カテゴリが間違っていたらごめんなさい。
みなさんは(働いてらっしゃる方)どんな心構えで働いていますか?私の会社ではみんないい人たちばかりなんですが、ものすごく頑張りすぎぐらいに仕事をします。
お昼の休憩(食事)も食べ終わり化粧直しをパパーッと済ませたらまた仕事を始め、仕事中も一言も話さず(世間話はもってのほか)3時の休憩もろくに無し。ずーっっと気を抜かず働きつづけます。しかも仕事量が多いので残業を多いときで月60時間ほどやります。土曜・休日出勤もやります。私と同じぐらいの年齢の女の人ばかりの職場で、少しのんびりした部署から移動してきた私にとってはかなりキツイのです。他のOLよりも(一般的な)安い給料で(残業代は出ますが)今までがぬるかったので安月給でも自分の時間も持ててそれなりに居心地もよかったです。こんなことで愚痴をこぼしたくなるのは私が甘いだけですか??もっと頑張らないといけないでしょうか?20代OLでした。

A 回答 (7件)

そうですね、私個人的には、

“3時の休憩”は、日によっては自分がその3時までに「切りの良い」所までやり遂げられるか?というプレッシャーのほうが大きそうだから、無いほうが良いかも。
ですが、勤務時間中に常にこまめに会話があるような部署でないと、
逆に集中力が持たなくて、駄目ですね。
 各自が仕事状況に関する独り言を自由に、大きな声で言っているような職場が一番好きです。大きな声と言っても限度はありますけど(笑)。舌打ちとか八つ当たりは嫌ですが、
「おっと忘れてた、間に合うかなー」「がんばれー」「うーーん電話しよう。あたしってバカ」「そんなことないよー」とか、
「あ!パソコンが落ちちゃった」「あらま。」とか、愚痴はその場で発散出来る、
自分に直接は関係無いようなことでも、お互いに軽く反応しあえるような環境が一番じゃないかしら。。。癒しからまた起きるやる気、とでも言いますか。

>どんな心構えで
偉そうなことは言えないです(笑)。
 25歳の時は諸事情で私ばかりが本当に忙しかったので、朝の7時半から夜中の2時まで息をつく暇もなく、受験勉強のごとく頑張っていました。(他の人は夕方7時には帰ってた。)その頃の私は上司の外線の取り次ぎ方にまで、ときどき激怒(?)してました。「オーケー、ワンモーメント。。mayuusaさん海外から電話」「私は今、呼ばれると予想して、ファイル棚の前まで走って来てるんですよ!海外から、じゃどのファイルを取って席に戻るべきか判りません!!社名とお名前は??」なんて泣きそうになって怒ってたり。本当に忙しかった。
 今となっては、部署も変わり、景気も変わり、別人のように息抜きしながら(しっぱなし?)仕事をやっている私です。
 とりあえず、今日と明日の仕事量を予想して、2日分を2日でやっている感じ。
締め切りに間に合えばいいや、というスタンスで、あえて頑張り過ぎないようにしています。(間に合わないときは残業もしています。。。残業手当はもらってないんですが。)

質問者さんにアドバイスは。。。ううーん職場によって色々違うと思うので,難しいですね。
自分の9割の力でやれる仕事が、一番ミスもなく、結果的に人の迷惑にならなくて良い、という説も、耳にしたことはあるんですが。
とりあえず、お仕事の流れを覚えるまでは、頑張れるのなら、頑張っておく、というのはいかがでしょう?
アドバイスになっていなくてごめんなさい。 m()m 検討祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の9割のちからの仕事、いいですね1割のゆとり。
そんなすてきなお仕事さがしたいです。
反対にそんな仕事あるのか心配になってきました。。。

私も忙しい職場です。

朝の9時から夜の10時まで仕事をしてます。
一応昼の休憩はあるのですが、先輩達と一緒にお昼を食べるのですごく気を使い、また他の時間はトイレに行くときに席を立つぐらいで、休憩という休憩は取ってないです。(同期もいるのですが、みんな忙しいのであまり会うこともないです。)
私は、まだ社会人経験が少なくですが、社会人で頑張っている人は頑張っていると思います。私は10時に帰れていますが、男の先輩や同期は夜中の2時すぎまでやっているし、学生時代の友達も11時とかまではみんな普通にやってます。
こういうことは、やっぱり人の仕事への価値観によって変わりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トイレ休憩ぐらいですよね、やっぱり。
皆さん頑張っていますね。
価値観によってもこんなに違うのか…。

私も同じように休憩らしい休憩も取らず、頑張ってしまってますが、

気持ちばかりで空回りする事も多々あります。
他の人は昼の休憩にインターネットしたり、雑談したりして
リフレッシュしてるみたいだけど、私は同業種から転職してから間がないせいで
そんな余裕も無くて空回りしてます。
しかも、同じ部署は女性は私ひとりで孤独です。(T-T)

先輩は「仕事中に息抜きに他の部署の人と話したりしてリフレッシュしたほうがいいよ」と
おっしゃって頂いているけど、なかなか出来ない。
仕事を覚えるだけでいっぱい、いっぱいです。
こんな事ずっと続けたらダメと思いつつ、出来ないです。
始業時間も8時なので朝は6:30位には家を出ないといけないし、
残業もカットされてるし、そういう風にすればいいのだけど、
周りの目にしすぎて定時に帰ることも、フレックスタイムも導入されてるのに
使えない、出来ないのが事実なんです。

お陰で痩せていく一方で風邪ひいても治り難いし、肌荒れも酷い日があって
お化粧も出来ない日もあります。序に胃の調子も悪いという状態。

構えたりせず、出来る事からと思いつつ出来ない。気持ちばかり先回りして
仕事の失敗も多くなってしまうし、良くない。(冷汗)

暇を見つけて趣味に勤しむとかして気分転換は必要だなと、
最近つくづく感じてます。

もっとマイペースに仕事に取り組めたらいいですよね。
気負わずにお互い頑張りましょうね。
大したアドバイスできなくてすみませんでした。

ちなみに私は歳は崖っぷちのリーチです。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も朝早くて夜遅い、肌もどんどん荒れていきます。
気分転換できるように頑張ってみます。

この日曜日は数週間ぶりの休日でした‥

次に休みがとれそうなのは‥4月の半ば位でしょうか‥
もともとタイムカードなど存在しない職場で,早出や残業という感覚はありません。
各人の仕事の区切りがついた時点が,その日の仕事の終了時間ということです。
勿論,昼食時間はあるのですが,食べることができないことも多いですネ。
こういった仕事もあります。
職場事情によって様々でしょう。
給料なんて若手の方は安いですヨ。学位を持っているのに何故?と思えるような金額で頑張っておられます(一般社会のOLさんの半額程度ではないかと思うような額面で)。
ただ,将来をどう捉えられているかによって対応を変えられればよいと思います。また,仕事内容と責任感の問題でもあるわけですネ。
周囲と同じように頑張って,それから,一体どうするのかということを考えてみてください。仕事内容と責任について考えてみてください。
そして,周囲と同じように頑張る必要性を認めないのであれば‥
配置転換などを申し出るというのも一つの手段でしょう。
或いは,その部署の中でも9時5時勤務の方もおられるのかもしれませんから,よく観察してみてくださいネ。
信頼できる先輩や同僚に相談されるのもよいでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
仕事量の割にものすごいギャラをもらっている人、うらやましいです。ものすごく体を酷使してもその人たちの半額ももらえてないんだなと思ったら悲しいです。
もっと自分にあった仕事探ししてみます。

仕事に対しての心構えは、人それぞれのスタイルがあって当然だと思います。

たまたま「がんばっちゃう人」が多い職場なのか、自営型(能率給)の性質が強い職種なのか・・・
>残業を多いときで月60時間
>土曜・休日出勤
この世にあるいは、日本にそんな職場がないとは言いませんが、長く続けられる感じを受けないのは、私だけかな?

呼吸をするがごとく自然体で、良い仕事をするのがプロフェッショナルであると思います。単純に大量の仕事を「野麦峠」のような環境で強制されているのは、近代の職場には、向いていない(と考えるのも私だけか・・・)

確かに仕事覚えたてで、自己の存在価値を認知してもらった時期には、私も異常な労働時間を経験しましたが、それを「従業員として」ずっと継続するのは、あまりにももったいない気がします。(経営者や自営の場合は、労働時間は論外ですよね。24時間、生命活動全部が仕事でいいと思います)

中国のように人件費が安く、生活水準を向上させるためには、少しでも多く働くことが利益になるのなら別ですが・・・

で、ご自身に合わない労働時間であるなら、みんなと足並みをそろえるためだけに無理をするのは、「おやめなさい」と言いたいんですけど・・・だめかな?
(あ、仕事を辞めろというんじゃなく、適度に休みをとって、規則の範囲内で労働時間を自分に合うように調整したほうがいいよということです)

あと、書き忘れそうだったんですが、「移動してきた」場合は、馴染むまでは、表面的な雰囲気しか見えてないときがあるんじゃないですか?
だれか一人だけマークして観察すると、「結構、手ぇ抜いてんじゃん」という面が見えてくるかも知れません。まだ日が浅いのなら、ちょっと無理して合わせて置くほうが無難です。
また、話しのわかりそうな人に「ここってずーっと、こうなんですか?」と聞いてみるのもいいかも、「3月決算でねぇ」とか「今回の仕事は、大手のお客さんの注文で・・」とか「事情があってウチは正念場なんよ」とか一時的な忙しさなのかも知れません。

いずれにせよ、仕事は楽しくできれば一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
移動してきたといってもわたしは子会社への出向で、自分のやりたい仕事とは離れてしまったことが原因で他の人のことが気になってしまったみたいです。忙しい月は決まっていますが、1年中殆ど暇だなーと思う月はありませんでした。1年間毎日同じ仕事をしているわけではないのでなかなか慣れません。(入って1年経ちましたが。)
どうやったらこのツライ職場環境を変えられるか、私なりに明るく考えてきましたが、同じ歳の責任者に「あなたは明るくて楽しく仕事をするが、実績がいまいちなのでもっと真面目に取り組んで欲しい。」とお叱りを受けてしまいました。実績が伴うようにするにはやっぱり慣れが必要なんでしょうか…。

休日出勤が多い職場で、自分が休みずらいとなると問題ですが、同僚の方は責任感がある方々なのですね。

休日出勤はいいことだと思いませんが・・・

お昼の休憩を食べ終わりお化粧直しをして3時の休憩をろくにせず・・・
とありますが(-0-)私は休憩も満足に取れないことも多いですし、3時の休憩って一体・・・そんな休憩があるなんてうらやましいくらいです。

自分の時間はほとんど持てないかもしれませんが、時間は自分で作ろうと思えば作れるんだと信じています。

なんだかアドバイスにもなりませんが、私はcototoさんは今まであまり真剣に仕事されていないのかな~なんて感じてしまいます。
気を悪くされたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世の中にはいろんな会社があって、きゅうけいのほとんどないmayu6さんの職場や、私の知人の職場のように休憩の多い職場があるんだなーと思いました。わたしは、自分が(私なりに)こんなに頑張っているのに知人は…。と羨んでばかりで、やっぱり仕事に対する情熱が薄いみたいです。
ありがとうございました。

それこそ、本人の心構え次第ですね

まずは、私の仕事に対するスタンスは、与えられた仕事を、与えられた期間内に終える。それと同時に、仕事に付加価値を付けて顧客に提供する。
 ちょっと私の仕事と貴方の仕事が違うので一概に比較は出来ないのですが、私の職業を簡単に説明しますと、プログラム屋さんです(一言)。給料もびっくりする位安いです。
 残業に関しては、少ない月で月60時間位です。多い月は、それとそ大台にのります。そrでも、仕事を辞めないのは、仕事に自分なりの価値観を見いだしているからです。それが出来なければ、辞めています。し、やってられません。
 もっと頑張るとか、他人と比べて甘いとか辛いとか、判断を行いません。自分がもらっている給与にあった仕事だと思っていれば、続けるし、そう思えなくなったら辞めるのです。それだけの事です。
 給与をもらっている限り、たとえ業種は何であれ、プロなのですから、自分にかせられた業務は遂行する義務があるのです。それを、遂行する為に、残業をすれば話もしないで仕事をするのです。大学や高校のサークル活動とは違うのです。

ただ、ずぅ~と気を抜かないで仕事するのがいいかは、それは個人の考え方の違いでしょうから、貴方が仕事をして行くうえで、与えられた業務が遂行出来る環境とあっていないと思ったら、上司や会社に改善要求出すのは当然の権利だと思います。
 もう一度、仕事と給与と環境のバランスを考えてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分でやろうと思った仕事だから、頑張れるんですよね。
どんなに安い給料で、体を酷使しても満足のいく仕事が出来、それが完了できたとき最高の達成感や満足を得ることが出来るのですよね。
私の場合、正確にいえば子会社への出向なので自分のやりたいこととは大きく離れてしまったことが、やる気の無さの原因であったように思えました。
転職を考えてみようかな。
ありがとうございました。