NICUという特殊な環境下において、亡くなりそうな子を見取る場合、
親にどのようなケアを行っているでしょうか?
現在、順調に成長している子に対してはカンガルーケアが
有効とされ、かなり広がってきているようですが・・・。
ターミナルの場でもカンガルーケアーは有効なのでしょうか?
その他どのようなものが良いのか、もしくは実際にこうしているという
例でも良いので、意見をいただければと思います。
また、新生児のターミナルケアについての
文献やホームページなどありましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

2001年5月号(24巻第5号)


雑誌「小児看護」に

1.「新生児期にターミナルとなった小児と家族への対応」横井 宮子・他
2.「出生後長期入院している小児の家族力を高める対応」 中原 順子・他
3.「手術をしても症状改善が難しいあるいは障害が残る小児と家族への援助 」渡辺 朋子・他
4.「症状が安定しない子どもの家族に対する援助;小児がんの子どもを中心に」木村 悦子・他
という論文がありました。

また、2001年度の「小児看護」学会の口頭発表でもその関係の発表はいくつかあります。公演者などから論文を探してはいかがでしょうか。
http://www.nurse.or.jp:9968/cgi/gakkai/gakkaiend …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
専門分野なので、回答いただけないと思っていたので、
とても嬉しいです。
早速「小児看護」見てみます。
また、学会の論文の方も探してみます。

お礼日時:2002/03/24 07:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修復手術をしていただける病院の情報を教えてください。

先日、フジテレビ系の「アンビリバボー」で海外のモデルさんが交通事故で潰してしまった頭蓋骨の修復手術を受けて社会復帰したというのを見ました。
日本にもそのような修復手術をしていただけるような病院はあるのでしょうか?
あるいは海外でそのような手術をしていただける病院等のHPをご存知の方情報をくださいませんか。
いろいろ探したのですが見つけることが出来ませんでした。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

mitonattoさんはじめまして。
私もその番組を見ていて、ここで回答させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=453603

事故の修復手術といったことは、日本の病院のことまでわかりませんでした。
上記のページで回答しましたが、下記のサイトは
テレビに出てきた医師が関わる機関だと思います(すべて英語です)。
http://www.facingforward.org/
トップページ左上の DONATE などから連絡先が出てきます。
参考程度にご覧下さい。

Q2つの症状を1回で見ていただけるのでしょうか

腹痛で、6月に、地元の開業医さんに受診し薬をいただく。
7月に、旅行中に転倒してお腹を強打。

この場合、腹痛と強打のお腹を1回の受診で見て
いただけるのでしょうか。見ていただく場合、お金は
倍かかるのでしょうか。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

両方を診られる開業医さんであれば診てもらえます。

その際の治療費ですが、双方で違う処置を行えばそれぞれの治療費は発生します。ただ、初診料や再診料の診察料は一回しか算定出来ませんので、診察料のことをお尋ねであれば、倍かかることはありません。

お大事になさってください。

Q神戸日赤病院のホームページを教えていただけないでしょうか?

至急必要なので知っている方おられたらご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

神戸赤十字病院というのが正式名称のようですね。
下記にHPがあります。

参考URL:http://www.kobe.jrc.or.jp/

Q写真を見ていただければわかると思うのですが、親指の深爪になる部分が悲惨

写真を見ていただければわかると思うのですが、親指の深爪になる部分が悲惨になってます。

かれこれ3ヶ月以上経ってます……


最初行った総合病院では、消毒液とゲンタシン軟膏と内服薬(名前は覚えてませんが、前調べたらニキビなどに使われる抗生物質でした。)で一週間様子をみてくださいとのことですが、あまり効果は出ず。


次に、総合病院は遠いのでなかなかいけないため、昔から行きつけの地元の内科皮膚科などの病院に行きました。
そこでは、ひそう?みたいな症状と診断され、抗生物質である2つの内服薬と注射をしました。
注射までしてくれたため、これは治る!と思って10回近く通ったのですが、全く効果無し。医者は「このぐらい収まったら次こなくても治ると思うので大丈夫ですよ」と見放し…



現在の病状としては、爪から出て腫れている赤い部分はレバーみたいな感じで触っても痛くないです。(腐ってるのか?)
むしろ、爪が当たってる部分が押されると痛いです。
裸足でいて何も当たらなければまったく痛みはない状態ですね…




自分では、外科に凸して、爪剥がすか、腫れている部分を切除しない限り治らない気がしてきました。。。



これを見てくださった方で、病状や、治療法がわかる方が居ましたら教えてください!!(泣

写真を見ていただければわかると思うのですが、親指の深爪になる部分が悲惨になってます。

かれこれ3ヶ月以上経ってます……


最初行った総合病院では、消毒液とゲンタシン軟膏と内服薬(名前は覚えてませんが、前調べたらニキビなどに使われる抗生物質でした。)で一週間様子をみてくださいとのことですが、あまり効果は出ず。


次に、総合病院は遠いのでなかなかいけないため、昔から行きつけの地元の内科皮膚科などの病院に行きました。
そこでは、ひそう?みたいな症状と診断され、抗生物質である2...続きを読む

Aベストアンサー

私は医者ではありませんが、私の足と全く同じ状態になっています。

私の場合、皮膚科では駄目だと踏んで整形外科に行ったら「即切ります」と言われ、
「こんなひどい状態になるまでどうしていたの?」と怒られました。
肉芽種といって、神経の塊だそうです。

深爪ということで、巻き爪から起こった肉芽種かも知れません。
もし肉芽種ならその部分を切除するのと同時に爪も剥がされます。

Q新型ケアハウス

 今朝の読売新聞に、「新型ケアハウス」の記事が掲載されておりますが、記事内容を読むと良いこと尽くめの介護施設ような気がしますが、何か欠点があるのでしょうか?
 入所費用が高いとか・・?
 結局は待ち時間が長くなり、入所できないとか・・?

Aベストアンサー

 従来のケアハウスは、重度の介護が必要になった場合には退去をする例がありましたが、この案では介護に関係なく生涯入居が出来るということですので、入居者にとっては安心が出来る施設となるでしょう。

 ただ、ご心配の費用の面はこれから基準額の算定などが始まるでしょうから、何ともいえませんね。又、入所・入居を待っている方も相当数いるでしょうから、それらの解消のためにも、このような施設が各地に出来ると良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報