出産前後の痔にはご注意!

私はまだ学生なのに親が働けとうるさいのです…
そんなバイトとかする勇気はないです!
初めてのアルバイトって3日もてばいい方でしょうか、そして給料を貰うのは当然ですが、相手は渡すでしょうか?
そもそも、運転免許がまだ取れなくて、教習期限の切迫している今、バイトをすると言うことは入学金の29万円と補習料14万円を無駄にすることに他ならないのにもかかわらず、バイトと免許を両立しろ!とか無理難題を押し付けます…、文部両立ってのも無理でしたし、部活は半年でやめてますし、これで学校が始まったらどうすればいいのか、そこ考えてないのだと思う。

(1)なんで、まだ大学生の私が労働しなければいけないのか!
(2)即日退職でも給料は貰えるか
(3)この状況でバイトしなければいけないのか
(4)体力と根性が無くてもOKで怒られたり不愉快な思いをしない仕事は何か

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

何故、親御さんはアルバイトをするよう勧めているのですか?



>1)なんで、まだ大学生の私が労働しなければいけないのか!
貴方は自分のお小遣いはどうしているのですか?大学生にもなって親御さんから貰っているのであれば、「自分の小遣いは自分で稼げ」と言われるのは当然です。実際問題、親御さんがお小遣いをくれなくなったらどうするのですか?それでも貴方は、大学生だからという理由でアルバイトをしないのですか?

>(2)即日退職でも給料は貰えるか
日雇いのアルバイトなら貰えます。

>(3)この状況でバイトしなければいけないのか
#1さんの仰るように、24時間教習所にいるわけではないでしょうし、親御さんは24時間働き続けるよう勧めているわけではないですよね?アルバイトしながら免許を取得する人なんて珍しくありません。親御さんが両立出来ると思うのは当然だと思います。

>(4)体力と根性が無くてもOKで怒られたり不愉快な思いをしない仕事は何か
そんな仕事、あるわけないでしょう。
    • good
    • 0

同じ大学生です。


正直、あなたと同年代ってことがはずかしいですね。

免許はすべて一発合格でした。
補習料とかをムダにすること前提ということは、免許をとる気がないのですか?やる気になれば、1ヶ月以内で取れます。
無理難題って・・・そんなに難しいことじゃないと思いますが・・・
両立がムリってことは、教習に毎日いってるのですか?それでまだ免許取れてないんですか?

バイトするユウキがないのではなく、したくないだけじゃないですか??
1日で辞めるつもりなら、派遣、登録がいいと思います。
(1)大学生にもなって、数年後はたらくことになるのに、自分の小遣いくらい自分でかせぐのが普通だと思います。
(2)もらえるところもあればもらえないところもあります。
(3)したくなければしなければいんじゃないですか?本人の意思しだいです。
(4)そんな仕事があったらみんなしてますよ。将来どんな仕事をしたって、怒られたり不愉快な思いするとおもいますよ。
    • good
    • 0

すでにアドバイスくださった方へのお礼文を見て思ったのですが、何を言われてもバイトする気は無さそうですね。



(1)大学1年っていったら年齢的に来年20歳ですよね(浪人等除けば)
屁理屈ばかり言う歳ではありませんよ。
というか普通教育は小学校~中学校(9年間)です。
(2)雇い主によってはくれない所もあるみたいです。
その前に、日雇い等ではない限りそういう考えでいるのはよくないと思いますが…
(3)そこは他人に意見を求めず自分で判断するところですよ。
(4)体力はともかく、根性が無くてもOKの仕事なんてありませんって…
あなた自身が雇い主だとして、こんな考えのバイトを雇いますか。
    • good
    • 0

こんにちは#10です。



最初に読んだとき、ゼミに入った理系の学生さんか、文系でも公務員や司法試験対策の予備校にも通われている状況で、時間的にいっぱいいっぱいなのかな?と思ったのですが、どうもそうではなさそうですね。
親御さんにしてみれば、この夏休みに教習所にもほとんど行かず、家でゴロゴロしている質問者様を見て、「そんなにヒマならバイトくらいしろー!!」ってところなんでしょうね^ ^
なので私も「ならバイトくらいしなさい」に1票。

>(1)
社会勉強の一環だと思えばいいんじゃないでしょうか?バイトの面接は、就職の面接の予行練習だと考えればいいですし、就職の面接でも「大学の勉強以外にどんな活動をしていましたか?」はきっと聞かれると思いますよ(ボランティア活動や部活でもいいのでしょうけれど・・・「何もなし」はちょっと・・・)

>(2)
一日だけのバイトなら。というか何故そんなに弱気?

>(3)
無理な話ではないでしょう。というか卒検までもうちょいなんですからぱぱっと免許取っちゃいましょう。「免許なんて無理」なんて言ってるようでは公務員試験だって無理っす。

>(4)
必要な体力は仕事によって違うけれど、ある程度の根性は必要。怒られたり不愉快な思いをしない仕事なんてあったらこっちが教えてもらいたいです^ ^;

ちなみに運転免許ですが、経験上卒検は「安全運転が出来るか否か」を見ていると思うので、確認すべき所ではしっかり確認し、法定速度を守り、急発進急ブレーキは避け・・・でも一番大事なのは多分「歩行者に対する安全」かな?という気が。
もし信号の無い所で横断しようとする人がいたら、まだ十分余裕があっても停車して渡らせてあげましょう。私は多分これで卒検一発合格できたんだと今でも思ってます^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変まじめなご回答ありがとうございます。
暫定20pointです

ボランティアは献血と答えろと言われましたが注射こわ~い。。。絶対無理、採血も暴れて拒否しました…大学一年生が(笑)

私は常に弱気です、人間が怖いですからね

お礼日時:2006/08/30 02:34

(1)労働はあなたの自由です。

 強制されてするものではありません。したいときにしましょう。
(2)労働時間をクリアしていればもらえます。 小言は言われるでしょう。
(3)アルバイトは必要であるからするのであって強制労働はあちらさんにお任せしましょう。自由です。
(4)体力がなければ頭脳労働。 根性がないから日雇いで良い。
いずれ社会に出れば好むと好まざるとにかかわらず体力と根性を叩き込まれます。 それまで大事にとっておきましょうね。
    • good
    • 0

すんごい甘えですね。



(1)親からすれば「いつまでもスネをかじっているな!」でしょう。
バイトをしていないということは、
学費だけではなく貴方が遊ぶお金も親が出しているということでしょう。
大学生ならば、バイトができます。
自分が遊ぶお金ぐらい自分で稼ぎましょう。

(2)貰えますが、そもそもバイトとして雇ってもらえるかは不明。
※ほぼ無理だと思いますが。

(3)しましょう。
先にも書きましたが、自分で遊ぶお金ぐらい自分で稼ぎましょう。
それに毎日の食事代だって馬鹿になりませんよ。
もし、両立ができないならば、
両立できない旨を親に説得したほうがよいでしょう。
但し、後向きな理由では絶対に親は納得しません。

(4)まずない。まず「即日退職」と面接で言っただけで、
最悪「来るな!」と怒鳴られるでしょう。
(怒ると怒鳴るは違います。)
また、仮に面接を通ってバイトを始めたとした場合、
貴方が初日から完璧に仕事をこなせたならば、
不愉快な思いをすることはないでしょう。
    • good
    • 1

面白いから真面目に回答



(1)なんで、まだ大学生の私が労働しなければいけないのか!

ハム狙いならいらねーんじゃね? ただ、ハム落ちたら悲惨だぉ。

(2)即日退職でも給料は貰えるか

派遣なら可能。

(3)この状況でバイトしなければいけないのか

ネット見て美白活動に励むよか良いんじゃね? ってか、教習とっとと終わらせろよw

(4)体力と根性が無くてもOKで怒られたり不愉快な思いをしない仕事は何か

汁男優。 女優にかけられて間接的にAV男優デビューも出来るおいしい仕事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムってアマチュア無線?もう免許あります

お礼日時:2006/08/29 16:54

#1です



>毎日ネットを見ているだけです・・・

すでにニートでしたか・・・

>どうせ補習ですし、免許なんか無理です
>公務員ですね目指しているのは

なんの公務員か知りませんが・・・公務員も沢山ありますが
参考の為にどんな公務員を目指しているのか教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痴呆上級または国家二種ですね。

一応、専門コース受けてます

お礼日時:2006/08/29 16:50

ずいぶん甘えてますねぇ(苦笑)


私、大学夜間でしたが、大学と教習所と資格の学校(週1)とバイト(週3)の計4つ掛け持ちしてましたけどね~。
ちなみに教習所も試験も1発合格ですよ?

(1)
働いて稼ぐことの大変さを理解するためです。
大学生にもなって小遣いもらうなんて、その方が恥ずかしくないですか? せめて自分で使うお金(遊びやら衣服購入やら)くらい自分で稼ぎましょう。

(2)
即日退職前提なんですか……?(苦笑)
通常のバイトの場合もらえない場合が多いでしょうね。だって、働いているより、バイト先に損害与えている方が多いですから(面接だって、相手からすれば仕事で、その分経費がかかっているのです)。
他の方のご意見のように、日雇い単発が一番でしょうね。

(3)親に頭を下げて、免許取ったら必ずバイトするからそれまで待って貰う、そのこと自体はわかって貰えるかもしれません。
その場合、期限内に免許取れないなんて言わないですよね?

(4)ありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一発合格すごいですね!!

でも、、、そんなに自慢することもないと思います

免許は教習期限が∞でも取れないと思う・・・

お礼日時:2006/08/29 16:49

>(1)なんで、まだ大学生の私が労働しなければいけないのか!


義務教育はとっくに終わっています。
後は親の「善意」で教育を受ける事が出来ているのです。
親にしてみれば、あなたを大学に通わせる「義務」は無いのですよね。

>(2)即日退職でも給料は貰えるか
もらえますが、即日退職・・・非常識ですよね。

>(3)この状況でバイトしなければいけないのか
そのような状況で両立させてる子は沢山います。

>(4)体力と根性が無くてもOKで怒られたり不愉快な思いをしない仕事は何か
完璧に仕事をこなせば怒られることは無いですよね、普通は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務じゃないですか?
普通教育を受ける権利がありますので

お礼日時:2006/08/29 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「バイトをしろ!」っと母が毎日うるさく言うんですけど、どうすれば良いでしょうか?私はバイトをしたくありません(><)

高校生の女子です。

質問タイトルの通りなんですけど、母が「バイトをしろ!」ばっかり言うのでウルサイんですけど、どうすれば良いでしょうか?

私が小学校の4年生の頃からずーっと母に言われています。
「バイトが出来る歳なんだから、バイトをして、いい加減稼いで働け!(怒)」と小4の時に初めて言われた私は、
「小学生だから無理やん!」っと反抗して言ったんですよ。

そしたら母が思いもよらない言葉を言ったんです!!
「体でもなんでも良いから売ったら、金になるだろうが(怒)」と・・・。
この言葉にものすっごくビックリしました。

『自分の子供なのにそんな事を言うの!?お母さんは私の事が嫌いなんだ。』
っと思ってから、母の事をだんだん憎むようになってしまい、

母と毎日喧嘩をして、イライラするたんびに「死ね」っと心の中でいつも思っていました。
今ではそこまで「死ね」と思わなくなってしまったんですけど、やっぱり小学校の頃からずっと思っていたから、
自分の中で普通になってしまったのでしょうか?

話がそれたので戻します。
私が中学生なった時、母が「お前が家にいると鬱陶しい。目障りだ。働きもせえへんし、部活に入れ!それかバイトしろ!」

っと言うたので『子供は学校が会社でしょ?まぁいいや・・・バイトなんか絶対にしたくないし、部活に入ろう。』と思い、

中1の時に母と父が「テニス部に入れ」と言ったので、テニス部に入ったんですけど、部費が高い,道具代がものすごく高い,帰る時間が遅い,洗濯物が多くて洗うのが面倒っといった、

母の理由で「部活を辞めなさい!」と言われたので、中2の始めの時に辞めました。
まぁ私も自分の運動神経が鈍いせいで、中2で後輩がいるのにも関わらずまだラケットも持たせてもらえ無い状態で、
1人険しい山のジョギングコースを20周走らされていて、辞めたいっと思っていたので、辞めれて良かったんですけど。

テニス部を辞めて数日が経過した頃、母がまた「お前がいると鬱陶しいねん!さっさと働くか部活でもせいや!何もせんとぐーたらすんな(怒)」
っと言ってきたので今度は美術部に中2の秋頃に入部しました。

でもまたもや母が「そんなぐーたらした部活に入るな!金の無駄や、あんたって本当に金食い虫やな!__(妹の名前)が入っている吹奏楽みたいに、もっとちゃんとした部活に入れ!!」
っと言ってきました。

(あっ!私の家族は4人家族です、書き忘れてました。))

なので、ちょこっと母が私の懇談会に来た帰りにちょっと「吹奏楽の様子を見に行こう」っと私が誘い、見に行ったんですけど、
吹奏楽のものすごい演奏を聴いた母が「あーあんたには無理やな吹奏楽は・・・、今の部活のままでええわ。」っと言うたので、

「よっしゃー」っと思い家に帰ったんですけど、家についた途端 いきなり母が豹変して、
「あんたはまだ美術部に入っとるんか!あんなだらしない部活は辞めろって言うたやろ!!吹奏楽に入れ!!」っと言出だしたんです。

「えー!?さっき言うてた事とちゃうやん!入らんでええってさっき・・・」っと言うたのですが、
「あ?知るかそんなもん、入らへんのなら柔道か合気道でも習え!それかバイトしろ!!」っと言われました。

こういう事が何回というか毎日のようになんですけど、会話劇がずーっと続いて今に至ってます。
父に母の事で愚痴ったりした事もあるんですけど「ふーん」で終わりです。
たまに私が話している最中に家を出て、1人で車のレースとか見に遊びに行く事もあります。

話が戻りますが、
母があまりにも言うてる事とかがメチャクチャなので1度「私に何をさせたいん!?」っと聞いたところ、「バイトをしろ!」と言われました。

私はあんまり知らない人と接したり、1人でいるのが怖くて,緊張するタイプなのでバイトは絶対にしたくないです。
社会に出たらまぁ・・・仕方が無いですけど。

どうすれば良いか教えてください!長い質問内容ですみません(´`)

ちなみに母は妹に1度も「バイトをしろ」とか「働け」と言った事が、ありません。
むしろ「ずっと家にいて欲しい。頭が賢いしから♪」っと言ってました。

高校生の女子です。

質問タイトルの通りなんですけど、母が「バイトをしろ!」ばっかり言うのでウルサイんですけど、どうすれば良いでしょうか?

私が小学校の4年生の頃からずーっと母に言われています。
「バイトが出来る歳なんだから、バイトをして、いい加減稼いで働け!(怒)」と小4の時に初めて言われた私は、
「小学生だから無理やん!」っと反抗して言ったんですよ。

そしたら母が思いもよらない言葉を言ったんです!!
「体でもなんでも良いから売ったら、金になるだろうが(怒)」と・・...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんは、まあ、無茶な人なんですよ。バイトをして社会経験や積極性を身につけてほしいということなら、親の情として理解出来ますが、小学生の時からそんなことを言ったり、目障りだからバイトか部活しろという発言からは、あまり一貫した教育方針みたいなものを感じ取ることができません。ですから、お母さんが質問者さんに本当は何をさせたいかとうことは、深く気にされる必要はないと思います。この件に関しては「無視」でいいです。

お母さんにも何かストレスがあって、質問者さんに八つ当たりすることで鬱憤晴らしをしているのかもしれませんね(お母さんが子どもっぽいんです)。お父さんがスルリと逃げてしままれるので、質問者さんも自分の気持ちを受け止めてもらう相手が家庭内になくお辛いと思います。でも、お父さんまで一緒になって攻撃してくる最悪のパターンと比べれば、まだマシなのかも(そうも思えないか・・・)。

ところで、不謹慎かもしれませんが、私は質問者さんの投稿を読んで、とても深刻な相談であるにも関わらず、少し笑ってしまいました(嘲笑ったわけではないので誤解しないでくださいね)。失礼ながら、それほどまとまった文章ではないんですが(急いで書かれたんでしょう)、なんかセンスいいんですよ。質問者さん、多分文化系でしょ?(だから、テニスとか合気道は向いてないと思います)。

もし、気が向いたら気分転換に、小説とか、絵が好きならマンガとか書いてみたらどうですか? これなら、ほとんどお金はかからないし、自分の好きなことに没頭していれば雑音も気にならないかもしれないし、家にいてお母さんがうるさく言うようなら、公共の図書館にでも行けばいいんです。受験勉強もあるでしょうから、今はそちらの方が大変かもしれませんが。何はともあれ、頑張ってくださいね。

お母さんは、まあ、無茶な人なんですよ。バイトをして社会経験や積極性を身につけてほしいということなら、親の情として理解出来ますが、小学生の時からそんなことを言ったり、目障りだからバイトか部活しろという発言からは、あまり一貫した教育方針みたいなものを感じ取ることができません。ですから、お母さんが質問者さんに本当は何をさせたいかとうことは、深く気にされる必要はないと思います。この件に関しては「無視」でいいです。

お母さんにも何かストレスがあって、質問者さんに八つ当たりすること...続きを読む

Q高校生アルバイト親が強制します

高校生アルバイト親が強制します

私は高校1年生です。
高校1年の9月ごろに部活をやめて今はバイトもしていない状況です。
そこで親は私に11月からお小遣いなしにすると言われました。
私はとても友達と遊ぶことが好きでお金より時間を大切にしたいと思っています。
ですが、友達と遊ぶにもお金が必要になることがあります。
でも、私はとてもじゃないけどバイトはしたくありません。
バイトをしたくはありませんがバイトは4つ受けました。
ですがこの不況の中雇ってくれるところがなかなかありません
私はこのままの状態だと
お金もなく友達とカラオケに行ったりご飯を食べに行ったりすることが
できなくなります。
バイトをしたくないけれどもバイトをすることを親から強制される
そしてバイトに受からない
これから私はどうすればいいですか?
教えてください。

Aベストアンサー

rofei さん、こんにちは。

難しい問題ですね。

お金が必要だと働くしかないですよね。

働くためには、バイトの面接に力が入りますよね。そして働いてお金が入る。

お金が入れば、友達とカラオケに行ったりご飯を食べに行ったりできますよね。

rofeiさんにとって、バイトに合格しなければ
遊びに行けないということではないでしょうか?
親はこの際何も関係ありません。

週3,4日働けるところでお金をもらって、
ほかの日でカラオケに行くくらいが丁度
いいのではないでしょうか?

仕事は、アルバイトだとしてもみんな真剣に責任もってやっています。

この人が本気でその仕事をやろうとしているか、嫌々やろうとしているか
態度でわかっちゃいます。

もしかしたら、「このバイト絶対受かるぞ!」と思ったら状況が変わってくるかもしれません。
必死でバイトに合格すること、それがカラオケとご飯につながる道ですね。

親は関係ないです。黙っといて、自分で探してちゃんとやるからという感じです。

Qバイトをするのが怖いです

こんばんは。
大学2年生(今年3年生)の女です。
私は大学に入ってからバイトを一回もしていません。
高校1・2年生の時にスーパーでバイトしていましたが、その時の事がトラウマで踏み切れないまま何年も経ってしまって、時間が経てば経つほど自信が無くなり、悩んでいます。
具体的には、ミスとかクレームが一番怖いです。
誰にでもあるとは思うんですけど、高校生の時の、怒られたり沢山迷惑かけてしまって何日も立ち直れなかった思い出が昨日のことのようによみがえってきて一人で落ち込む事があります。
それに、飲食店だったら、人前で持ってる物落としたらどうしようとか、注文間違えたらどうしようなどなど失敗の想像ばっかり膨らんで踏み切れません。。

それともう一つ理由があるんですが、私はものっっっすごい上がり性で、社会復帰だ!と始めた派遣は毎回行くところが違うので、いつも心臓バクバクで心身共に疲れてしまって最近は全く仕事をしなくなってしまいました。
日常生活だと、知らない人からの電話を受けたりかけたりも心臓バクバクもので、バイトの面接の電話の時点で気分が悪くなってしまいます。
例えバイトに受かったとしても緊張でガタブルだったらミス連発だろうし、想像しただけでも心拍数が上がります。
その変な想像力がいけないとは思うんですけど・・・(>_<)

でも、このままニートにだけはなりたくないし、正直、大学生でお嬢様でもないのにバイトしてないってかなり後ろめたいです。
実際学校でも「バイト何してるの?」って聞かれるので大学生にとってバイトは大前提みたいな部分があると思います。
親からバイトしろとは言われてませんけど、若干家計が傾きつつあるのでやらなきゃって思ってるのに出来ない生ぬるい自分が嫌いです。
相談する人が居なくて本当に助けて欲しいです。

こんばんは。
大学2年生(今年3年生)の女です。
私は大学に入ってからバイトを一回もしていません。
高校1・2年生の時にスーパーでバイトしていましたが、その時の事がトラウマで踏み切れないまま何年も経ってしまって、時間が経てば経つほど自信が無くなり、悩んでいます。
具体的には、ミスとかクレームが一番怖いです。
誰にでもあるとは思うんですけど、高校生の時の、怒られたり沢山迷惑かけてしまって何日も立ち直れなかった思い出が昨日のことのようによみがえってきて一人で落ち込む事があります...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私もものすごいあがり症。
周りはそうと思わないかもしれませんが。

面接のとき心臓が飛び出そうになります。
(毎年いまだに就職活動しています。)

でも年とともに自分でびっくりするのですが、
人前でだんだん平気になってきました。
なぜなのかと思い返してみるとそれは経験を繰り返しているからなのではないかと。
人(脳)って不思議なもので嫌な(不快な)記憶も何度も繰り返しその対処法が見つかると平気になってしますのです。
自信が持てるようになれば、もっとですよ。

人間最初は皆失敗します。
最初からできる人なんて誰もいません。
仕事ができる人のやることを横目で見ながら、覚える。
それでもわからなかったら聞いてみる。
自分自身成長したいと願うならできるはずです。
誰でもみな同じで緊張、あがり症の人がほとんどでしょう。
「私は大丈夫よ!」なんて人探す方が大変かもしれません。
自分より周りが優秀に見えるかもしれませんが、
原点はみな一緒だと思っていいのではないでしょうか?
色々な失敗してください。
悩んでください。
経験値をあげてください。

はじめまして。
私もものすごいあがり症。
周りはそうと思わないかもしれませんが。

面接のとき心臓が飛び出そうになります。
(毎年いまだに就職活動しています。)

でも年とともに自分でびっくりするのですが、
人前でだんだん平気になってきました。
なぜなのかと思い返してみるとそれは経験を繰り返しているからなのではないかと。
人(脳)って不思議なもので嫌な(不快な)記憶も何度も繰り返しその対処法が見つかると平気になってしますのです。
自信が持てるようになれば、もっとですよ。

...続きを読む

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Qアルバイトに受からない。辛いです。

本当に困っているのと気力が無いのでマルチポスト失礼します。

2月からアルバイトを受け続けていますが1件も受かりません。
大学2回生 の 女子です。
さすがに30件以上落とされているので凄く辛く精神的にも参っています。
学費が高く、両親に無理をさせている上に、父親のリストラ。
(再就職しましたが収入は以前の1/3です)

妹は受験生で、頭がとても良かったので中高一貫の進学校に通っている為
高校生でもアルバイトは不可です(見つかったら即退学)
せめて自分のお小遣いだけでも稼ぎたいのに、いっこうに受かりません。

アルバイトに受かった友人に面接の特訓やら
ダイエットやら色々やりましたがそれでも駄目です
ここまで落ちると「お前なんか社会に必要ない」と言われているみたいで
もう凄く辛くて、鬱になりそうです。

・週3 5HからOK 土日もOK 夏休み/冬休み/年末年始/お盆もOK
・音大2年(作曲なのでコンサートでたびたび抜ける可能性は無い)
・自宅から3駅以内(足、ネット、情報誌で探す)
・体型 ややぽっちゃり~普通(64kg→49kgで身長152cm。面接の時は3cmヒールでごまかしている)
・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。
・メイク そこまで濃く無いけれどしているのが分かるくらい。
・履歴書 優等生な答えを辞めて、ボールペン字の練習をしています。
字は一生懸命丁寧に書いています。
・声 はっきりしていると言われます。むしろ聞き取りやすい声と・・・
・顔 普通だと言われます。面接の練習につきあってくれた友人(男)いわく
顔立ちははっきりしている方で、清潔感はあると言われます。
・目線 きちんと合わせています。
・言動 敬語はきちんと使えていると言われます。
・職種 タバコが無い所なら大体受けています。(喘息のため)

大学生歓迎!と書かれているのに私は受かりません。

受けている職種を具体的に言うと
・コンビニ(近場・禁煙ビル内中心・OPスタッフも落ちた)
・お菓子屋さん(販売/シフト合わず)
・レストラン(ホール/喫煙席が有るため)
・映画館(シフトが合わず)
・音響(実際は未経験不可だった)
・アイスクリーム(求人広告だった)
といった感じです。

実は、大学付近の駅ビルは私の大学生の悪評が広まっていて
中々採用してくれないようで、私の自宅付近にはその駅ビル
デパート以外は、交通費が400円以上かかるので
交通費面で落とされる事は目に見えています。
(実際それが原因で落とされました。)

学内の奨学金も申請していますが申請者が多いので貰える可能性はうすいです。
機構の奨学金は利子があるので銀行員だった父が猛反対しています。
本当にどうすればいいでしょうか、もう泣きたいです。
ここでつまづいていたら本当に人生が終わると思います。

資格を取るお金もありません。どうすればいいでしょうか・・・

本当に困っているのと気力が無いのでマルチポスト失礼します。

2月からアルバイトを受け続けていますが1件も受かりません。
大学2回生 の 女子です。
さすがに30件以上落とされているので凄く辛く精神的にも参っています。
学費が高く、両親に無理をさせている上に、父親のリストラ。
(再就職しましたが収入は以前の1/3です)

妹は受験生で、頭がとても良かったので中高一貫の進学校に通っている為
高校生でもアルバイトは不可です(見つかったら即退学)
せめて自分のお小遣いだけでも稼ぎたいのに...続きを読む

Aベストアンサー

【・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。】

彼女にするならとて清楚で正統派、しかも、かわいい・・・・で、okでしょうが、バイトだと・・・頼りないでしょうね。
もともと、2年生なら、20で、若いことは若いのだし。

それに、もしかしなくても、「初バイト」?

バイト慣れしてくると、いい意味で「すれ」てきますから、何となく、任せて大丈夫なラインが見えるのですが、
あなたの場合、接客において、「お嬢様」だから、任せられないのでしょう。
いわゆる能力(読み書きそろばんとかの類?)ではなく、世間力?とか。

マンガじゃないですが、貧乏人の子はそれなりに苦労してますから、その苦労がある意味「すれ」てもみえるし
世間慣れしているようにも見える。
はっきり言うなら、洋服をお店の人にアレンジしてまでもらうようなことはしない、してもらえない。
あるものでなんとかする。

する方に回って初めて、バイトしなくちゃ・・・ということを体現するわけですから。

あなたの学校の学生がその周辺で評判が悪くて・・・というのは、良くも悪くもお嬢さんお坊ちゃんだから
でしょう、お店の評判というのが、バイトしてなのか、顧客としてなのか・・・どちらにしても、いいことではない。

そして、あなたもです。

まだまだです。

早い話、きれいなお嬢さんがしないような仕事をするしかないでしょう。
スーパーの裏方とか、清掃とか、そういう覚悟もできてます?

いずれ就職の時に同じような場面に出くわすでしょう。
普通に100件のエントリーだそうです。

問題はあなたにあるのではなく、
あなたにはあなた以上のその職場にあった、マッチした、ライバルが必ずたくさんいるということです。
そこから残るには何が必要かを、何があなたに足りないかを泣く前に自分で考えましょう。

教えてもらうのではなく、ダメ出しばかりの中で自分でつかむ・・・必ず、生かされる経験です。

【・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。】

彼女にするならとて清楚で正統派、しかも、かわいい・・・・で、okでしょうが、バイトだと・・・頼りないでしょうね。
もともと、2年生なら、20で、若いことは若いのだし。

それに、もしかしなくても、「初バイト」?

バイト慣れしてくると、いい意味で「すれ」てきますから、何となく、任せて大丈夫なラインが見えるのですが、
あなたの場合、接客において、「お嬢様」だから、任せ...続きを読む

Qバイトの採用の電話に出られなかった 場合不採用になってしまうのでしょうか? 折り返しの電話をしたら

バイトの採用の電話に出られなかった
場合不採用になってしまうのでしょうか?

折り返しの電話をしたら
明日店長から詳しく説明が
あると言われたのですが、
それは採用の説明だと思っても
よいのでしょうか?

Aベストアンサー

電話に出られなかった位で不採用にはなりませんよ。二日も三日も放置ならなりますけれど。ちゃんと折り返しているので問題ないです。
店長さんからの説明とは、採用で初出勤などの説明ですね。
おめでとうございます。

Q大学の授業で、単位落したら就職不利ですか??

今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

Aベストアンサー

その単位を落としても進級できるのなら問題ないと思います。留年は響くでしょうが、単位を落としただけで不利になることは無いと思います。

Q論述式の回答の書き方のご指南ください

もうそろそろ、定期試験の時期なのですが、
大学の試験ってけっこう論述問題が多いことに驚きました。高校のころは、まったくと言っていいほど論述問題がなかったので、どうやったらいいのか、ホトホト困ってます。
いろいろ検索サイトでHITさせたり、ここでも過去の質問を見たりして参考にしています。

そこで、今一度、皆様の論述式の回答の書き方を教えてほしいのです。どうかご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、大学生です。
書きやすく、いい評価になるのは、
1.一番最初に結論を書く。
2.それについて理由や説明を挙げる。述べる個数も宣言する。
3.最後に結論をもう一度書いて締める。

例えば、「キリスト教における愛について書け(テキト-な課題です。汗)」だとしたら、

「キリスト教における愛とは○○だと言える。
 それについて、3つの観点から述べる。
 まず第一に、~~。第二に、~~。最後に~~。
 以上の事由から、キリスト教における愛は○○だと言える」

…というかんじです。この形式で書ければ、まず悪い評価は取らないでしょう(形式の点では)。

できたら、授業中に先生がおっしゃったこと(本にはない具体例とか)や、参考図書から得た知識を交えたりすると、「ちゃんと授業聞いてますよ、ちゃんと本読んで勉強してますよ」とアピールできて、なおよしです☆

がんばっていきましょう(^^)

Qしわくちゃの紙のしわを完全に取る方法

バッグの底に透明ファイルに入った紙がうもれてしわくちゃになってしまいました。大切な切り抜きが入っていて無惨な状態です。いい方法を教えてください

Aベストアンサー

 もしも紙幣くらい丈夫な紙であるなら、一旦水で濡らしてからアイロンをかければかなりピンとなります。
 ただ、もし紙に書いてあるインクが水性だと目も当てられない事になるので、水に溶けない事を確認してからでないといけません。紙質も水に弱い様なら、霧吹き程度にするべきです。

 アイロンで上手くいかない場合、(汚れない様に)キレイな紙ではさんで辞書の様に厚い本の間に挟み、重しをして一晩以上時間をかければ(押し花の要領で…)、少しは伸びると思いますよ。
 どちらにしても、出来れば少しは濡らした方が効果はあると思います。ただし、紙が弱っている場合は破れ易くなってしまうので気を付けてください。


人気Q&Aランキング