プロが教えるわが家の防犯対策術!

紺色の車に乗っています。
私は洗車キズを消すために鏡面仕上げやWAXの下地に最適、といううたい文句のコンパウンドを購入し使用しました。
最初に使用したときに水垢なども取れぴかぴかになったので、それに気を良くし先週の洗車と今日の洗車でもコンパウンドを気になるところに使用しました。
しかし今思うとコンパウンドは研磨剤。
やはり塗装に良くないですよね?
正直最初と先週、今日と三回使った箇所もあります。
今のところコンパウンドを使った事で、ぴかぴかになった以外に変化はないです。塗装がはげたりや薄くなったなどの目に見える変化はないです。
でもやはり塗装は多少は、はげてしまっているのでしょうか?
今のところはげた様子は全くないですが、今後塗装の色が変わってきたりする可能性はあるでしょうか?
ぴかぴかになった事で少し調子に乗ってしまいました・・・
今後のボディーの色が気になっています。
どなたかご存知の方がおられましたらご教授下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

「鏡面仕上げやWAXの下地に最適」と言うなら超微粒子コンパウンドでしょう。



でもやはりコンパウンドと言うからには多少は表面塗装を研磨している事になります。

このような物は毎回使用しなくても車の表面塗装はその状態を維持している物です。(線路際などは別)

水垢等の汚れが気になるのでしたら、シュワラスターのスピリット等のコンパウンドを含んでいない物でWAXの下地を作ると良いでしょう。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
今の段階での塗装に変化はないのですが、今後時間が経つにつれて今回の事が原因で塗装がはげたりはしませんでしょうか?
車の知識に乏しく、最近購入したばかりなので非常に気になっています。
よろしくお願い致します。

補足日時:2006/08/29 20:18
    • good
    • 4

自分の車は黒です。

最初はGT88を使ったのですが、いまいち効果がありませんでした。そこで、コンパウンド(鏡面仕上げ)を使ったところ、確かにぴかぴかになりました。この理由は、塗装面の水垢を落とし、小さな傷(つめで触って引っかからない程度)も同時に研磨し、埋めるということです。必要以上に磨くと跡が残ります。適度な研磨であれば問題ありません。が、極度に力を入れて磨かないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
分かりました。力加減には気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 16:57

#3への回答です。



9800番コンパウンドはオートバックスで市販されていますが、URLで紹介した商品は店頭販売されていないはずですので、下記のページからオーダーしてみてください。

なお、使い方がちょっと難しいですが、「キズクリアー」という製品も薄いスワール(磨き傷)を目立たなくするのに効果ありますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/CRUISE/PRICE%20LIST.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 16:56

No.2です。


2~3回使った程度で現在変色していなければ問題ないと思います。
乗り換え前の車では小キズをコンパウンドで落とし5年経過後も変化なしでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうなんですね。
安心しました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/08/29 20:59

気にしすぎです。



例えば、ボディーの角などを力を入れてゴシゴシ何度も何度もこすったりしない限り、そうそう塗装がはげるようなことはありません。

コンパウンドとはいえ、何十ミクロンも削れるわけではありません。

ただし、ボディーの角など、力のかかりやすいところは
やりすぎに注意しましょう。
コンパウンドのあとはワックスを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
少し神経質になりすぎていますね。
安心しました。
これからは気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 20:37

9800番以上の超微粒子コンパウンドなら、塗装を削るというより、表面の汚れを落とす程度ですのであまり気にしなくていいでしょう。



洗車キズを消すのに私が日ごろ愛用しているものがあるのでURL貼っておきます。かなりの効果がありますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/CRUISE/ScFree.html

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
当方の「鏡面仕上げやWAXの下地に最適、といううたい文句のコンパウンド」であれば9800番以上のコンパウンドである可能性は高いでしょうか?
全く無知で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
また、その商品は通販などで販売しているのでしょうか?
オー○バックスなどで販売していますか?

補足日時:2006/08/29 20:33
    • good
    • 1

コンパウンドは研磨剤ですから、塗装を僅かづつですが削り落とします。


従って頻繁に使っていると塗装面に悪影響が出ます。
深いキズをこすりすぎ過ぎて下地が出たことがあります。
使いすぎは要注意です。
http://www.urg.co.jp/cares/tech/konpando/index.htm

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
当方は乾いている状態で使用したのでツヤ出しですね。
また、今の段階での塗装に変化はないのですが、今後時間が経つにつれて今回の事が原因で塗装がはげたりはしませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足日時:2006/08/29 20:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!