最近はウイルスもかなりえぐくなっているそうですが、皆さんはワクチンソフトをいれていますか.私は(家で)ネットを初めて20日もたっていませんがやはりワクチンは入れておいたほうがいいですか
個人的には変なサイトに行かなかったり、知らない人からの添付を開かない.むやみにフリーソフトをインストールしないでかなり防げると思いますが、甘いですか?
もしかうなら何がいいですか?

教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



>個人的には変なサイトに行かなかったり、知らない人からの添付を開かない.むやみにフリーソフトをインストールしないでかなり防げると思いますが、甘いですか?

かなり甘いです。メールソフトやブラウザに依りますが最近のウィルスには、添付を開かなくてもプレビューしただけでも感染するヤツもあります。
ネットに接続するのであれば、ワクチンソフトは今や必須だと考えています。自分が感染しないためだけでなく周りへ感染させないためにも。
ウィルスが発見された後の対策と言う事になりますが、ある程度は防げます。

で、ワクチンソフトとしては最新のパターンに半自動的に更新できるヤツが間違いが無くていいと思います。ソフトが入っていても、最新パターンになっていなければ意味がありません。ということで、私はウィルスバスター2002を使っています。その他には、nPOPというフリーソフトを入れて、メールソフトを常時起動するのではなく、nPOPでメールを監視して、変なメールや広告はサーバー上で削除しています(フリーソフトに関しては、ちゃんとしたサイトからダウロードしていれば、まず間違いないと考えています)。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございます.
やはりワクチンは必要ですか・・・

お礼日時:2002/03/18 21:19

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb. …
とりあえず、今年になって発見されているウイルスの一覧です。
過去のウイルスを数え出すとキリがありません。
ネットに繋いだ瞬間、之だけのウイルスがあなたのPCへ感染しようと
狙っていると考えてもおかしくはないので、ソフトを導入しないのであれば、
十分気をつけてください。
また、ソフトを導入した場合でも、100%防げるわけではないので、
どちらにせよ、気をつけなければならないということです。
そして、感染した場合の対処法を勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました. 皆様の薦めるウイルスバスターの購入を検討します
まあしないよりはいいみたいなので・・・

お礼日時:2002/03/18 21:39

ネットを始めた段階でウイルスの危険に曝されていると思ってください。


変なサイトに行かなくても、知人からしかメールを受け取らなくても、ウイルスには感染します。
あなたのメールアドレスを知っている友人知人がウイルスに感染すれば、あっという間にウイルスメールはやってきますし、その時に対策をしていなければあなたのPCは即座に感染してしまいます。
ウイルスの蔓延は「変なサイトに行った人」や「うっかり知らない人からのメールの添付ファイルをあけてしまった人」だけが引き起こしたものではありません。
特に危険なサイトなどにはいかない普通の人が、「だから大丈夫だろう」と安心しきって何の対策もしていないところに付けこまれた部分も多いんですよ。
基本的に、あなたの元にウイルスを届ける加害者は、あなたの友人だと思った方が良いです。

下の方が既に回答されていますが、最近では、添付ファイルを開かなくてもメールを見ただけで感染するウイルスがたくさん出回っています。
知らないうちにウイルスに感染していることも多いんですよ。
そして、何の対策もしていない場合は自分がウイルスに感染していることも長い間気づかなかったりします。
自分でウイルスをばら撒き続け、ある日そのウイルスメールを受け取った友人から「ウイルスメールが来たんだけど…」という警告を受けて、初めて感染の事実を知る人も少なくありません。
対策が無い状態では、迷惑な加害者に回ってしまう可能性が圧倒的に高くなってしまいます。

ウイルスに感染した場合、アドレス帳に登録されているアドレスにいっせいにウイルスを送信するパターンが多いですが、1回だけではなく、ネットに接続する度に何度でも送信するものが殆どです。
気づかない間に何度も何度もウイルスメールを発信してしまうんです。
万が一、送信先が「企業」であったりした場合は、「攻撃」とみなされて「警告」が発せられることもあります。
また、感染PCの中に入っている情報をネットにばら撒くタイプのもの、ウイルス作成者に送信するハッキングタイプのもの、徐々にシステムを壊してPCをクラッシュさせるもの等々さまざまなタイプがあります。
長い間感染に気づかないでいると、システムにまで食い込まれ、もはや駆除が不可能になるものも少なくありません。
そういう場合はPCをリカバリーしなければいけなくなってしまいます。
本当~~~~に大変です。

以前、私のPCにも大流行中のウイルスがたくさんやってきたのですが、送信元の殆どすべてが友人・知人・身内でした…。(^_^;)
ウイルス対策をしないでネットにつないでいるPCは…「裸で全身にお札を貼り付けたまま、鼻歌を歌いながらスラム街を歩いている人」並みに「襲って」って言っているようなものです。(^_^;)

導入するソフトは有名どころならまず安全だと思います。
MacAfeeの「ウイルススキャン」かNortonの「アンチウイルス」、「ウイルスバスター」あたりです。
そして、これが大切なのですが、対策ソフトを導入したら週に1回はアップデートしてください!
ウイルスはものすごい勢いで進化しています。
ですので、アップデートをしなければ、持っていても宝の持ち腐れで終わってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました. 皆様の薦めるウイルスバスターの購入を検討します

お礼日時:2002/03/18 21:38

>あなたはもうすでに狙われていると思ったほうがいいですね。

 時間の問題です。 いたずらする相手方は不特定多数を狙っているように見せかけて、実はあなたのような弱いPCを媒体としてたのPCに狙いをつけます。 プロにはかないませんよ。 大きい被害にならない前にそして加害者にならない為の必要最小限の損保と思うべきですね。 なにを購入するかは人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます.皆様が進めているウィルスバスターの購入を検討します.

お礼日時:2002/03/18 21:33

 確かに書いておられるような事に注意してなおかつ非常に「運」が良ければ、ウィルスには感染しないかもしれません。

(でもウィルス付きのメールは、知らない人からだけ来るとは限らないし、よく行くサイトが改竄されてウィルスが仕込まれる可能性もある)

 しかし万一感染してしまったら、あなたは「被害者」になるのと同時に「加害者」にもなってしまうのです。
 アドレス帳に載っているお友達に、ウィルスをばら撒くことにもなりかねません。
 また、ウィルス除去やシステム復旧に余分な労力を使わねばなりません。

 「それでも構わない or そんな事になる可能性は低いだろう」と思われるのでしたらこれ以上何も申し上げることは有りませんが、そうでないのなら、ノートンやウィルスバスターなどのソフトを導入されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 よくいくサイトのドメイン名かなにかでくる場合があるとか、友人にウィルスをばらまく可能性があるのもしっていました.やはり入れておいたほうがよさそうですね・・・学校のメールアドレスも入るし・・・学校のLANに感染したら大変だ・・
LANだけではなくWANにも・・・また生徒も・・・なりかねないですね・・・
回答 ありがとうございました

お礼日時:2002/03/18 21:32

ウィルススキャンは必須です。


後、できれば、パーソナルファイアウォールを入れる事をお薦めします。

 OSは何を使用していますか? これによっても大きく違います。
 Windows95/98/Me/2000 を使用している場合には、パーソナルファイアウォールは必須だと考えて下さい。特に、インターネットにルータを使用しないで接続している、ダイアルアップ接続(又は、ADSLモデム)の場合には、簡単に外部から進入する事が出来ます。
 また、ウィルススキャンソフトに関しては、最近のウィルスは”知っている人”からのメールに添付さえているケースが殆どです。従って、用心には用心を重ねて、ウィルススキャンソフトは、購入する事をお薦めします。

 何がいいかは、ここのログを見て下さい。皆さんが親切に説明しているのが解ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 知っている人からのメールで感染するのは知っていましたがそれほど多いのですか・・・・接続はCATVです. OSは98です. 
 学校のクラスメイトとデータのやり取りとかもする予定なのでやはり入れておいたほうがいようですね・・・
 こんど近くのパソコンShopにいってみます.
ちなみに家でのネット暦は一ヶ月・・・です

お礼日時:2002/03/18 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワクチンソフトの更新期限が延長できるソフトについて

ノートンのアンチウイルスやウイルスバスター等のワクチンソフトって、購入して数年無料更新が付いて、期限が切れたらいくらかお金を払ってまた1年更新したりしますよね?
それが何年間も無料で延長できるというソフトがヤフ○クやその他ショッピングサイトで沢山売られていたのですが、これって法に触れないのですか??
ワクチンソフト会社はそれに気づいて対処したりするのではないでしょうか??
購入しようかな?と思いましたが最近多い「無料で動画が見れる・・・」みたいな感じの怪しい物が多かったので、皆様の意見を聞かせて下さい!
購入されてみた方、またはその無料更新ソフトに対する意見などお願い致します!

Aベストアンサー

こんばんは。

>それが何年間も無料で延長できるというソフトがヤフ○クやその他ショッピングサイトで沢山売られていたのですが、これって法に触れないのですか??

ファイルをクラックさせて更新期間を延長させるのですから もちろん違法です。

>ワクチンソフト会社はそれに気づいて対処したりするのではないでしょうか??

最近ではメーカー側も対応しだしていると聞いていますが。。。。

>購入されてみた方、またはその無料更新ソフトに対する意見などお願い致します!

実際には何十年も使用する事などできないのに なぜ こんなパッチが必要なのか わかりません。
ソフトの価格と機能を考えれば正規の物を購入した方が最終的に安く済むと思います。
ですから 最近のオークションでもメインで売っていないで「おまけ」扱いになっていると思います。

しょせん 「おまけ」程度の魅力しかないパッチですし不都合も多いようですよ。
違法、合法はともかく 止めておいた方が良いです。

Qワクチンソフト。ウィルス対策ソフトの知識をください。

WindowsビスタのノートPCを購入したのですが、まだセキュリティ対策してません。どんなソフトがおすすめでしょうか?

有名なのでウィルスバスターとかノートンとかありますけど。
最近では更新にお金がかからないソフトもあると聞いたのですがどんな物でしょうか?メリット/デメリット/おすすめ/やめた方がよい等色々お聞きしたいです。出来れば更新時に課金されないのが良いと思っています。

検索してみましたがやっぱり自分の質問で的確な回答が頂きたかったので質問致しましたので宜しくお願い致します。

すぐにでも買いに行きたいくらいです。

※お礼、評価は必ずさせて頂きます。

Aベストアンサー

最適なセキュリティソフトは質問者さんのPC環境、PCスキルによって
大きく変わります。
古いセカンド、サードPCで場合によっては壊れても構わないのであれば
キングソフトのようなフリーソフトでも特に問題ないですし
最新の高価なPCな場合有料のものにすべきです。
一般的にはメーカー製PC利用の場合プリインストールされた
総合セキュリティソフトがあると思われますので月並みですが
そのまま更新して利用するのが一番ベターです。
理由として
・PCメーカーで一応動作確認されているセキュリティソフトなので
不具合を起こす可能性が一番低い(相性問題が起こりにくい)。
・PCメーカーもトラブルを避ける/自社ブランドの信頼性低下を防ぐ等
の理由で大手や評判の良さそうなセキュリティソフトを採用する可能性
が高いのである程度信頼できる。
等が上げられます。
PCプリインストールの総合セキュリティソフトがなく/不満でPCに不慣れな場合一番
無難なのがノートンです。
最高のセキュリティソフトとは言いかねますが業界最大手で、ある程度
信頼性と実績があります。2007年版はは従来よりは多少軽快になっています。
最近サポートセンターの質の低下が著しいのが難点ですが利用者が多くトラブル
発生時に良いアドバイスを得やすいので問題はないと思われます。
インターフェイスも洗練されていて操作性も良好です。
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/features.jsp?pcid=is&pvid=nis2007
ノートンの利用が難しい場合、やや不安定で不具合も多少ありますが
サポートが優秀で、比較的安価なF-Secureインターネットセキュリティ
でも良いと思います。
http://www.f-secure.co.jp/is/index.html
ただフィッシング対策サイト対策/個人情報漏えい防止機能がないので
別途「McAfee SiteAdvisor」
http://www.siteadvisor.com/
等を導入する必要があります。
こちらはウイルス検出率がトップクラスの優秀な製品です。
個人的にXP機での話になりますが複数エンジン使用派なので
法人向けのF-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティを
使用しています。
http://www.f-secure.co.jp/products/client-security/
特にお勧めはしませんが前述のF-Secureインターネットセキュリティの
法人向けで安定性が重視されています
PCプリインストールの総合セキュリティソフトに不満/ある程度PCに慣れて
いる場合はカスペルスキーがお勧めです。
世界最高レベルのウイルス検出率とトップレベルの新種のマルウェア
に対しての対応の早さが特徴です。
実績があまりないのと環境に合わせた設定変更が必要なのが難点ですが
比較的軽く大変優秀なセキュリティソフトです。
http://www.just-kaspersky.jp/products/
参考:
最優秀アンチウイルス・ソフトは「AntiVirusKit」,最下位は「Microsoft OneCare」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070305/263800/
アンチウイルスソフトウェアランキング
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/

参考サイトを掲載しますので検討してみて下さい。

セキュリティソフト(ウィルス対策ソフト)の比較
http://www.the-hikaku.com/security/hikaku0.html

何れにしてもビスタは不安定なので候補を決めたらPC環境に合うか
試用版で確認してから導入した方がいいです。

最適なセキュリティソフトは質問者さんのPC環境、PCスキルによって
大きく変わります。
古いセカンド、サードPCで場合によっては壊れても構わないのであれば
キングソフトのようなフリーソフトでも特に問題ないですし
最新の高価なPCな場合有料のものにすべきです。
一般的にはメーカー製PC利用の場合プリインストールされた
総合セキュリティソフトがあると思われますので月並みですが
そのまま更新して利用するのが一番ベターです。
理由として
・PCメーカーで一応動作確認されているセキュリティソフ...続きを読む

QW32.Rontokbro.B@mmのワクチン

いつもすみません。
社内のパソコンがW32.Rontokbro.B@mmかかってしまいました。
セキュリーティソフトなどでは、
隔離するだけでどうにもできません。
どなたか、ワクチン(駆除ソフト)ご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

どのベンダーの製品かわかりませんが、セキュリティソフトはきちんと入っているんですね?
では対策ソフトの定義を最新にアップデートしてから、システムの復元を無効化したうえでPCをセーフモードで再起動しスキャン。
検出されたファイルを削除し、その後レジストリの修復作業ですが、レジストリ操作に自信なければシマンテックのサイトにレジストリリセットツールもあるので、事前にダウンロードのうえでこれを試してください。
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.rontokbro.b@mm.html
Symantec Security Response - W32.Rontokbro.B@mm
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/t/tool.to.reset.shellopencommand.registry.keys.html
shell\open\command レジストリキーのリセットツール

Qセキュリティソフトについて.....

セキュリティ対策にソースネクストの 【ウィルスセキュリティZERO】 を使用しています。

「ブラクラを踏んだら ウィルス スキャンとスパイウェア スキャンの両方をした方がイイですよ!」
と書いてあったのですが 普通は ウィルス対策ソフト と スパイウェア対策ソフトの二つのソフトを入れているのですか?

今まで セキュリティ対策は セキュリティ対策ソフトを 一つ入れていればイイと思っていたのですが ココに来て 二つ入れないとヤバイのかな?っと思い 質問させて頂きました。

もし スパイウェア対策ソフトを入れるとしたら 何がイイと思いますか?
【ウィルスセキュリティZERO】と相性が良いのがイイです。


 OS Windows xp SP2
CPU Celeron M(1.30GHz)
メモリ 1.5GB

よろしく おねがいします。

Aベストアンサー

「**セキュリティ」というのは、普通はウィルス対策、スパイウェア対策、ファイアウォール、スパムメール対策などがセットになったソフトで、今時はウィルスとスパイウェアを分けるのも現実的ではなく、マルウェアと総称しています。
一般的にはウィルスセキュリティゼロだけでよく、機能に不足が有ればいろいろ組み合わせますけど、干渉しておかしくなるリスクも出ますから、それくらいなら他社製ソフトに乗り換えをお勧めします。
不足がなければ、あえて代える必要は無いと考えます。

セカンドオピニオンとして、オンラインスキャンを併用してください。

http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

http://www.freedrweb.com/cureit/?lng=jp

無料です。

Qいきなり英語がっ!!!ウィルスかも...........。

This URL is not exist.
Remove this URL from your website.

って、出ました。
小さな広告くらいのサイズのヤツです。
背景は白で、字は黒です。

コレって、ウィスルなのでしょうか?
今のところ、何もないのですが...........。

Aベストアンサー

This URL is not exist
(This URL does not exist. じゃあありませんか?)

Remove this URL from your website
(どうしろと仰るんでしょう?)

JavaScript、VBS、または、HTA を使ったジョークソフトだと思います。

1.いつ出るのか
 パソコン起動直後。
 起動後、一定時間後。
 IE起動時
 その他特定の動作をしたとき
 
2.繰り返し出るのか

3.出た後、すぐ消えるのか。

4.タスクバーに表示されるIEの数と実際に表示されているIEのウィンドウの数

こんなことがヒントになります。

多分日本人が作った物で、ウィルス対策ソフトでもスパイ対策ソフトでも検出できないと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報