仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

9月1日から二泊三日で沖縄旅行に行きます。
以前沖縄に行ったとき渡嘉敷島のビーチで泳ぎ
浜辺のすぐそこにも沢山いる熱帯魚を見て非常に
感動しました。
今回は沖縄が初めての連れがいるのでぜひ熱帯魚が
泳いでいる透明の海を見せてあげたいと思っている
のですが時期的にクラゲが心配です。
前回行ったときは7月後半で普通に水着で泳いで
ましたがクラゲも見ませんでしたし大丈夫でした。
調べたら長袖、スパッツ、手袋などを着用した方が
いいとのことですがそんな格好で海に入るのに抵抗
があります(**)というか皆さんやはりその様に
対策されてるのでしょうか。
ただ単に綺麗な海を見せてあげたいだけなので、
クラゲの事を心配しながら遊泳するよりグラスボートや水中遊覧船で我慢した方がいいでしょうか?
SAFESEAというクラゲよけローションが効果があるの
ならばせっかくだから遊泳にチャレンジしようかとも
思いますが。
渡嘉敷島のイエローサブマリンという遊覧船も気になってます。遊覧船ならば渡嘉敷島に渡らなくても綺麗な海が見れるのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

座間味島・阿嘉島には毎年9月中旬に行ってますが、ハブクラゲを見たことはありません(無人島や西浜、古座間味等の海水浴場)。

渡嘉敷島の状況はよく分かりませんが、石垣の方が被害報告が多いみたいですね。

一般的に珊瑚等があまりない波静かな海底が砂地の海岸が多いと言われているようです。
ただ100%大丈夫とは言い切れないので、日焼け防止も兼ねてTシャツを着て泳ぐことをオススメします。
あくまでも自己責任で。
心配であれば、上はTシャツ、下はSAFESEAを塗るのもありかもしれませんね。

参考URL:http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-16332-storyt …
    • good
    • 0

NO1のものです。


ちなみに今年は7月に座間味・阿嘉に行きましたが、もちろんクラゲには会いませんでした。
ただ、クラゲは見え辛いため、もしかしたらただ刺されなかっただけなのかもしれません。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q沖縄へ一人旅、座間味島か渡嘉敷島どちらがおすすめですか?

9月中旬、沖縄へ一人旅します。20代女性です。

那覇周辺で数日過ごした後、
1泊2日(1日目の昼~2日目の夕方頃まで滞在予定)で離島へも行きたいと思っています。

離島に行きたい目的
・静かなところでのんびり過ごしたい
・きれいな海や景色を眺めたい
・星空が綺麗だと聞いたので眺めてみたい

特に、今回はダイビングは考えていません。
(せっかく行くならシュノーケルはしたいかな、とは迷っています)

女性一人でも、泊まりやすい宿が多い(施設や衛生面など)
一人でぶらっとしやすい(笑)雰囲気だといいなぁと思っています。

上記をふまえると、どちらの離島がおすすめですか?

ちなみに、調べていると日帰りツアーが多いのですが
2日間は時間を持て余しますか?

慶良間に特化したガイド本などは少なくて、情報収集がけっこう大変ですね(*_*)

Aベストアンサー

どちらにも一人で行ったことがあります(写真撮影〈とくに星空〉が目的です)。沖縄本島の南半分は都会すぎて面白くないので、沖縄は離島がいいと思うのですが、その中でも沖縄本島からフェリーで行けるのが座間味島、渡嘉敷島、粟国島、久米島などですね(他にもありますが)。いずれにも行ったことがあり、久米島は遠方の砂浜などは面白いのですが、ちょっと遠い感じです。

離島に行きたい目的に書かれた3点は、座間味島でも渡嘉敷島でもOKです。でもとくに海が綺麗で眺めも綺麗(星空もOK)なのは、宮古島ですけれど。

ただ、厄介なのは一人で泊まれる宿が少ないんですよ。民宿があってもお一人様NGは結構あります。それにこの時期は夏の高いシーズン料金をまだ取るところと、シーズンオフの料金にしているところがあり、お客の反応をみて使い分けています(そんな民宿があります)。施設や衛生面などは、期待しないほうがよろしい。ホテルはあっても数は少ないので、ネットでよく調べてください。

では、座間味島と渡嘉敷島では、どちらがいいか…これは好みにもよりますから、決め難いですねー。
座間味島の見どころは、港周辺とレンタサイクルでちょっと走ったケラマビーチという砂浜くらいですかね。座間味島の港の近くの岩礁あたりをブラつくと、引き潮で取り残された熱帯魚たちが狭い水たまりの中を泳いでいたりします。眺めの良い高台に行くと東屋があり、海がよく見えます。
また、座間味港の波止場から夜に真北を見ると、晴れていれば北極星とその周りにある北斗七星やカシオペア座がよく眺められますし、天の川も見られます。9月中旬は新月にあたりますから、月の出がほとんどなく、空は真っ暗になり、快晴なら絶好の星空観察日和となります。実は、私もこの時期は宮古島に行っている予定です(もう10回目くらいになります)。

渡嘉敷島も似たような感じですが、やはり楽しむのなら阿波連ビーチあるいは渡嘉志久ビーチまでレンタサイクルか宿の送迎車で行かないとね。9月中旬なら閑散としている状態に近づいていると思います。

> 2日間は時間を持て余しますか?
見るだけ見るのなら、半日で終わります。あとは、のんびり過ごしたい/眺めたい...にどれだけ時間を費やすかです。この時期は台風だけが心配ですね。沖縄は台風の通り道ですから。

沖縄は離島によってカルチャーがまったく違います。幾つか訪れると比べられて面白いのですけれどね。座間味島と渡嘉敷島の違いは....座間味島にはハブはいませんが、渡嘉敷島にはハブがいます。夜に草むらを歩くときはよく注意してください。

どちらにも一人で行ったことがあります(写真撮影〈とくに星空〉が目的です)。沖縄本島の南半分は都会すぎて面白くないので、沖縄は離島がいいと思うのですが、その中でも沖縄本島からフェリーで行けるのが座間味島、渡嘉敷島、粟国島、久米島などですね(他にもありますが)。いずれにも行ったことがあり、久米島は遠方の砂浜などは面白いのですが、ちょっと遠い感じです。

離島に行きたい目的に書かれた3点は、座間味島でも渡嘉敷島でもOKです。でもとくに海が綺麗で眺めも綺麗(星空もOK)なのは、宮古...続きを読む

Q沖縄(特に那覇市内)の交通渋滞は、そんなにひどいのですか?

今週末に沖縄に旅行に行きます。
レンタカーを空港で借りる予定です。
金曜に沖縄へ行き、日曜の夜に、飛行機で帰ります。

日曜(12日)の14時頃に海中道路に行き、16時過ぎに国際通り周辺で買い物をして、19時頃に空港にレンタカーを返そうと思うのですが、交通渋滞が心配です。
時間的に、どう思われますか?

インターネットなどで調べてみると、沖縄(特に那覇周辺)の交通渋滞はひどいという書き込みを多く見かけます。帰りの飛行機に遅れるのは困りますが、少しでも長く楽しみたいという気持ちもあります。

渋滞の経験談や情報、おすすめ迂回路など、どんな情報でも良いので、アドバイスをください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

沖縄在住です。
海中道路って伊計島へ向かうあの海中道路ですよね。
14時頃向かうということなのでしょうか?
それとも14時には到着しているということなのでしょうか?
結構距離があり時間的に厳しくなると思いますが・・・。
海中道路から那覇へ戻ってくるのにスムーズに行っても1時間半くらいはかかります。
裏道や抜け道を知っていてもそのくらいかかるので海で遊ぶ時間などないのでは・・・。

あと国際通りの渋滞ですが普段からわりと混雑しています。渋滞もそうですが駐車場が分かりにくい場合が多く買い物する場所によって距離的に困ることもでると思いますのであらかじめ調べておいた方が無難だと思います。
9/11・12両日は先週台風の影響で順延となった全島エイサー祭りが沖縄市で開催される予定ですのでもしかすると国際通りは普段よりは空いているかもしれませんよ。

Q10月の沖縄の海について

こんにちわ。
10月上旬あたりに沖縄(石垣島)への旅行を検討しています。

10月頃ってまだ海に入れる時期ですか?
沖縄って海開きは4月くらいらしいですが、海閉まり?はいつぐらいなんですかねぇ?
それと、クラゲはうようよいますか?クラゲがたくさんいるようなら、10月の旅行は辞めて、来年の5月あたりで考えています。

どなたか知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

海に入れるかどうかは、みなさんお答えの通りです。
個人的な考えとしては、
「天気が良ければ海に入りたいくらいの温度になるけど、
水が冷たいことも多いので、そのへんは自己判断」
って感じでしょうか。
一応、10月末までは海水浴場には監視員とかいるはずなので
泳げると言えば泳げますが、気合いの入った観光客とその子供達
くらいしか入ってないですね。

5月なら、気温は30度前後にもなるので
泳ぐにはよいシーズンでもありますが、
沖縄の梅雨が5月スタートであることも覚えておきましょう。
毎日ジトジトでもないんですが、雨の日は比較的増えるし
雨の後だと水温もちょっと低くなっています。
でも、どっちかと言ったら5月の方が
海水浴目的なら良いシーズンかと思います。

クラゲについてですが、
本土にいるようなクラゲは、沖縄では見かけません。
いるのは、猛毒のハブクラゲという種類の物です。
危険なので、出そうな海水浴場では防護ネットを貼ってありますので
その中にいれば、クラゲの心配は全くありません。
ハブクラゲは6月ゴロから出没が増え、
9月か10月までがピークと言われていますが、
5月には絶対でないというわけでもありません
(が、出たら珍しい、くらいの感じ)。

指定されているような海水浴場じゃない場所にも
綺麗なビーチはたくさんありますが、
ネットがないと、やはりクラゲの心配もあるし、
流れが速くて危険という場合も考えられますので、
監視員のいないビーチでの海水浴は、
地元の人によく話を聞いてから判断してくださいね。

海に入れるかどうかは、みなさんお答えの通りです。
個人的な考えとしては、
「天気が良ければ海に入りたいくらいの温度になるけど、
水が冷たいことも多いので、そのへんは自己判断」
って感じでしょうか。
一応、10月末までは海水浴場には監視員とかいるはずなので
泳げると言えば泳げますが、気合いの入った観光客とその子供達
くらいしか入ってないですね。

5月なら、気温は30度前後にもなるので
泳ぐにはよいシーズンでもありますが、
沖縄の梅雨が5月スタートであることも覚えておきまし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報