練習場でバックスピンをかけることは不可能なのでしょうか?
よくゴルフ中継で見るような真後ろに戻るスピンをかけたいのですが、
それは、ゴルフ場でターフをとるからこそできるのでしょうか?

現在、カットに打ったり、縦に振り落としてダウンスイングをしたりしていますが、
右にしかスピンがかかりません。

ダフらないマットなので、
ターフをとる感じで低く長くダウンブローに打ってもかかりません。

その前にバックスピンのかけ方がわからないだけと思いますので、
レクチャーよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

クラブの入り方がきちんと入れば


バックスピンは掛かります
特にロフトの大きなクラブはハッキリします

私の行きつけの練習場で80ヤードに小グリーンがありますが
AWでショットするとバックスピンが掛かりツーバウンドほどで
ボールが止まります

6Iではボールの上がり方を見れば
スピンが掛かっている時といない時は上がり方のカーブが異なります

アドバイスまで
    • good
    • 0

chappy7083さんのお説に追加します


クラブフェースの芯でヒットするより
シャフトよりでショット出来れば
ボールからフェースの先端までのクラブヘッドのウエイトが
長くなった分だけ遠心力がわずかですが増します
それとSWはバウンスがネックよりの方が少なくなりますので
LWのような感覚で打ててロフトを生かせますね
短い距離の止めるアプローチはこのやり方で成功しています

追記まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、理にかなっていますね。

ありがとうございます。
納得です!

お礼日時:2006/09/05 11:38

経験者ですがアドバイスさせていただきます



これは練習だけでなくコースでも使えますよ

それは・・・

フェースがボールと当たる位置です

ネック(シャフト)により近いところで打ってください
芯よりも幾分バックスピンします

ふつうにいつもどおりにアドレスし
その後ほんの少しだけボールに近づいて
スイングしてください

がんばって練習してみてください
それと、真後ろにバックスピンさせるには
テークバックで真後ろに引き上げ
インパクト後に力が入るように
真上に振り上げてみてください
それを心がけるといいと思います
ご健勝をお祈りいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

シャンクがでそうな気がするのですが、
最初のうちはシャンクとトップを繰り返すのは当たり前なのでしょうか?
次行く時試してみます!

お礼日時:2006/09/04 23:32

練習場のマットの左端を使うようにしてみては。


場所によっては、その横に樹脂製のガイドがあります。
(後に素人がいると、ぶつけられそうな気がしますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日、やろうと思ったのですが、
後ろの人が強烈なドローで、シャンクも多く荒れていたので怖かったので、
ティーアップしてやったところ、何球かバックスピンが綺麗にかかりました。
けど、グリーンがうけているので、傾斜で加速がついている感じでどれくらいかかっているかわからなかったです。

お礼日時:2006/09/04 23:29

その練習場のボールによっても違いますよ。


普通、練習場のボールというのは飛びやスピン性能じゃなくて、耐久性に重点を置かれて作られています。

ですので、基本的にバックスピンはかかりづらいです。同様に、横へのスピン(スライスやフック)もかかりづらくなっています。

結果として、「練習場では綺麗なフェードがコースではスライス」ということになります。

但し、練習場によっては、コースボールを使っているところもありますし、練習場のボールであっても、着地地点の素材(芝や人工芝など)によってはスピンがかかることもあります。

ちなみにコースでもベント芝はバックスピンがかかりやすく、高麗芝ではかかりづらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そこは、生球ではなく、飛距離を80%ほど殺していて、ボールの重さも軽いです。
グリーンの芝も見た感じ人工です。

打ち方の前に、スピンしない要素だらけでしょうか?

お礼日時:2006/09/01 19:51

きちんとダウンブローで打てればバックスピンは掛かりますが、バックスピンの強さは打ち方、ヘッドスピードによって違います。

打ち方等は、直接指導しない限りプロでも理解して頂くのは無理でしょう。まずは正しい打ち方をマスターできるように頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、ダウンブローできっちり打てることからですね。
がんばります。

お礼日時:2006/09/01 19:47

#4 です



>通常のスタンスに戻してもフェイスはだいぶ開く
のでしょうか?

フェイスは開きません。飛球方向に合わせます。
慣れて度胸がつけば、ボールを左足側、右足側に微
調整して飛球の高さを変える事もできます。スピン
のかかり方も違いますので、練習でイメージと結果
を目視して下さい。

注意事項としては、スイングの途中で躊躇しないで
振り切ることです。途中で緩むと必ずダフリ、トッ
プが出ます。これも練習で体感してください。

成功の数より失敗の数がはるかに多いショットですが
めげずにやっていると、失敗ショットでも許容のショ
ットに収まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変理解できました。

最後の文は名言ですね。
僕はスピンどうこうの腕ではないですが、
自分がカッコイイと思える球を打ちたいんです。
コースで打てるように少しでも自信がつくまでがんばります。

お礼日時:2006/09/01 19:42

「V字ショット」は理解していただけたのでしょうか?


ダウンブローで両腕が伸びきった状態から(身体の回転を伴って)
クラブヘッドが自然に返る様子を表現したものです
(意識してクラブフェースを返す事ではありません)

追記まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「V字ショット」理解できました。
今まで故意的にフェイスを返していたので、心がけてみます。

お礼日時:2006/09/01 19:37

サンドウェッジでバンカーショットをすればわかり易い


かと思います。

マット上でフェイスは12時、スタンスは10時に構えて、
切り返しからコックをしたまま左手でクラブを引きおろ
して、そのまま引き抜きます。サンドの刃でボールの接
地面から数ミリ上部を切り取るイメージで振り切るとス
ピンが確認できます。距離は30~50ヤード位で可。

これが出来れば通常のスタンスに戻しても打てます。通
常スタンスで平気で打てれば、PWや9番でも出来るよ
うになります。

この時に左手コックがインパクトまで解けないような動
作を確認しておくことです。これが出来ればピッチショ
ットでも可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

要するに、ロブショットの感じでしょうか?
通常のスタンスに戻してもフェイスはだいぶ開くのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/30 21:36

おそらくいくらかダフっているのだと思います。

右打ちならすこしボールの位置を右に置いて、ボールの左側を見て澄んだカツッという音が出るように打ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

右に置くのですか、
ダフリも解消できそうです!

左に置くことはあっても右に置くことはあんまりなかったので。

お礼日時:2006/08/30 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子・・・

私はダイエットをしたいのですが、
どうしてもお菓子断ちできません泣
お菓子を食べなければやせるって分かってるんですが(以前、2週間お菓子断ちをして3キロやせたので)
お菓子が大好きなので絶てないんです、、
どうしたらお菓子断ちできるのでしょうか??

Aベストアンサー

1、お菓子のストックは買わないようにする というのはどうですか

2、お菓子好きの私の経験だと
安くて 量のある 大量生産のお菓子を食べるより
ケーキ1個とかの方が 満足感が 高くて 結局
食べる量は 少なくてすむようなんですが

3、甘いものが欲しいときは とりあえず
牛乳と インスタントコーヒー&砂糖とか
粉末の抹茶ミルク↓みたいな物を 飲むようにしてます

4、ヨーグルトも 代わりになるかも

5、とにかく 小まめに 動くことかなぁ
一日中 というのは無理でも
このシーンでは テキパキと…みたいに

2~4は お菓子をたくさん食べるよりは まし っていう程度ですか

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kataoka/c4d4cdf8b5d7.html

Qゴルフ練習場での効果的な練習方法を教えてください。

こんにちは。
漠然とした質問ですみません。
ほぼ毎週ゴルフ練習場に通っています。
一回の練習で3時間300球以上打ちます。(アプローチ含む)
どのように練習したらよいかわからないので取りあえず数を打てば上手くなると信じて打っています。
身体は疲れたと感じないのですが、終わった後、右ひじが痛くて痛くて。。

スウィングに問題どうこうはあると思いますが、打数を減らしたほうがいいのかと思い始めてきました。
皆さんは練習場でどのように練習し、何球くらい打つのでしょうか?

私は7番Iで150球・アプローチ70球・ドライバー30球・その他50球くらいの割合です。(アプローチ以外はマン振りです)
女子です。運動はゴルフのみです。平均スコア95です。
練習場に行く目的は、「打つのが楽しい、上手くなりたい、練習してないと不安」といった感じです。

効率的な練習方法があればご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
上達の近道はテーマを決めて練習することです。目的が不明確なまま闇雲に練習していても進歩は遅々たるものです。
例えば陸上の短距離走で五輪狙うよの選手などは毎日100mを全力で走る練習ばかりしているわけではありません。ゆっくり長い距離のジョギングをする日もありますし、一日スタート練習ばかりする日もあるのです。
ゴルフはどうでしょう。
(1)全力(本当のマン振り)で打つ練習(飛距離アップとバランス感覚を養う目的)。
(2)連続打ち(効率よく体を使うことを習得する目的)。
(3)フック・スライスを交互に打ちストレートボールを打たない練習(フェースコントロールの熟達と実践での応用に備えるため)
(4)高い球・低い球((3)と同じ)
(5)50ヤードと30ヤードを交互に打つアプローチ


ある日のメニュー
(1)100球
(2)7球×3セット(パートナーにどんどん置いてもらい次々に打つ)
(3)50球
(4)50球
(5)50球

これで300球ですがもう少し減らしてもいいでしょう。
それから一日50球から70球に限定して回数を多く通う方が効果的ですし、体にも優しいですよ

質問者さんがスライスに悩んでいる場合フックしか打たない練習を全部ドライバーでやってもいい訳です。

私がハンデイが10のとき先輩から仮想ラウンドを練習場でやるように薦められました。
ホームコースをイメージして1番からスタートするのです。グリーンに乗ったら全部2パットと仮定して大体9ホールくらい『ラウンド』するのです。集中力がついてとてもいい練習です。

どんな練習をした日でも、仕上げには得意クラブを7割位の力加減で打ちフィニッシュで3秒完全静止という方法で10球くらい打ってください。よいイメージを持ったまま練習を終わるためです。大事なことですが、バランスと力加減だけに注意しボールの行方は気にしないでください。いいボールを打つのが目的ではありません。

こんにちは。
上達の近道はテーマを決めて練習することです。目的が不明確なまま闇雲に練習していても進歩は遅々たるものです。
例えば陸上の短距離走で五輪狙うよの選手などは毎日100mを全力で走る練習ばかりしているわけではありません。ゆっくり長い距離のジョギングをする日もありますし、一日スタート練習ばかりする日もあるのです。
ゴルフはどうでしょう。
(1)全力(本当のマン振り)で打つ練習(飛距離アップとバランス感覚を養う目的)。
(2)連続打ち(効率よく体を使うことを習得する目的)。...続きを読む

Q職場でお礼として配るお菓子

職場で、大変周りの人にお世話になったということがあり、そのお礼としてお菓子を配ろうと思います。こういう場合、あなたが職場でもらうとしたら、最もうれしいものは次のうちどれでしょうか?

お菓子のグレードに関して
・最高級のお菓子を少しづつ
・最高級ではないが、人気があるお菓子をある程度
・職場で使えるようなスターバックスのような高級豆と、お菓子をある程度

お菓子を買う場所について
・高級百貨店のデパ地下で売っているようなお菓子
・インターネットで買うお菓子
・地元で人気のある菓子店で買うお菓子

お菓子の種類について
・チョコレート
・クッキーなど焼き菓子
・和菓子 

これらに関してもし他に好きなジャンルがあれば書いてください。

お菓子ぐらい自分で選べば良いのですが、とても職場の方々に
世話になったという意識があり、自分が出来る範囲で最高のものを
配りたいのです。どうかご回答お願いします!

Aベストアンサー

職場で…とのことですが、退職か移動されるのですか?
それとも、本当にお礼の気持ちで…とのことでしょうか。
それによって違ってくる気もしますが、お礼の気持ちで…と言うのであれば、高級なものでなくてもあなたが他の人にもぜひ薦めたい!と思うものがいいのでは?
どの有名店のお菓子より、食べたことのなくておいしいものって私は魅力的に感じますし、気持ちがこもってるように思います。

私の職場では休みが全員バラバラなので、お菓子などは個別包装のものが重宝され、賞味期限の短い生菓子は不向きですね。
営業など外回りや出張が多い方がいる部署も同様かと思います。

お役に立てれば幸いです。

Qゴルフ【練習場以外での練習】

ゴルフ初心者からの質問です。

スコアはまだまだ140~150くらいです。
がんばって早く100を切れるように、ゴルフのための
特訓を家でもしようかと思っています。

練習場以外でも出来る
ゴルフの練習法が載っているホームページや
皆さんが実践されていることがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

家で出来る事
クラブを振る空間があれば素振りが一番でしょう
それも、思い切り振るのでなくクラブに任せた
自然なスイングが良いと思います

体がスイングの基本を覚えられるようにゆっくりと
(力任せでなく)

ここで、ヒントを差し上げます
大きなスイングは、下半身の股を頂点とした
大きな三角形を基礎にして行います
アプローチのような小さなスイングの場合は
両膝を頂点とした(両膝を締めたと言います)
小さな三角形を基礎にして行います

練習場でも試してみてください

あと、クラブを地面と並行にして
おへその向きとクラブヘッドが同じ動きをするよう
ゆっくりでいいので振る練習をして下さい
両脇の締めが必要な事が学べると思います

室内では、なんといっても、パッテイングの練習
あるのみでしょう
パット イズ マネー と言われるほどです

頑張って!!

Q子供が喜ぶお菓子 質問お願いします。 職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】

子供が喜ぶお菓子

質問お願いします。
職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】にお菓子をあげようと考えてます。

二人とも同じお菓子が良いですか?【喧嘩しないように】

お菓子は小さい物を沢山の方が良いのですか?

コージーコーナーの、ひなまつりのお菓子がディズニー【男の子がディズニー好き】が良いかなとも考えてます。
ご解答お待ちしてます

Aベストアンサー

親の方針として、子供にお菓子をあまり与えないようにしていることもあります。
子供によっては、アレルギーなどで食べられないお菓子もあります。
そういう場合には、お菓子はお礼として適切とは言えません。
その方に直に訊ねてみるか、普通の菓子折りなど無難なものにするか、食べ物は避けるか、にした方がいいと思います。

Qゴルフ練習場の人工芝のシートは練習になる?

うちっぱなしで人工芝のシートがありますが、それではダフったりしてもボールがとんでしまいます。

足と同じシートなどできるだけ固いところで練習しているのですが、
特に問題ないでしょうか?

べつにやわらかい人工芝のシートでも先にボールに当たってから芝にあたるのがわかれば問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

人工芝のマットでの練習ですが、確かにダウンブローに打ち込んでいくとダフッてもそこそこ飛んで行きます。でも、ダフッたら感覚的にわかりますよね。練習場のマットで球だけを捕らえる打ち方を練習するには最適だと思います。硬いところで練習するのは危険です。私は以前硬いところで打ってましたが腱鞘炎になってしまいました。手首とか傷めやすいので打たないほうがいいと思います。それより球だけを捕らえる練習をされたほうが上達するとおもいますよ。

Qお菓子の範囲

私は
スナック菓子、ジュース、甘い菓子パン、ゼリー、アイス、和菓子、洋菓子
など甘いものは完全にお菓子だと思うのですが、

ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など、、
まだありますが際どいものはお菓子のような分類なのでしょうか?
お菓子というものはどこまでがお菓子なのか教えて下さい。
自分の中での区別でも構いません!

Aベストアンサー

お菓子は法的な定義がないですからね。

>ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など

この辺りは「食事」になるのでは?
個人的には、体調維持に好影響をもたらすことのないもの、いわゆる嗜好品=お菓子、という認識ですが。

Q短い距離(10~20Y)でバックスピンをかけるには

サンドウェッジでフルショットをすれば
自然にバックスピンがかかるのですが、
短い距離からだとヘッドスピードがゆっくりになる為か、
ほとんどバックスピンがかかりません。

短い距離(10Y~20Y程)でバックスピンをかけるには
どのようにするのがいいのでしょうか?

コツみたいなものがあれば教えてください。

また、参考になるページなどもご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

過去にKGSさんがなさった質問です
参考にしてください

アドバイスまで

参考URL:http://okwave.jp/qa2886144.html

Qお菓子を辞めたら

20代前半の女164cm65kgです。
小さい頃からお菓子大好きで、毎日欠かさずお菓子を食べる生活をしていました。
年々その量は増していき、朝起きてお菓子、外出先で買い食い、帰宅してお菓子といった感じで一日中お菓子を食べていて、一日600~1000kcal以上食べていました。
主にチョコとアイスです。
三食は人並み(痩せ体質の母基準で)普通に食べますが、甘いもののことばかり考えて食べたい食べたいとイライラしてました。
しかし体重も増える一方でこのままではマズイと思い、お菓子を完全に辞めて今日で6日目です。体重が1.5kgほど減りました。お菓子のことを考えることも減りました。
お菓子は一週間辞めることができれば慣れると聞いたのですが、本当に慣れるものなのでしょうか?
今までの人生、6日もお菓子を食べなかったことなんてありませんでした…笑
三食の量はお菓子を食べない分少し増えた気がするのですが、お菓子を辞めただけで体重は減るものですか??

Aベストアンサー

そりゃ減るよ。内臓疾患などが無い身体ならば、体型は摂取カロリーと代謝量の差ですからね。

うちのかみさんはお菓子を切らさないけれど食べる量もほんの一口だし、ご飯なんて仏さんにお供えするより少ないんじゃない?と思うほどしか食べないもの。

ただ、体重を気にされるより、体脂肪率を重視された方が良いよ。女性ならば20パーセントを切るぐらいがちょうど良いんじゃ無いかな?ちなみに女性アスリートならばあなたの体重でも体脂肪率は15パーセント有るか無いかです。体重だけで判断するのはやめた方が良いですよ。

甘いものを絶てればそれはそれで良いけれど、それよりもしっかり動いて、カロリー総量を規制する方が現実的だし、ストレス無く体質改善出来ると思いますよ。

Qバックスピンのかけかた。

バックスピンのかけかたを教えてもらえませんか?
練習場で練習したいのですが。

あと、バンカーショットの打ち方もよくわかりません。どなたかご教授をお願いします。

Aベストアンサー

通常どんな打ち方をしてもバックスピンというのはある程度掛かっていますが、そのスピン量を多くしグリン上で戻るようなボールが打ちたいということだと思いますので、スピン量が多くなる打ち方を挙げてみます。

ボールに対してクラブが入っていく角度がある程度鋭角になる -クラブはなるべく遅らせてボールを捕らえる。鋭角過ぎるとボールは低くなりすぎるのでスピン量は多くなりますが高さが出ないので戻りません。

インサイドアウトの軌道にならない -スピンを多く掛ける場合ボールはフェース上を斜めに摩擦(芯からトゥウ側上へ)していきますが、この動きはある程度アウトサイドイン的動きに近いほうが起こりやしい。ただその動きもあまり強いとスライス系のスピンになるためグリン上に落ちてから右に戻ります。

フェースローテーションを多く使う -これは間違える人は多いのですが、スピンを多くするにはオープンフェースでインパクトした後、フェースを極端に返す動きが必要です。開いたままだと戻るほどの急激なスピンは掛かりにくいです。

打ち方的には大体この位です。バンカーも同じです。

アドバイスしておきますが、通常プロはバックスピンをなるべく掛けないで打とうと心がけていますので、まったく反対のことをやっていることはご承知下さい。
近年のゴルフスイングの進化もスピン量をいかに減らすことができるかを前提にしている点がかなり高いといえます。
プロの場合、止まるSW(フェース面がNC加工してあるなどの物)で、普段はあまりスピン量を多くしないで打つのが一般的で、止めるべき状況では普通に打ったら止まるという感じです。

通常どんな打ち方をしてもバックスピンというのはある程度掛かっていますが、そのスピン量を多くしグリン上で戻るようなボールが打ちたいということだと思いますので、スピン量が多くなる打ち方を挙げてみます。

ボールに対してクラブが入っていく角度がある程度鋭角になる -クラブはなるべく遅らせてボールを捕らえる。鋭角過ぎるとボールは低くなりすぎるのでスピン量は多くなりますが高さが出ないので戻りません。

インサイドアウトの軌道にならない -スピンを多く掛ける場合ボールはフェース上を斜...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報