私の知り合いで、静岡出身の60歳の夫婦がいます。
二人とも、不思議なことに名前(呼び名)が二つあるのです。
戸籍上は「マサハル」なのに「タダヒコ」と呼ばれ、「サダコ」なのに
「ミエコ」と呼ばれています。
この二人が特別なのでしょうか?それとも、静岡の習慣なのでしょうか?
訳がわかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (3件)

はっきりしたことはおそらくご当人に聞かないとわからないと思いますが・・・。



私の母も実は戸籍上の名前(フミコ)と人から呼ばれている名前(ヒデコ)が違います。
母に尋ねると、小さい頃は「ヒデコ」だったのが、
あまりに体が弱いので祖母が名前を「フミコ」に変えたとのことでした。
(これは祖母に尋ねても同じ回答でした)

あまり私も法律には明るい方ではないのでよくわからないですけど、
旧民法では現行法ほど改名にうるさくなかったんでしょうか(^^ゞ
祖母からは「昔はよくあること」とも言われました。

はっきりとした回答にならなくてすみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
静岡だからではなく、昔の人にはあったことなんですね。
たまたま、二人とも呼び名が二つだったので何か特別なのかと
思ってました(^^;)
機会があったら、本人に聞いてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 10:59

>「タダヒコ」「ミエコ」が代々引き継いでる名前ってことですよね? 戸籍上の本名があるのに。


◎いえいえ、それは違います。
 前回投稿の最後の部分が最終意見です。
難しく書いてしまいましたか?m(_ _)mスイマセン

「惣領」は・・・・普通は男性であって、女性は普通の場合、そういうことは有りませんから。

それに現代風の名前ですから、「姓名判断」で違う名前の方が運勢によいので、通称として使っているのでしょう、との方でしょうということです。
犯罪者で偽名で逃げていれば、知り合いにしられないようにするでしょうから、直接聞いても大丈夫しょう。
\(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の解釈間違ってたんですね(^^;)
訂正いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 09:44

静岡の事は分かりませんが、日本の場合、戸籍上の名前と通称と有ります。



又、私もそうですが、家の「惣領」が代々継ぐ名前が有り、それを戸籍名にする場合は、家庭裁判所に申し立てをします。
私の場合は今の時代、必要ないと考えて戸籍迄変えていませんが、確か・・・・・変えると赤線(だったか)二本で消されて横に新しい名前を書き加えられるのだったと思います。

又、姓名学判断で戸籍を変えることは非常に難しいので(まず認められないでしょう。元の名前がとんでもない名前で無い限り)、通称として使う事が多く有ります。
男性だけでなく、女性もですから、多分これだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「タダヒコ」「ミエコ」が代々引き継いでる名前ってことですよね?
戸籍上の本名があるのに。
機会があったら、本人に聞いてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡県静岡市の駅周辺居酒屋

今度10月に友人と合コンやるのですが、居酒屋探してます。人数は6人なのでそれほど広くなくてもOK。でも賑やかになりそうなのでそういうのが大丈夫な所探してます。会費は一人3千円位がベストですが、どこかいいところありませんか?

Aベストアンサー

下記のお店は、いかがでしょうか?
座敷・個室ありで平均的な予算も2000円~となっています。
ご参考までに・・・

●海ぼうず本店
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tokai/Tokai/guide/0401/U0001047752.html

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tokai/Tokai/guide/0401/U0001047752.html

Q静岡県静岡市清水ってどんなところですか?

今年から清水にある東海大学清水キャンパスに通うことになるかもしれないのいですが、僕は音楽(ロックバンド)をやっていて大学に入ってからも気の合う友達ができれば続けていこうと思ってます。なので音楽環境(ライブハウス、楽器屋、スタジオ等)があるのかが知りたいです。また、行ったことがないので、どのような街なのか(都会か田舎か、田舎なら近くに都会があるのか等)も知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は数年前、静岡県静岡市に住んでましたね。

もともと清水は清水市だったのですが合併して静岡県清水になりました。

車社会ですが、静岡駅周辺まで行くとそこそこ栄えてます。

清水厚生病院とか、仕事で行ってましたね。

Q長野県飯田市から静岡県静岡市に行くには

来月出張を控えた東京のリーマンです。
移動はすべてクルマなのですが、日曜日に飯田市での仕事を終えた後(17時頃)、次の日の静岡市での仕事の為移動する予定でおります。
地図を見ると、一般道(国道151号線)が豊川IC付近までつながっているので、こちらを使うべきなのか・・・
もしくは飯田ICから東海環状経由ですべて高速で行くのが早いのか・・・
非常に悩んでおります。
優先順序としては、まず早く到着できることが1番です。
が、少々の時間差でしたら一般道を通っても良いと考えております。
もしもこの辺りに詳しい方がいらっしゃいましたら、助けていただけないでしょうか?
ちなみにクルマは2、2リッターのワゴンで、200キロ位の荷物を積む予定です(笑)

Aベストアンサー

「確実さ」からいくと151号を通るのが一番でしょうね。
道は悪くありません。全線舗装路です。
途中で数カ所工事区間がありますが、普通に通れます。
深夜でなければ凍結の心配もありません。

距離的には途中から右に折れて静岡県に入って152号~東名高速のほうが近くて済みますが
道路状況とお使い車を考えると、途中に山越えの厳しい箇所がありますから
素直に豊川まで行ったほうがいいかもしれません。

全線高速使いは、三角形の2辺を使う感じになりますから
走行距離、時間、費用ともはるかに多くかかります。
が、道を探さなくて済みますから、
精神的な疲れは一般道よりずっと少ないと思います。

ですので、現地(静岡市)に着くだけでいいのなら
一般道プラス高速使用でいいと思いますが、
現地に着いてから仕事、となると
無駄は多いですが疲れの少ない全線高速使いがいいかもしれません。
長距離便をペースメーカーにすれば肉体的な疲れも少なくできます。



時間的には、私の運転で
飯田~151~152~浜松までが約3時間。
飯田~151~豊川までならそれよりもう少し短いと思います。
中央高速~東名高速なら浜松まで(浜松人ですので・・・)4時間くらいでしょうが
東海環状自動車道を使っても僅かにショートカットするだけですから
そんなに短縮にはならないと思います。

浜松から高速使用で静岡まで1時間かかりません。



運転がお好きなら、
飯田市~矢筈トンネル~南信濃村~兵越峠~水窪町~春野町
~中川根町~本川根町~静岡市というルートがお薦めですが
これは夜間走行は危険です。時間もたっぷりかかります。
疲れます。怖いです。でも楽しいです。
それと、崩落などで通れない時が多いです。



153号は飯田から先しか使った事がありませんので詳しくないのですが
状況は151号より良さそうですね。
ただ、遠回りになって東環とあまり変わらないのと、
迷って旧の伊勢神隧道に入らないように注意してくださいね(笑)。

「確実さ」からいくと151号を通るのが一番でしょうね。
道は悪くありません。全線舗装路です。
途中で数カ所工事区間がありますが、普通に通れます。
深夜でなければ凍結の心配もありません。

距離的には途中から右に折れて静岡県に入って152号~東名高速のほうが近くて済みますが
道路状況とお使い車を考えると、途中に山越えの厳しい箇所がありますから
素直に豊川まで行ったほうがいいかもしれません。

全線高速使いは、三角形の2辺を使う感じになりますから
走行距離、時間、費用ともはるかに多...続きを読む

Q登山中に見かける標識の呼び名

タイトル通りなのですが、登山中に道が二股に別れる場所で右に行くとと頂上とか書いてるある標識がありますが、あれの呼び名は何というのでしょうか?

Aベストアンサー

自信はないですが・・・

たぶん「道標」・・・じゃないでしょうか?
他には、指道標、標柱、立て札などという言葉も聞いたことがあります。

似たような方向や場所を確認するような場面で聞く言葉に、分岐点、案内板、ペンキの矢印、赤い布、ケルン、トレースなどを聞きます。

たぶん「道標」だと思います。

Q広島(中国地方)の文化・習慣・性格(?)教えて!

関東から広島に引っ越したばかりです。
似たような質問がたくさんありましたが、広島(中国地方)のはあまり見当たらなかったので教えてください。
独特な食べ物や食べ方。習性などなど…。良く使う方言なんかも知りたいです。
せっかく広島に来たのですから、色んな発見をしたいです!

Aベストアンサー

ようこそ、広島へ。
私は広島生まれ、広島育ちの人間です。
私がおいしいと思う、広島の食べ物を紹介します。

まず「広島菜」
広島市安佐南区川内地区で栽培、加工されている漬物です。
元々は京都から広島に持ちこまれた「京菜」を
品種改良されたものが現在の広島菜です。
シャキシャキとした歯ごたえがあり、
ご飯と一緒に食べると美味しいですよ。
川内小学校のホームページに、広島菜の栽培、
収穫の様子や美味しい食べ方が出ていますよ。
http://www.kawauchi-e.edu.city.hiroshima.jp/sub2.htm

あと「小いわし」は、他の地方では
あまり目にされることはないかと思います。
我が家では、お刺身、天ぷらにして食べています。
そうそう「小いわしを7回洗うと鯛の味になる」と言われています。
http://www.chushi.maff.go.jp/chisanchisyo/dentou/ryouri/hiroshima/iwasi/iwasi.htm

広島は「安芸門徒」と呼ばれる
浄土真宗の門徒(私の家もそうです)が多いのですが、
浄土真宗をひらいた親鸞聖人の命日の前日である
1月15日を「おたんや」と呼んでおり、
食事は肉、魚の食べ物を控えて、精進にします。
その日に「煮ごめ」という煮物を作って食べる風習があります。
親鸞聖人の好物のあずきが入っていますね。
寒い冬に煮ごめを食べると、体が温まりますので、
作ってみられてはいかがでしょうか。
http://www.riseinternational.co.jp/eat/japan/hiroshima.html

参考URL:http://www.riseinternational.co.jp/eat/japan/hiroshima.html

ようこそ、広島へ。
私は広島生まれ、広島育ちの人間です。
私がおいしいと思う、広島の食べ物を紹介します。

まず「広島菜」
広島市安佐南区川内地区で栽培、加工されている漬物です。
元々は京都から広島に持ちこまれた「京菜」を
品種改良されたものが現在の広島菜です。
シャキシャキとした歯ごたえがあり、
ご飯と一緒に食べると美味しいですよ。
川内小学校のホームページに、広島菜の栽培、
収穫の様子や美味しい食べ方が出ていますよ。
http://www.kawauchi-e.edu.city.hiroshima.jp/sub2.ht...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報