大至急知りたいのですが。
幼児園が最近増えていると思いますが、設置数について知っておられる方ありましたら教えてください。
また、参考のHPとかありましたお教えください。
よろしくお願いします。
9時半くらいまでに何とか調べないといけないので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

失礼しました。


幼『児』園でしたね。。。(;_;)

厚生労働省では、保育園と保育所、幼児園とを特に名称で区別はしていないようです。
厚生労働省が把握している、保育所関係施設の統計は下記URLにありました。

参考URL:http://www.nippo.or.jp/hoiku_m.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続いてありがとうございます。
名称のことなどわかりました。
幼児園としての数の把握は難しいですね。そのこともわかりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 09:28

 No2です。

私も失礼いたしました。先の回答は、「幼稚園」数でした。失礼いたしました。厚生省では、保育所、保育園、幼児園を区分はしていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No2さんも続いて本当にありがとうございます。
質問しているほうの理解が薄くて申し訳ございません。
この区別がわかっただけでも本当によかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 09:46

 平成13年5月1日現在、14,374園です。

内訳として国立49、公立5,883、私立8,442です。文部科学省の学校基本調査より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この数は幼児園ということでよいのでしょうか。
保育所、幼稚園、幼児園などのいろいろ名称がありますが…。

お礼日時:2002/03/18 09:22

下のURLから、平成12年度の設置数、園児数の統計ファイルがDLできます。




文部省のサイト(http://www.mext.go.jp/)には、13年度のものがあるかもしれません。

文部省には以前、最新の学校設置数を、電話で伺ったことがありますから、確認してみてはいかかがでしょう?

参考URL:http://www.yafo.or.jp/database/dbc13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
早速調べましたが、幼児園という分類としては無いようなんですが、急なことだったので幼稚園と幼児園についても理解が薄いのですが、同じなのでしょうか。

お礼日時:2002/03/18 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園入所希望の書類の書き方について

昨年末に失業し、現在失業保険をもらいながら就職活動をしているものです。
現在1歳と4歳の子供2人を近所の保育園に通わせているのですが、
1月末の保育園入所の申し込み時には、失業している状態のまま申し込みました。
すると、保育園の管理を行っている区役所から、「現在の状況を書いた申立書を提出してください」という紙が送られてきました。

恥ずかしながら、今まで申立書というものを書いた経験がなく、
どのような文体でどの位の量を書けば良いのか分からず困っています。
渡された紙は便箋1枚なのですが、この紙にびっしりと書かないといけないものなのでしょうか?
普通に現状を書いてしまうと2行位で終わってしまうのですが…、
あまり短いと受け付けてもらえない気もして不安です。

どなたか、同じような経験をお持ちの方か、申立書の書き方に詳しい方、
是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

経験はありませんが、近い将来に保育園の申込みをする予定のある者です。

質問者様の地域の待機児童がどれぐらいなのか分かりませんが、
失業中だと入園がかなり厳しく、でもどうしても(求職活動のためにも)保育園に入れてもらいたい!!と思っていらっしゃるのなら、
その思いを込めて、色々書くことがあるはずです。
たとえば、私なら、
・夫は朝6時に出勤、夜11時に帰宅する
・実父母は有職(父:自営、母:パートタイム)で、実家からは電車で2.5時間かかる。実家には要介護の高齢の祖母がおり、実父母が主に介護にあたっている。
・義父母は遠方に住んでいる。
・自分はフルタイムで現職は4年勤務している。
等、なぜ外部保育が必要なのかを詳細に書き、ぜひ保育園に入所させたいのでどうかよろしくお願いします、と熱くお願いすると思います。

Qよろしくお願いします!人それぞれだと思うのですがいい勉強の仕方を参考に教えてください。

よろしくお願いします!
人それぞれだと思うのですがいい勉強の仕方を参考に教えてください。

Aベストアンサー

○時間やる!

ではなく

○ページやる!
○問やる!

という風にスケジュール立てましょう。時間で区切るとちょっとしか進んでいなくても、時計の針が進むからやった気になっちゃいます。

Q1歳 保育園の連絡帳の書き方

こんにちは。
現在1歳7ヶ月の子供を先月から保育園に預けております。
やっと保育園にも慣れてきたようで、連絡帳に保育士さんが書いて下さる1日の様子を読むのが仕事後の楽しみになっています。

使用している連絡帳には「家庭から(1pの上2/5くらい)」「連絡(1pの中1/5くらい)」「保育園から(1pの下2/5くらい)」の3つに分かれた欄があります。
「家庭から」の欄には、体調について書いたりしているのですが、特に問題がない場合は、「習った手遊びを家で楽しんでいます」「給食のメニューに慣れるように同じ食事をつくってみましたが~」のような雑談を記入しています。(最後には今日も宜しくお願いします等)保育士さんは1日の様子の他に、家庭欄の記入に答えるような事を書いて下さります。

そこで、ふと思ったのですが、もしかしてこういう記入は迷惑だったりするのでしょうか?
体調など特に気にする点がない時は、何も書かないものなのでしょうか。ママ友さんで保育園に預けてる人がいないので、他の方がどうしているのか…

みなさんは、連絡帳にどのような事を書かれているのか教えて下さい。

こんにちは。
現在1歳7ヶ月の子供を先月から保育園に預けております。
やっと保育園にも慣れてきたようで、連絡帳に保育士さんが書いて下さる1日の様子を読むのが仕事後の楽しみになっています。

使用している連絡帳には「家庭から(1pの上2/5くらい)」「連絡(1pの中1/5くらい)」「保育園から(1pの下2/5くらい)」の3つに分かれた欄があります。
「家庭から」の欄には、体調について書いたりしているのですが、特に問題がない場合は、「習った手遊びを家で楽しんでいます」「給食のメニューに...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも三人目ゼロ歳児初保育園デビューで連絡帳と日々格闘してます。なんにも書くことがない日もあるんですよね。だけど保育士さんからの一日の様子を読むのはとても楽しみで仕事の疲れを忘れさせてくるひとときでもあります。ささいなことを書かれたらいかがですか?衣食住で今日は衣でおむつがパンパースからメリーズにかわりましたあとか次の日は食で○を食べたらにこっとしたとか三日目は住でテーブルをなでなでしてかわいかったとか・・・なるべくよいこと書いたほうがよいですよ、とはある塾の先生のアドバイス。先生も悪いことばかり聞かされると悪い印象がつくみたいで接し方も変わるみたいです(極論ですが)親バカといわれようがよいことばかりかくと先生も接し方がかわるといってましたよお

Qランゲージ&ハイスクールプログラムの料金を知っている方はいませんか?よろしくお願いします。

ランゲージ&ハイスクールプログラムの料金を知っている方はいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のサイトの「留学プログラム申込契約事項」に書かれています。
http://www.highschool-world.com/order/

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?

Q講演会の感想文の書き方を教えて下さい。

子供が通う保育園で自然遊びについての講演会がありました。その感想文を書く代表に選ばれたのですが感想文がとっても苦手なので書き方のポイントなど教えていただけないでしょうか。期日が24日なのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
少し、質問からずれるかもしれませんが…
きっと、yo3koさんが書いた感想文は、保育園が発行する会報などに載せられるんでしょうね。
そのような場合、講演の内容を紹介するつもりで、それに対するコメントのように、どのような点がためになったというような感想や感心してこれから生かそうと思う感想などを書くという手があります。
うちの学校の会報でたまに見られます。
読むほうとしては、どんな講演だったのかがよくわかって助かることがあります。
がんばってください。

Qよろしくお願い申し上げます?

「よろしくお願い致します」と
「よろしくお願い申し上げます」どちらが丁寧ですか?後者も正しい日本語ですか?

先方の方がとても丁寧な文章で毎回返信してくるので、敬語が分からない私にとっては緊張の連続です。
どこかメールを書く際に勉強できる敬語サイト?などありますか?
質問ばかりで恐縮ですが、その先方の方が文章の最後に必ず一言添えて、
「お体にお気をつけて」や「お体ご自愛の上、ご活躍されることをお祈り申し上げております」など私には想像できないようなことを書かれるので私も文章の最後にシャレタ一言でも添えたいんですが何か考えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

敬語で検索したら、結構いろいろなサイトがあるようです。
見つけた中でよさそうなのをご紹介します。

敬語に関する掲示板とかもあります。
参考になれば幸いです。
http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/

こちらは、社会人一年生向けということで、簡単に説明されています。
http://www.navi-con.or.jp/webvalley/people/eye9712/jkeigo.html

言葉は遣わないと身につかないですよねー。
私も変な遣い方しちゃったりします。

中学、高校の国語便覧が結構役に立ったりするので、私は活用しています。
そろそろ、新しい物を買おうと思いますが。(^^;

お互い素敵な日本語遣いになれるように頑張りまっしょ。

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q至急よろしくお願いします。

至急よろしくお願いします。
Aという大学2年生がいます。彼は自宅から大学まで片道2時間掛かります。
この場合彼は、一般的に何時に自宅を出発するものなのでしょうか?

この質問で知りたいことは、一般的な履修をした場合上記の条件のとき、
大抵何時に自宅を出発するのか知りたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真面目に、授業開始から授業を受けるつもりがあるのなら、2時間半前には家を出るでしょう。
ぎりぎり2時間だと、交通機関が少し遅れただけで乗り継ぎがうまういかなかったりしますから、30分ほどは余裕を見ると思います。
(使う交通機関が何かにもよりますが)

「一般的な履修をした場合上記の条件のとき、大抵何時に自宅を出発するのか」とおっしゃいますが、大学は必ず1時間目から始まるわけではありませんから、その人の履修状況によって毎日変わります。

さらに、大学は教授によって授業開始のベルが鳴ってすぐ教室にくる教授、20分くらいしないと来ない教授、出席を取らない教授、授業開始後すぐに出席を取る教授、授業終了時に出席を取る教授と、いろいろいて、学生はみな、それに合わせて出席するという感じのことが多いと思います。

中学や高校と違って、全員がそろっているかなんて教授は気にしませんから(ゼミは別かも)、みな、自己責任で、自主休講したり、遅刻したりしています。
ですから、みながみな、きちんと授業開始時間に合わせて家を出ているわけではないと思いますよ。

ちなみに小生も大学までは約2時間でした。
クソ真面目だったので、授業開始の10分前には教室にいるようにしていましたが、時間帯によって電車の乗り継ぎ時間が変わりますから、「必ず○時間前には家を出る」という決まったものはありませんでした
1時間目から出席の時は×時頃、2時間目から出席の時は△時頃……というのはありましたが、友達と授業前に会う約束があったりしたらかわりますし、やっぱり一概に「○時間前」というのはなかったように思います。

いまいち、どういうことがお聞きになりたいのか分からなかったので、長々と書いてしまいました。失礼しました。

真面目に、授業開始から授業を受けるつもりがあるのなら、2時間半前には家を出るでしょう。
ぎりぎり2時間だと、交通機関が少し遅れただけで乗り継ぎがうまういかなかったりしますから、30分ほどは余裕を見ると思います。
(使う交通機関が何かにもよりますが)

「一般的な履修をした場合上記の条件のとき、大抵何時に自宅を出発するのか」とおっしゃいますが、大学は必ず1時間目から始まるわけではありませんから、その人の履修状況によって毎日変わります。

さらに、大学は教授によって授業開始のベルが鳴...続きを読む


人気Q&Aランキング