ(赤・白)、ニキビ跡(赤・茶)、毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)、角栓を一度に治すということは不可能なのでしょうか?

こんな私にオススメのコスメを教えてください。
皮膚科へは行ったのですが、「やっかいなにきびだねぇ」と言われ、漢方薬と塗り薬を渡されましたがあまり効果はありませんでした。

不明な点があれば補足します。
長文を読んでいただきまして、ありがとうございます。アドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ニキビ(赤・白)、ニキビ跡(赤・茶)、毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)、角栓を一度に治すのは難しいですね。

一度に抑えつつ長期戦で治すというような言い方で提案したいと思います。


にきびの原因
質問者様の場合 睡眠不足 ストレスなどがホルモンバランスを崩していて ホルモンバランスから来るにきびだと思います。(あくまで部位からの推測です)
このにきびの場合 体質が大きく関わってくるので 自分自身が原因を突き止めないと治らないと思います。なので抗生物質(医師の処方)で悪化させないことを考えて欲しいです。


にきびあと
ダメージが色素沈着を起こしてしまっています 美白化粧品プラスサプリ1日1000mgほどのビタミンC摂取おすすめします


毛穴の開き
今の時期は仕方ないです。どんな人も開きます。(紫外線と、温度で。)
言い換えると開きやすいので 洗えば上手に黒ずみは落ちるのですよ^^
冬よりずっとケアしやすい時期です。



これを踏まえて。
私は美白化粧品⇒にきび用化粧品⇒徹底的に保湿 化粧品と
3つの化粧品を1日もしくは3日周期で使っていったらいいのではないかと思います。
なぜかというと美白化粧品は肌に負担をかけ。肌を乾燥させます。
にきび化粧品は肌を乾燥させ 皮膚から脂が多く染み出しテカリをうみます。
保湿化粧品は保湿できるが にきびができやすくなります。


いいところもあれば悪いところもあるということなんです^^
なので、どれかをずっと使うことはなにか肌にもいい影響の反面
悪い影響があります。
ですので 肌のコンディションを見ながら3つの化粧品を
ローテーションして使っていって欲しいと思います。


美白を求めるなら 美白化粧品。にきび部位には抗生物質。 とか
肌が生き生きしていない。そういうときは保湿。ただ、にきびができる部位は塗らない。もしくは塗ったあと抗生物質でカバー  など。


毛穴の黒ずみは体を温めた後 オイルクレンジングをします。
きちんと洗えていれば カクセンはのこりますが、
黒ずみはなくなります。皮膚に元気があれば
カクセンは自然と生まれ落ちていくものです。
とどまるカクセンが多いときは 肌に保湿力がなく元気がないときです。
肌にとって一番のエネルギーは保湿です。
保湿していれば シミは薄くなり つやつやぷっくりしています。
ただ、にきびはできやすくなります。
にきびのくすりは市販のものはよくないので
一度かかって抗生物質を出してもらってください。
1本140円くらいで抗生物質ジェルが買えます。
それで十分です。


にきび用化粧水だけつけていると てかって来るので
そんなときは 保湿重視で。



こんな感じで時間はかかるけど トータル的に
肌自身の力を回復して 治して行くという考えはどうでしょうか。
今日つける化粧品は 洗顔後肌に化粧水を漬けたときに判断してください。
調子がよければ どんな化粧水でも もちもちと手にぺとっと
くっついてくる感じがしますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事いただきまして、ありがとうございます。
とっても分かりやすく具体的なので、自分がどのようにしてケアしていけばいいかよーく分かりました!
やはり、1度に一気に働きかけるというのは難しいんですね…改めて若いときの手入れ不足の恐ろしさを痛感しました…(T_T)

教えていただいたとおり、2種の化粧水と保湿。そして抗生物質とオイルクレンジングで立ち向かってみようと思います。
具体的に教えていただいたので、これから買うにもチョイスしやすくてとてもありがたいです!
週末出かけるので、皮膚科へ行き抗生物質をもらってきます!
ビタミンCも飲みかけがあったので(続けて飲めよ…)試してみます!

あとはNO.1さんのオススメの無印のクレンジングオイル、NO.2さんの「長期戦」ということを頭においてじっくりお肌をいたわってあげようと思います。

ami1126さま、本当にありがとうございました。m(__)m

================================================
この場をお借りして、お答えいただいた皆様にお礼を申し上げたいと思います。
私事に親身にお答えいただきまして、ありがとうございました。m(__)m
皆様から商品やケアの仕方、生活習慣の見直し、気の持ちようなどさまざまな方法を教えていただき、これから自分がどのようにしていけばいいかが本当によくわかりました。
あせらずに、じっくりと様子を見ながら戦っていこうと思います。
3名様全員に同じだけポイントをつけたいのですが、システム上そういうことにもいきませんので、ご了承ください。

本当に本当にありがとうございました!

bincho-tan(*´ー`)
================================================

お礼日時:2006/08/31 13:27

私もニキビで悩んでいたことがあるので、お気持ちは良く分かります。



ストレス(にきびのこと等)、睡眠不足、運動不足、偏食が一番の肌荒れの原因です。
ストレスはどうしても発生してくるもので避けて通れないので、私は運動(週1~2回のヨガ)と睡眠(12時には就寝)と食(朝、昼、おやつ、夜)でバランスを取るようにしています。

肌荒れ(特ににきび)は病院に行って直ぐに治るものでもありませんし、漢方は飲み続けて体質が改善されると私は聞きました。
実際、1年くらい飲み続けてますが、肌が荒れにくくなってきましたよ。

私が実践して改善につながったと思うことは、クレンジングをオイル→クリームタイプに変更、ヨガ、ミネラルウォーターを飲む、読書(プラス思考になる本)です。

ヨガは毒素老廃物が吐く息から出るらしく、かなり改善につながってると思います。
水はコントレックスを飲んでいます。初めは飲みにくいですが、ミネラルをたっぷりとれるので保湿がばっちりです。
本は気分転換になります。

ニキビは明日すぐに治るものではないです。
長期戦になりますが、前向きに頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!
ものすごく勇気付けられました!(*^_^*)
私自身、もう6年も悩まされていまして…最初はそんなにひどくなかったのにだんだん年を重ねるごとに数が増えたり、範囲が広くなったりとひどくなってきて、今が一番汚いのです…(T_T)
まわりの友達はとてもきれいなので、なおさら気になってしまうんですね…。

私も週1のダンス(これは2年くらい前から)と、にがり水は(500mlペットににがりを10滴たらして水を入れる。するとコントレックスと同じ効果になるらしいです!味もほぼ同じでしたよ!)やり続けているのですが…

やはり長期戦なのですね…地道にこつこつと良くなっていくように続けたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/30 11:34

(1)  睡眠時間少なくないですか?おいくつでしょうか?思春期にあたる年齢の方は、毒素を出そうとより活発に活動します。

睡眠時間が少ないと、毒素と戦う時間が十分に与えられず肌荒れの原因になりがちです。まずは6時間以上の睡眠を心がけてみてください。昼ではなく夜に睡眠を十分とることが大切です。
(2)  ファーストフードやポテトチップなどの脂の多いものを渦状にとっていませんか??私は20前ですが、脂性のお菓子やファーストフードを食べると翌日にはにきびでます・・・・・・。それらを控えてなるべくおうちご飯を心がけることと、あとは水分・・・お茶やミネラルウォーターを一日1リットルは飲むと体が徐々に浄化されます。コーラとか、スポーツドリンクとかは糖分結構入ってますから、糖分のないものを。ミネラルウォーターなんて高くて毎日なんてむりだから、煮沸した水道水でもいいみたいです。
(3)  適度に運動してますか?体を動かすことで汗をかき毒素を外に出します。汗かいたらそのままにせずふきましょうね。

  上記は体の内側からきれいに刷るものですから、一週間そこいらで効果が現れるなんてことはないです。私も高校時代ニキビを脂と毛穴とになやまされました。卒業してから食事にきをつけたり汗をよくかいたりしてちょっとづつですが改善してますよ!!


  カクセンは、毛穴とりパックとかじゃなくて、クレンジングオイル(私的には無印オススメです!!!!!)でくるくるマッサージするようにした後お水をちょっとたらして乳白色から透明になって粘りが出るまでくるくるして、丁寧に洗い流すって方法をやってます。黒ずみは正直落ちないけど、ざらざらだったカクセンが一気にさよーならーしました♪ほんと無印オススメ・・・・・・オイルがこってりしてるからごしごししちゃう心配もないですし。あごとか眉間とかにも効果あり。くろずみは・・・もう美白物をひたすら根気よく使い続けるしかないと思います。あとはほかのとこでも書いたことあるんですが、ニュウウェイズシリーズは地味ですがいいですよ。私は大学入学から使っていて、はじめは肌が荒れていたので化粧水がしみてしみてしょうがなかったですが、今はそうでもないです。でも「あ、ちょっと肌荒れてるな・・・」てときはちょっとしみますね。安価なものではないですが、化粧水と乳液だけでも半年使ってみたら効果がでる・・・と思います。私はそのくらいかかりましたので・・・。

ニキビとか肌が汚いのはやっぱり悩みだけれど、ニキビなんかは毒素を出してくれてるわけなので、抑える薬は使わないで出し切っちゃった方がいいと思います。お医者様が厄介だとおっしゃったのでしたら無知識の一般人がこのようなアドバイスを差し上げてしまってよいのかどうか心配ですが、ニキビなんかは私も悩んでいたので(今も悩んでいますが笑)ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!(^^)!
第一印象→「若いのにしっかりしてるなぁ」という感じを受けました。私も負けずにしっかりしなければ!

(1)当方は26歳です。(思春期はずいぶん前に過ぎてしまいました…)睡眠時間は5~6時間。遅くても1時には寝ようとしています。
(2)実家ご飯で、脂っこいもの・ポテチ・ファーストフードはあまり食べません。食べる頻度としては1週間のうち2~3回くらいです。(月曜の夜・金曜の夜・土曜の夜という感じです)
(3)運動は…あまりしていません…これは改善しなくてはですね!

無印のクレンジングはよさそうですね!週末、買い物に行くので検討してみます!
あとは、「中からのケアで毒素をだしちゃう」ということを重点的に心がけたいと思います!

とても分かりやすく、具体的な商品も教えていただけて本当に嬉しいです♪ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/30 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビつぶすのはダメ?

にきびはつぶすとダメだとよく聞きますが、
教えてください。
ニキビの膿が液体でトロッとしているニキビと、
膿が固まっていてお米のようになっているニキビがあります。
特に、後者について膿を取り除いてしまえば、
治ると思うのですが…
肌から出ている部分をピンセットで引っ張れば
肌を傷つけずに済むのではないでしょうか?
良く理由として言われている『肌を傷つけるから、つぶさない方が良い』は、疑問に思ってしまいます。
どちらのニキビにしても、
そのまま放置すると、中にある膿はどこになくなるのですか?

Aベストアンサー

にきびはいじらないほうが。。。
そのままにするのは目立つし、嫌かもしれませんが、1週間もすれば自然に吸収されて、なくなります。

下手ににきびを押しだして取りますと、その痕の毛穴は大きくなって目立つようになりますし、何個か重なっている場合はあばたになりますよ。
肌は清潔に保っていれば、にきびも出来ないはずなのです。

高い石けんや薬をつけなくても、我が家の息子には、お茶を普通に入れて、人肌に冷ましたお茶で洗顔させていますがとてもきれいになりました。
一度お試しになってください。アトピーの肌のかゆみも消えました。

Qニキビ跡(凹凸&色素沈着)・シミ・毛穴陥没・角栓…とにかく汚いです(涙)

繰り返し大量にできる現行型のニキビはできなくなったのですが、そうなるとニキビ跡(凹凸もの&色素沈着もの)毛穴がすごく目立つようになって悲惨な状態です。
美容形成外科にてケミカルピーリングを10回くらい施工して頂いたのですが、あまり効果のほどを感じられず断念しました。ニキビ跡だけでなく、頬や鼻の毛穴も広がりきっていて(まるでクレーターと変わりません)ミカン以上のデコボコ地帯です(涙)最近では小さな茶色いシミができだしたり、本当に憂鬱で泣いてしまいます。UVケアにも気をつけたり、水分も補い乳液もつけています。一応最近使った(使っている)化粧品などを書きますと、
●オバジC10
●システィナC
●DHCオリーブバージンオイル
●DHCレチノエッセンス
●シーキューブ・クリスタルピーリングジェル
(化粧水)肌美精クリアホワイトローション
(乳液)ホワイティアエマルジョンEX
という感じです。
トゥベールの粉末化粧水がいいということで、それとイオン導入器を購入しようと思っています。これで少しでも改善できるのでしょうか…。わらにもすがる思いです。何でもいいので何かいいものがありましたら是非教えてください(涙)あとにきび跡や毛穴の凹凸、シミなどを目立たなくさせるメイク法やコスメなども教えていただきたいです!本当に肌が汚くて、鏡を見るのが憂鬱です…。長くなりましたが見ていただいてありがとうございました。

繰り返し大量にできる現行型のニキビはできなくなったのですが、そうなるとニキビ跡(凹凸もの&色素沈着もの)毛穴がすごく目立つようになって悲惨な状態です。
美容形成外科にてケミカルピーリングを10回くらい施工して頂いたのですが、あまり効果のほどを感じられず断念しました。ニキビ跡だけでなく、頬や鼻の毛穴も広がりきっていて(まるでクレーターと変わりません)ミカン以上のデコボコ地帯です(涙)最近では小さな茶色いシミができだしたり、本当に憂鬱で泣いてしまいます。UVケアにも気をつけたり...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私も肌が本当に汚くてそれのせいで鬱になりました。
色素沈着の赤いニキビ跡・鼻の黒ずみ(小鼻ではなく全体に)・毛穴の広がり…
それはもう酷いものでお化粧でも誤魔化せません。
家族の前ですら素の肌が見せられないほどです…

そんな私でも以前よりはだいぶ改善されたと思います。
私のわかる範囲でアドバイスさせていただきます。

まず、クレンジング「オイル」と乳液を止めました。
お化粧は毎日しているので、クレンジングはリボーンというメーカーのマッサージクリームを使用しています。
お値段は5千円です。

基礎ケアは化粧水(純米水)たっぷり⇒ちふれの美容液1滴で終了です。

お化粧はなるべく早く落とすように心がけてます。
早いときは7時、最低でも11時には落としています。

半年これだけでも随分かわりました!!
半年は長いかと思うかもしれませんが、続けてみるのが大事だと思います。

色素沈着にはどくだみ茶が即効性あると思います。
今までの飲み物を全てどくだみ茶に変えるのです。
これは2週間くらいで効果が見え始めました。

毛穴には「ゼラチン」をコーヒーに溶かして飲んでいます。これも即効性があります。

コスメは薬用ニュアンスミルクという日焼け止めがテカらなくて本当にお勧めです☆
ファンデはセザンヌがカバー力があって良いです。

文章をまとめるのが苦手なので長くなってしまいまいしたが、どれも結構簡単にできることだと思うので試してみてください。

肌に良いと思ってあれもこれも付けすぎてしまうのはよくないので必要最低限のケアで済ませてあげてくださいね^^

初めまして。
私も肌が本当に汚くてそれのせいで鬱になりました。
色素沈着の赤いニキビ跡・鼻の黒ずみ(小鼻ではなく全体に)・毛穴の広がり…
それはもう酷いものでお化粧でも誤魔化せません。
家族の前ですら素の肌が見せられないほどです…

そんな私でも以前よりはだいぶ改善されたと思います。
私のわかる範囲でアドバイスさせていただきます。

まず、クレンジング「オイル」と乳液を止めました。
お化粧は毎日しているので、クレンジングはリボーンというメーカーのマッサージクリームを使用して...続きを読む

Q大人のニキビ?(吹き出物)大人にきび、にきび痕の悩みを解消したいです。

社会人になってからずっと大人ニキビに悩まされています。
頬や顎のフェイスラインが特に酷くて皮膚科にも数件通いましたが完治しません。
食生活も気をつけているつもりですし睡眠も十分とってストレスもそんなにないのに化膿したような赤いニキビと先端が白っぽい小さなプツプツが繰り返しできてしまいます。
ニキビ痕も残ってしまいもう泣きたい気持ちです。
一年前に皮膚科でピーリングを何度かしてもらった後から過敏症っぽくなってしまい化粧品にかぶれるようになってしまいました。
ファンデーションや下地も色々と変えてみたりテレビや広告で宣伝している一般的に有名なニキビ用化粧品もほとんど試しましたが効果なしです。
なにか良い方法はないでしょうか?
どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も全く同じで、テレビ等で宣伝されているようなコスメは一通り試して
ピーリングもやりましたが、敏感肌になるばかりでニキビは治らなかった
のでお気持ちよく解ります。
ネットで口コミを捜していく中で見つけたのがLEVEL6で、教えてgooで
も色々な方がお勧めされていたので試しに使ってみました。
クレンジング兼用の泡立たない洗顔ジェルで洗って、美容液をつけるだけ
です。
製品はその2点だけですが、私には今まで使ったニキビケア製品の中でこ
れが一番シンプルで肌に合い、ニキビだけでなくニキビ跡のシミも薄く目
立たなくなりました。
ネットでしか手に入らないのと、お値段が高めなのが難点ですが、試して
みる価値はあると思います。
あとは食事で脂っぽいものを控えて野菜を多く摂り(野菜ジュースもいい
ですよ)ミネラルウォーターを多めに摂取しています。

参考URL:http://www.jubanjp.com/

Q「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では
にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。
にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、
にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で
黒ずみがは一生懸命パックしたりしても
取れますが、きれいになったりはしません。
鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き
のような空洞があります。
肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。
鼻の頭にも毛が生えていて
剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。

洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、
その後に皮膚科で処方された塗り薬
「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を
主に大きなニキビにつけています。

それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや
薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが
皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に
つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので
することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。
まったく良くならない肌調子、
学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。
そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では
にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。
にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、
にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で
黒ずみがは一生懸命パックしたりしても
取れますが、きれいになったりはしません。
鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き
のような空洞があります。
肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。
鼻の頭にも毛が生えていて
剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は高校生のときにニキビができて悩みました。
ほっぺたにニキビができて、炎症がひどく、
真っ赤になったのです。

私も人と顔をあわせるのが恥ずかしくって
学校に行く以外どこにも行こうとしませんでした。
だからすごく気持ちがわかります!

高2のときに肌が荒れだして、病院で見てもらいました。
1年ぐらいたって、マシになってきたかもと思い、病院に行くのをやめました。
でもやっぱりもっとキレイになりたいと思うようになって、
今はケミカルピーリングをしてくれる病院に通ってます。

エステも考えたのですが、エステよりも病院でみてもらっているほうがいいと思います。
もし、エステが肌にあわなくて、肌に何か起こったとき、
結局病院に行くと思うんです。
なので私は病院をおすすめします。

もしケミカルピーリングに興味があれば、
皮膚科の先生と相談してみてくださいね。

私がニキビができてからいろいろ調べてがんばってきたことは、
・ファンデーションなどはつけない
・顔をあまり触らない
・22時~2時のあいだは絶対寝る
・髪が肌にふれないようにする
・甘いものやお菓子をあまり食べない
・バランスのいい食事
です。

やっぱり恥ずかしくって私も隠そう隠そうとしてしまい、
ファンデをぬったり、手でさわったり、髪で隠したりしてました。
でも「恥ずかしいのは今だけ!」と思うようにして、
どうせニキビがバレてるならキレイになるために
隠さないでおこう!ってがんばりました。

すごく気持ちがわかるので、応援してます。
皮膚科の先生ともいろいろ気持ちを相談していくのもいいと思います。

こんにちは。
私は高校生のときにニキビができて悩みました。
ほっぺたにニキビができて、炎症がひどく、
真っ赤になったのです。

私も人と顔をあわせるのが恥ずかしくって
学校に行く以外どこにも行こうとしませんでした。
だからすごく気持ちがわかります!

高2のときに肌が荒れだして、病院で見てもらいました。
1年ぐらいたって、マシになってきたかもと思い、病院に行くのをやめました。
でもやっぱりもっとキレイになりたいと思うようになって、
今はケミカルピーリングをしてくれる病院に...続きを読む

Q白ニキビ、赤ニキビの正しい治し方を教えてください。 あと、化粧水と乳液の効果の違いを教えてください。

白ニキビ、赤ニキビの正しい治し方を教えてください。
あと、化粧水と乳液の効果の違いを教えてください。乳液がベタベタするので嫌いです。化粧水だけでもいいと思いますか?

Aベストアンサー

化粧水は肌を濡らすして柔らかくします。ですが、せっかく保湿したのにそのまま放っておくと化粧水が蒸発して、乾燥してしまいます。
乾燥すると、肌を守ろうとして顔から油が出てしまいニキビが出来やすくなります。
蒸発をふせぐ為に蓋をするのが、乳液です。油が含まれている為ベタベタします。
私も乳液は好きでは無いので、色々試しましたが今は化粧水の後ニベアを薄く、顔をこすらないように手のひらで優しく押し込む方法に落ちつきました。
ずっとニキビに悩んでいて、鏡を見るのも嫌でしたが、ある日決心して皮膚科へ行くと、ダラシンTゲルとヒルドイドソフト軟膏というクリームを処方して頂き、驚くくらい肌が綺麗になりました。
ヒルドイドソフトはとても効き目があり、しばらくニベアの代わりにお風呂上がりに塗っていました。
値段も数百円と安いです。
ニキビに10代は悩み抜いていて、ネットで調べた方法などで自分で治療したためニキビがクレーター状の跡になってしまい、もっと早く皮膚科へ行くべきだったと後悔したくらいです。
もし本気で悩んでいるのなら、顔を触るクセを止める事と、早めに皮膚科へ行く事をオススメします。
参考になれば嬉しいです。

化粧水は肌を濡らすして柔らかくします。ですが、せっかく保湿したのにそのまま放っておくと化粧水が蒸発して、乾燥してしまいます。
乾燥すると、肌を守ろうとして顔から油が出てしまいニキビが出来やすくなります。
蒸発をふせぐ為に蓋をするのが、乳液です。油が含まれている為ベタベタします。
私も乳液は好きでは無いので、色々試しましたが今は化粧水の後ニベアを薄く、顔をこすらないように手のひらで優しく押し込む方法に落ちつきました。
ずっとニキビに悩んでいて、鏡を見るのも嫌でしたが、ある日...続きを読む

Q毛穴の角栓、開き、凹凸について ピーリング石鹸

毛穴(特に鼻や頬)の角栓、開きに悩んでいる19歳女です。
鼻はイチゴのようで頬はみかんの皮のようです。
角栓を指や爪でよく押し出してしまってたので(特に去年)毛穴が広がりファンデを塗っても穴があいてたり
デコボコしてたり角栓でういてたりします。
皮脂が多いのも悩みです。


この凹凸毛穴を改善する方法はありますでしょうか?

またピーリング石鹸を試してみたいと思うのですが、
試してみた方いらっしゃいますか?

私は「アイナソープ400」、ラメンテのもの、ドクターサニーのものが気になっています。

ピーリング石鹸についての情報も教えて頂きたいです。

今思うと高校生の頃は角栓がニュルっとやわらかかったような気がします。(今は硬い・・)

それでは失礼します。

Aベストアンサー

とりあえず力尽くで角栓を取るのはやめたほうが良いですよ。   毛穴がどんどん広がるのは、そのぽっこり開いた穴にまた汚れがどんどん溜まっていくからなんですよ。   毛穴の汚れは「取る」のではなく落として下さい。
(1)まずは、お湯で顔を洗い毛穴を開いてください。
(2)洗顔料をネットでしっかり泡立ててください。そしてその泡で優しくマッサージするように洗ってください。 30秒くらいかけて念入りに。
(3)そしてお湯ですすいで下さい。
(4)仕上げに水洗いで肌を引き締めます。
私は「酵素洗顔」を使用しています。肌の汚れはタンパク質と油分なので「酵素」が良いと思いました。

(5)洗顔後はすぐに化粧水をコットンでパッティングしてください。これでお肌はもっと引き締まります。

今すぐという訳にはいきませんが、1ヶ月くらいみるつもりでやってください。
きっと綺麗な肌になれますよ。

若いうちからスキンケアをしっかりやっておくと、10年後もきっと笑っていられますよ。

それと肌に刺激を与えるような事は絶対に止めようね~

では頑張ってみてください。(^0^)/

とりあえず力尽くで角栓を取るのはやめたほうが良いですよ。   毛穴がどんどん広がるのは、そのぽっこり開いた穴にまた汚れがどんどん溜まっていくからなんですよ。   毛穴の汚れは「取る」のではなく落として下さい。
(1)まずは、お湯で顔を洗い毛穴を開いてください。
(2)洗顔料をネットでしっかり泡立ててください。そしてその泡で優しくマッサージするように洗ってください。 30秒くらいかけて念入りに。
(3)そしてお湯ですすいで下さい。
(4)仕上げに水洗いで肌を引き締めます。
...続きを読む

Q赤いニキビ痕&口周りのニキビ

19歳♀です。
高校時代からニキビが激しくできはじめ、おでこと眉間、
そして鼻と口周りがニキビでひどいことになりました。
最近プロアクティブを使い始めたので、おでこは綺麗になったのですが
未だに鼻と口周り(鼻の下、唇の脇、顎)によくできます。
出来るニキビは、はじめから赤くてどんどん大きくなり、
いけないと思いながらもつぶすと白い膿がたくさん出てくるものです。。
(昔からこのようなニキビしかできません)
このようなひどいニキビが口周りにできる原因は何なのでしょうか…?
ちなみにTゾーンはオイリー肌ですが、頬はニキビもなく綺麗です。

また、昔できたニキビの痕が赤く残っていて
今もニキビがあるように見えてしまいます。
特に口周りと眉間です。
コンシーラーを使ってもうまく消せないですし、
この時期なので時間が経つと汗で取れて目立ってきてしまうので困っています。
赤いニキビ痕を綺麗に消す方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口周りのニキビは一般的に胃腸の不調、冷え、美食からくると言われますよね。
この機会に食生活を見直してみてはいかがでしょう?
そしてもしかして、tomaistopさんは胃腸が弱いタイプなのかも・・・
生理前の黄体ホルモンが活発なときも、口周りの赤にきびができやすくなりますよね。
夏は冷房で冷えやすいので、暖かい紅茶に生姜を入れて、冷え対策をしてみては?

ニキビ跡ですが、ピーリング&ビタミンCでよくなりますよ。

きっと良くなるので、根気よくニキビとたたかって綺麗なお肌を手に入れましょうね!!

Q大人ニキビ・テカリ・シミ・しわ・クマ・毛穴の開き・混合敏感肌です。肌質を改善するには?

お世話になります。うつで療養中の29歳の女です。
肌荒れ・毛穴の開き・テカリ等がひどくてどうしようもありません。
皮膚科でニキビの薬をもらってつけていますが
治まっても、またすぐ次が出てきてしまいます。

現在、過食傾向で食べ過ぎてしまっているせいもあるかもしれませんが
昔から毛深くて男性ホルモンが盛んで困っています。
何かで体質改善できないでしょうか?
(減量にもつながると大変助かります。)

現在、無職のため高額な化粧品や機械類は買えません。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ズバリ体質改善が一番よろしいです。

では何をすればいいか?


私の実践に基づきますが、玄米と十五穀米を適量混ぜたご飯を食べてとかはどうですか。

腸に溜まった滞留便も排泄されダイエットにもなるし、その結果、肌荒れも解消し、一石二鳥になります。

即効性はありませんが、確実に変わります。

尚、玄米を食べる際はよく噛んで摂食してください。

勿論、睡眠と適度な運動もも大事です。


以上、参考までに。
頑張ってください!

Q国土交通省ガイドライン

「国土交通省ガイドライン」の捉え方なんですが、ガイドライン自体には(法的な)強制力は無いとの事…、
なので、賃貸退去時の「原状回復および敷金」取扱は、貸主と借主の話合いに100%委ねられるモノであって、ガイドライン自体は「倫理的」なモノという事なのでしょうか?

ガイドラインの捉え方が良く分かりません。
ご教授下さいませ。。

Aベストアンサー

既に回答もありますが、「国土交通省ガイドライン」は、法令ではありませんから、法的拘束力はありません。
法的な紛争についての最終的な判断権は裁判所にありますから、裁判所が、ガイドラインに書いてあることと異なる判断をすることも可能と言えば可能です。
しかし、ガイドラインが1つの有力な解釈ではあることは否定できません。裁判所も(拘束はされませんが)、考慮要素の1つとして「参考」にはします。

例えば、

近時、原状回復特約(借主の原状回復義務を重くする)や敷引きなどについて、契約書に明確な規定があっても、無効とした裁判例が相次いでいます(※)。
これは、事業者・消費者間の契約で、民法などの規定よりも消費者の権利を制限したり、消費者の義務を重くする条項で、「民法第1条第2項に規定する基本原則に反して消費者の利益を一方的に害するもの」は無効とする、と定める消費者契約法10条によるものです。

この消費者契約法10条の規定にある、「民法第1条第2項に規定する基本原則に反して消費者の利益を一方的に害するもの」という要件は、漠然としていて、条文を見ただけでは判断できません。民法第1条第2項の「権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない」という規定も漠然としています。
ガイドラインは、このような漠然とした規定を具体化する際に参考にされる解釈としても、借家人保護に寄与する効果をもたらしています。

もちろん、借家関係のトラブルの中でも裁判にまで発展するものは必ずしも多くはありませんが、裁判外における紛争解決でも、通常、裁判になればどうなるかと言う点を踏まえた上で判断がなされますから、その事実上の影響力は大きいと思います。

(※)
質問者の方は「賃貸退去時の「原状回復および敷金」取扱」に関心があるようなので、参考までに、消費者契約法10条により原状回復特約を無効とした裁判例を挙げておくと、
・大阪高等裁判所平成16年12月17日判決
http://www.hyogoben.or.jp/hanrei/hanreihtml/041217.html
・大阪高等裁判所平成17年1月28日判決
http://www.hyogoben.or.jp/hanrei/hanreihtml/050128_02.html
・東京簡易裁判所平成17年11月29日判決
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=8952&hanreiKbn=03
などがあります。

既に回答もありますが、「国土交通省ガイドライン」は、法令ではありませんから、法的拘束力はありません。
法的な紛争についての最終的な判断権は裁判所にありますから、裁判所が、ガイドラインに書いてあることと異なる判断をすることも可能と言えば可能です。
しかし、ガイドラインが1つの有力な解釈ではあることは否定できません。裁判所も(拘束はされませんが)、考慮要素の1つとして「参考」にはします。

例えば、

近時、原状回復特約(借主の原状回復義務を重くする)や敷引きなどについて、契...続きを読む

Q脂性、毛穴の開き、鼻の毛穴の黒ずみを直したい。

こんにちわ。
26歳の男です。体形は標準体型です。
肌荒れがひどく悩んでいます。
質問タイトル以外に、にきびも出来やすいです。

脂性は、顔を洗ってから30分ぐらいで開いている毛穴に脂が溜りはじめ3時間から4時間たつと少しオーバーかもしれませんが脂を顔全体に塗ったような感じになります。顔は全体的に脂性ですが、特に鼻、頬、おでこの辺りが酷いです。

毛穴の開きは鼻に少しと頬全体に、鼻の黒ずみ(角栓)は鼻全体にあり、どちらも目立ちます。

ビタミン剤を飲んだり、油の摂取量を出来るだけ20g以下にして野菜中心の食生活をしていても改善せず、2つ程病院の皮膚科にも行ったのですが、直すことは出来ないといわれました。

外にいるときは、脂が気になり1時間に1,2回ほど人目につかないように、又はトイレに行って顔の脂を拭いています。

こんな事は気にしたくはないのですが、顔を触ればヌルヌルとして気持ち悪く、鏡を見れば毛穴の開き、黒ずみ、脂等が気になってしまいます。

人目も気になり、鏡に映った自分の顔をで見ると嫌な気分になる時もあります。
とてもストレスがたまるのでどうにか直したいのですが、直す方法はないのでしょうか?

方法はビタミン剤、化粧品、手術等、直る若しくは少しでも改善出来そうな事であればどんなことでも良いので回答ください。

よろしくお願いします。

こんにちわ。
26歳の男です。体形は標準体型です。
肌荒れがひどく悩んでいます。
質問タイトル以外に、にきびも出来やすいです。

脂性は、顔を洗ってから30分ぐらいで開いている毛穴に脂が溜りはじめ3時間から4時間たつと少しオーバーかもしれませんが脂を顔全体に塗ったような感じになります。顔は全体的に脂性ですが、特に鼻、頬、おでこの辺りが酷いです。

毛穴の開きは鼻に少しと頬全体に、鼻の黒ずみ(角栓)は鼻全体にあり、どちらも目立ちます。

ビタミン剤を飲んだり、油の摂取量を出来...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。3度目の登場です。

私の方法を試してみるとの事で、なんだか嬉しくなってしまいました。ここは一つ責任を持ってとことんご質問に答えて行きたいと思います 笑。

>ネットで調べたのですが、同じような方法は見つけられませんでした。

実はこれは私が母に教わった方法なのです。毎日毎日油っぽさを気にするあまり、なんども洗顔をしているのを良く知っていましたし、やればやるほど悪化しているというのを冷静に判断してくれたんだと思います。ちなみに母も50を過ぎてるのに肌の手入れはほどんどしません。お化粧も結婚式などがない限りしません。でもしわがないんです。とにかく肌トラブルには無縁のようです。同窓会に行くたびに同級生に驚かれるとほくほく顔で言っておりました。さらに、日焼け止めすらせず炎天下の中、庭いじりをやっているのにも関わらず、目立ったしみすらありません。
親だからと思って母の肌なんて気にもしてませんでしたが、改めて考えるとすごいなって思います。肌はほっとけば機能を取り戻すと確信したのは母のおかげなんです 笑。

>以前教えていただいた方法と今回教えていただいた方法は毛穴の開きやニキビに対してはどうなのでしょうか?

これは、最初のうちは肌環境の急激な変化に伴い、荒れる可能性が高いです。でも最初のうちです。重ねて言います。最初のうちです!肌が環境の変化に慣れ、新しいリズムを覚えさえすれば、もうこっちのもんです。それが目的でもあります。
私の場合は皮脂の分泌が気になりました。そりゃそうです。だって朝、いつもならキッチリ洗い流していた皮脂を必要な分とは言えど多少残してるわけですし、さらに乳液を塗るんですから。

でも、繰り返しますが、肌が慣れるまでです。慣れてしまえば肌の水分量が増え、それに伴い皮脂分泌量が減少します。
これがバランスの取れた状態というわけです。
水分量が増えると、毛穴が目立たなくなり、肌のターンオーバーが正常に行われるため、肌の色が確実に明るくなります。美白・・・というか、くすみがなくなり、透明感が出る感じです。

>漢方薬。。。お金に余裕が出来たらやってみたいですね。効くといいんですけど・・・・。

少しでも試そうという気があるのでしたら(しかも脂性に聞く漢方があるのでしたら)、他(乳液や化粧水)にかけるお金を全部注ぎ込んでも漢方にしたほうがいいと思います。
断然効きます。味は死ぬほど苦いのですが(個人によって処方が違うので、そうとも限りませんが)、それでもあまりの効果のため飲むのを辞めようとは全く思いませんでした。さらに「サプリを数ヶ月飲んだ」とありますが、漢方で私が効果を実感したのはほんの1、2ヶ月程度です。確かに2週間分で8~9千円は高かった(私には)のですが、体質を改善するのにはテキメンです。絶対にお勧めです。胸を張ってそう言えます。
実は私もサプリを試したり、エステに行ったりしましたが、どれも効果イマイチで、そんな時にたまたまバスで通った時に「肌専門○○漢方薬店」という看板が目に入り、そのまま直行で相談に行きました 笑。

そしたら、そこの先生が私の顔を一目見てすぐに色々と私の体質や生活習慣を当てて、最後に「あなたの肌荒れはホルモンバランスの崩れから来ていますよ」と言ったんです。

まさかホルモンに原因があるなんて思ってもなかったので驚きました。

長くなりましたが、質問者様も意外なところに原因が潜んでるかもしれません。ダメ元(の割りに出費がかさみますが)でもいいじゃないですか、私のように原因を間違えずに適した対処をすれば、肌は素直に応えてくれます。

>それから、coco732さんオススメの化粧水と乳液を教えていただけないでしょうか?

にがり入りです!アトピーも治るということです。以前はにがりの原液を買ってミネラルウォーターで薄めて・・・って感じでしたが、今はにがり入りの化粧水はたくさんあります。選び放題ですよ。

乳液については、私は特にこだわりはありません。ただ、高いものには手を出しません。化粧水もそうですが、気兼ねなくたっぷり使うことが大事だと思うからです(※極端に安いのもダメです。中身が怖いので 笑)
あと、私はオイルフリーのは使いません。オイルで肌表面の水分が蒸発するのを防ぐのが目的で使うので、オイルが無かったら意味無いと思うからです。@コスメというサイトご存知ですか?肌質などから自分に合ったものを探すのに役立つと思いますので、参考にURLを貼っておきます。

>肌が普通だったり綺麗ならいいのですが、汚い、標準より下というのが気になってしまう理由のひとつなのかなと思います。

私もそうでした。肌が汚いとすべての自信がなくなるんです。肌が荒れていたときは、肌さえまともなら、ブスとかなんて全然問題ない。ブスでもいいからキレイな肌を!とか思ってしまうほどでした。
今振り返れば3年ほど肌に悩まされましたが、漢方に出会ってからはたった1,2ヶ月で改善しました。

体質から変えたい。そんな質問者様の願いは、以前の私の願いそのものです。

※最初の回答の文末に半年と書きましたが、実際にはそんなにかかりません。半年もあれば確実に効果が出ると思い、半年を目安として書かせていただきました。また、これは自分が満足するまでの期間です。そこに達するまでも、日に日に調子が良くなっていくので、毎日が嬉しくて鏡を見るのが楽しくなりますよ 笑

もしまた何かありましたら、遠慮なくどんどん質問してください。ここには度々訪れてチェックしておきます(偉そうな口調ですみません・・・汗)

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

こんばんわ。3度目の登場です。

私の方法を試してみるとの事で、なんだか嬉しくなってしまいました。ここは一つ責任を持ってとことんご質問に答えて行きたいと思います 笑。

>ネットで調べたのですが、同じような方法は見つけられませんでした。

実はこれは私が母に教わった方法なのです。毎日毎日油っぽさを気にするあまり、なんども洗顔をしているのを良く知っていましたし、やればやるほど悪化しているというのを冷静に判断してくれたんだと思います。ちなみに母も50を過ぎてるのに肌の手入れはほど...続きを読む


人気Q&Aランキング