友人が週末、田舎でよもぎを採ってきてくれたので、
今度の祝日に
よもぎあんパンを焼こうと思っています。
よもぎの保存法と、パンによもぎを入れる方法(作り方)を教えてください。
生のままが良いのでしょうか?乾燥させておいた方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この季節にはほんとに食べたくなるのが草餅です。


私の母はよもぎを茹でてから流水に一晩さらした後で
刻んだものを冷凍保存しております。
ただ流水にさらすことが出来ない場合には炭酸を少しいれたお湯でゆでてから冷水にとって水を3回ぐらい換えてください。 炭酸が多すぎると溶けることがありますので気をつけてください。
しっかり灰汁抜きをすることがおいしく食べることにつながる食品です。頑張っておいしく作ってください。

この回答への補足

kondohさんのアドバイス通り、炭酸入れてゆでました。
新芽だったからかな?、ちゃんと柔らかく煮えてくれました。
刻むのがかなり大変でしたが。。。。
今度は草餅に挑戦してみます。
今回のご回答大変助かりました。 ありがとうございました。

補足日時:2002/03/26 04:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~~~~!かなり手間のかかるモンなんですね・・・よもぎって。
「灰汁」っていうのも、初めて聞きました。
これは、気合を入れて頑張らなくてはいけませんねー!!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 06:56

生のよもぎでよもぎあんぱんを作ったことはないんですが…


茹でて細かく刻んですり鉢ですった状態のを混ぜるといいと思います。
草餅をそんな風に作った覚えがあるので。
かぼちゃなどをパン生地に混ぜるときも茹でてつぶした物を混ぜますよね?
そのようなパンの配合があれば、水分量などを参考にするといいと思います。
保存は使いやすい状態にして冷凍しておくと次に使うときに便利です。
中途半端な回答でスミマセン…

この回答への補足

先日無事よもぎあんぱんできました!!しかもおいしかったですよ☆
これも皆様のアドバイスのおかげです。
やはり、結構大変でしたが。。。
草餅のレシピを参考に、よもぎはいいかんじにできました。
今冷凍保存してま~す♪
ありがとうございました。
(スーパーで乾燥よもぎ売ってるの見ました。生よもぎは確かに面倒だ!)

補足日時:2002/03/26 04:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよ!レシピとか探しても、「乾燥よもぎ」だったり、「よもぎパウダー」だったりで、「生よもぎ」を使う方法が出てないんですよ。
最近じゃ、よもぎ採ったりしないですもんね~。
冷凍して良いのか悪いのか分らなかったので、お答え頂き助かりました。

お礼日時:2002/03/19 06:47

保存方法


http://www3.justnet.ne.jp/~sforest/san--hozon.htm

よもぎあんぱんのレシピ
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe08 …

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~sforest/san--hozon.htm,http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe08 …

この回答への補足

よもぎあんぱん美味しくできました!
kurashi.hi-hoって役に立つサイトですね。料理のレシピも沢山のってて良かったです。
今回ホームページを探すヒマがなかったので助かりました。ありがとうございました。

補足日時:2002/03/26 04:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるホームページ、ありがとうございます。
よもぎって、結構大変ですね。。。
頑張って作ります!

お礼日時:2002/03/19 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ