以前誰かに、英会話のCDやテープ等を貸してくれる図書館があると聞いたのですが本当にそういう図書館があるのでしょうか?
ここでいう英会話のCD等とは、英会話にに関する本に、おまけ的(付属的に)付いているCD等ではなく、ヒアリングCDのほうが主体となっている教材のことです。具体的に言うと、新聞・雑誌等の広告でおなじみのイングリッシュ・アドベンチャー、スピード・ラーニング、ヒアリングマラソン?(でよかったかな)、などのたぐいのことです。
これらは結構高価なので、図書館にあるとはにわかには信じがたいのですが(近くの図書館にはありませんでした)、かつて誰かが言っていました。本当はその人に確認できれば一番いいのですが、随分前の事で、またその当時は特に興味が無かったのであまり気にもとめていなく、誰からの情報だか思い出せません。
皆さんは、このような事聞いたことありますか?または、実際に見た事ある、借りた事ある、という人がいましたら情報をお寄せ下さい。
住まいは東京です。ですので、出来れば東京内、及びその近辺の図書館にあったらいいのですが…。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

yuuka24さんのお探しの物があるかは、わかりませんがCD・テープ・ビデオを貸してくれる図書館はありますよ。


yuuka24さんのお住まいの区で1番大きい図書館には、あると思います。
いつも行く図書館で、1度調べて行ってみると良いですよ。
調べ方は、パソコンみたいなのがあると思うのですが
それに借りたいCD・テープの名前を入力してみてください。
あれば「○○図書館あり」などと出ます。
自分の図書館になくてもリクエスト用紙に記入すれば
いつも利用する図書館に届けてくれますよ(返すのも、いつもの図書館で出来ます)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書館勤務です。どなたか英会話を教えて頂けませんか?

念願の図書館で仕事ができるようになりました♪でも、外国の方の多さに英会話が出来ない私は日々焦っています。どなたか英訳会話をご伝授頂けませんか?

Q1)こちらは~図書館です。ご予約の本が○冊届いております。○月○日までに取りに来て頂けますか?(状況・・電話での案内にて)
Q2)この本は○月○日まで、お貸し出しできません。
Q3)この本は○月○日までにご返却お願い致します。
Q4)何か身分を証明する物をお持ちですか?
Q5)日本語が分かる方は近くにいらっしゃいますか?(状況・・電話での案内にて)

どうぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ご希望のお仕事ができるようになって、良かったですね。

(1)This is ○○ City Library. The three books you reserved are now ready for lending. Will you come and take them by September 1 ?
(2) This book is not ready for lending until Septembet 1.
(3)Please return this book by September 1.
(4)Do you have any ID with your address on it ?
(たぶん住所の確認が必要だと思うので、付け加えました。)
(5)Is there anyone who understands Japanese ?

日付、本の冊数など、適当に変えて下さい。
もし、貸し出しできない理由を聞かれたら、
This book is only for reading in the library. (館内閲覧のみの本の場合)
This book is reserved by someone else. (他の人が予約している)
などと言えばよいでしょう。
こんなところで、いかがでしょうか。

ご希望のお仕事ができるようになって、良かったですね。

(1)This is ○○ City Library. The three books you reserved are now ready for lending. Will you come and take them by September 1 ?
(2) This book is not ready for lending until Septembet 1.
(3)Please return this book by September 1.
(4)Do you have any ID with your address on it ?
(たぶん住所の確認が必要だと思うので、付け加えました。)
(5)Is there anyone who understands Japanese ?

日付、本の冊数など、適当に変えて...続きを読む

Q英訳をお願いします。 明日は、昼休みに図書館に行けばいいですか?

英訳をお願いします。


明日は、昼休みに図書館に行けばいいですか?

Aベストアンサー

話し言葉でいいなら
Is it OK that I'm going to go to the library on my lunch break tomorrow?

Q図書館で借りた本をきちんと返却する 汚い手では触らないで下さい 本に折り目を付けないで下さい 貸出

図書館で借りた本をきちんと返却する
汚い手では触らないで下さい
本に折り目を付けないで下さい
貸出期間は一週間までです
を英語にしてして下さい

Aベストアンサー

Be returned neatly a book you borrowed from the library.
Do not touch a book in dirty hand.
Do not put a crease in the book.
Lending period of the book is up to one week.

Q環境のいい図書館って英語でなんて言いますか?

環境のいい図書館って英語でなんて言いますか?

Aベストアンサー

Nice environment library

Q次の日本語を英訳してください。 (1)バスで最寄りの図書館に行くのにどれくらい時間がかかると思います

次の日本語を英訳してください。

(1)バスで最寄りの図書館に行くのにどれくらい時間がかかると思いますか?

(2)私はその時、おばあさんに席を譲らず、眠ったふりをしていたことが恥ずかしい。

(3)日本は他のどの社会よりも急速に高齢化しつつあります。2018年までには、4人にひとりの日本人が65歳以上になるでしょう。

Aベストアンサー

(1)バスで最寄りの図書館に行くのにどれくらい時間がかかると思いますか?
How long do you think it takes to get to the nearest library by bus?
** get to ~ = go to ~

(2)私はその時、おばあさんに席を譲らず、眠ったふりをしていたことが恥ずかしい。
I am ashamed of myself when I pretended to be asleep then, not giving the seat to the old lady.
** not giving(←現在分詞で分詞構文)= instead of giving(←動名詞)
I am ashamed of myself pretending to be asleep then instead of giving the seat to the old lady.
** pretending は myself を修飾する現在分詞。

(3)日本は他のどの社会よりも急速に高齢化しつつあります。2018年までには、4人にひとりの日本人が65歳以上になるでしょう。
Japan is more rapidly aging than any other country. By 2018 one Japanese out of four will be sixty-five years old or more.
** any other + 単数名詞
** one Japanese out of four=4人にひとり = one out of four Japanese
four を every four にしてもよい。
** more than sixty-five は、厳密にいえば「65を越える」、正確には sixty-five or more。ここではどちらでもいい。

(1)バスで最寄りの図書館に行くのにどれくらい時間がかかると思いますか?
How long do you think it takes to get to the nearest library by bus?
** get to ~ = go to ~

(2)私はその時、おばあさんに席を譲らず、眠ったふりをしていたことが恥ずかしい。
I am ashamed of myself when I pretended to be asleep then, not giving the seat to the old lady.
** not giving(←現在分詞で分詞構文)= instead of giving(←動名詞)
I am ashamed of myself pretending to be asleep then instead of giving the ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報