大前研一先生の執筆で、よく、職業訓練学校に行けば、40のコースがあり、1日日当 ¥9200いただけると書いてあるのですが、場所、その他、情報をお持ちの方、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=237076
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業訓練校で役に立った訓練は

当方43歳。先日リストラされました。来週早々職安に手続きに行く予定です。そこで皆様に質問です。職業訓練校も検討しているのですが、実際にやってみて役にたったもの、または今通われてて良さそうなものがあったらご教授いただきたく。自分には簿記3級くらいしか思い浮かびません。(ちなみに私はSEでしたが、それに関係なく客観的に調べてみたいと考えていますのでSE職関連以外でお願いします)

Aベストアンサー

基金訓練は運営してるところが元々その訓練の実績があるかどうかによると思います。
自分で調べて見極めないといけないと思いますよ。
突然、基金訓練があるので始めたようなところは身につけさせる実力がないかもしれません。

職業訓練校は昔からあるような訓練なら対応できると思います。
IT系とか最新のスキルがいるようなものは設備や知識が古いのでどうかとおもいます。
(昔の工業高校みたいな感じ、冷房も無く、校内食堂も潰れて無いのに外にも出れないらしいです)


私は基金訓練で去年7月~12月に日建学院の不動産ビジネススキル養成科に行き
去年10月の宅建試験 合格
今年2月のAFP認定講習 修了
今年5月の2級ファイナンシャル・プランニング技能士 合格
が出来ました。

感想は宅建はさすが実績あるだけあってきっちりしてるな(12人中6人合格[2人は早々にやめました])
FPはまあまあかな、宅建終わってから2ヶ月と10日で6科目と提案書作成したんで、まあしょうがないかな
って感じです。



基金訓練の訓練コース 基金訓練の訓練コースは、5つのコースに分かれています。
1.横断的スキル習得訓練コース(3ヶ月)
文書作成、表計算、図表作成、プレゼンテーション制作など職種に関係なく必要とされるITスキルの習得を目的としたコース。

2.新規成長・雇用吸収分野等訓練コース【基礎演習コース】(6ヶ月)
医療、介護・福祉、情報技術、電気設備、農林水産業等の分野で、演習を中心に、就職に必要な基本能力の習得を目的としたコース。

3.新規成長・雇用吸収分野等訓練コース 【実践演習コース】(3~6ヶ月)
医療、介護・福祉、情報技術、電気設備、農林水産業等の分野で、座学と企業実習等により、実践的な能力の習得を目的としたコース。

4.社会的事業者等訓練コース【ワークショップ型訓練コース】(6ヶ月~1年)
社会性の高い事業において必要な職場環境・作業への適応、働く自信の回復、基礎的な技能等の習得を目的としたコース。

5.社会的事業者等訓練コース【OJT型訓練コース】(6ヶ月~1年)
社会性の高い事業の経営、事業運営に関する実践的知識・技能の習得を目的とするコース。

<連続して複数の受講が可能なケース>
基金訓練は、受講するコース順番によって基金訓練受講後、連続して最長24ヶ月まで受講可能です。
ステップIIの訓練を受講した場合、ステップIの訓練を受講することはできません。
公共職業訓練を受講した場合、ステップI・IIの訓練を受講することはできません。

基金訓練は運営してるところが元々その訓練の実績があるかどうかによると思います。
自分で調べて見極めないといけないと思いますよ。
突然、基金訓練があるので始めたようなところは身につけさせる実力がないかもしれません。

職業訓練校は昔からあるような訓練なら対応できると思います。
IT系とか最新のスキルがいるようなものは設備や知識が古いのでどうかとおもいます。
(昔の工業高校みたいな感じ、冷房も無く、校内食堂も潰れて無いのに外にも出れないらしいです)


私は基金訓練で去年7月~12月に...続きを読む

Q就職に有利な職業訓練コース

将来のことを考えて現在の職業(福祉関係)を辞めよう考えています
(やりがいはあるが給料が安くてさきゆき不安・・、)
来年4月から職業訓練コースに通おうと調べていますがいろいろコースがあり迷っています。
どのコースが就職に有利、就職後の待遇がよいという観点でアドバイスを、(電気工事系や機械系、建築系など具体的に)教えていただけると参考になりますので、よろしくお願いします。

※ちなみにいま28です、贅沢は言えない年齢なのでやる気はあります

Aベストアンサー

現在訓練校に通っています
結論から言えば機械加工がいいですよ
販売職から機械加工に転職目指して入校しました
ポリテクの就職率は7~8割です
しかし、契約や派遣込みの数字ですので
正社員率は半分程だと思います
しかし、溶接と機械加工は
正社員の就職率がかなりいいみたいです
覚える事が多くて完全な技術職なのですが
手に職と言う意味ではかなりいいように思えます
ちなみに、CADやビジネスワーク系や介護福祉系は
人気はありますが就職率はかなり悪いです
人気がある科は就職率が悪く
人気がない科が就職率がいいのは不思議な感じですが
自分で何がしたいかをもう一度よく考えるのもいいかもしれませんね

Q職業訓練のコース選択について

11月より、職業訓練を受けようと思っております。
私が、習いたいのは、ホームページなどを作成する事で、職業訓練
コースにWEBクリエータ科があります。
ただし、受講対象の欄にアプリケーションの起動、ファイル操作が
できる方とあり、私は経験した事がないこともあり、他のコースで
パソコン初心者の対象の、ビジネスキャリア育成化にしようか迷って
おります。
そこで、質問ですが、WEBクリエーター科は、ある程度の知識がないと
授業についていくのが、難しでしょうか。それとも、基礎から、教えて
もらえるのでしょうか。
おわかりになる方、授業など経験された方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

職業訓練機関により
カリキュラムの内容
程度は変るので一概には
言えませんが
>アプリケーションの起動、ファイル操作ができる方
とはパソコンの基本操作
たとえば
マウスの使い方 クリックやドラッグ&ドロップとか
Word Excelの起動や保存の方法
文字の入力や削除
メールの受信や送信などのことだと思います
つまりこの掲示板で質問をすることが出来るぐらいのスキルがあれば
大丈夫だと思います
私も受講したことがあります
そこでは同じ目的を目指す仲間として
理解の遅い人に対してみんなで協力したり
こういったパソコンのカリキュラムの間に
面接や職務経歴書の作成 就職活動の相談といった
カリキュラムがあって大変良かったと思っています
どうかがんばって下さい

Qパソコンの職業訓練

を来月から3ヶ月間だけですが、受講することになりました。3月に、休学していた大学を卒業し、休学中は、バイトを何個かしていましたが、復学してからは、学校が多忙で、仕事をしていませんでしたので、2年近く社会に出ていないことになります。

元々、集団で行動するっていうのが、すごく苦手で、あまりに人が多いとパニクったりしてしまうのです。そんな感じなので、どこ行っても変な目で見られたり、いじめ受けたりしてきました。


手に職を付けたいと思って、今回この職業訓練に応募したのですが、これも社会といいますか集団行動になるし、ちゃんと集団になじんでいけるのかすごく不安なんです。

根本は、勉強するのが目的ですから、それを目標に通おうと思っていますが、職業訓練というのは、どのような雰囲気なのでしょうか????

Aベストアンサー

こんにちは!
世の中には様々な方がいらっしゃいます。何が良くて、何が悪いという単純な問題でもありません。私はひとつの個性としてとらえるようにしています。
職業訓練は大学等と違って目的が明確です。あまり他人に構っていられません、周囲の人達とは普通に接すれば良いでしょうし、無理して話をする必要もないでしょう。
何か新しい事をするって、素晴らしいことですね!
新しい出会いがあるかもしれません!
ワクワクしてきますね!って感じで行きましょう!!
実は私も再来月にキャリアアップ訓練を受講することになってます。
私は楽しみにしています。
頑張ってください!!

Q職業訓練の受講

最近、職業訓練でCADを受けようと思っているのですがハローワークの求人をみると

建築や機械関係の専門学校や大学をでてないとだめとか

経験~年以上などの条件がついてるものが多くCADだけでは厳しいかなと思うのですが、

できたらCAD以外の訓練も受けた方がいいでしょうか。


ちなみに知り合いにCADを受けた人がいるのですがCADだけでは厳しい、

最初は見習いから始めてコツコツと経験を積んでいくしかないと聞きました。


自分は建築や機械関係の知識は全くないのでこのように

コツコツと経験を積んでいくしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、基金訓練でCADを習った経験があります。
その経験から、言わせてもらいます。

6か月コースで、約2か月ほど学びました。
結果、できるようにはなりませんでした。
(数学が苦手、図形問題やらされてるようでダメだったというのもありますが)

一応、2級CAD利用技術者(筆記だけ)を取得しましたが、その程度です。
ちょっとは使える?ようにはなったけど、機械・建築の事を知らないと話にならない。

WORD・EXCELが拙い若い元土木作業員が一番できていました。
やっぱり経験がないと覚えも悪いし、本当の理解はできないんだと感じました。

訓練校の社長は、重機の操縦をしていて建築に興味を持ち、独学でCADを学び、
数年後には会社を設立するまでになりました。
その人は高卒です。大卒ではないですよ。
コネで入社した会社2年でやめ、トラックドライバーも朝起きれなくてやめて人です。
上述の元土木作業員も高卒です。
学歴なくても、朝起きれなくても、興味がある人はできていました。

どこにお住まいかわかりませんが、こんなのはどうですか?
山形県には職業訓練に建築CAD技術科というものがあります。
CADだけでなく、建築の基礎知識・リフォーム見積り・プレゼンテーション技法・内装施工などを
学べるコースがあります。
総合的に学べるので良いのではないでしょうか?

では、最後に一言。
職業訓練ですぐに就職できるコースは、介護ぐらいです。
ほかはまずないと考えたほうがいいです。

就職率○○%と書いてあるのは、非正規や訓練内容関係なしを含めての数値。
私の通ったところでは、訓練内容に関係した職に就いた人は0です。

私は、基金訓練でCADを習った経験があります。
その経験から、言わせてもらいます。

6か月コースで、約2か月ほど学びました。
結果、できるようにはなりませんでした。
(数学が苦手、図形問題やらされてるようでダメだったというのもありますが)

一応、2級CAD利用技術者(筆記だけ)を取得しましたが、その程度です。
ちょっとは使える?ようにはなったけど、機械・建築の事を知らないと話にならない。

WORD・EXCELが拙い若い元土木作業員が一番できていました。
やっぱり経験がないと覚え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報