家を建てるための土地を探していたところ、ちょうど手頃な物件を千葉ニュータウン中央で見つけたのですが、一つだけ気になることがあります。
地区外に養豚場があるとのことで、夕方くらいから「臭いが漂う」と聞いたことです。
私が見に行った日は時間が異なったためか気になる臭いはなかったのですが、ご存知の方、実際にお住みの方いらっしゃいましたら、ぜひ状況を教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

行くのはだいたい午後2~3時くらいですが


風が強い日の方がにおうような気がします。
あと、暖かい日の方がにおうような気がします。
あなたが感じないなら大丈夫だと思いますが、
買いたい土地のの近所の人に聞いてみるとか
養豚場にいってみるとかしてみれば?
また、畑の肥料の匂いがする場所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が行った日は、風が強すぎて逆に臭っていなかっただけのような気がします。
一生ものですから、何度か足繁く通ったり、おっしゃられるとおり、近所の方に
聞いてみたいと思います。

いろいろありがとうございました!

お礼日時:2002/03/19 15:11

住んでいないけどよく千葉ニュータウン中央に行きます。


けっこう臭いよ。

住んでる人(友人)は「そのうち慣れるよ~」
っていってました。
俺は臭いと思っていたがヤツは全然平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
確かに、同じにおいでも、それが気になるか気にならないかは、人によって異なるところがありますよね。
私は2度行っているのですが(駅周辺も分譲地周辺も)、その時は気にならなかったんですよね。もしかして鈍感??(苦笑)
onsenは、いつ行かれても(どの時間帯でも)、やはりにおいを感じますか?

お礼日時:2002/03/18 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉ニュータウンはこれから

中学生時代から千葉ニュータウンに関心がありました☆

将来、現地に住んで起業し、まちづくりに参画していきたいと考えています。

印旛・印西牧の原・千葉ニュータウン中央の各エリアは2年前の夏に視察(一人で観光?)に行っています。

今はまだ学生ですので10年内に実現出来るか否かなのですが、ネットや当サイトの関連するページを見ても見足りません(。_。)ゞ


そして現地の方と交流する機会も無いので生の声も聞けなくて‥うずうずしております。


千葉ニュータウンを良くするためにこうしたら良いんじゃないか?という意見がありましたらお聞きしたいです。
また参考になる資料等ありましたら紹介して頂ければ幸いです♪


地元在住の方だと、わたくし跳び跳ねて喜びますが、よく買い物に行かれる方、近隣の方、不動産関係、経営・経済に明るい方、などなどどしどしご意見お願いします。

Aベストアンサー

以前近くに住んでいました。今のニュータウンからは想像できない原っぱのころから知っています。

今のニュータウンはバブル崩壊後の地価下落を乗り越えて、少しずつ復活してきている印象があります。30年ほど前に入居が始まった頃には本当になにもない上に、鉄道も運賃が高い割りに新京成乗り入れで松戸までしか行けませんでしたから、本当に不便で人気がありませんでした。

最近は大手町と成田を直線で結ぶ路線が開通したため、徐々に人気が回復しつつあり、航空業界業界で働く人々などが住宅購入していると聞いています。
また日大医大北総病院は千葉県北西地区の拠点病院であり最先端医療を行っていることも評価の対象になっているようです。

その近くにあるジョイフルホンダやイオンモールなどの規模を見ると、経済的にかなりのキャパシティの潜在力があるものと考えています。

実際にこれから千葉ニュータウンが発展するには、この地域が目指している「SKYGATEシティ」がかぎに成ると思います。
参考:http://closeup.jp.msn.com/ur0902/01.htm

ニュータウンはまだ敷地もかなり残っていることや、今後世界がグローバル化していくことを考えると世界と日本をつなぐ機能をもった巨大都市になることが重要なのではないでしょうか。

そのために必要なことはたとえば
・計画中止になっている千葉県営北千葉線(本八幡-新鎌ヶ谷間)を早期に開通させ、羽田-成田間の移動時間を短縮する
・できれば羽田-成田を一体運用できる新線を敷設する。
・千葉ニュータウンのある北総台地は地震に強い地盤なため、外国にアピールして職住接近の外国企業拠点都市を作る。
・外国企業拠点都市が出来たら、県営か成田・印西・鎌ヶ谷市などの周辺市が合同でインターナショナルスクールを作り、その学校では日本のカリキュラムと同時に英語・中国語・ロシア語などの複数言語クラスを作って、各国の子供たちがコミュニケーションできるようにする。
・インターナショナルスクールは日本中の生徒・学生にも開放し、大学などの研究所も誘致する。
・そこまで出来たら、海外移民特区を申請して、この地域に住宅を購入するなら移民申請の簡素化を行う

などの方策で日本と世界を縦横に結ぶ拠点にするのが最高の方式だと思います。これを一言で言えば「千葉ニュータウンのシンガポール化政策」といえるでしょう。

まあ、ほとんど夢物語なのですが、実際に上記のようなことが可能な条件をもった地区自体が世界中を探してもあまり多くなく、成田空港が東アジアとアメリカ大陸(つまり太平洋横断ルート)のハブ拠点を目指す方向に動いている事実と、羽田が中国・韓国などのアジアとの距離を縮める戦略をとっているという事実の、いいとこ取りを狙わない手はありません。

上記のようなことが可能であろう日本の地域は千歳空港周辺・大阪りんくうタウン周辺・福岡市と福岡空港を結ぶ地域、ぐらいしかありません。その中で千葉ニュータウンは世界に冠たる東京も成田空港も近く、つくばの研究都市にも近く、それでいて地震に強い地盤があって、広い土地を手に入れられる、というのは、将来に向かっていえばものすごい潜在力があるといえます。

千葉県やこの地域の市長に橋下大阪市長なみの行動力としがらみにとらわれない人がなれば、実現するかもしれませんね。

以前近くに住んでいました。今のニュータウンからは想像できない原っぱのころから知っています。

今のニュータウンはバブル崩壊後の地価下落を乗り越えて、少しずつ復活してきている印象があります。30年ほど前に入居が始まった頃には本当になにもない上に、鉄道も運賃が高い割りに新京成乗り入れで松戸までしか行けませんでしたから、本当に不便で人気がありませんでした。

最近は大手町と成田を直線で結ぶ路線が開通したため、徐々に人気が回復しつつあり、航空業界業界で働く人々などが住宅購入していると聞...続きを読む

Q千葉ニュータウン中央駅から羽田空港へ

4月2日の20時10分発の飛行機に間に合うための一番早いルートを詳し~く教えてください。(17時30分に駅に到着予定です)よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 北総公団線でそのまま都営線・京浜急行線に直通というのが最も手早いかと思われます。昼間時間帯は全列車羽田空港まで直通します。夕方は一部途中で乗り換えになります。
 17:30に到着というのが千葉ニュータウン中央駅か羽田空港駅かわかりませんが、千葉ニュータウンとすると
*千葉ニュータウン中央17:20発⇒京成高砂17:48着(京浜急行線直通三崎口行き)
 http://www.ekikara.jp/time.cgi?det100417
*京成高砂17:53発⇒羽田空港18:52着(京成高砂始発 京浜急行線直通羽田空港行き)
 http://www.ekikara.jp/time.cgi?det102390
 その次が
*千葉ニュータウン中央17:28発⇒京成高砂17:56着(都営浅草線直通西馬込行き)
 http://www.ekikara.jp/time.cgi?det100424
*京成高砂18:05発⇒羽田空港19:06着(京成高砂始発 京浜急行線羽田空港行き)
 http://www.ekikara.jp/time.cgi?det102401
 17:30過ぎですと
*千葉ニュータウン中央17:42発⇒京成高砂18:10着(都営浅草線直通西馬込行き)
*京成高砂18:18発⇒羽田空港19:16着(京成高砂始発 京浜急行線直通羽田空港行き)
というようになりますかね。
 羽田空港駅に17:30到着予定ですと
*千葉ニュータウン中央15:31発⇒羽田空港17:05着(京浜急行線直通羽田空港行き)
 http://www.ekikara.jp/time.cgi?det100351
*千葉ニュータウン中央15:54発⇒羽田空港17:28着(京浜急行線直通羽田空港行き)
 http://www.ekikara.jp/time.cgi?det100366
というようになりますね。
 ちなみに運賃は1600円になります。

 参考URL上段は千葉ニュータウン中央駅時刻表です。
 その他経路につきましては『どこなびドットコム』(参考URL下段)をどうぞ。

参考URL:http://www.ekikara.jp/time.cgi?route5892&up,http://www.doconavi.com

 北総公団線でそのまま都営線・京浜急行線に直通というのが最も手早いかと思われます。昼間時間帯は全列車羽田空港まで直通します。夕方は一部途中で乗り換えになります。
 17:30に到着というのが千葉ニュータウン中央駅か羽田空港駅かわかりませんが、千葉ニュータウンとすると
*千葉ニュータウン中央17:20発⇒京成高砂17:48着(京浜急行線直通三崎口行き)
 http://www.ekikara.jp/time.cgi?det100417
*京成高砂17:53発⇒羽田空港18:52着(京成高砂始発 京浜急行線直通羽田空港行き)
 http://www.ekikara...続きを読む

Q池袋駅→千葉ニュータウン中央駅

池袋駅から千葉ニュータウン中央駅に行きたいのですがどのような行き方があるのでしょうか?

Aベストアンサー

池袋 ~ 日暮里 まで、JR山手線

日暮里 ~ 青砥  まで 京成本線

青砥 ~ 千葉ニュータウン中央 まで 北総鉄道

 以上のようなルートになります。

Q洛西ニュータウンの市バスは廃止されるの?

京都市バスの動向をご存知のかた、教えてください。

阪急桂駅から洛西ニュータウンに向かう京都市営バスがありますよね。地元のひとが言うにはその市バスが近々廃止されるとのことでした。だから阪急バスや京都交通などの民間バスが赤字覚悟で路線を維持しているばかりか、ヤサカバスもポスト市バスを狙って参入してきたのだ、とも彼女は語っていました。

ところで先日その市バスで桂駅に向かおうとしたら、バス停の標識が看板に時刻表を貼り付けた素朴なものから、バスの所在を電気で表示するタイプのものにとりかえられているのに気がつきました。それは市バスだけの所在を表示するものでした。

本当に市バスを廃止するんですかね?表示システムの整備には結構なお金がかかると思うんですが。。

市バス廃止がデマだったんでしょうか。あるいは廃止するけど、とりあえず年度末の予算消化を乗り切ったってことなんですかね?

市バスがなくなると不便なんで、残してほしいです。。

Aベストアンサー

おそらくデマでしょう。 市バスに関しては車両の小型化などの合理化が来年度にも始まるようですが、路線の廃止などには踏み込んでいないはずです。洛西地区よりも先に廃止されそうな系統はいくらでもあります。

確かに、京都交通やヤサカバスとの競合が激しいですが、それだけ洛西地区が魅力ある市場であることの裏返しでもあります。

なお、洛西地区を担当する洛西営業所は運行に関しては近鉄バスと阪急バスに委託されています。

Q千葉ニュータウン周辺のケーキ屋さん

千葉ニュータウン周辺のケーキ屋さんをご存じの方、教えてください!
ジャスコのケーキ屋さんはいまいちでした、、、

Aベストアンサー

ボンアトレがオススメです。
牧の原駅の近くにあります。
検索してみてください。

Q京都府の木津川台ニュータウンについて教えてください。

京都府の木津川台ニュータウンに転居を検討しています。付近の環境とか街の雰囲気について何でもいいですので教えてください。子どもが来年小学校入学ですので木津川台小学校の情報(評判など)も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

木津川台ニュータウンを含むこの辺りのニュータウンは学研都市の一つとして平成元年前後から開発が進んできたようです。
奈良と京都の中間にある丘陵地を切り開いたもので大規模なものです。
京都へも大阪へも通勤圏にあってどちらも一時間あまりでしょう。
大通りは電柱がないのと各戸にテレビのアンテナがないので町並みは整然と整えられておりそれぞれのニュータウンごとに統一感があります。
木津川台小学校は今年で15周年になるそうで特に最近全国的に広がっているような問題はききません。
一部開発前の地域が含まれますが殆どが木津川台のニュータウンの児童となります。
買い物に関しても大型店が進出もしくは予定があり便利になっています。

Q千葉ニュータウン中央~京成関屋の定期代

北総線千葉ニュータウン中央駅から京成関屋間の6カ月の定期代を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通勤定期 1ヶ月 39,470 円 3ヶ月 112,500 円 6ヶ月 213,140 円
通学定期(大学) 1ヶ月 20,610 円 3ヶ月 58,750 円 6ヶ月 111,300 円
通学定期(高校) 1ヶ月 20,610 円 3ヶ月 58,750 円 6ヶ月 111,300 円
通学定期(中学) 1ヶ月 20,610 円 3ヶ月 58,750 円 6ヶ月 111,300 円

  ※京成高砂 のりかえの場合

Q多摩ニュータウンって失敗?

多摩ニュータウンは高齢化でゴーストタウン化しているようですが、入居時に同じ世代の人ばかりを入居させた為にこのようになったのでしょうか?

都市計画の失敗例として後世に残るような気がしますが、役立てて欲しいと思っています。

Aベストアンサー

旧住都公団が作ったところはそんな所が多いです。首都圏だとあと千葉某所(複数)がひどいです。

政治家がらみで有力者の持っている駅から遠い辺鄙な土地に無理矢理団地を造ったのです。

住んでいる人達が退職したりして需要が少なくなったバス路線が廃止され陸の孤島と化した所もあります。

NHKのクローズアップ現代(夕方7:30~)などでも良く取り上げられています。

Q平日の朝、品川駅から千葉ニュータウン駅まで行かなくてはいけなくなりまし

平日の朝、品川駅から千葉ニュータウン駅まで行かなくてはいけなくなりました。
過呼吸になるので、混んでる電車が苦手なのですが、地下鉄は更に苦手です。
京急本線直通の都営浅草線で一本で行けるみたいですが、地下がずっと続くので避けたいです。。
他に良いルートはありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山手線で日暮里に出て、京成本線で京成高砂か京成青砥に行き北総鉄道北総線で千葉ニュータウン中央駅という経路が良いと思いますよ。

Q多摩ニュータウンを舞台にしたテレビドラマについて

多摩ニュータウンを舞台にしたテレビドラマ
が昔あったことを知人に聞きました。
(有名だと・・・)
何ていうテレビドラマですか?

ドラマカテゴリーより
ロケ地にくわしいこのカテゴリで
質問してみました。

Aベストアンサー

私も「金妻」と「毎度~」が思いつきました。
金妻のいちばん有名なのは「恋に落ちて」でこれは多摩NTでなく田都線のつくし野、多摩プラーザの方のはず。
「毎度~」のロケ地は見に行ったことあります!多麻センター駅南の鶴牧というい地区です!篠ひろ子とかがテニスしていたテニスコートやバス停よこのスロープも実際にありましたよ!
↓ご参照ください

参考URL:http://www.f-banchan.net/tokyo/tamant/tamant2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報