大至急知りたいのですが。
幼児園が最近増えていると思いますが、設置数について知っておられる方ありましたら教えてください。
また、参考のHPとかありましたお教えください。
よろしくお願いします。
9時半くらいまでに何とか調べないといけないので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

失礼しました。


幼『児』園でしたね。。。(;_;)

厚生労働省では、保育園と保育所、幼児園とを特に名称で区別はしていないようです。
厚生労働省が把握している、保育所関係施設の統計は下記URLにありました。

参考URL:http://www.nippo.or.jp/hoiku_m.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続いてありがとうございます。
名称のことなどわかりました。
幼児園としての数の把握は難しいですね。そのこともわかりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 09:28

 No2です。

私も失礼いたしました。先の回答は、「幼稚園」数でした。失礼いたしました。厚生省では、保育所、保育園、幼児園を区分はしていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No2さんも続いて本当にありがとうございます。
質問しているほうの理解が薄くて申し訳ございません。
この区別がわかっただけでも本当によかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 09:46

 平成13年5月1日現在、14,374園です。

内訳として国立49、公立5,883、私立8,442です。文部科学省の学校基本調査より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この数は幼児園ということでよいのでしょうか。
保育所、幼稚園、幼児園などのいろいろ名称がありますが…。

お礼日時:2002/03/18 09:22

下のURLから、平成12年度の設置数、園児数の統計ファイルがDLできます。




文部省のサイト(http://www.mext.go.jp/)には、13年度のものがあるかもしれません。

文部省には以前、最新の学校設置数を、電話で伺ったことがありますから、確認してみてはいかかがでしょう?

参考URL:http://www.yafo.or.jp/database/dbc13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
早速調べましたが、幼児園という分類としては無いようなんですが、急なことだったので幼稚園と幼児園についても理解が薄いのですが、同じなのでしょうか。

お礼日時:2002/03/18 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよろしくお願いします!人それぞれだと思うのですがいい勉強の仕方を参考に教えてください。

よろしくお願いします!
人それぞれだと思うのですがいい勉強の仕方を参考に教えてください。

Aベストアンサー

○時間やる!

ではなく

○ページやる!
○問やる!

という風にスケジュール立てましょう。時間で区切るとちょっとしか進んでいなくても、時計の針が進むからやった気になっちゃいます。

Qランゲージ&ハイスクールプログラムの料金を知っている方はいませんか?よろしくお願いします。

ランゲージ&ハイスクールプログラムの料金を知っている方はいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のサイトの「留学プログラム申込契約事項」に書かれています。
http://www.highschool-world.com/order/

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?

Qよろしくお願い申し上げます?

「よろしくお願い致します」と
「よろしくお願い申し上げます」どちらが丁寧ですか?後者も正しい日本語ですか?

先方の方がとても丁寧な文章で毎回返信してくるので、敬語が分からない私にとっては緊張の連続です。
どこかメールを書く際に勉強できる敬語サイト?などありますか?
質問ばかりで恐縮ですが、その先方の方が文章の最後に必ず一言添えて、
「お体にお気をつけて」や「お体ご自愛の上、ご活躍されることをお祈り申し上げております」など私には想像できないようなことを書かれるので私も文章の最後にシャレタ一言でも添えたいんですが何か考えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

敬語で検索したら、結構いろいろなサイトがあるようです。
見つけた中でよさそうなのをご紹介します。

敬語に関する掲示板とかもあります。
参考になれば幸いです。
http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/

こちらは、社会人一年生向けということで、簡単に説明されています。
http://www.navi-con.or.jp/webvalley/people/eye9712/jkeigo.html

言葉は遣わないと身につかないですよねー。
私も変な遣い方しちゃったりします。

中学、高校の国語便覧が結構役に立ったりするので、私は活用しています。
そろそろ、新しい物を買おうと思いますが。(^^;

お互い素敵な日本語遣いになれるように頑張りまっしょ。

Q至急よろしくお願いします。

至急よろしくお願いします。
Aという大学2年生がいます。彼は自宅から大学まで片道2時間掛かります。
この場合彼は、一般的に何時に自宅を出発するものなのでしょうか?

この質問で知りたいことは、一般的な履修をした場合上記の条件のとき、
大抵何時に自宅を出発するのか知りたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真面目に、授業開始から授業を受けるつもりがあるのなら、2時間半前には家を出るでしょう。
ぎりぎり2時間だと、交通機関が少し遅れただけで乗り継ぎがうまういかなかったりしますから、30分ほどは余裕を見ると思います。
(使う交通機関が何かにもよりますが)

「一般的な履修をした場合上記の条件のとき、大抵何時に自宅を出発するのか」とおっしゃいますが、大学は必ず1時間目から始まるわけではありませんから、その人の履修状況によって毎日変わります。

さらに、大学は教授によって授業開始のベルが鳴ってすぐ教室にくる教授、20分くらいしないと来ない教授、出席を取らない教授、授業開始後すぐに出席を取る教授、授業終了時に出席を取る教授と、いろいろいて、学生はみな、それに合わせて出席するという感じのことが多いと思います。

中学や高校と違って、全員がそろっているかなんて教授は気にしませんから(ゼミは別かも)、みな、自己責任で、自主休講したり、遅刻したりしています。
ですから、みながみな、きちんと授業開始時間に合わせて家を出ているわけではないと思いますよ。

ちなみに小生も大学までは約2時間でした。
クソ真面目だったので、授業開始の10分前には教室にいるようにしていましたが、時間帯によって電車の乗り継ぎ時間が変わりますから、「必ず○時間前には家を出る」という決まったものはありませんでした
1時間目から出席の時は×時頃、2時間目から出席の時は△時頃……というのはありましたが、友達と授業前に会う約束があったりしたらかわりますし、やっぱり一概に「○時間前」というのはなかったように思います。

いまいち、どういうことがお聞きになりたいのか分からなかったので、長々と書いてしまいました。失礼しました。

真面目に、授業開始から授業を受けるつもりがあるのなら、2時間半前には家を出るでしょう。
ぎりぎり2時間だと、交通機関が少し遅れただけで乗り継ぎがうまういかなかったりしますから、30分ほどは余裕を見ると思います。
(使う交通機関が何かにもよりますが)

「一般的な履修をした場合上記の条件のとき、大抵何時に自宅を出発するのか」とおっしゃいますが、大学は必ず1時間目から始まるわけではありませんから、その人の履修状況によって毎日変わります。

さらに、大学は教授によって授業開始のベルが鳴...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報