友人が週末、田舎でよもぎを採ってきてくれたので、
今度の祝日に
よもぎあんパンを焼こうと思っています。
よもぎの保存法と、パンによもぎを入れる方法(作り方)を教えてください。
生のままが良いのでしょうか?乾燥させておいた方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この季節にはほんとに食べたくなるのが草餅です。


私の母はよもぎを茹でてから流水に一晩さらした後で
刻んだものを冷凍保存しております。
ただ流水にさらすことが出来ない場合には炭酸を少しいれたお湯でゆでてから冷水にとって水を3回ぐらい換えてください。 炭酸が多すぎると溶けることがありますので気をつけてください。
しっかり灰汁抜きをすることがおいしく食べることにつながる食品です。頑張っておいしく作ってください。

この回答への補足

kondohさんのアドバイス通り、炭酸入れてゆでました。
新芽だったからかな?、ちゃんと柔らかく煮えてくれました。
刻むのがかなり大変でしたが。。。。
今度は草餅に挑戦してみます。
今回のご回答大変助かりました。 ありがとうございました。

補足日時:2002/03/26 04:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~~~~!かなり手間のかかるモンなんですね・・・よもぎって。
「灰汁」っていうのも、初めて聞きました。
これは、気合を入れて頑張らなくてはいけませんねー!!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 06:56

生のよもぎでよもぎあんぱんを作ったことはないんですが…


茹でて細かく刻んですり鉢ですった状態のを混ぜるといいと思います。
草餅をそんな風に作った覚えがあるので。
かぼちゃなどをパン生地に混ぜるときも茹でてつぶした物を混ぜますよね?
そのようなパンの配合があれば、水分量などを参考にするといいと思います。
保存は使いやすい状態にして冷凍しておくと次に使うときに便利です。
中途半端な回答でスミマセン…

この回答への補足

先日無事よもぎあんぱんできました!!しかもおいしかったですよ☆
これも皆様のアドバイスのおかげです。
やはり、結構大変でしたが。。。
草餅のレシピを参考に、よもぎはいいかんじにできました。
今冷凍保存してま~す♪
ありがとうございました。
(スーパーで乾燥よもぎ売ってるの見ました。生よもぎは確かに面倒だ!)

補足日時:2002/03/26 04:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよ!レシピとか探しても、「乾燥よもぎ」だったり、「よもぎパウダー」だったりで、「生よもぎ」を使う方法が出てないんですよ。
最近じゃ、よもぎ採ったりしないですもんね~。
冷凍して良いのか悪いのか分らなかったので、お答え頂き助かりました。

お礼日時:2002/03/19 06:47

保存方法


http://www3.justnet.ne.jp/~sforest/san--hozon.htm

よもぎあんぱんのレシピ
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe08 …

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~sforest/san--hozon.htm,http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe08 …

この回答への補足

よもぎあんぱん美味しくできました!
kurashi.hi-hoって役に立つサイトですね。料理のレシピも沢山のってて良かったです。
今回ホームページを探すヒマがなかったので助かりました。ありがとうございました。

補足日時:2002/03/26 04:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるホームページ、ありがとうございます。
よもぎって、結構大変ですね。。。
頑張って作ります!

お礼日時:2002/03/19 06:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよもぎを使ったレシピを沢山 教えてください

よもぎを使ったレシピを沢山 教えてください

Aベストアンサー

No.2です。よもぎと青汁のイチゴ大福のURLを貼り忘れました。
http://www.sunstar-tuhan.com/health/contents/recipe/aojiru/aojiru02.html

食堂楽より よもぎ団子の澄まし汁
http://www.shokudoraku.com/shoku/recipe/r210003.asp?sduid=91300417DADE4E13A57203CB9AD7604E

フードソムリエ きちんとレシピより よもぎフランス・餡バター添え
http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0057/75698.html

明治ブルガリアヨーグルト倶楽部より よもぎのおだんご(ヨーグルト入り)
http://www.meijibulgariayogurt.com/recipe/dessert/002.html

ロハスな専業主婦生活より 食べ物じゃないけど、虫除けスプレー
http://blog.livedoor.jp/kayahime/archives/363319.html

No.2です。よもぎと青汁のイチゴ大福のURLを貼り忘れました。
http://www.sunstar-tuhan.com/health/contents/recipe/aojiru/aojiru02.html

食堂楽より よもぎ団子の澄まし汁
http://www.shokudoraku.com/shoku/recipe/r210003.asp?sduid=91300417DADE4E13A57203CB9AD7604E

フードソムリエ きちんとレシピより よもぎフランス・餡バター添え
http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0057/75698.html

明治ブルガリアヨーグルト倶楽部より よもぎのおだんご(ヨーグルト入り)
http://www.meijib...続きを読む

Qよもぎ餅のよもぎは何時頃摘むのですか?

来年のお正月用によもぎ餅をと思い、今日摘みに行きましたが、4,5cmぐらいにしか伸びておりません。友人はこれぐらいが丁度良いと言いますが、お餅にいれるには多量摘まなくてはなりません。
何センチぐらいに伸びたものが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

よもぎは成長すると固くなってしまうので、新芽の部分を摘むと料理もしやすいですし、おいしいのが出来ます。
もし大きいよもぎしかない場合は、真ん中の小さい部分が新芽ですので、その部分だけを摘んでください。
4~5cmならちょうどいい大きさくらいでは無いでしょうか?
時間帯は、朝早くより昼の方が良いような気がします。以前朝早くに摘んだところ、匂いが薄かったようです。
よもぎも光合成をしますので、朝早くだと光が弱かったのかな?と思っています。
今まで摘んだ中では雨上がりに摘むのが一番おいしかったような…
あまり参考にならなかったでしょうか?

Qよもぎ餅・よもぎ蒸しパンを作りたい

よもぎ餅、よもぎ蒸しパンなど作ってみたいのですが、
今の時期はヨモギは取れないようです。

市販のものでは
よもぎ茶
乾燥ヨモギ
よもぎパウダー
など売っていますが、どれを買っても作れますか?

結構値段がするようなので、できれば、香りの強いものが欲しいです。

また、韓国産と国産があるようですが。。。ここはやはり国産が良いでしょうか?

Aベストアンサー

国産の乾燥ヨモギしか使ったことありませんが、ヨモギの良い香りがしっかりしましたよ
私もヨモギの香りが強いお菓子が好きなのですが満足感がありました

多分価格は韓国産の方が安いんじゃないかと思いますが
国内のヨモギ業者が無くなってもやだなと言うことで(^^;)
国産を勧めときます

Qパンの乾燥を防ぐには

前に働いていた米パンのお店のパンが地元の2つのホテルで扱ってもらえるようになりました。
それは嬉しいことなのですが、うち1つのホテルではバイキングで扱ってもらっていますので「乾燥」という問題がついて回ります。
以前働いていて知っているだけに店のパンのおいしさには自信があります。冷めても充分おいしいのですが、やはりできたてを食べてもらいたいです。
パンをできたての状態に近い方法で保つ方法はないでしょうか?
ご存じの方がいれば教えて頂きたいです。

また、こんな方法はどう?ってアイデアもお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

HPは あるかどうか 分かりません。
恐れ入ります。
多分 探してみれば あると思いますが。
合羽橋道具街全体の 共同運営HPは ありますので。

値段は \39,000-+税(手元に電卓がありません)でした。

Q餅つき機でよもぎうどんを作りたい

餅つき機でヨモギうどんを作ってみたいのですが、よもぎの入れ方とか、よもぎの形状(みじん切り、ペースト状)がわかりません。

レシピをご存知の方どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

目指す麺の見た目によって変わります。


「白い麺にポツポツとヨモギが見える」を目指すなら
頑張って細かく切りましょう。
茹でて灰汁を抜いて、包丁で粗く叩いて、若干乾燥させたモノを使います。

「ヨモギに染まった緑の麺」を目指すなら
ヨモギは茹でて灰汁抜きし、包丁で細かく叩いたモノを
更に擂鉢で擂り潰してペースト状にして加えてやります。


どちらにしても、成長しきった葉は普通にゆでても灰汁が抜けきりませんので
重曹を使って茹で、よく水洗いして重曹を洗い落とします。
この時に茹で過ぎると灰汁と一緒に肝心の香りも抜けてしまいますのでご注意下さいませ。

Q家で焼いたパンと、パン屋さんのパンの違い

ホームベーカリーでパンを焼いたり、
ホームベーカリーで生地だけ作って
自分でオーブンで焼いたりすると
一晩経つと固くなってしまうのは何故なんですか?
パン屋さんのパンって、一晩や二晩では
堅くならないですよね?
何か材料に違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 時間の経ったパンが固くなるのをパンの老化といいます。
 理屈は小難しいのでここでは割愛しますが、一般にパン屋さんなどではこの老化を遅らせるために乳化剤などの添加物を使っています。
 自宅で焼いたパンの老化を遅らせるためには、
(1)天然の乳化剤(レシチン)を含む卵黄を加える
(2)砂糖や乳製品(牛乳やスキムミルクなど)、油脂を加えて保水力を高める
など、配合に工夫をするといいでしょう(入れすぎるとグルテンの形成や発酵を遅らせるため、ほどほどに)。
 また、パンを最も老化させる環境は冷蔵庫の中です。パンは4℃前後の時が最も老化が進みます。室温で保存するか、すぐに食べない場合は冷凍するのもいいでしょう。

 

Qよもぎ粉末でよもぎ餅

もち米100%で作るよもぎ餅に使うよもぎについての質問です。

いつもは春に摘み取ったよもぎを使って、よもぎもちを作っていました。

スーパーでよもぎの粉末を見つけたのですが、これを蒸したもち米に加えてもよもぎ餅が出来ますか?
本当の粉末です。
ただ乾燥させて売ってるものとは違います。

インターネットで検索してみたんですが、白玉粉を使うよもぎ餅にはこのよもぎ粉末が使われているみたいなんですが、もち米100%でも代用できますか?

Aベストアンサー

私は各種製菓材料を売っている店で購入し、年末の餅つきに使っていますが、問題なくよもぎ餅になっています。
 餅は100%餅米ですしうまくいくと思いますが・・・。

Q自宅で焼いたパンを食べたら

お腹がすごく張ってパツンパツンになります

「おなら」が出たら楽になりますが、スッキリするまでには時間がかかります

気のせいかな
と思ってたんですが、やっぱりこのパツンパツン
自宅で焼いたパンを食べた後になります

自宅でパンを焼くのは月に1~2回くらい
レシピは、オーブンについてたものをそのまま使っていて、変わったものは入れてないです

ドライイーストかな…

とか思うのですが、パン屋のパンじゃなりません
パン屋のパンはイーストが少ないのかな…

病院に行くほど大変な事態ではないし、
でも気になってモンモンとしております

どなたか同じ様な経験されている方や、
原因のわかる方がいらっしゃいましたらご意見いただきたいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

料理研究家の脇雅世さんの著書の中で、
フランスでのパンの食べ頃は、
窯から出してすぐでなくて炭酸ガスが抜けた頃である、といった
ことが書かれていました。
少し時間をおいてから食べたらどうでしょうか。

Qよもぎの入手方法

アメリカのインディアナ州在住の日本人です。

よもぎのお料理・お餅を作りたく、サイトを調べています。

よもぎは、種がなく、草をもらわなければならないとの事。
草がほしいのですが、ここら辺にはなさそうなので、どなたからかもらわなくてはなりません。

サイトを見ますと、庭や学校に生えていたり、アメリカでもよもぎがある様です。

郵送代は私もちで結構なので、どなたか、よもぎの草を根・泥つき(根が泥に埋まっている状態)で送ってくださる方はいないか、探しています。

この質問を見て、「よもぎが庭にあるから送ってもよい。」という方がいらっしゃれば、嬉しいのですが、よもぎの入手方法が分かる方は、お教え下さい。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.co.jp/domon/478111/595881/

↑ここは販売されているようですね
ググってみると、ここばっかり出てきます。

Qあんかけ豆腐が美味しくない・・・

先日、お店で食べた「あんかけ豆腐」が美味しかったので
早速、自宅で再現してみましたトコロ・・・

「あん」は美味しくできたのですが、豆腐がいけてない!
豆腐の中まで出汁の味がしみこんでないのです。熱いばかりで、味がない状態です。
(お店では、ほんわか~出汁の旨みを含んでいました!)
中までしっかり味を含ませるにはどうすればいいのでしょうか? 

ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あー、あんかけ豆腐いいですよね!

1)水切りする!
  レンジで3~5分加熱しちゃってそれから水切り!!

2)最初はうすく味付けて!
  3、4回にわけて調味料プラスしていく

3)あんまりゴトゴト煮ない!

4)煮えたら煮汁ごと冷ます

5)食べるとき再加熱!

てなわけで
私は絹ごしの食感が好きですぅ
木綿もいいけど、ああ、迷いますね!

では!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報