4月に第一子が生まれます。それで、チャイルドシートの購入を考えているのですが、最近は基準や機種が多すぎてよくわかりません。過去のトピックスもいろいろ調べたのですが、いまいちピンとこないです。「新生児対応」または「新生児から」という機種は、種類も少なく限りがあり、高額なような気がするのですが、実際に今出産されている方々はこの機種の中から選んで購入されているのでしょうか?「6ヶ月から」という機種は少し価格も手頃で、種類も多い気がいます。このような種類のチャイルドシートを買うときには、新生児の間は車には乗せないということなのでしょうか?経験などから教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

もうすぐですね。

ベビーとのご対面。我が家の体験談を。
チャイルドシートは基本的に生まれてすぐから乗せてあげてくださいね。窮屈そうだとか抱っこでいいかしらと思いのせなければ例え数ヶ月後でも赤ちゃんがとても嫌がったりしてのせるのに一苦労と言う風になってしまいがちです。また道路交通法違反にもなりますよ。
生まれてすぐから乗せられていた我が息子はもうすぐ4歳。チャイルドシートを自分だけの席だと思い進んで乗ってくれるので助かっています。
種類も多く困ってしまいがちなので我が家はまずレンタルで試してみました。
新生児用から使えるものは値段が高くて手が出ませんでした。生後6ヶ月くらいから使えるものは比較的価格も安くなり使用頻度も多いと思われます。車種に適合しているかも大事な点です。
レンタルでまずベビーシートをかりました。レンタル方法は産院にあるレンタル雑誌を利用する、タウンページで探す、赤ちゃん雑誌に載っているのを探す方法があります。
期間は何種類かありますよ。ベビーシートは固定台と赤ちゃんが乗るかごの部分に分かれると簡単に想像してください。生後間もない赤ちゃんはほとんど眠っていることが多く車で出かけても目的地についておろすのに起こさなければということもシバシバです。しかし、籠の部分が外せれるのでうちは買い物の際そのまま籠だけを外し、スーパーの大き目のカートにそのまま載せていました。3ヶ月頃になるとお母さんの体調も落ち着いてくるだろうし、たまには外食でもという時も籠のままお店の中へ。これは大変役に立ちました。
チャイルドシートで新生児対応用のものはそうはいきませんが、ベビーシート単独のもののほうがそんな使い方もできますよ。少し金額を足せば新品を注文することもできたと思います。
後はいわゆるチャイルドシートで4歳くらい間での物を
お祝いでリクエストしました。これはシート自身が洗いがえのできるものをお勧めします。
タイプによってはその後ジュニアシートに外せれるものがあるので(下の座る部分だけのものが一般的なジュニアシート)新生児対応用で高価なものを買うよりチャイルドシートとジュニアシートを買われるほうが経済的かなと思います。
    • good
    • 0

チャイルドシートといわれている物を大まかに分けると3つになります。



ベビーシート   首が据わっていない乳児用
チャイルドシート 首が据わり、お座りが出来るようになった幼児用
ジュニアシート  骨格と筋肉が発達し体重も15kgを越えた学童用

です。理想はこの3種類を子供の発達にあわせて使い分けることですが、
ベビーシートの機能を兼ね備えたチャイルドシートもありますから2種類
でも問題はないんでしょうね。
奥様&お子様が退院の際にタクシーを利用する、新生児の間は車に乗せない
といえるのなら値段が安い6ヶ月からの商品を買ってもよいのでしょう。
しかし赤ちゃんといえど、健診、予防接種、日々の買い物など外出する
機会は多いので車に乗せられる環境を整えておいた方が安心でしょうね。
まずは、ベビーシートを使うのか新生児から対応のチャイルドシートを
使うのか決めた方が良いと思います。値段が高い物イコール安全な物では
決してありません。安全な物を求めるのでしたらチャイルドシートアセス
メントの結果を見てその中から商品を選ぶのが一番安心です。
しかし、良い商品であっても車との相性が悪ければチャイルドシートの
意味がありません。チャイルドシートごとに車種別適合表というのが
ありますから、ご自分の車にきちんと取り付けられる商品なのか確認して
からご購入下さい。

ベビーシートのレンタルは普通のレンタル用品のお店で取り扱ってます
よ。ダスキンなどのベビー用品も扱っているレンタル用品店に問い合わせを
してみて下さい。
    • good
    • 0

うちは上の子が生まれるときにコンビの新生児から4歳頃まで使える物を買いました。

(たしか大型スーパーで3万ぐらいだったような…)
田舎で車が欠かせない生活なので、病院から帰るとき、お宮参り、健診など、月齢の低いときでも車に乗せることが結構ありましたよ。
成長に合わせてインナークッションを取り外したり、リクライニングを調節したり、ベルトの位置を変えたり…といつでもピッタリになるような設計になっています。
上の子が1歳半になるちょっと前に下の子が生まれたので、上の子にパワーベストという数千円で買える物を購入して、チャイルドシートは下の子が使っています。
2人とも生後1週間でチャイルドシートを体験したおかげが嫌がることが全くないです。
使い回す予定がなければレンタルという方法もあるかもしれません。(私は利用したことがないんですが)
    • good
    • 0

>新生児も4歳も同じシートというのが少し気になるのですが。

。。
チャイルドシートで新生児対応のものは,大抵,シートの周囲に新生児用にクッション(のようなもの)を取り付けるようになっています。

いくつかのシートの安全性については国土交通省の「チャイルドシートアセスメント」が参考になると思います。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default …

これの結果から,成績のよいチャイルドシートの傾向を見ると,
1.3点式のシート固定方法であること
2.座面(重心)が低いこと
3.軽いこと
が挙げられます。
ただ,上の123の条件を満たすシートの多くは,新生児(0ヶ月)から使えないものが多く,首のすわる3・4ヶ月頃からの使用になっています。
その間どうするかという問題が残ります。

我が家は,3ヶ月まではベビーシートをレンタルしていました。(レンタルは近所のレンタルショップ。掃除用具のあの会社です。)購入するのと変わらないくらいのレンタル料になりますが,使用しなくなった後の保管場所がないため,借りることにしました。もちろん子どもの命には代えられませんのでレンタル料が高いとは思いませんでした。
レンタルのベビーシートの安全性を確かめた上で,こういう選択もあるかと思います。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default …
    • good
    • 0

こんにちは。


私のところは、2月に産まれました。チャイルドシートに関しては、
いろいろ悩みましたが、ベビーショップの店員さんの話を参考にして
決めました。

まず、最近では新生児から8ヶ月くらいまで使えるベビーシートを買って
その後ジュニアシート(4歳くらいからのやつ)にもなるチャイルドシート
に買い換える方が多いようです。値段的にも3万少しですみますし(両方で)。
しかもなんと言ってもベビーシートは使いやすいです。

それと、新生児から使えるチャイルドシートは4歳くらいからは使用で
きず、やっぱりジュニアシートに買い換えなければなりません。これだと
少し割高になります。同じ買い換えなければならないのなら、割安の
しかも使いやすいベビーシートを選んだほうが・・・というわけです。

また、蛇足ですがそのショップの店員さんはアッ○○カの商品はお勧め
できないみたいな事を言ってました(その商品を置いているにもかかわらず、
だから私は信用した)。
広告料が商品の値段にはねかえっていて割高なこと、安全基準を満たしてな
いシートがまだあり、基準を満たしている商品の切り替えがうまくいってな
いこと(1月頃の話)が理由です。
    • good
    • 0

首や腰が据わるまでは、あまり乗せない方がいいと思いますが、そうもいきませんね。



新生児用は、リクライニングしたときに水平近くまで倒せるので、寝たまま赤ちゃんを乗せることが出来ます。
従って、クッションもしっかりしてますし、ホールド感もいいです。高いのもうなずける、ってもんですね。

うちでは、新生児用はレンタルで済ませました。
結局、座って乗ることが出来るようになってからの方が長く使いますからね……

これはベビーカーでも同じ事で、結局、新生児用のA型ベビーカーもほとんど使わずじまいになってしまいました。
あるいは、自治体によっては、チャイルドシートを無料で貸してくれるところが有りますが、お住まいの地域ではそういうサービスは無いのでしょうか?
まあ、ご自身の好みに合うものが借りられるとは限りませんが……

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
レンタルで済ませれればそれが一番いいのかなと
思っていしましたが、自分の自治体のところでは、
チャイルドシートの貸し出し期間が二週間なんです。
それだと、そのみち購入しなければいけないのかなと
思うのですが。
BIGMACさんの場合のレンタルはどのようなところからの
レンタルだったのでしょうか?

補足日時:2002/03/18 10:01
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、多少高額でも、新生児対応のものがいいと思います。

新生児期でも、車に乗ることは結構多かったです。病院へ行ったり、お宮参りに行ったり…。

それに5.6ヶ月頃から乗せ始めると、チャイルドシートを嫌がる場合があります。うちの長男がそうで、乗せるたびに泣き叫んで大変でした。次男は新生児期からのものを使ったので、スムーズに慣れることができました。

短い期間だし、高額なので、新生児期だけベビーシートをレンタルするのもいいと思います。

また、購入するならデパートや通販よりも、ベビー用品専門店やカー用品店をいくつか見てまわるのをお勧めします。まもなくご出産とのことで、大変かもしれませんが、前デザインのものがとても安く販売されていたりすることがあります。実は、うちもそれでゲットしました。
値段の高いものがいいものとは限りません。

頑張っていい商品を見つけてください。
元気なかわいいお子さんが生まれますように…。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
最近、また新しい型が出てきたので、色々見てまわってはいるのですが、
何せ、種類も型もたくさんありまして・・・
値段もピンきりのようですし。。。
ベビーシートとチャイルドシートとは異なるものでしょうか?
ベビーシートのレンタルなどは、ベビー用品店でレンタルしてくれるのでしょうか?

補足日時:2002/03/18 10:04
    • good
    • 0

お子さんがもうすぐお産まれになるのですね。

おめでとうございます。
どのチャイルドシートがいいか私にもわかりませんが、参考までにうちの場合を書かせていただきます。

上の子(5歳)のときは新生児対応が無かった(と思う)ので、6ヶ月からというのを買いました。新生児~6ヶ月までは新生児用のカーベッド(っていうのかな、赤ちゃんが寝たまま乗れるもの)をレンタルしていました。そしてその後5歳になるころまでチャイルドシートを使いましたが、そこで下が生まれたので下の子が6ヶ月になると上の子にジュニアシートを買い、今は下の子がチャイルドシートを使っています。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
妻がインターネットで調べるといいのですが、パソコンオンチで自分が調べることになりました。いろいろな方の意見を聞くことができ、大変心強く思っています。
一つお聞きしたいのですが、新生児用のカーベッドとチャイルドシートは異なるのですか?新生児用のものと購入すると、そのときはそのシートが優れているのですが、一人で座れるようになってからは6ヶ月からという物のほうが使いやすいような気がするのですがそんなことはないのでしょうか?新生児も4歳も同じシートというのが少し気になるのですが。。。

補足日時:2002/03/18 09:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイルドシートの法律

2歳の子供がいます。
近々友人の車で子供と一緒に遠出(とはいっても1時間くらい)
することになったんですが、
友人の子供は小学生の為、チャイルドシートが車についてません。
そのような場合はチャイルドシートなしで
乗せても法律上大丈夫なんでしょうか?

自分の車はありますが、
私はものすごく方向音痴なので
乗せて行ってもらわないと
その場所にたどりつくことができそうにないです><

チャイルドシートをつけかえればという答えは
諸事情でできないので、
今回は法律上大丈夫かどうか
お聞かせいただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫・・・なわけありません、そんな理由でチャイルドシートの免除にはありません。
自分の車を出して、運転だけご友人にしてもらえばそれで済む話です。

Q新生児は退院時チャイルドシート

退院時、新生児はチャイルドシートの載せていますか?交通法ではどうなっているんでしょうか?乗せなきゃいけませんよね?病院から実家までは30分から混むときは40分くらいかかるんですが、チャイルドシートはもう購入済みなんですが、一応新生児からとは書いていりますが、ベッドになるやつではないし、いいものではないんです。基本的にはというか原則、チャイルドシートに乗せなきゃいけないんですよね?でも、なんだか不安定で・・・実家から一ヵ月後に自宅に戻ってくるときも一時間ちょっとかかるんですが。みなさんはどうしていましたか?

Aベストアンサー

道路交通法第71条の3第4項に「チャイルドシートの使用義務」の項目があります。
というわけで、新生児からチャイルドシート(というかベビーシートかな)に乗せてあげてくださいね。

購入されたシートは新生児対応なんですよね?
だったら、退院時の使用は問題ないと思います。
安全なものならお値段は関係ないです。
参考URLに「型式認定・指定を受けたチャイルドシート一覧表」というのがありますので参考にしてください。

ベビーシートのタイプですが、個人的にはシートタイプでいいと思います。
大人目線では、新生児のうちはベッドタイプのほうが良さそうに思えるのですが、シートタイプのほうが抱っこされている感じに似ているためか、すぐに気持ち良さそうに寝てしまいます。
首座り前でも、そんなに首がガクガクすることも無いです。
私も里帰り出産で、帰りは1時間くらい車に揺られましたが、その間、ずっとぐっすりでした。

あと、キャリーはNGです。
確かに法整備の前はキャリーに乗せて車に、というのも多かったですが。
あと、名前こそ「キャリー」ですが、寝かせたまま運ぶのも危険なのでやめてくださいね。
キャリーに寝かせて運んで赤ちゃんが転落、という事故も起きています。
私が出産した病院では上記の理由で院内での使用も禁止でした。
(で、思うに、お披露目なんかの時に寝かせておく、という利用方法しかないような・・・新生児のうちしか使えないですし)

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/index.htm

道路交通法第71条の3第4項に「チャイルドシートの使用義務」の項目があります。
というわけで、新生児からチャイルドシート(というかベビーシートかな)に乗せてあげてくださいね。

購入されたシートは新生児対応なんですよね?
だったら、退院時の使用は問題ないと思います。
安全なものならお値段は関係ないです。
参考URLに「型式認定・指定を受けたチャイルドシート一覧表」というのがありますので参考にしてください。

ベビーシートのタイプですが、個人的にはシートタイプでいいと思いま...続きを読む

Qチャイルドシートの法律??改正について

いつもお世話になってます(^^)
12月の9日に出産を控え、チャイルドシートの購入にあたって
いろいろ考えています。
こちらでも他の方の質問を拝見しているのですが、
来年??チャイルドシートの法律?決まり?(すみません・・)が
見直されるとのことで、モデル落ちなどが安くなる可能性も考えられるので現在購入するのは得策ではないと知りました。
ですが出産予定日が12月の9日、お宮参りや里帰りなども
考えると、改正日によっては間にあわないということも考えられます。
ですのでお聞きしたいのが、
・具体的にどのように改正されるのか??
・改正日とされている日はいつくらいなのか?
です。
一応考えているのが新生児から4歳くらいまで使えるものです。
メーカーはリーマンを考えています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そうですね。義務化されたとか、アナログTVのように旧製品は使えなくなります…のようなものではないので、大々的には宣伝しないと思います。

今のチャイルドシートは、どれも少しずつ「惜しい」ところがあるんですよ。

例えばパミオシリーズですと、装着簡単で頭部移動量が少なめなのは良いのですが、後ろ向きの時にシートベルトが邪魔してしまい、取り付けた側のドアからの乗せ降ろしがやりにくくなってしまいます。
もし、これをシートベルトを使わないISO-FIX取り付けによって解決できたらなぁ…なんて思います。

タカタの廉価モデルですと、新生児クッションもケチってしまっているのですが、新生児クッションだけneoのような物になったらなぁ…と思うんです。(座面が低いので、あえて廉価モデルの方が良い車もあるわけです)
また、このメーカーにはかつて便利なトヨタ純正ISO-FIXベビーシートも作っていたのですが、あれが欧州サイズで復活してくれたならなぁ…とも思いました。

他にも股のベルトがもう少し短ければ、腹部圧迫が出ないのに…と思う人気機種もたくさんあります。

ただ、待っても解決してくれるかどうかは保障がありません。

あと、欧州基準だからといって必ずしもアセスメントで良いとは限りません。欧州基準を目指して改良したパミオデビューより、皮肉にも旧モデルであるピピデビューの改良型の方がアセスメントでは良かったということもあるのですから。(パミオと中身がほぼ一緒のレカロ0+は問題なしだったところをみると、一発勝負の偶然?とも思えますが)

とりあえず、10月いっぱい待ってみてはいかがでしょうか?うちでベビーシートを買ったのも予定1ヶ月前でした。

あと、今長く使える物を買わずに、1歳前後(体重13kg)までの「ベビーシート」タイプを買い、来年の今頃に評価の定まった新製品をじっくり選ぶという方法もありますよ。

私が使っていたのはレーマーの「ベビーセーフプラス」という製品で、1歳になったらシンプルな前向き専用のチャイルドシートに変えたのですが、移動簡単、軽量コンパクトでとても便利でした。(ただし、1歳まで持ち運べたのは車が玄関に横付け可、夫婦とも力持ちという好条件だったからですが)

他にもレンタルなどで数ヶ月ベビーシートを使い、半年くらい経ったら買う方法もあります。特に最初のうちは乳児「専用」ならではの良さもありますので…。

ちなみに、1歳からのチャイルドシートを買う時、ちょうどアセスメントの発表時期でした。通気性に定評のあるが安全性は発表待ちの某社か、既に評価が出ているC社か…散々迷い、なかなか発表されないアセスメントにイライラしたものです。
5月頃に「6月中に発表」との公表があったものの、実際に発表されたのはなんと7月になってから。あの時は待ちくたびれました。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html

そうですね。義務化されたとか、アナログTVのように旧製品は使えなくなります…のようなものではないので、大々的には宣伝しないと思います。

今のチャイルドシートは、どれも少しずつ「惜しい」ところがあるんですよ。

例えばパミオシリーズですと、装着簡単で頭部移動量が少なめなのは良いのですが、後ろ向きの時にシートベルトが邪魔してしまい、取り付けた側のドアからの乗せ降ろしがやりにくくなってしまいます。
もし、これをシートベルトを使わないISO-FIX取り付けによって解決できたらなぁ…なんて思...続きを読む

Q新生児のオムツについて、 教えてください。 お店に行くといろんなメーカーの新生児のおむつがあります

新生児のオムツについて、
教えてください。

お店に行くといろんなメーカーの新生児のおむつがありますが、選ぶポイントがわかりません。

何を使っていますか?(いましたか?)、選ぶポイントはなんですか?教えてください。

Aベストアンサー

私もパンパースです。
やや高くて小さめですが、長持ちしますからね。

Qチャイルドシートについて

チャイルドシートをつけるのは法律で決められているそうですが、それでもチャイルドシートをつけていない人はいるのでしょうか。また、もしいたならなぜつけていないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

 道路交通法第71条で幼児用補助装置(チャイルドシート)の使用が義務付けられていますが、罰則(罰金・反則金)はなく、あまり強制力はありません。使わない理由としては、「子供が嫌がる」「使用期間が短い」「「使わなくても十分安全」「価格が高い」といったところでしょうか。チャイルドシートの普及率は依然低く、平成10年で8%程度です。使用していない人の方が圧倒的に多いようです。

Q新生児とは・・・(チャイルドシート)

チャイルドシート(ネオシスファースト2.5S)を買いました。
説明書に新生児~4歳までと書いてあるので、すぐ使えると思ってたのですが、小さい字で
*新生児とは、体重2.5Kg以上かつ在胎週数37週以上
と書いてあります。生まれてすぐでも使えるのでしょうか?
在胎週数とはどういう意味でしょうか?もしかして、生後3ヶ月以上~って意味でしょうか?

Aベストアンサー

赤ちゃんは40週で生まれてきます。
が、早産だと40週に満たない事があります。
その場合37週(9ヶ月の出産)から可能って事です。
生後の事ではありませんよ。

Q実家帰省時のチャイルドシート

2週間ほど前に出産しました。
自宅の車にはチャイルドシートをつけていますが、連休中などの実家帰省時に実家の車に乗る場合、チャイルドシートってみなさんどうしてますか?
もちろん法律で着用しないといけないことは知ってますが、自宅の車のチャイルドシートを毎回付け替えて使用しているのでしょうか?
実家が遠方の場合、持ち運びするのも大変だし、どうしたらいいのか、ふと疑問に思いました。
回答お願いします。

Aベストアンサー

主人の実家に行ったときレンタルを利用しました。
これは↓ダスキンのレンタルです。
http://www.kasite.net/
一ヶ月1890円~だそうです。(一日でも1890円)
近くにレンタルショップがあれば、送料も要らないし
きれいだし、Goodですよ。

Qベビーシートと抱かれるの、どちらが楽?(新生児)

娘が孫を連れて車で帰省してきました。孫は生後1ヶ月前後で、ベビーシートに乗せていました。
法律で規制されていることや、事故にあったときの危険性などを、娘に説明され、ベビーシートの必要性は認識したのですが、私たちの時代には抱いて乗るのが当たり前だったので、心の底では妙に赤ちゃんがかわいそうでなりません。
赤ちゃんとしては、ベビーシートに載せられるのと、抱かれるのでは、どちらが楽なのでしょう。
「事故にあうかもしれないから、ベビーシートに乗せなくてはいけない」というご回答は結構です。それは承知しており、娘のやることに口を出すつもりではありません。
赤ちゃんとしてはどちらが楽なのかな、という疑問にお答えいただけましたら、ありがたいです。
ちなみに、ベビーシートは新生児から対応しているもの(イオンで購入したタカタ?とかいうもの)だそうです。

Aベストアンサー

 新米ママの抱っこよりは科学的に物理的に研究されたベビーシートのほうが安定性もあると思うので、赤ちゃんにとっても楽だと思います。

 昔はそれしか方法がなかっただけで、赤ちゃんにとって「良いから」抱っこだったわけではないと思います。とすればどちらが赤ちゃんにとって「良い」ことでどちらが「かわいそう」なのか判断するのは出来ないと思います。まして、赤ちゃんは話せませんからね。
 従ってこれ以降にもっと良い製品が出来ればそちらになると思います。

Qチャイルドシートの着用義務について

チャイルドシートについての法律がいまいちよくわかりません。
今週少し遠出をするのですが、5人乗りの車に大人3人、
子供3人(5歳、3歳、11ヶ月)が乗ります。
この場合チャイルドシートはどうするべきなのでしょうか?
やはりひとつつけないといけないですか?

あと私は子供が一人(11ヶ月)なんですが、チャイルドシートは車にちゃんとつけてるのですが
子供が泣くのでだいたい抱っこしてます。
祖父母ともでかける事があるので助手席でだっこする時もあります。
その場合、警察に捕まることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

>チャイルドシートについての法律がいまいちよくわかりません。

道路交通法第71条の3第3項(平成20年6月1日までは第4項)には
『自動車の運転者は、幼児用補助装置を使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、疾病のため幼児用補助装置を使用させることが療養上適当でない幼児を乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。』と規定されています。

「その他政令で定めるやむを得ない理由があるとき」とは
道路交通法施行令第26条の3の2第4項(平成11年7月新設)に定められており
その第2号には
『運転者席以外の座席の数以上の数の者を乗車させるため乗車させる幼児の数に等しい数の幼児用補助装置のすべてを固定して用いることができない場合において、当該固定して用いることができない幼児用補助装置の数の幼児を乗車させるとき(法第57条第1項本文の規定による乗車人員の制限を超えない場合に限る。)。』と規定されています。

乗車定員の範囲内で乗車させる場合に、乗車させる幼児の全てに幼児用補助装置を固定して用いることができないときは、固定して用いることが可能な分だけを使用すればよく、固定して用いることができない幼児については使用義務が免除されます。

>この場合チャイルドシートはどうするべきなのでしょうか?
>やはりひとつつけないといけないですか?

今回の場合は、「5人乗りの車に大人3人」ということなので、
残りの座席数は「2」になります。
当然、幼児は3人を2人として計算しますので、乗車定員の範囲内になります。
残りの座席数「2」にチャイルドシートをひとつ用いると、残りひとつの座席に残りの幼児2人が乗車することになり、無理が生じます。
「チャイルドシートは大人1人」と考えると理解しやすいと思います。
つまり、使用義務が免除されます。

>子供が泣くのでだいたい抱っこしてます。
>その場合、警察に捕まることはあるのでしょうか?

道路交通法施行令第26条の3の2第4項第5号(やむを得ない理由)には
『運転者以外の者が授乳その他の日常生活上の世話(幼児用補助装置を使用させたままでは行うことができないものに限る。)を行っている幼児を乗車させるとき。』と規定されています。

授乳、おむつの交換等幼児用補助装置を使用させたまま幼児に日常生活に不可欠な世話を行なうことができない場合で、運転者以外の者がその世話を行っているときは使用義務が免除されます。

「子供が泣く」の理由は、違反になります。

こんにちは

>チャイルドシートについての法律がいまいちよくわかりません。

道路交通法第71条の3第3項(平成20年6月1日までは第4項)には
『自動車の運転者は、幼児用補助装置を使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、疾病のため幼児用補助装置を使用させることが療養上適当でない幼児を乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。』と規定されています。

「その他政令で定めるやむを得ない理由があるとき」とは
道路交通法施行令第...続きを読む

Q幼稚園児と新生児の生活(里帰りなし)

今月二人目を出産します。
上の子は女の子で今幼稚園の年少さんです。
切開なので日にちも決まっていて、今は娘のいない時間に
BABYを迎える準備をしています。
よく二人目は上の子の時に比べて、余裕があるよとか
聞くのですが、実際どんな感じでしたか?
と、いうのも上の子の出産から3年半、しかも里帰りだったので新生児との生活ってどんな感じだったかなと。
今回のように上の子がいて、園に通わせながら、基本的には
パパ(帰りは遅いです)の手伝いだけで乗りきれるのか。
(実家の母が週1回は手伝いにきます)
上の子の時のは「なんで泣くの?何して欲しいの?」と
里帰りにも関わらず夜中泣きっぱなしの赤ちゃんに
イライラしたりして、周り(両親、パパ)にも
当たってしまっていたので今回、精神的に少しは余裕が
出来るのかなといろいろ心配です。
パパは洗濯、買い物、掃除を週末に、毎晩食器は洗濯機に
入れるくらいはしてくれるとは思いますが
娘の弁当作りや夜ご飯を作ったり、二人の子供を見たり・・・
一人目のとき里帰りながらも生活自体赤ちゃんだけ
でいっぱいで
まったく余裕がなかった私なのですが
少しくらいは成長しているものでしょうか。
経験談など教えてもらえたら嬉しいです。

今月二人目を出産します。
上の子は女の子で今幼稚園の年少さんです。
切開なので日にちも決まっていて、今は娘のいない時間に
BABYを迎える準備をしています。
よく二人目は上の子の時に比べて、余裕があるよとか
聞くのですが、実際どんな感じでしたか?
と、いうのも上の子の出産から3年半、しかも里帰りだったので新生児との生活ってどんな感じだったかなと。
今回のように上の子がいて、園に通わせながら、基本的には
パパ(帰りは遅いです)の手伝いだけで乗りきれるのか。
(実家の母が週1...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫です。
6月に下の子を出産しました。最初の2ヶ月間はすっごい焼きもちと、状態の把握で上の子に手がかかります。が、すぐに落ち着きます。

うちも上の子はてんてこまい^^昼夜逆転だったし。下の子は楽ではなく、何を求めているのかが泣き声でもわかるのです。また、泣いても声が小さいから気にならない。

お弁当も作れるし、大丈夫です。

下の子が2ヵ月半から仕事してます。上の子は2歳。二人とも赤ちゃんですよ。
家事も育児も楽しく、きちんと出来ます。
旦那さんは朝7時から11時まで仕事なので育児の補助は期待できません。
それでも大丈夫です。
結構下の子って、上の子に手がかかった分勝手に寝てくれたりしますよ。
上の子中心でがんばってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報