親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

初歩的な質問ですみません。

友人の結婚式のDVD(式場製作のもの)を貸してもらったので、PCを使ってバックアップを作ろうと思うのですが、手元に「CPRM対応」と書いてあるDVD-Rしかありません。(←何かのときに間違えて買ってしまい、レシートを無くしたため返品できなかったもの)

「CPRM対応DVDはCPRM対応レコーダーでないと再生できない」と聞いたことがあったため今まで使ってなかったのですが、デジタル放送のデータではない普通のビデオDVDをコピーした場合も再生できないのでしょうか? もし普通に再生できるようであれば、もったいないのでこのDVD-Rを使おうと思うのですが…。
もしやっぱり無理そうであれば、急いで電気屋さんに走ろうと思います。

お分かりになる方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

丸1日過ぎてるけどとりあえず。

>「CPRM対応DVDはCPRM対応レコーダーでないと再生できない」と聞いたことがあったため…

これは勘違いですね。
「CPRMで保護された番組はCPRM対応DVDメディアにしか記録できない」
「CPRMで保護された番組を記録したDVDメディアは、CPRM対応プレイヤーでないと再生できない」
というのが正しい解釈です。
メディアがCPRM対応の場合、著作権保護されていないアナログ放送の番組などを録画することには何ら問題はありませんし、そのメディアの再生はCPRM非対応のプレイヤーでもOKです。
(チョットお値段が高いだけ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

昨夜両方試してみて、問題ない(とりあえず自PCと自宅のDVDプレーヤー)のを確認したんですが、他でも問題ないかどうかが不安だったので…。
わかりやすいご回答ありがとうございました! 助かりました!

CPRM関係の参考URLをどうぞ(判断は自己責任で)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041119/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず普通のDVD-Rを1枚買ってきました。これと件のDVD-Rにも焼いてみて、様子を見ようと思います。