カテゴリが間違っていたらごめんなさい。
みなさんは(働いてらっしゃる方)どんな心構えで働いていますか?私の会社ではみんないい人たちばかりなんですが、ものすごく頑張りすぎぐらいに仕事をします。
お昼の休憩(食事)も食べ終わり化粧直しをパパーッと済ませたらまた仕事を始め、仕事中も一言も話さず(世間話はもってのほか)3時の休憩もろくに無し。ずーっっと気を抜かず働きつづけます。しかも仕事量が多いので残業を多いときで月60時間ほどやります。土曜・休日出勤もやります。私と同じぐらいの年齢の女の人ばかりの職場で、少しのんびりした部署から移動してきた私にとってはかなりキツイのです。他のOLよりも(一般的な)安い給料で(残業代は出ますが)今までがぬるかったので安月給でも自分の時間も持ててそれなりに居心地もよかったです。こんなことで愚痴をこぼしたくなるのは私が甘いだけですか??もっと頑張らないといけないでしょうか?20代OLでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そうですね、私個人的には、


“3時の休憩”は、日によっては自分がその3時までに「切りの良い」所までやり遂げられるか?というプレッシャーのほうが大きそうだから、無いほうが良いかも。
ですが、勤務時間中に常にこまめに会話があるような部署でないと、
逆に集中力が持たなくて、駄目ですね。
 各自が仕事状況に関する独り言を自由に、大きな声で言っているような職場が一番好きです。大きな声と言っても限度はありますけど(笑)。舌打ちとか八つ当たりは嫌ですが、
「おっと忘れてた、間に合うかなー」「がんばれー」「うーーん電話しよう。あたしってバカ」「そんなことないよー」とか、
「あ!パソコンが落ちちゃった」「あらま。」とか、愚痴はその場で発散出来る、
自分に直接は関係無いようなことでも、お互いに軽く反応しあえるような環境が一番じゃないかしら。。。癒しからまた起きるやる気、とでも言いますか。

>どんな心構えで
偉そうなことは言えないです(笑)。
 25歳の時は諸事情で私ばかりが本当に忙しかったので、朝の7時半から夜中の2時まで息をつく暇もなく、受験勉強のごとく頑張っていました。(他の人は夕方7時には帰ってた。)その頃の私は上司の外線の取り次ぎ方にまで、ときどき激怒(?)してました。「オーケー、ワンモーメント。。mayuusaさん海外から電話」「私は今、呼ばれると予想して、ファイル棚の前まで走って来てるんですよ!海外から、じゃどのファイルを取って席に戻るべきか判りません!!社名とお名前は??」なんて泣きそうになって怒ってたり。本当に忙しかった。
 今となっては、部署も変わり、景気も変わり、別人のように息抜きしながら(しっぱなし?)仕事をやっている私です。
 とりあえず、今日と明日の仕事量を予想して、2日分を2日でやっている感じ。
締め切りに間に合えばいいや、というスタンスで、あえて頑張り過ぎないようにしています。(間に合わないときは残業もしています。。。残業手当はもらってないんですが。)

 質問者さんにアドバイスは。。。ううーん職場によって色々違うと思うので,難しいですね。
自分の9割の力でやれる仕事が、一番ミスもなく、結果的に人の迷惑にならなくて良い、という説も、耳にしたことはあるんですが。
とりあえず、お仕事の流れを覚えるまでは、頑張れるのなら、頑張っておく、というのはいかがでしょう?
アドバイスになっていなくてごめんなさい。 m()m 検討祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の9割のちからの仕事、いいですね1割のゆとり。
そんなすてきなお仕事さがしたいです。
反対にそんな仕事あるのか心配になってきました。。。

お礼日時:2002/09/23 23:26

私も忙しい職場です。


朝の9時から夜の10時まで仕事をしてます。
一応昼の休憩はあるのですが、先輩達と一緒にお昼を食べるのですごく気を使い、また他の時間はトイレに行くときに席を立つぐらいで、休憩という休憩は取ってないです。(同期もいるのですが、みんな忙しいのであまり会うこともないです。)
私は、まだ社会人経験が少なくですが、社会人で頑張っている人は頑張っていると思います。私は10時に帰れていますが、男の先輩や同期は夜中の2時すぎまでやっているし、学生時代の友達も11時とかまではみんな普通にやってます。
こういうことは、やっぱり人の仕事への価値観によって変わりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トイレ休憩ぐらいですよね、やっぱり。
皆さん頑張っていますね。
価値観によってもこんなに違うのか…。

お礼日時:2002/09/23 23:42

私も同じように休憩らしい休憩も取らず、頑張ってしまってますが、


気持ちばかりで空回りする事も多々あります。
他の人は昼の休憩にインターネットしたり、雑談したりして
リフレッシュしてるみたいだけど、私は同業種から転職してから間がないせいで
そんな余裕も無くて空回りしてます。
しかも、同じ部署は女性は私ひとりで孤独です。(T-T)

先輩は「仕事中に息抜きに他の部署の人と話したりしてリフレッシュしたほうがいいよ」と
おっしゃって頂いているけど、なかなか出来ない。
仕事を覚えるだけでいっぱい、いっぱいです。
こんな事ずっと続けたらダメと思いつつ、出来ないです。
始業時間も8時なので朝は6:30位には家を出ないといけないし、
残業もカットされてるし、そういう風にすればいいのだけど、
周りの目にしすぎて定時に帰ることも、フレックスタイムも導入されてるのに
使えない、出来ないのが事実なんです。

お陰で痩せていく一方で風邪ひいても治り難いし、肌荒れも酷い日があって
お化粧も出来ない日もあります。序に胃の調子も悪いという状態。

構えたりせず、出来る事からと思いつつ出来ない。気持ちばかり先回りして
仕事の失敗も多くなってしまうし、良くない。(冷汗)

暇を見つけて趣味に勤しむとかして気分転換は必要だなと、
最近つくづく感じてます。

もっとマイペースに仕事に取り組めたらいいですよね。
気負わずにお互い頑張りましょうね。
大したアドバイスできなくてすみませんでした。

ちなみに私は歳は崖っぷちのリーチです。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も朝早くて夜遅い、肌もどんどん荒れていきます。
気分転換できるように頑張ってみます。

お礼日時:2002/09/23 23:35

この日曜日は数週間ぶりの休日でした‥


次に休みがとれそうなのは‥4月の半ば位でしょうか‥
もともとタイムカードなど存在しない職場で,早出や残業という感覚はありません。
各人の仕事の区切りがついた時点が,その日の仕事の終了時間ということです。
勿論,昼食時間はあるのですが,食べることができないことも多いですネ。
こういった仕事もあります。
職場事情によって様々でしょう。
給料なんて若手の方は安いですヨ。学位を持っているのに何故?と思えるような金額で頑張っておられます(一般社会のOLさんの半額程度ではないかと思うような額面で)。
ただ,将来をどう捉えられているかによって対応を変えられればよいと思います。また,仕事内容と責任感の問題でもあるわけですネ。
周囲と同じように頑張って,それから,一体どうするのかということを考えてみてください。仕事内容と責任について考えてみてください。
そして,周囲と同じように頑張る必要性を認めないのであれば‥
配置転換などを申し出るというのも一つの手段でしょう。
或いは,その部署の中でも9時5時勤務の方もおられるのかもしれませんから,よく観察してみてくださいネ。
信頼できる先輩や同僚に相談されるのもよいでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
仕事量の割にものすごいギャラをもらっている人、うらやましいです。ものすごく体を酷使してもその人たちの半額ももらえてないんだなと思ったら悲しいです。
もっと自分にあった仕事探ししてみます。

お礼日時:2002/09/23 23:18

仕事に対しての心構えは、人それぞれのスタイルがあって当然だと思います。


たまたま「がんばっちゃう人」が多い職場なのか、自営型(能率給)の性質が強い職種なのか・・・
>残業を多いときで月60時間
>土曜・休日出勤
この世にあるいは、日本にそんな職場がないとは言いませんが、長く続けられる感じを受けないのは、私だけかな?

呼吸をするがごとく自然体で、良い仕事をするのがプロフェッショナルであると思います。単純に大量の仕事を「野麦峠」のような環境で強制されているのは、近代の職場には、向いていない(と考えるのも私だけか・・・)

確かに仕事覚えたてで、自己の存在価値を認知してもらった時期には、私も異常な労働時間を経験しましたが、それを「従業員として」ずっと継続するのは、あまりにももったいない気がします。(経営者や自営の場合は、労働時間は論外ですよね。24時間、生命活動全部が仕事でいいと思います)

中国のように人件費が安く、生活水準を向上させるためには、少しでも多く働くことが利益になるのなら別ですが・・・

で、ご自身に合わない労働時間であるなら、みんなと足並みをそろえるためだけに無理をするのは、「おやめなさい」と言いたいんですけど・・・だめかな?
(あ、仕事を辞めろというんじゃなく、適度に休みをとって、規則の範囲内で労働時間を自分に合うように調整したほうがいいよということです)

あと、書き忘れそうだったんですが、「移動してきた」場合は、馴染むまでは、表面的な雰囲気しか見えてないときがあるんじゃないですか?
だれか一人だけマークして観察すると、「結構、手ぇ抜いてんじゃん」という面が見えてくるかも知れません。まだ日が浅いのなら、ちょっと無理して合わせて置くほうが無難です。
また、話しのわかりそうな人に「ここってずーっと、こうなんですか?」と聞いてみるのもいいかも、「3月決算でねぇ」とか「今回の仕事は、大手のお客さんの注文で・・」とか「事情があってウチは正念場なんよ」とか一時的な忙しさなのかも知れません。

いずれにせよ、仕事は楽しくできれば一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
移動してきたといってもわたしは子会社への出向で、自分のやりたい仕事とは離れてしまったことが原因で他の人のことが気になってしまったみたいです。忙しい月は決まっていますが、1年中殆ど暇だなーと思う月はありませんでした。1年間毎日同じ仕事をしているわけではないのでなかなか慣れません。(入って1年経ちましたが。)
どうやったらこのツライ職場環境を変えられるか、私なりに明るく考えてきましたが、同じ歳の責任者に「あなたは明るくて楽しく仕事をするが、実績がいまいちなのでもっと真面目に取り組んで欲しい。」とお叱りを受けてしまいました。実績が伴うようにするにはやっぱり慣れが必要なんでしょうか…。

お礼日時:2002/03/21 14:42

休日出勤が多い職場で、自分が休みずらいとなると問題ですが、同僚の方は責任感がある方々なのですね。

休日出勤はいいことだと思いませんが・・・

お昼の休憩を食べ終わりお化粧直しをして3時の休憩をろくにせず・・・
とありますが(-0-)私は休憩も満足に取れないことも多いですし、3時の休憩って一体・・・そんな休憩があるなんてうらやましいくらいです。

自分の時間はほとんど持てないかもしれませんが、時間は自分で作ろうと思えば作れるんだと信じています。

なんだかアドバイスにもなりませんが、私はcototoさんは今まであまり真剣に仕事されていないのかな~なんて感じてしまいます。
気を悪くされたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世の中にはいろんな会社があって、きゅうけいのほとんどないmayu6さんの職場や、私の知人の職場のように休憩の多い職場があるんだなーと思いました。わたしは、自分が(私なりに)こんなに頑張っているのに知人は…。と羨んでばかりで、やっぱり仕事に対する情熱が薄いみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 14:18

 それこそ、本人の心構え次第ですね



 まずは、私の仕事に対するスタンスは、与えられた仕事を、与えられた期間内に終える。それと同時に、仕事に付加価値を付けて顧客に提供する。
 ちょっと私の仕事と貴方の仕事が違うので一概に比較は出来ないのですが、私の職業を簡単に説明しますと、プログラム屋さんです(一言)。給料もびっくりする位安いです。
 残業に関しては、少ない月で月60時間位です。多い月は、それとそ大台にのります。そrでも、仕事を辞めないのは、仕事に自分なりの価値観を見いだしているからです。それが出来なければ、辞めています。し、やってられません。
 もっと頑張るとか、他人と比べて甘いとか辛いとか、判断を行いません。自分がもらっている給与にあった仕事だと思っていれば、続けるし、そう思えなくなったら辞めるのです。それだけの事です。
 給与をもらっている限り、たとえ業種は何であれ、プロなのですから、自分にかせられた業務は遂行する義務があるのです。それを、遂行する為に、残業をすれば話もしないで仕事をするのです。大学や高校のサークル活動とは違うのです。

 ただ、ずぅ~と気を抜かないで仕事するのがいいかは、それは個人の考え方の違いでしょうから、貴方が仕事をして行くうえで、与えられた業務が遂行出来る環境とあっていないと思ったら、上司や会社に改善要求出すのは当然の権利だと思います。
 もう一度、仕事と給与と環境のバランスを考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分でやろうと思った仕事だから、頑張れるんですよね。
どんなに安い給料で、体を酷使しても満足のいく仕事が出来、それが完了できたとき最高の達成感や満足を得ることが出来るのですよね。
私の場合、正確にいえば子会社への出向なので自分のやりたいこととは大きく離れてしまったことが、やる気の無さの原因であったように思えました。
転職を考えてみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q彼氏以外にだれもいないOL

私は、OLをしている20代半ばです。
地味でも派手でもなく、普通です。
学生時代は、それなりに女友達がいましたが、社会人になるにつれ、疎遠になってしまいました。
20代前半の頃は、女友達と疎遠になりたくなくて、自分から必死でご飯に誘ったりしていました。誘えば、応じてくれますが、私から誘わなければ、それっきりです。会った時には「私からも誘うね」とか言ってくれるのに、いつも誘うのは私のほうばかりで、だんだん、必死になっている自分が空しくなってきてしまい、疲れてしまいました。
数ヶ月ぶりに、その女友達にメールしたら、知らないうちにメアドが変更されていて、送信出来ず、「私がご飯に誘うのが、うざくなってしまったんだろうな」と感じました。
それ以来、無理してまで女友達を作る事に疲れてしまいました。
今現在、女友達は一人もおらず、深いつきあいがあるのは、彼氏のみです。
自分にとっては、彼氏だけが、自分の理解者で、頼れる存在です。
でも、お互い社会人だし、毎日会えるわけではないので、仕事の後は
一人で買い物をしている事が多いです。
街へ行けば、女同士で買い物したり、カフェにいるのが目につき、なんとなく1人でいる事に抵抗を感じます。
女同士、というのに憧れはあるし、楽しそうだな、羨ましい、と思うのですが、もう以前の様な思いはしたくありません。
女友達が欲しくて、習い事もやってみましたが、人見知りが災いして、女友達は一人も出来ませんでした。
男友達は、昔からの知り合いが1人いますが、めったに連絡を取り合いません。
女友達が一人もいない事が、恥ずかしいし、コンプレックスです。
女友達がいない自分て、やっぱり何か問題があるのかな?と落ち込みます。
私の様に、恋人としかつきあいがない、という人はいるのでしょうか?

私は、OLをしている20代半ばです。
地味でも派手でもなく、普通です。
学生時代は、それなりに女友達がいましたが、社会人になるにつれ、疎遠になってしまいました。
20代前半の頃は、女友達と疎遠になりたくなくて、自分から必死でご飯に誘ったりしていました。誘えば、応じてくれますが、私から誘わなければ、それっきりです。会った時には「私からも誘うね」とか言ってくれるのに、いつも誘うのは私のほうばかりで、だんだん、必死になっている自分が空しくなってきてしまい、疲れてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いるだろうなぁ。結構いると思うよ。

で、僕はそういうのって別に悪い事だとは思えない。一人でも自分の理解者がいればそれで十分じゃん。で、それって自分の人生を掛けてでも守る価値はあるんじゃない?「誰か一人だけでも味方になってくれる」ってのは、まるで世界全部を味方にしたような心強さがあるよ。それか世界の全てを手に入れたような感じ・・・かな?人間の場合、1+1=∞ なんだろうな。

まあ、貴方は焦り過ぎている印象を受けた。友達欲しい欲しいは分かるけど、それが行き過ぎて逆に友達の事を蔑ろにしちゃってない?それは貴方も自覚してるみたいだけどさ。
むしろ、いてもいなくても良いや~ ぐらいにゆったり余裕を持って構えてると、相手の方から近づいてくるものだよ。余裕のある人と付き合いたいじゃんね、なるべくなら。

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q二年半ぐらい付き合っている彼が、三週間ぐらい前、うつ病と診断されました

二年半ぐらい付き合っている彼が、三週間ぐらい前、うつ病と診断されました。

電話が鳴るのも怖いということで、私からの電話は着信拒否(ほかの電話からかけても同様)、メールはもう20日ぐらい返信がありません。仕事は非常に多忙な人ですが、メールはいつも24時間以内ぐらいに返信をくれていた人でした。

先日、電話をしてみたら(電話は週一ぐらいしかしていません)、数度コールして留守電になったのでメッセージを残しました。でも、今日かけてみると、また着信拒否でした。

もともと、携帯電話をよく替える人なので(要するに白ロム?というのか、fomaカードを入れ替えるだけで別の機種に替えられるもの)、先日電話したときは携帯を替えて着信拒否設定を忘れたから、電話がかかってしまったのかなー?と考えていました。でも、携帯をさわれるぐらい元気になっているのなら、いいことだと思っていました。

でも、今日、また着信拒否...。

メールは3日に一回ぐらい送っていますが、昨日送ったメールが気に入らなかったのでしょうか?

客観的に見て、どういう状況だと思われますか?

そもそも、うつ病だからといって、恋人からの電話すら着信拒否にするものなのでしょうか?

メールの返信もできないぐらい体調が悪いのだろうと思って、なんとか耐えてきたのですが、携帯の機種替えできるぐらいなら、返信してくれてもいいのに...などと思ってしまいます。子供っぽい考え方かもしれませんが、私自身も、正直、かなり精神的に行き詰まっています。自分が倒れそうです。

特に、今のところ別れるとかは言われていません。というか、連絡がないので。

このまま自然消滅というのもいやだけど、追いつめたりもするべきではないと思っています。

実は、彼の住所を知らないし(一人暮らしですが、いつも私の部屋で会っていました)、結婚の話はしていましたが頻繁には会っていなかったので(彼は医師で多忙です)、なんかうつ病を理由にフェードアウトしようとしているのかと疑心暗鬼になったりもしています。自分でも、こんな考え方が嫌になりますが。

うつ病と言っても病状がいろいろだとここの質問を読んでもわかりますが、どういう状況なのか、私はこのまま待っていていいのか、ぜひご意見をお願いいたします。

長文申しわけありません。

二年半ぐらい付き合っている彼が、三週間ぐらい前、うつ病と診断されました。

電話が鳴るのも怖いということで、私からの電話は着信拒否(ほかの電話からかけても同様)、メールはもう20日ぐらい返信がありません。仕事は非常に多忙な人ですが、メールはいつも24時間以内ぐらいに返信をくれていた人でした。

先日、電話をしてみたら(電話は週一ぐらいしかしていません)、数度コールして留守電になったのでメッセージを残しました。でも、今日かけてみると、また着信拒否でした。

もともと、携帯電話をよく替...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病はストレスにさらされると動くことも難しくなります。
同じストレスでも健康だった頃より何十倍にも増幅されて感じます。

実は経験者に聞いてもあまりあてにならないと思いますよ。
その理由は、人によって苦痛と感じることが全然違うからです。
うつ病だからというわけでなく、そもそも人って価値観が全然違いますから。

メールのや電話でのやり取りで人と繋がってる安心感を得られればマメにメールや電話に返信するでしょう。
でも反対に、メールを打つことが面倒だったり、仕事とか生活に比べたらメールなんてそれどころじゃないって追い込まれた状態だと返さないでしょうね。

健康な人だって人によって考え方が全然違うことは全く同じなんですが、それが極端になってるって思えば解りやすいかもしれません。少なくとも何事にも余裕がなくなります。

客観的に見て、とのことですが、人によって全然違うので本人に理由を聞かないと解らないというのが答えです。

あなたもかなり焦ってて、焦ってるが故にネガティブな妄想をしてるところがありますよね。
焦るがゆえのあなたの連絡が、かえって彼にメールの返信義務を発生させ、逆に苦しめてるかも知れません。
この場合は焦れば焦るほど、あなたから彼は離れていくと思います。

逆の立場で考えてみたらいいと思います。
あなたが病気で思うように動けないところに、3日に1回彼からメールが急かすように来て、返信しようにも体が動かなかったらどうしますか?

うつ病になると判断力も落ちますし起き上がれない事もあります。
もう少し落ち着いて待ってみて連絡が取れたときに直接聞くのがいいんじゃないでしょうか。

返信はできる時で構わない、調子のいい時だけでよい、って感じの義務感のない逃げ道のあるメールの方が彼にとっては返しやすいと思いますよ。

あと、男は結婚するタイミングで女性を養っていく義務感についてどうしても考えます。
彼が病気のままで結論を迫るとNGってなりやすいんじゃないでしょうか。

うつ病はストレスにさらされると動くことも難しくなります。
同じストレスでも健康だった頃より何十倍にも増幅されて感じます。

実は経験者に聞いてもあまりあてにならないと思いますよ。
その理由は、人によって苦痛と感じることが全然違うからです。
うつ病だからというわけでなく、そもそも人って価値観が全然違いますから。

メールのや電話でのやり取りで人と繋がってる安心感を得られればマメにメールや電話に返信するでしょう。
でも反対に、メールを打つことが面倒だったり、仕事とか生活に比べたらメー...続きを読む

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q働かなきゃ・・・でも働くのが怖い 

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどくて飲むのを辞めたら次第に良くなって来ました。
今まで割りと医者は薬さえ処方すればいい、みたいな医者にしか出会えず、薬はなるべく飲まないほうがいいと周りの意見もあり、私自身も薬は一時しのぎでしかないと思うので飲んでしまった後、少し後悔があります。
ひょっとして私は働きたくない・楽がしたい・周りの同情を買いたいがためにうつ状態を自分で作ってしまってるのかもと思ってます。
以前は起き上がることすら出来ず、1日16時間寝込んでしまった日もありましたが、今は電車にのったり、人ごみの中を歩いたりすることもできます。
ただ、よくめまいや貧血のような症状・動悸や全体の疲労感がありますがこれは外出しないため体力が落ちているのでしょうか?
あとイライラしやすいです。

ずっと家にいるのも息が詰まるし貯金も減ってきているのでまたバイトから始めて頑張りたいのですが、また別の職場でも嫌な人がいるのかもと思うと怖くて仕方ないです。
これ以上傷ついたらどうなっちゃうんだろう・・・と不安でいっぱいです。

何かお言葉を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどく...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

そうすると、このままでは壊れてしまう、と判断した脳が自主的にブレーカーを落とすのです。そうすることにより、その人間は強制的に休養をとらざるを得なくなります。

これがつまり「何時間も寝てしまう」「動いてもすぐに疲れる」「食欲が無い」「人と会うとイライラする」といった症状です。

頑張ってしまう人をひたすら休ませるために体が最終手段に出たのです。なので、今は何も考えずにとにかく休んでください。今は、自分だけだらだらして家族に申し訳ないとか、今後の生活など考えてはいけません。とにかく休むことに徹してください。

とはいえ、一度ブレーカーが落ちてしまうと今度はなかなか復旧することが難しいので、ここで薬を使用することになるのです。

脳では、人間をのんびりゆったりさせる物質と、アクティブに活動させたり、ポジティブに考える物質がつくられています。うつ病になると、後者の分泌量が激減します。それを薬によって通常の状態に戻すのです。

今現在では副作用の少ない薬も開発されてきていますので、医師と相談の上、あなたに合ったお薬を処方していただくとよいと思います。

そして何より、体調がよくなってきたからといって、決して自分の判断で薬の服用をやめたり、減らしたりしないことです。服薬で少しずつ体が以前の状態を思い出しつつある時に自己判断で飲むのをやめると、また元の状態に少しずつ戻ってしまいます。これがうつ病が繰り返しやすいといわれている一つの原因ともいわれています。

私は体調がよくなってからも、1年半服薬しました。

病中は治りたい一心で病院へ通いましたが、体調がほとんどよくなってからは心療内科へ通うのは何となくイヤでした。知っている人に見られるのではないかなど、いろいろ考えました。でも、通うたび、一月の通院回数が減ってきたり、薬の量が減ってきたりすることで自分がよくなってきているのも実感できましたし、通院している間はまだ「頑張ってはいけない」んだと自覚しました。

あなたは病気になるほど「頑張れる」人です。
イヤだとすぐに投げ出さない強い精神の持ち主です。

今はつかの間の休息時間ですが、あなたなら、間違いなく、次の職場でもキチンとした仕事が出来るでしょう。

心配は要りません。

あなたが今やるべきことは、自分が信頼できる医師と出会い、疲れた心身を休めることです。私は3件目で信頼できる医師に出会いました。

最後の通院から間もなく1年になろうとしています。
その後、再発の気配はありません。

いまでは病気になって良かったとさえ考えます。昔から、頼まれるとつい頑張ってしまうタイプだったのですが、今では自分の体と相談しながら無理をしなくなり、そうすることで、心にゆとりも生まれました。

あなたも、ここが人生のターニングポイントだと思って、今はのんびり構えてください。

病気は必ず治りますから。

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

...続きを読む

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q精神病になっても働いている看護師さん

精神病になってからも、手帳をもらっても、ふるで働いている看護師さんはいますか?どんな科で働いているのでしょう。あと、胸が締め付けられるような経験はありませんか?文章が上手くなくてすいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ 私の身内の職場の 看護師が 鬱で 病院にもかかってます
 
夜勤はしないが
仕事はフルでやってると言ってました
 
その人は個人病院の 脳神経外科
 
ちなみに 個人病院は割と融通が聞くのでは?と思いました
 
内科、整形や外来で 働いてる人を 知ってます。
 
田舎だからかもですが 参考にどうぞ

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q精神疾患で働きたくても働けない、けれどお金は無い

精神疾患で働けない方はどうやって生活をしていますか?

私は現在精神疾患で全く働くことが出来ず、両親に養ってもらっている状況です。
母親も精神疾患で働けない状態です。

親は私に言いませんが、どうにもお金の工面に困っているみたいなのです。

早く治せるものでもありませんし、かといって働ける状態ではないのです。

それでも自分も、皆が金銭面で困らないようになるために何かをしたいです。
働けない、ごくつぶしな私に何が出来るでしょうか。

Aベストアンサー

必要最低限の物しか買わない。売れるものは売る。

あとは福祉課に相談するしかないですね。
他の方も回答されてるように、それでも働いてます。
たぶん、病気でも働いてる人はいるはず。私も同じです。

まずは短時間のバイトを始めてみませんか?
精神疾患で働けないのはわかってますが、今のままではどうにもならないのも現実です。


生きるって厳しいですね。
生まれてこなければ良かったとも思います。
でも生まれてきてしまったものは仕方ないので、諦めて現状を少しでも変えましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報